« アメフラシ。 | トップページ | ほしくなっちゃった話。 »

ふーふげんかとパン。

きっかけは、ちっちゃなことなんだけど、徐々にヒートアップしていく、我が家の「ふーふげんか」。
昨晩、久しぶりに「なにーっ?!」「やるのかーっ?!」という、ビッグな喧嘩が勃発しました。

きっかけは、ほんとにつまらないことで、レンのオムツを誰がはかせるか・・・ってだけなんだけど、眠くてイライラしているダンナ(夜7時だけど、眠かったらしい。)と、ばんごはんを作っていて、バタバタしているわたし。
眠いと言いながらも、テレビみてるんだったら、オムツくらいはかせてやってよ!
ハッコが脱がせたんやから、自分がはかせてよ!
・・・みたいなところから、お互いウキー!と言い合いになってしまいました。

そんなとき、チョンコがダンナには緑のおりがみ、わたしにはピンクの折り紙を渡してきました。
中をみると・・・

112711082008

けんかわやめて







すぐ、やめました。
とっても反省・・・。
ごめんね、子どもたち。

でも、もやもやイライラはなかなかおさまらず。
言いたいことを言い切れなかったので、なかなか眠れそうになく。
こんな夜にこそ、前から焼いてみたかった、「一晩、冷蔵庫で発酵させるパン」を焼いてみることにしました。

夜11時過ぎ。
みんな寝静まった中、パンをこねる!
たたきつける!
パンチをくらわせる!
ぬおーーー!!(こわっ。)

10分間、思いっきりパンをこねまくってかなりスッキリ。
「ダンナも疲れていたんだから仕方ない。」と思えるようになりました。

こんなに力をこめてこねたのは久しぶりかも・・・。焼き上がりが楽しみだわ!と思いながら、パン生地を冷蔵庫の野菜室にいれて眠りました。

そして、今朝。
冷蔵庫から取り出し、成型して二次発酵。朝から暑いので、40分ほどで発酵完了し、焼くことができました。

081411082008

焼き立てパンの朝ごはん♪

ふーふげんかのタマモノ。
チョンコ用チーズパン。
オキャポ用あんぱん。



力いっぱいこねまくった成果か、ゆっくり一晩かけて発酵させたからか、外はかりっと、中はもちっと噛み応えのある、おいしいパンになりました。
ふーふげんかも、使いよう、ですね。

08211108200800

写真を撮ろうとしてたら。

そろーっと伸びる、ちいさな手。





-----------------------------------

編み編みも、時間のスキマに少しずつ。

090904082008

リネン糸のバッグ。

イニシャルテープをつけました。





085311082008

麻ひものなべしき。

とっても使いやすいのです。





085111082008

春夏秋のニットキャップ。

オトナサイズ。



詳細は全て、ハル・ノートに。

今、手織りに興味があって、ストールを好きな糸で織ってみたいな~と思っています。でも・・・ちゃんとした織り機って、結構高価。
前に本屋さんでチラリと立ち読みした、「アヴリルの糸あそび」という本に、確かダンボールなどを使って織り物ができると載っていたような。本屋さんに行ってみなくちゃ!

|

« アメフラシ。 | トップページ | ほしくなっちゃった話。 »

コメント

momぽっけさん♪

momぽっけさんが怒って喧嘩しちゃうことがあるんですか?
いつもニコニコなイメージですが、そんなmomぽっけさんも喧嘩するんだーって思うと、ちょっと安心(?)しちゃいました。

自分が子どもの頃、「親ってオトナですごいんだ。」って思っていたんだけど、親になってみると、試行錯誤と「これでいいのか?!」の日々。
子どもと共に、成長していかねば~!ですね。

一晩かけて発酵なんて、普段はなかなかできないので、ここぞとばかりにやっちゃいましたsmile
朝、冷たいパン生地を分割するとき、なんか不思議~な手触りでしたよ。

投稿: ハッコ | 2008/08/13 06:54

夫婦喧嘩~~~こんなトコロで共感!良いのかなぁ。
と思っちゃうけど分かります。はい。
今はいけない!と思っていても、収まらない気持。
親だって、人間だもの。 子育て、って、親も成長ですから・・・
大丈夫!

しかし、良いタイミング~で、良い思いつきをしましたね♪
朝まで寝かせるパン。とっても美味しそう!
発酵が進み過ぎるのが苦手な私なので、どちらかというと、パッパと
パンを仕上げてしまうので・・・美味しい物を時間かけて♪
良いですね♪

ハッコさんちの子供に混ざりたいです!!!!!

