« かわ。 | トップページ | できるかな?できた! »

編み編み、こねこね。

毎日、35度くらいの日々が続いています。
さすが、夏!
思う存分暑いです。
さすがの子どもたちも、日中は家の中で「おふろプール」で過ごしています。
まだまだ8月ははじまったばかり。まだまだ暑い日が続くんだろうなぁ。ふぅ~。

湿度が高くて暑い夏は、パン作りに最適!ということで、2日に一度はパンを焼いています。

230901082008

クリームチーズとレーズン。
クルミ入りあんぱん。
クルミとクリームチーズの長いパン。
ピザチーズのハムロール。




わたしの大好きな、「あの赤いひさしのパン屋さん」(名前がよく分からないので、こう呼んでます。)で、いつも買う“クリームチーズとラムレーズンのパン”。すっごくおいしくって、食べたくて、でもなかなか買いに行けなくて(行っても売り切れてたりして)、家で真似して作ってみました。
もちろん、あのおいしさとは程遠いんだけど、おうちで焼いて食べる分には大丈夫。似て非なるモノですが、自分をごまかしつつ食べています。

あぁ~。今度の水曜日こそ、あのパン屋さんに行けるといいなぁ。(営業が水曜から土曜なのです。間違えて、よく火曜に行ってしまうんだよなぁ。しかも何度も。トホホ。)

120303082008

チーズスティックパン。
(↑エダムチーズ使用)
あんぱん。
くるみ入りあんぱん。
クリームチーズとレーズン。
プロセスチーズとくるみ。


うちのオーブンで一度に焼ける分量が、粉量200グラム~250グラムくらい。
それでも焼いてる間にくっついちゃいます。
大きなオーブンにあこがれるなぁ。

最近は、ひとつの生地から家族みんなの好きなパンを少しずつ焼くことが多くなりました。
ひとつの種類をどばっと焼くより、好評です。ダンナは惣菜パン、チョンコはハムロールやくるみと普通のチーズのパン、オキャポはあんぱん、レンは何も入ってないパン、わたしはクリームチーズ系、と、みんな好みがバラバラ。
いろんなパンを焼くと、みんながニッコリして焼きたてパンを食べることができるので、少し手間だけど楽しく焼いています。
最近は油脂・たまごを使用した、ふかふかパンが多いので、次はシンプルに、パリッとした皮のパンが焼きたいなぁ。

----------------------------------------

パンを発酵させている間に、編み物も少し。

18240308200800

夏っぽい糸でニット帽。
だけど、やっぱり今はムギワラ!
少し秋風が吹いてくる頃がいいね。





この帽子、チョンコ用にと思っていたんだけど、オキャポもレンも、なかなかいい感じで使えそうです。
オハナのブローチをとれば、みんな使えるんじゃない?とたくらんでいます。

181603082008

オキャポも。
イスラムキャップっぽい感じ。






182203082008

レンも。
なかなか似合ってます。
でも。この三秒後・・・。
「ドゥゥーーン!」と叫んで・・・
投げ捨てましたが。
涙。


オハナのコサージュは、ハル・ノートに詳細を。
オトナにも子どもにもかわいいかも・・・と思っています。

|

« かわ。 | トップページ | できるかな?できた! »

コメント

あきえもんさん♪

「適度に適当」って、とってもいい言葉ですね。
わたしも、それでいこう♪

わたしもよく、あきえもんさんと同じように完璧にできない自分がイヤになっちゃったりします。
そんなときは、なーんにもしないで、ひたすら子どもたちとゴロゴロ過ごしてます。
あきえもんさんも、「やんなっちゃったな~!」って日には、ニコニコ笑顔がかわいい健太郎くんと一緒にひたすらゴロゴロしちゃってください♪

アドバイスなんてとんでもないです~。
ハハって、なにかと忙しいですよね。
先は長いし、お互い、のんびり楽しみたいですね。

投稿: ハッコ | 2008/08/08 21:53

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。想像していたよりも、似合ってくれたのでうれしいです。
おはながついていると、一気に女の子ムードになりますよね。
チョンコも、このおはながついているから、かぶってくれました。
ついてなかったら・・・「ジミすぎ~!」だそうです。
確かに・・・。汗。

ピザのハムロールは、チョンコもオキャポも(ダンナも!)一番のお気に入りです。
買ってあったピザソースがなくなっちゃったので、今度はピザソースから作ってみたいなって思ってます。

投稿: ハッコ | 2008/08/08 21:20

ハッコさんアドバイスありがとうございました。

家事・育児・趣味、全てが中途半端でそんな自分がイヤになってました。でも、完璧じゃなくていいんですね!!
あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃで少しストレスがたまってたけど、元気がでてきました。
これからは適度に適当にやっていこうと思います。

投稿: あきえもん | 2008/08/08 09:48

ハッコさん
チョンコちゃんの帽子、可愛いですね。
横の花が、女の子らしくて最高ですhappy01

パン作りもかなり本格的になって来て、パン屋さんのパンのようですよ!
ピザチーズのハムロールが一番の気になりますdelicious

投稿: くるたん家族 | 2008/08/08 04:57

あきえもんさん♪

毎日とっても暑いですよね。たまらない~。
でも、確かに寒くなると暑い夏が恋しくなっちゃうんですよね。
人間って、勝手?!

