« もんで!洗って!やすって!縫う。 | トップページ | 12時間のパン作り。 »

丘の上の、土曜夜市。

いつもは毎月第4日曜日に開かれる、丘の上の日曜市。
7,8月は昼間は暑くて大変!ということで、夕方5時から8時までの「丘の上の土曜夜市」がありました。先月は参加できなかったので、今月は家族みんなで参加しました。

すっごい雨と雷の中、家を出て。
着いてみたら、雨はあがり、そよそよと風が吹いて気持ちいい夕暮れに。
(ムシムシもしていたけれど、うちにいるより快適~♪)

テントもランタンも持ってきてない、ダメダメ出店者のわたし。momぽっけさんが愛の手を差し伸べてくださって、助かりました~。
(momぽっけさん、ありがとう~!)

同じテントに入れてもらって、パンのこと、子どもの話など、いろんなお話ができて、とーーってもうれしかったです。
momぽっけさんのブログに、土曜夜市の様子がステキに紹介されています。)

準備不足でアワアワしていたハハのかわりに、オキャポが写真を撮ってくれてました。
(いつの間に?!)

173723082008

お店屋さん風景・・・?!

編んだもの、革のものを少しだけ。
気に入ってもらえるとうれしいです。




ぐるぐる・ファミリーが好評で、ひたすらぐるぐると編んでよかった♪とうれしかったです。
大好きなぐるぐる、また編もう。ウヒヒ。

おいしいみかんの生産者、アベッカムさんもいらしてました。子どもたち、みかんジュースの大ファンで、ごっくんごっくん飲んでいました。

080124082008_3

アベッカムさんにいただきました。
みかんの赤ちゃん。
見た目はライム?
でも、香りはちゃんとみかん!
みずみずしい香りです。



この青いみかんをチョンコもオキャポも「おいしー!」とムシのようにチューチュー吸って・・・。

165824082008

このように。
すっぱいすっぱいと騒ぎつつ・・・。
吸い尽くしてました。





ハハ的には、料理に使ってみたかった~。いい酸味がでそうだなと思うんだけど、どうだろう?

日が暮れると、焚き火がはじまりました。

192623082008

竹の筒で、ブォー!と火をおこす。

チョンコ、はまってました。
ずぅっと、ずぅっと、ブォー!
ハハも挑戦しましたが・・・。
チョンコの方が上手。参った!


日が落ちて、暗くなって、あちらこちらにランタンやろうそくの灯りがともり、焚き火を眺めていると、なんだかほっとしました。炎って、怖いこともあるけれど、人間にとって大切なものなんだなぁ。

夏の終わりの土曜夜市。
思っていたよりもいろいろな方にもお会いできて、とってもいい時間を過ごすことができました。みなさんに、ありがとう!です。
次回も参加できるとうれしいなぁ。

----------------------------------------------

松山にあるパンや製菓材料のお店、マルサンパントリー で創業祭があると聞いて、久々に街に出かけました。
といっても、街なんか嫌い!なダンナに連れて行ってもらったので、街ブラなどは一切なし。
現地直行、粉を買ったらすぐ帰宅・・・でした。涙。

でも、ずっと使ってみたかった最強力粉が買えたのでうれしいです。
さっそく、最強力粉を使ってパンを焼いてみました。

130824082008

ミニ食パン。
クルミパン。
レーズンロール。
クリームチーズとレーズン。




こねている最中、いつもよりもちっもちっとしているような気がしたのは、その気になりやすいから?!
焼き上がりを食べてみるとふんわり、よりもムチッ!って感じ。なるほど~、なんとなくいつもと違うような気もする。
家族は特に何の感想もなく、いつものパンと一緒のようでした。
・・・ということは、粉にそんなにこだわらなくていいってこと?ムム?

他にも、何種類か粉を買ったので、好みのものを見つけたいなと思っています。

|

« もんで!洗って!やすって!縫う。 | トップページ | 12時間のパン作り。 »

コメント

momぽっけさん♪

土曜夜市、楽しかったですよね。
夏の終わりに、よい時間が過ごせたなぁってうれしいです。

ムスメちゃん、帰りに眠っちゃったんですね。
お昼寝せずにあの時間までがんばったんだもん。爆睡しちゃって~!なんちゃって。
我々は帰り道約一時間・・・。もちろん、子どもたち全員バタンキューで眠っちゃいました。(同じく、どろどろで朝まで。)
でも、こんなに思いっきり遊んで笑って、眠るのって気持ちいいだろうなぁって、ちょっとうらやましかったりしましたよ。

丸三さんが、オシャレに変身したのがマルサンパントリー・・・なのかな?
昔、友人に連れて行ってもらったマルサン本店。(花園町の。)
久しぶりに行ってみると、すっごくキレイにオシャレに変身していてビックリしちゃいました。
いろんな材料が売っていて、ウヒャーって鼻息荒くなっちゃいました。(ダンナにせっつかれて、ゆっくり見れなかったのが残念~。子どももうるさくなるし、仕方ないんだけどweep

強力粉、うちの近くのスーパーでは一種類だけ・・・。
カメリアのみです。
有機生協で、国産の強力粉を頼んでいるんだけど、他の粉も試してみたくて、スーパーキングとゴールデンヨットというのを買ってみました。
粉だけじゃなく、その日のこね具合などでも味は変わりますよね。コンスタントにおいしいパンが焼けるようになるといいなぁ。