投稿: momぽっけ | 2008/08/12 22:51

くるたん家族さん♪

くるたんちゃんの「まんず、まんず!」、すばらしいですね~。
我が家にもぜひ、「出張・まんずまんず!」に来てください。
怒りが一転、癒されちゃいそうです。

こういうとき、いつもチョンコが「喧嘩はやめよう!」と仲裁に入るようになりました。あまり心配させたくはないので、やっぱり子どもの前で言い合い、なるべく避けよう~って思いました。

11時過ぎからパンをこねるなんて、普段はあり得ないのですが、この一晩発酵パン、なかなかおいしくて評判がよかったので、また作ろうかな~って思っています。
あっ、でも、夫婦喧嘩は抜きでだったら、コネが足りなくて味に影響がでるかしら?
週に3度のペースで喧嘩するべき???


投稿: ハッコ | 2008/08/11 23:06

おかんさん♪

おかんさんたちもふーふげんかするなんて、意外!
わたしのイメージでは・・・(妄想中)
「ねっ、おとんhappy01」「うん、おかんhappy01
仲のよい両親を眺めつつ、ニヤリと笑うnagiちゃん・・・。
・・・というような、毎日かと思っていました。
仲良しで、ステキだな~と思うご夫婦でも、喧嘩することもあるんですよね。なぜか、ちょっと安心しました。

チョンコは最近、また「ごめんなさい」が言えなくなってきました。
nagiちゃん、えらいな~。ありがとう、より、ごめんなさい、が難しいのに、すごい!
素直にすぱっと言えたら気持ちがいいよ!と、肩を押したりするんだけど、いざ自分が・・・となったら、やっぱりなかなか言えなかったりしますよね。
「泣いたカラスがもう笑った」のように、柔軟な子どもの心を忘れずにいたいです。

次回、もしも夫婦喧嘩で眠れない夜がありましたら、ぜひ!手ごねパンを!オススメでーすbleah

投稿: ハッコ | 2008/08/11 23:00

marippeさん♪

そうです。怒りと呪いのこもったパンです。(ますます怖い。)
でも、オーブンで焼いて、パンのいい香りがしてきたら、そんなことはどーでもよくなっちゃいました。

うまく感情をコントロールして、喧嘩せずに過ごせたらいいな~と思うんだけど、言いたいことを言わなくなったら、わたし、もう終わりかも・・・なんてことも思います。
文句でもなんでも、伝えようとしている間は何とかなるんですよね、きっと。
お互いに伝えようとしなくなってからが、怖いかもdespair
夫婦って、難しいですよね・・・。

投稿: ハッコ | 2008/08/11 22:50

ハッコさん
「子は鎹」といいますからね。
我が家は娘が「まんず、まんず!!」(東北の方言で「まあ、まあ」という意味)といって仲裁に入って来ますよ。
チョンコちゃんは偉いなぁhappy01
このあとのハッコさんのパン作りは見物だったでしょうね。
もの凄い勢いで叩き付けたのでしょうねhappy02
どんなパンに仕上がったのでしょうか。
味わってみたいです。

夫婦ですから喧嘩はつきものです。
でも時間をおかずに素直な気持ちになることが必要ですよね。
お互い大好きで結婚した相手ですからねheart04

投稿: くるたん家族 | 2008/08/11 15:35

「けんかわやめて」
じーんとしちゃいました。
もうチョンコちゃん本当にかわいい~lovely

 
我が家もふうふげんかありますよ~。
基本、私の頑固が原因なのですがcoldsweats01

ずっと「ごめんなさい」が言えなかった娘。最近、上手に「ごめんなさい」が使えるようになってきました。
私の方が上手に「ごめんなさい」が言えないなぁと反省している毎日です。

 
パン、とっても美味しそうですね♪
手ごねを面倒と敬遠しがちだった私。手ごねの新しい魅力を感じましたよ~♪♪
ストレス発散に!!運動不足解消に!!手ごね♪いいですね~

投稿: おかん | 2008/08/11 14:26

怒りのこもったパンですねcoldsweats01
でも、そうやって一人の時間で、感情をコントロールしてうまくやっていかないといけないんですよね~
夫婦って難しいwobbly

投稿: marippe | 2008/08/11 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメフラシ。 | トップページ | ほしくなっちゃった話。 »