« またね、またね。 | トップページ | もんで!洗って!やすって!縫う。 »

スピード木工、のんびりパン。

我が家のソファは、この家に引っ越してからリサイクル屋さんで購入した3000円のチープな中古品。やんちゃな子どもたちが何をしても怒り沸騰しないモノ。

もともと中古品な上に、子どもたちがギューギューに座ったり、飛んだりはねたり転がったり・・・で、クッションがボヨンボヨンになっちゃって、すごく気になっていました。
そこで、久々のDIY。ソファ改造計画です。

163117082008

ノビノビクッションを隠すべく。
板を張ることにしました。
板のカットはダンナにお願い!
電動ノコさんなので、はやい。
でも、酔っ払っていたので・・・
ゆがんでる・・・。


とんとん、板を打ちつけて。
(一緒に、指も打ちながら。涙。)

12521808200800

できたー♪

途中から、ダンナが釘打ちに参戦。
見ていられなかった??汗。




オキャポもレンも、ソファに「だぁー!」と飛び込むクセがあるので、この上にクッションを敷いて使っています。
かたくなったけど、ボニャンボニャンしているより快適。
それに、清潔。気持ちいいです。

余った木切れで簡単な棚も作りました。
・・・いえ。見ていられなくなったらしいダンナが作ってくれました。
(見守っていてほしかった・・・。)

090518082008

酔っ払いが作ったので・・・。
ちょっと歪んでますよ~。






ゆっくり時間をかけて作ろうと思っていたんだけど、ものすごいスピードで出来上がってしまいました。せめて、今度ゆっくりペンキ塗り塗りしたいなぁと思っています。

おかんさんのブログで見た「苗箱」が、ものすっごくステキだったので、それも作ってみたいなぁ。
久しぶりにトンカチを持ったら、なんだかすっごくワクワクしてしまいました。
楽しい~。

-------------------------------------------

台って、すごい!と、大発見しました。
これまでずっと、パンはボウルでこねていたのだけれど、使っていない大きめのまな板があるのを思い出して、オリーブオイルでお手入れしてからパンをこねるのに使ってみました。

すると!すっごくこねやすい!しっかりこねられる!ということは、おいしくなる!!

103719082008

今までで、一番のパンたち。
あんぱん。
ハムピザロール。
まんまるパン。
クリームチーズとレーズン。
いつものパン。
だけど、ふかふか度が段違い!

104219082008チョンコ、ばくー!
おいしい~と大きなお口。
あっという間に食べてくれました。
ウレシイ。




パンをこねる台を買おう!って思っていたんだけど、オリーブ油を塗りこんだまな板、意外と使いやすかったので・・・しばらく、このまま「まな板パン 」しようと思います。
あれやこれやすっごく悩んだのになぁ。
でも、台はあるものを使うことにして、かわりに毛糸を買うことにしました♪
楽しみ!(makiちゃん、注文したからね!)

------------------------------------------

みずたまもチェックも好きだけど、実は一番好きなのは・・・ぐるぐる、かもしれません。

220220082008

ぐるぐる・・・。
ぐるぐるぐる・・・。
とりつかれたように、ぐるぐる。
たくさん編んでいます。
髪ゴムにしたり。
手づくりのアクセントに使うつもり。


写真にはうまくだせなかったんだけど、糸に少し光沢があるので、色合いは地味だけど、ちょっと存在感ある感じになったかな?と思ってます。(詳細はハル・ノートに。)

----------------------------------------------

今日のおもしろかった一枚。
ホームセンターのペットコーナーで。

143320082008

見つめあう、ふたり。
(一人と一匹?)

ずぅっと、お互いに見つめあってた・・・
・・・ように、見えた。笑。



ながーい見つめあいが終わったあと、オキャポ、「なんかね、おさかながオキャポとにらめっこがしたいって言いよったんよ~。」だって。
にらめっこしてたのか~。
で、どっちが勝ったんだろうね??

|

« またね、またね。 | トップページ | もんで!洗って!やすって!縫う。 »

コメント

ゆさん♪

きゃー!ゆさんだ!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
夏休みも電気コンテストも終了したのですね。
お疲れさまでした。
こちらでも、次第に朝晩はひんやりしてきて、夏が過ぎていくんだなぁって感じています。

窓の外の景色、これまであまり意識していなかったんだけど、気持ちいいなぁって思うようになりました。
この窓から見る夕焼け空も、すっごくきれいなんですよ。
この前の夕焼け空は赤くて深くて、見ているとじーんとしちゃいました。

