« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ラヴリーなんです。

オキャポ、4歳5ヶ月。
これまでにも何度かあったんだけど、最近「なぜ?なに?」くんになっています。
目にするもの、「これ、なに?」
耳にすること、「これ、なに?」
説明しても「なんで?なんで?」
・・・こういう時期はもう終わったかと思っていたのに、ぶり返しちゃってます。

「おおあめって、なに?」
「あいまいって、なに?」
「ほほえむって、なに?」
「わらうとほほえむってどう違うん?」
「エコってなに?」
「ちきう(地球)って、なんで丸いん?」などなど・・・。
今日も朝から「なぜなに」のオンパレード。

答えやすい質問もあるけれど、なんて説明したらいいのか分からないことも多くって、子どもにも分かるように答えるのって難しいなぁと思います。ウンザリすることも多いんだけど、「かわいい・・・。」とニヤリとしちゃうことも。
例えば、こんなことがありました。

「いりぎりす、ってなに?」
「えっ?」
「い・り・ぎ・り・す!!」
「キリギリスは、虫よ~。」
「キリギリスは知っとるんよ!いりぎりす、よ!」
「・・・もしかして、イギリス??」
「そうそう~!イリギリスよ~♪」
「・・・イリギリスは、国の名前よ・・・。」

何度イギリス、って言っても、どーーーしても「イリギリス」になっちゃうオキャポ。1年ほど前から、未だに「ゲゲゲの鬼太郎」は「ゲゲゲのキンタロー」だし。
おバカっ!と思いつつ、ラヴリーだわ~なんてニヤニヤしちゃうハハでした。
(ハッ!わたしもおバカ?)

----------------------------------------

すっかりどっぷりはまっている自家製酵母パン。
昨夜も寝る前にこねておいて、今朝、成型・二次発酵をしてお昼前に焼きあがりました。
今日はパン・ランチに決定です。

20080829_019

今日のパンは大成功!
イーストと同じくらい、ふっくら。
中はもっちり。
ロールパン。
シナモンロール。
ハムケチャロール。


ハハはシナモンロールとサラダ、スープ。
子どもたちはハムたまサンド、サラダ、スープ。

20080829_024

バラバラで出すより、ちゃんと食べる。
サンドイッチの魔法?






今日は発酵の具合がよかったのか?酵母が元気だったからか?こねている間も、成型の間も、生まれたての赤ちゃんのようなホヤホヤ生地でした。
焼きあがりもふっくら、外はパリッとしてました。
こないだと同じようにこねて焼いたつもりなんだけど、前より断然おいしい。この差はなんなんだろう?
よくわかんないけど、おいしいからいいや!いつもこれくらい焼けるとうれしいのになぁ。

自家製酵母パン、どんどんずっぽりはまっていきそうです・・・。

| | コメント (8)

12時間のパン作り。

ずっとあこがれていた、自家製酵母。
菜月農園さんのように自分たちの育てた野菜を使って・・・というのは、ちょっと難しいので、お手軽に楽しめる「レーズン酵母」と「ヨーグルト酵母」を育てて、自家製酵母パンを焼いてみることにしました。

酵母を育てはじめたのは、お盆前。ようやく酵母から中種を作ることができたので、さっそくパンを焼いてみました。

222725082008

はじめての自家製酵母パン。
黒ゴマチーズパン。

ライトを当てたので、色が悪いな。
おいしそうに写真撮るのって難しい!



パンをこねたのが午前10時。
焼きあがったのは午後10時。
・・・最近はぐっと涼しくなったので、発酵に時間がかかり、12時間のパン作りになりました。

後で本を見てみると、夜こねて、寝ている間に発酵させて朝焼きたてパンを食べよう!というようなタイムスケジュールが書いてあって、なるほど~と納得しました。
自家製酵母のパンは、発酵にとっても時間がかかるようなので、寝ている間に発酵させるのがよさそうです。

084126082008

ほんとにパンになるの?
なんて思っていたけれど。
酵母さん、がんばってくれました!
ちゃんとパンになってます。嬉。




前日のばんごはんがハンバーグだったので、朝、残りのハンバーグをはさんで「おうちバーガー」にして食べました。おいしかったね。

そして、昨夜寝る前にパンをこねておいて、今朝も自家製酵母パンを焼きました。

095827082008_2初のクッペ。
ハードブレッド用粉を使いました。
もう少し焼き色をつけた方がおいしそう。
次は焼き時間を少し長くしようっと。




パンの表面に入れる切れ目、クープというヤツが上手にできなくてムムム?状態です。
思い切ってスパッとよく切れるナイフで入れるといいらしいんだけど、思い切りが悪いのか、ちょうどいいナイフがないため切れ味がイマイチなのか・・・。きれいにクープが開きません。
今日、ホームセンターに行くので、カッターナイフを買ってみようかな~。(カッターナイフでもいいのかな~?)

