« ふーふげんかとパン。 | トップページ | またね、またね。 »

ほしくなっちゃった話。

こないだ、久しぶりにクッキーを焼きました。子どもたちの好きな、スノーボールクッキーです。

いつもはアーモンドプードルを使うんだけど、今回はパン用にたくさん買ってあったクルミをすり鉢でつぶして粉状にして使ってみました。

133512082008

170度のオーブンで15分から焼き。
カラリとなって、いい香り。

する、というより、叩き潰す?




134712082008

15分ほど潰しながらすりました。

胡桃から油分が出てきた感じ。
香りもぷーんと強く感じます。





アーモンドプードルのかわりに、生地に混ぜて、丸めて焼いて・・・。

152312082008

完成!

うーん・・・。
見た目は、何にも変わらないなぁ。
でも、香りがやっぱり、クルミしてる!

それに、さっくさく!

「これ、いつもと違うの分かる?」と、早速「おあじみ」しているチョンコに聞くと、「焼けてきたときのにおいが、いつもと違ったから、すぐわかったよ!」と、イッチョマエな返事が。

直前にローストして粉状にしたからか、配合がよかったのか?家族には「これまでで一番おいしい!!」と大人気の“クルミ・スノーボール”。
以来、2度作ったのですが・・・。すり鉢でくるみを潰しながら、「フードプロセッサーだったら、1分くらいでガー!って粉にできるのかな~。」と思うと、フードプロセッサーがほしくなってしまいます。ムム。
フープロを便利に使いこなしている方の話を聞くと、なおさら。
前は「買うなら絶対、クイジナートがいい!」と高望みをしていたんだけど、お手頃価格のものでも十分使えると教えてもらったし、すっごく悩んでいます。
あと半年経って、まだほしかったら買おうかなぁ。

----------------------------------------

もうひとつ、ほしいものが。(物欲さんだな~。汗。)

今までずっと、パンはステンレスボウルでこねていたんだけど、ついにパンをこねるのし台がほしくなってきました。
というのも、例えば今朝の朝ごはんのミニ食パンの生地など、水分量が多くて、ちょっとボウルではこねにくい生地だったりするのです。のし台の上でだったら、思う存分叩きつけたり伸ばしたりしやすいだろうなぁと思って。

074713082008

今日のパン。
全粒粉入りミニ食パン。
水分が多いとこねにくいけど。
仕上がりは、ふわふわ。




パン焼きの道具、あれこれ揃えすぎることはないさ~とは思うんだけど、こねる基本のツールはもっていてもいいかな~と、また自分に甘いことを考えています。
ボウルでこね続けてはきたんだけど、台の上で思いっきりこねてみたいなぁ~。
台も、momぽっけさんが購入されていたウィル・ウッド さんの人工大理石ののし台も魅力的だし・・・。
アリッサちゃんがオススメしてくれた、木製のペストリーボード(アリッサちゃん、あれ、クオカのだった?)もよさそうだし・・・。あぁっ。悩む~。

毛糸なんかはあまり悩まずにバンバン買っちゃうんだけど、「あったら便利だけど、なくてもなんとかなる」ようなものは、買うのにかなり時間がかかってしまいます。
ゆっくり考えて、我が家に合っているものを選びたいなと思っています。

---------------------------------------

ほしいっ!と言っていた、手織り機。これは、当分買わなくてよくなりました。というのも・・・。

082713082008

じゃじゃーん。

長いものは、ダンボールで織ってます。





アヴリルの糸あそび(no.4) という本を購入して、ダンボールを使って織る「箱織り」を知りました。箱の大きさを変えれば、どんなサイズのものも織れそうなので、ちょっと手間はかかるんだけど、しばらくはこれで「織ること」を楽しもうと思っています。

このダンボールは、こちらの方から貸していただいております。

171012082008

オイラの愛車なんですけど~。
ちょびっとだけ、貸したげるさ~。

あとでちゃんと返すからね!
ありがとう。



今織っている布は、久しぶりに自分用に作っている、革の縦長バッグの肩掛けヒモになる予定です。

082613082008

床革を使って。
中は、リネンのギンガムチェック。
きりっぱなしが好きです。





今晩から2,3日実家へ遊びに行くので、仕上げて持って行きたいなぁと思ってます。

|

« ふーふげんかとパン。 | トップページ | またね、またね。 »

コメント

つれづれさん♪

実家はやっぱりのんびりできて、うれしかったです。
レンは「知らないおうちと変なジジババ!」と思ったのか、ずっとべったりくっついていたのですが、チョンコとオキャポはたくさんお話して遊んでもらって、とってもうれしそうでした。

前につれづれさんがさんしょくすみれに「赤玉土がほしい・・・」と書いてらっしゃるのを読んで、「ふふふ~。おもしろ~い。」なんて思っていたのですが、最近はわたしも同じように「最強力粉がほしい・・・」とつぶやいています。
ちょっとしたものなんだけど、思う存分好きな土(粉)が買えたらなぁ~、という気持ちが分かるようになりましたよwink

レン、ビスケットでつられて貸してくれました。
奪った・・・の方が正しいかも?!
今は織りおわって返したので、レンの愛車に戻っています。

投稿: ハッコ | 2008/08/18 20:21

ハッコさんおかえりなさ~い。
実家での日々で リフレッシュできましたか?
趣味の道具は ほしいものがあると悩みますよね。
わかるなぁ。
パンもクッキーもおいしそう。
レン君の愛車が機織り機というのには
笑ってしまいました。レンくん 貸してくれてよかったね。
レンくん やさしいわぁ~(^.^)

投稿: つれづれ | 2008/08/17 09:57

くるたん家族さん♪

今日の夕方、こちらに戻ってきました。
くるたん家族さんも、戻られていますよね。長距離ドライブ、お疲れさまでした!ご実家でたくさんパワー充電できましたか?