ベーグルもおいしいですよね~。
前はちょくちょく作っていたんだけど、最近はパンばっかりになっちゃいました。
ベーグルの方が、手間がかかるような気がしちゃって。
あきえもんさんなら、きっとパンもちょちょいのちょいで作れちゃいそうです。
夏は発酵がよく進むので、パン焼きに適しているように思います。お時間が取れたら、挑戦してみてくださいね。

わたしも、一人目育児の頃は、つきっきり・かかりっきりで、目が離せなくって、家事すら満足にできなかった記憶があります。
危ないことしないかな?って目が離せなかったのもあるんだけど、かわいすぎて目を離せない~なんてことも、ありますよね~happy01(親ばかでーす。)
なぜか、今の方が気持ちにも時間にも余裕があるので、いろんなことに挑戦できています。
子どもと遊ぶときは、思いっきり遊ぶ!
子どもがひとりで遊んでいるときは、ニヤニヤ見守りつつ、自分も好きなことしちゃう。
おうちがすっきり片付いていると気持ちいいんだけど、掃除は後回しにしちゃって、編み物してたりするので・・・あんまりいい主婦じゃないな~と反省しつつ、ストレスたまっちゃうよりいいかな?なんて、自分を甘やかしたりしていますcoldsweats01
あきえもんさんは、しっかりムスコくんとダンナさんと、家族時間を楽しんでらっしゃるから、ステキだなぁって思いますよscissors

投稿: ハッコ | 2008/08/06 12:01

こんにちは。ほんと毎日暑いですよね・・・。
早く涼しくならないかなーって思っても、冬になったらなったで暑くならないかなーって思っちゃうんですよね。

おいしそうなパンですね!!ハッコさんってほんと上手!!パン屋さんできますよ。
あたしはベーグルばかりで、ハッコさんみたいなパンは作ったことがありません。いつか作りたいとは思うんですけどね・・・。
しかも、ハッコさんはパンを作りながら編物もできちゃうところがすごいですよね!!

毎日の家事に加えて、どうやったらそんなにいろいろなことをできるんですか?
あたしの息子は今月末で1歳になるんですけど、目が離せなくて家事をこなすので精一杯なんですけど・・・sweat02
ハッコさんもそういう時期ありましたか?
アドバイスよろしくおねがいしまーすsweat01

投稿: あきえもん | 2008/08/05 09:43

アベッカムさん♪

ありがとうございます。とってもうれしいです。
確かに、クロサワトシオさん風ですよね。ふふ。
なんとなく、アベッカムさん、似合いそうな気がします。

これはチビッコサイズなのですが、まだたくさん糸があるので、大人用も作ろうと思ってるんです。
8月の夜市に、いろいろ持っていこうと思っているので、ぜひご試着なさってくださいね。

毎日暑くって、本当に「ひからびるぜ~」ですよね。
秋風に「あれっ?!」と、秋を感じる日が待ち遠しいです。

投稿: ハッコ | 2008/08/05 09:27

marippeさん♪

とんでもない~wobbly
やっぱり、パン屋さんで買ったパンを食べると、「あっ・・・。倒れそうに、おいしい・・・。」と、クラクラしちゃいます。
毎日でもパンを買いに行きたい!
でも、そんな時間とお金がない!
ので、おうちで「なんとなく、それっぽい」パンを焼いてます。

パン作り、こねてたたきつけてストレス発散して(怖い?)、焼きあがったら食べて満足するので、なかなかいい趣味なのでは?と、勝手に思っています。

投稿: ハッコ | 2008/08/05 09:22

おかんさん♪

家族みんながワガママなので(汗)、みんな自分の好きなパンがないとブーブー言うんです。
出されたものに、文句言うな!と、ごはんに関しては言っているんだけど、パンくらいはそれぞれ食べたいものを作っています。
みんな同じようなパンを好きだったら、手間がないのになぁ~。
でも、いろんな種類を少しずつ焼くのって、楽しいです。

おかんさん!わたしも同じですよ~。
編み図を見ながら編んでも、その通りにならないことが多いです。だから、編み図は参考程度にして、自分の編みやすいように編んだりしています。
この帽子、途中まで「バッグにしようか?帽子にしようか?」と迷いながら、ひたすらぐるぐる編んでたんです。
ある程度編めてから、子どもたちにかぶってもらうと、ちょうどよいサイズだったので、帽子にしちゃいました。へへへ。
秋にむけて、おかんさんが作っていたようなマットを作りたいなぁって思っています。

投稿: ハッコ | 2008/08/05 09:15

ぼうしが、いいな~。クロサワトシオさんみたい。

自分に似合うかどうかは、自信がないのですが。試着してみたいです。

 早く、涼しいおしゃれの秋が来て欲しいです。

投稿: アベッカム | 2008/08/04 18:57

ハッコさん、そのうちパン屋さんが開けちゃうんじゃないですか?
いいな~
そういうママ☆

投稿: marippe | 2008/08/04 07:01

わ~美味しそうなパンたち♪♪
みんなの好みにあったパンを手間がかかっても作るハッコさんの優しさ♪ほんわかしちゃいました。
母として、そんな姿見習いたいです。

そして帽子♪秋に向けてかわいいですね~!!
あみ図なしで形になることがすごい!!
私は編み図があっても正しい形になったことがない位なので、憧れちゃいます。
パンを発酵させている間に編み物を少々・・・・素敵な時間の過ごし方ですね♪

投稿: おかん | 2008/08/03 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわ。 | トップページ | できるかな?できた! »