ゆさんのおうちから見える、山の風景もすんごくいいなぁって思ってます。また、秋の山へ変化していきますね。

投稿: ハッコ | 2008/08/26 22:58

お久しぶりです。
お休み中もいろいろとありがとうございました。

棚の向こうに見える景色に見とれていました。
これはいつもハッコさんが見ている景色なんですね。
すんごくいいなあ。

投稿: ゆ | 2008/08/25 16:07

おかんさん♪

いえいえ!おかんさんのワッフルメーカーやトリップトラップほどの驚きはないですよ~wink
リサイクル屋さん、長らく行っていないんだけど、時々のぞいてみなくちゃ!ですよね。

電動ノコ、わたしは使わせてもらえないのですが、すっごくはやいしキレイにカットできていいですよね。
ダンナの実家にあったものなのですが、ちっとも使っていないということで、子ども部屋のリフォームをするときにいただいちゃいました。
子ども部屋は、全面板を切って打ち付けて、あの頃はダンナががんばってくれていたのですが、今はちっとも・・・。
玄関や台所の壁も、もっと気持ちよくしたいんだけどなぁ~。

本、教えてくださってありがとうございます!
近くの図書館で検索してみたんだけど、なかったので、移動図書館でリクエストしてみようかな~と思っています。
苗箱、作る気まんまんですよ~!

投稿: ハッコ | 2008/08/24 11:33

あっ失礼しました!!
本の名前間違えていました
「小さなベランダで楽しむ簡単木工」でしたcoldsweats01

投稿: おかん | 2008/08/22 12:30

素敵なソファーですね♪
3000円という値段にびっくり!!
こうやって丁寧に直して物を使っていく姿。とっても素敵です。
こうゆう母の姿から物の大切さを自然に覚えていくんでしょうね~
見習わせてください!
 
我が家のソファも娘のトランポリンと化しています。
あとどのくらいもってくれるのか・・・。
 
棚も素敵ですね~酔っ払いが作ったとは思えない(あっ失礼しました)
酔っ払いじゃないのに、我が家で作ったものは歪んでいますcoldsweats01
そうそう!先日作った苗箱は図書館で借りてきた「ベランダでつくる簡単木工」という本を参考に作りました。
本当に簡単でしたよ!!
 
電動ノコいいですね~うらやましい!!
いつもホームセンターでカットしてもらうのであこがれちゃいます。

投稿: おかん | 2008/08/22 12:28

くるたん家族さん♪

なんせ3000円のソファなのでcoldsweats01
でも、今の暮しには、このくらいがちょうどいいのかも~なんて思っています。
籐製で、古い我が家にも似合ってるかな?

窓の向こうの緑、言われるまで気付きませんでした。
もうすっかり見慣れた景色ですが、あらためて見てみると気持ちいいなぁって思いました。
みんなの顔を見ながら調理できる、対面型キッチンにずっとあこがれているけれど、ひとりでゆっくり窓の外の夕焼けや夜風を楽しめる、このお台所も好きだなって思います。

夏休みもあとわずかになっちゃいました。
家族でいい思い出ができるといいなぁhappy01

投稿: ハッコ | 2008/08/22 09:24

もぐさん♪

棚、ほんっとにテキトーに打ち付けてあるだけだから、重いものはのせれませんcoldsweats01
でも、ちょこっと使うのにかなり便利だし、ありがたいなって思ってます。

ソファ、今のところ運良く怪我せず、快適に使っています。
そのうち、「ここはかたい!」って覚えてくれるといいんだけど。

パンね、これまで食べてもらった人たちに申し訳ない!ってくらい、ふかふかになりましたscissors
台でこねるのって、こねやすいんだねぇ。しみじみ。
もぐさんはクリームチーズ好きなんやね!わたしも大好きで、よく焼くので、今度食べてやってね~!

投稿: ハッコ | 2008/08/22 09:14

ハッコさん
なんともエスニック風のソファでいい感じですね^^
棚もGOODです。棚越しに見える緑も最高です。
環境のいいところにお住まいでうらやましですよ。

チョンコちゃんも夏バテなどせず、食欲もりもりで元気そうでなによりです。
夏休みもあと10日ほどでしょうか?残り少なくなってきた夏休みですが、楽しい思いでたくさん作ってくださいね。

投稿: くるたん家族 | 2008/08/21 09:02

素敵な棚ができたじゃないですかぁ。
ソファも、いい感じにリフォムできましたね。
ケガしませんように・・・

チョンコちゃん、おいしそうにパンを頬張ってますね。
いろいろパンが、できて、匂いがこっちまで届きそうです。
今度、食べさせてぇ。wink
クリームチーズが入ってるのが好き。

投稿: もぐ | 2008/08/21 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またね、またね。 | トップページ | もんで!洗って!やすって!縫う。 »