投稿: ハッコ | 2008/08/26 22:46

くるたん家族さん♪

ありがとうございます!オキャポがとっても喜びますhappy01
携帯やカメラで写真を撮るハハを見て、自分も写真が撮りたい!と言うようになったオキャポです。
バカチョンデジカメでも持たせてやったら、おもしろい写真が撮れるかも~なんて思っちゃいます。

ダンナは人ごみが大嫌いです。
でも、この手づくり市への参加も、嫌がってます。泣。
「楽しかったね~!」って言っても、「・・・一秒も楽しくなかったし。」とか言うんですよー!うぅ~、さみしい~。
ソフトボール、ゲーム、お酒・・・以外は、基本的にあまり興味がないようなのですが、「家庭円満」のために、泣く泣く一緒に参加してくれています。
感謝するべき・・・だけど、せっかくなんだから一緒に楽しめるといいのになぁって思っちゃいますcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/08/26 22:30

おかんさん♪

本当にステキなイベントなんですよー!
おかんさん、ぜひいらしてください~!と言いたいところですが、遠すぎますよね・・・。ショボン。
我が家からも車で一時間くらいかかるので、ダンナがブーブー言っているのですが、ワガママをきいてもらっています。

ははは~!すっごくわかります。
うちでも、パン、コーヒー豆のほか、お醤油やケチャップなどなど・・・変えても変えなくても、なーんにも言いません。
分かってくれるとうれしいけれど、言われないと気付かないくらいのものなのかな~?
わたしはすっごくその気になりやすいので(笑)「いつもと絶対違う!」って言ってるけれど、これも気分だけだったりして。

投稿: ハッコ | 2008/08/26 22:17

つれづれさん♪

はい!念願がかなっちゃいましたhappy01
どのへんが普通の強力粉と違うの?どのへんが「最」なの?と興味津々です。
もう少しいろいろと焼き比べて、我が家にピッタリ♪な粉を見つけたいなと思っています。

この前、何気なく教育テレビをつけたら、画面に「赤玉土」とでていてびっくりしてしまいました。
園芸の番組だったみたいなのですが、あっという間にオキャポがチャンネルをかえてしまって、見れませんでした。
「赤玉土」というキーワードで、つれづれさんが自動的に思い浮かぶようになっちゃってますwinkふふふ。

夜市、とっても気持ちがよかったです。
だんだん日が暮れて暗くなって・・・って、当たり前のことなんだけど、普段は電気をパチッとつけちゃうので、あまり意識していなかったと思います。
炎のあかりってあったかいなぁって思いながら、子どもたちを見ていました。

投稿: ハッコ | 2008/08/26 21:58

おはようございます。
土曜日はとても楽しい時間でした。 美味しい物、新しい物、
お決まりのもの。親子揃って、大!満喫の夜でした。
本、ありがとございました。 ←っていうか、ごめんなさいbearing
早速、作ってみます!

帰り道5分足らずの距離なのに、車の中で爆睡の娘。
ドロドロでしたが、そのまま起きること無く就寝・・・・・
12時間以上眠り続けましたcoldsweats01
全身で楽しんだようです♪

マルサンパントリー  って、丸三さんとは別物?
リンク先を拝見してみると、材料を仕入れているパッケージに似てて。
いつも、担当者の方と電話でやり取り、発注が多いので、見たこと無い物もHPで見つけてしまった・・・。

強力粉!同じく色々お試し中。 パン教室に行き始めた時は普通に
近所のフジで売ってる(強力粉2種類のみ置いてある)モノを
選べず?購入。 それに慣れ過ぎていたせいか、この前、格好付けてお高い強力粉を購入したら・・・あれっ??思うように仕上がらずwobbly

たまたま?かもしれませんが、まだ値段でランク付けは私の中では
できないかなぁ~

投稿: momぽっけ | 2008/08/25 09:20

ハッコさん
ごめんなさい。↓くるたん家族でしたcoldsweats01

投稿: くるたん家族 | 2008/08/25 07:22

ハッコさん
丘の上の、土曜夜市、とても楽しそうですね。
仲間もたくさんいて、子供達にとっても良い思い出になりますよね。
オキャポくん、ちゃんと写真撮れてますよ。バッチリですcamerascissors

ご主人はゴミゴミして人の多い所が嫌いなんですね。
イメージでは「自然を愛する熱血お父さん」って感じでナイスですよhappy01

投稿: | 2008/08/25 07:21

素敵なイベントですね~♪♪
私も近くだったら毎月行きたいです!!
 
パンまたまた美味しく焼けましたね~♪♪
私もコーヒー豆を変えたときなど、おとんの反応を楽しみにしているのですが、おとんから気づいたことは一度もありません・・・coldsweats01
それ以来、一番安いコーヒー豆を愛用している我が家。
毎朝「おいしいね~」と飲んでいますよcoldsweats01

投稿: おかん | 2008/08/24 22:17

最強力粉 手に入れたのですね。
念願かなってよかったですね。
素材にこだわる気持ち 園芸もいっしょなので
よくわかります。 土でそんなに花の咲き方が
かわる?と思われますが やはり 違うと思いますよ。
いろいろ 試してみて ピッタリくる粉が みつかると
いいですね。
それにしても 夜市って すてきなイベント
炎の魅力は いくつになっても引き込まれます。
子どもたちならなおのこと 楽しかったことでしょう~(^.^)

投稿: つれづれ | 2008/08/24 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もんで!洗って!やすって!縫う。 | トップページ | 12時間のパン作り。 »