イーストを使うと、短時間でふかふかパンができるし、自家製酵母はゆーっくりゆーっくり、出来上がりが楽しみ。
どちらで作ったパンも、おうちパンはやっぱりかわいくて、食べるとうれしいです。


↑参考にしたのは、この本。今は図書館で借りているんだけど、こんなに使えるなら買っちゃいたいなぁと思ってます。

--------------------------------------------

月曜日は幼稚園の登園日でした。
久しぶりの幼稚園~♪と、うれしそうに登園すると、園庭にナゾの物体が!!!

08302508200800

これ、なぁに?
白くって。
丸くって。ボール?
でっかいたまご??




083425082008

おそるおそる、近付くレン。
幼稚園さんたちは、つっついたり。
皮をむいたり!
ピロリーンとむけちゃいます。




083225082008

この正体は・・・。
きのこです。
オニフスベ、というんだって。
やわらかくって、なんとなくしっとり。




↑てっぺんには、教頭先生が張り手をかました跡が残ってます。
ビビーッてヒビがはいってビックリしちゃった。

こんな外見なのに、食べれちゃうんだって。でも、勇気でない~。
ネットで検索してみると、オニフスベを試食した人のページを見つけました。
読んで納得。食べなくてよかった~なんて思っちゃいました。

近くのきゅうり畑に現れたという、この大きなきのこ。
前にもぐさんから話は聞いていて、見てみたいよーと思っていたので、とってもうれしかったです。

-----------------------------------------------

昨日は友人たちとこどもの城に行きました。あいにくの雨だったけど、久しぶりに会うお友だちと一緒に室内で遊んだり、工作したり・・・楽しく遊べてよかったです。

15282608200800

通路にある、でっかい仕掛け。
レン、目が離せなくなっていました。

それにしても、でっかーい!
(レンはちっちゃーい!)



もうすぐ夏休みもおしまい。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい眠って。元気に2学期を迎えようね。

| | コメント (6)

丘の上の、土曜夜市。

いつもは毎月第4日曜日に開かれる、丘の上の日曜市。
7,8月は昼間は暑くて大変!ということで、夕方5時から8時までの「丘の上の土曜夜市」がありました。先月は参加できなかったので、今月は家族みんなで参加しました。

すっごい雨と雷の中、家を出て。
着いてみたら、雨はあがり、そよそよと風が吹いて気持ちいい夕暮れに。
(ムシムシもしていたけれど、うちにいるより快適~♪)

テントもランタンも持ってきてない、ダメダメ出店者のわたし。momぽっけさんが愛の手を差し伸べてくださって、助かりました~。
(momぽっけさん、ありがとう~!)

同じテントに入れてもらって、パンのこと、子どもの話など、いろんなお話ができて、とーーってもうれしかったです。
momぽっけさんのブログに、土曜夜市の様子がステキに紹介されています。)

準備不足でアワアワしていたハハのかわりに、オキャポが写真を撮ってくれてました。
(いつの間に?!)

173723082008

お店屋さん風景・・・?!

編んだもの、革のものを少しだけ。
気に入ってもらえるとうれしいです。




ぐるぐる・ファミリーが好評で、ひたすらぐるぐると編んでよかった♪とうれしかったです。
大好きなぐるぐる、また編もう。ウヒヒ。

おいしいみかんの生産者、アベッカムさんもいらしてました。子どもたち、みかんジュースの大ファンで、ごっくんごっくん飲んでいました。

080124082008_3

アベッカムさんにいただきました。
みかんの赤ちゃん。
見た目はライム?
でも、香りはちゃんとみかん!
みずみずしい香りです。



この青いみかんをチョンコもオキャポも「おいしー!」とムシのようにチューチュー吸って・・・。

165824082008

このように。
すっぱいすっぱいと騒ぎつつ・・・。
吸い尽くしてました。





ハハ的には、料理に使ってみたかった~。いい酸味がでそうだなと思うんだけど、どうだろう?

日が暮れると、焚き火がはじまりました。

192623082008

竹の筒で、ブォー!と火をおこす。

チョンコ、はまってました。
ずぅっと、ずぅっと、ブォー!
ハハも挑戦しましたが・・・。
チョンコの方が上手。参った!


日が落ちて、暗くなって、あちらこちらにランタンやろうそくの灯りがともり、焚き火を眺めていると、なんだかほっとしました。炎って、怖いこともあるけれど、人間にとって大切なものなんだなぁ。

夏の終わりの土曜夜市。
思っていたよりもいろいろな方にもお会いできて、とってもいい時間を過ごすことができました。みなさんに、ありがとう!です。
次回も参加できるとうれしいなぁ。

----------------------------------------------

松山にあるパンや製菓材料のお店、マルサンパントリー で創業祭があると聞いて、久々に街に出かけました。
といっても、街なんか嫌い!なダンナに連れて行ってもらったので、街ブラなどは一切なし。
現地直行、粉を買ったらすぐ帰宅・・・でした。涙。

でも、ずっと使ってみたかった最強力粉が買えたのでうれしいです。
さっそく、最強力粉を使ってパンを焼いてみました。

130824082008

ミニ食パン。
クルミパン。
レーズンロール。
クリームチーズとレーズン。




こねている最中、いつもよりもちっもちっとしているような気がしたのは、その気になりやすいから?!
焼き上がりを食べてみるとふんわり、よりもムチッ!って感じ。なるほど~、なんとなくいつもと違うような気もする。
家族は特に何の感想もなく、いつものパンと一緒のようでした。
・・・ということは、粉にそんなにこだわらなくていいってこと?ムム?