わたしも、これまでは「買いたいものは我慢しない」人だったのですが、子どものおもちゃ、ダンナの服や靴、自分の毛糸・・・と、片付けたいけれど片付かないものがたくさん!
これ以上増やさずに、すっきり生活を!と望んでいるので、本当に必要かどうか、すっごく考えるようになりました。
でも、やっぱり衝動買いとかしちゃうんですけどcoldsweats01

いろいろ考えて、フードプロセッサーはしばらくお預け。パン台は・・・材質をもう少し考えて、買っちゃおうかな・・・なんて思っています。

ママさんもきっと、「主婦の目」だから「慎重派」なんですよね。
夫婦そろって「買いたい!買おう!」と、お買い物しまくっていたら、大変なことになりそうです~。
(ちょっと前のうちがそうです~。汗。)

投稿: ハッコ | 2008/08/16 23:29

おかんさん♪

そう。レンの愛車?が織り機になりました♪
なぜか子どもって箱があったら入りたがるんですよね。
段ボールコンポストに使おうかな~って思っていたんだけど、レンに奪われちゃってました。
次はわたしが奪って、織り織りしてますsmile

なんでもほしいものはすぐに買っていたんだけど、金銭的にも場所的にも、よーく考えてからにしないと、収拾がつかなくなっちゃうんですよね。
特にうちって、モノがあふれてる家なのです。汗。
だから、これ以上はなるべく増やさずに、よーくよーく考えてから・・・って気をつけています。
おかんさんのワッフルメーカーのように、いいものとのいい出会いを、わたしも待ってるのですが、なかなかです~。

投稿: ハッコ | 2008/08/16 22:22

パソ母さん♪

今日の午後、実家から戻りました。
久しぶりの実家で、ゆっくりと過ごすことができてうれしかったです。両親の顔を見て、安心もしました。

お盆に長男くんのお誕生日があったんですね。
おめでとうございますshine
出産当時は、バタバタと忙しかったことと思います。
お盆やお正月にお誕生日があると、集まりやすいのでいいなぁって思うようになりました。
「いくつになっても、子どもはこども」というパソ母さんの言葉に、深く納得しちゃいました。
わたしも、いくつになっても、母親になっているけれど、両親にとっては「手のかかる子ども」のまんまのようです。
いつか、自分の子どもたちにそうやって思うようになるんでしょうね。楽しみです。

パン、また焼き続けてますよ。
実家の両親にも振舞いたかったのですが、「遠慮する!」と逃げられてしまいましたcoldsweats01
イマイチ、信用がないようです~。汗。
パソ母さんにも食べてもらえるように、修行しますね。ガッツ!


投稿: ハッコ | 2008/08/16 22:14

アリッサちゃん♪

今日の午後、実家から帰ってきたよ。ばーちゃんが、アリッサちゃんによろしくねって言ってたよ。妊娠中はのんびり過ごしてね!だそうです。

なるほど!やっぱり、クオカさんのペストリーボードやったんやね。木製のボードって、なかなか見当たらなくて。
使いやすそうだし、今度強力粉がなくなったら、注文しちゃうかも・・・。でも、悩むー!!

アヴリルの糸あそびって本で、段ボールの織り機で、いろんなステキなものを作っていて、なるほど~って思って。
本格的な織り機にもあこがれるけど、まずは段ボールを使って「織ること」が自分に向いてるか、試してみます。
けっこう、楽しいので、アリッサちゃんも暇つぶしにやってみて♪

投稿: ハッコ | 2008/08/16 20:46

ハッコさん
今頃ご実家から帰って来ているかな?
『ほしい時が買い時!!』こらえ性のない僕の持論です。
でもくるたんママは欲しくても『時間をおいて冷静になって、それでも欲しい時は購入』という考えですので、夫婦意見が合わないこともしばしばです。
ハッコさんは慎重派ですから、どちらかというとくるたんママと一緒ですね。

投稿: くるたん家族 | 2008/08/16 16:16

ま~なんと愛車が織り機に変身!?happy02
物は使いようですね!!
 「あったら便利だけど、なくてもなんとかなる」もの。
わかります!!
私もあげはじめたらきりがないくらい!!
共働きをしていた頃は躊躇なく自分の欲しいものを買っていましたが、専業主婦になり欲しい物をしっかり考えるようになりました。
今の時期なのか?
誰のためのものなのか?
必ず必要なものなのか?
収入が激減したので当たり前ですがcoldsweats01、こうやって必要なものを買うようになってから、本当に買って失敗!!はなくなったなぁと思います。
 
とは言え、買いたいものはた~くさん。
しっかり買いたい物リストをメモしてますcoldsweats01

投稿: おかん | 2008/08/15 14:55

今頃はご実家でのんびりされてますか?
いつみにきても美味しそうなパンがたくさん!  いい香りがしてきそうです。  パン屋さんを開いちゃったら?  宅配もしてくれるとか?  家まで送ってください^^
お盆は長男の誕生日です。  もう照れくさくて祝う年ではないのですが…  いくつになっても子どもはこどもです。

投稿: パソ母 | 2008/08/14 14:40

ハッコちゃん♪

そうそう、私はクオカのを愛用してるよ。
立てかけててもお洒落?だと思うし良かったよ。
人工大理石のも良さそうだし悩むね~
いっぱい悩んで納得のいくものを購入してね!

段ボール箱の手織り機とかアーモンドプードルの代わりに
くるみを使ったりとかあるもので工夫して上手に手作りしてて
すごいね~!私も見習わなきゃ!

実家楽しんできてね~~♪

投稿: アリッサ | 2008/08/13 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふーふげんかとパン。 | トップページ | またね、またね。 »