他にも、何種類か粉を買ったので、好みのものを見つけたいなと思っています。

| | コメント (9)

もんで!洗って!やすって!縫う。

実家に帰省したときに、ホームセンターで立派な革・・・のハギレを購入しました。こんなにいい感じの革は、こっちの手芸屋さんには売っていなかった(そのうえ、安いし!)ので、大興奮でした。

さっそく、ハギレを使って革のこものを作っています。

10392208200800

ハギレなので。
形がいびつ。
でも、いい感じ!
わたしは好きです、こういうの。




本当はピカピカのきれいな革なんだけど、風合いがほしくって、タイトルのような荒いお手入れをしました。
まずはもみもみ。
それから、水につけてじゃぶじゃぶ洗って、しぼって、干して。
その後、荒めの紙やすりで表面をこすって。
好きな感じになりました。

仕上がったら、ハル・ノートに記録しようと思っています。

-------------------------------------------

編み編みのこと。
いろんな人の編み物ブログをフラフラ見ていたら、すごくかわいいルームシューズがあったので、編んでみました。

103622082008

まだ、カタッポだけど。
長編みのネット編みで。






かぎ針のかわいい雑貨 という本に載っているモノらしいです。
この本、ほしいな~と思ったんだけど、毛糸を買ったばかり(汗)だし、図書館にも置いてないみたいだし、とにかくすぐに手に入りそうにないので、編み方を考えて編んでみました。
編み方が合ってるのかどうか分からないけれど、出来上がりもなーんかちょっと違うっぽいんだけど、ルームシューズの形にはなったから・・・いいかなぁ?と思ってます。
残りのカタッポも、はやく編み上げたいな。

-------------------------------------------

引出しを整理していたら、懐かしい写真が出てきました。

140422082008

レンがうまれてすぐの写真。
sawaちゃんが撮ってくれたもの。






写真を携帯のカメラで撮ったので、画像が悪いんだけど・・・。
それにしても、このレンったら!

094322082008

ぶっ・・・
ぶちゃいく・・・
すぎる・・・。





今見ると、ビックリするくらいブチャイクな生まれたてのレン・ベイビー。
でも生まれたばかりの当時は、「はぁぁ~。かわいすぎるぅ~。お肌がふよふよで、いい香り~。天使みたいにかわいい~~。」とウットリしていた自分がこわい。

でも、新生児の頼りないくらいのかわいらしさ。ぎゅ!とにぎると折れちゃいそうな手足。思い出すと胸がキュー!となっちゃいます。

163904082008間もなく1歳4ヶ月。
わるさんボーズのレン・・・。
小粒とはいえ、大きくなってるんだね。
たくましく育ってくれています。




友人の、赤ちゃん誕生が待ち遠しい今日この頃です。
(暑いけれど、妊婦さん、ファイト!)

| | コメント (12)

スピード木工、のんびりパン。

我が家のソファは、この家に引っ越してからリサイクル屋さんで購入した3000円のチープな中古品。やんちゃな子どもたちが何をしても怒り沸騰しないモノ。

もともと中古品な上に、子どもたちがギューギューに座ったり、飛んだりはねたり転がったり・・・で、クッションがボヨンボヨンになっちゃって、すごく気になっていました。
そこで、久々のDIY。ソファ改造計画です。

163117082008

ノビノビクッションを隠すべく。
板を張ることにしました。
板のカットはダンナにお願い!
電動ノコさんなので、はやい。
でも、酔っ払っていたので・・・
ゆがんでる・・・。


とんとん、板を打ちつけて。
(一緒に、指も打ちながら。涙。)

12521808200800

できたー♪

途中から、ダンナが釘打ちに参戦。
見ていられなかった??汗。




オキャポもレンも、ソファに「だぁー!」と飛び込むクセがあるので、この上にクッションを敷いて使っています。
かたくなったけど、ボニャンボニャンしているより快適。
それに、清潔。気持ちいいです。

余った木切れで簡単な棚も作りました。
・・・いえ。見ていられなくなったらしいダンナが作ってくれました。
(見守っていてほしかった・・・。)

090518082008

酔っ払いが作ったので・・・。
ちょっと歪んでますよ~。






ゆっくり時間をかけて作ろうと思っていたんだけど、ものすごいスピードで出来上がってしまいました。せめて、今度ゆっくりペンキ塗り塗りしたいなぁと思っています。

おかんさんのブログで見た「苗箱」が、ものすっごくステキだったので、それも作ってみたいなぁ。
久しぶりにトンカチを持ったら、なんだかすっごくワクワクしてしまいました。
楽しい~。

-------------------------------------------

台って、すごい!と、大発見しました。
これまでずっと、パンはボウルでこねていたのだけれど、使っていない大きめのまな板があるのを思い出して、オリーブオイルでお手入れしてからパンをこねるのに使ってみました。

すると!すっごくこねやすい!しっかりこねられる!ということは、おいしくなる!!

103719082008

今までで、一番のパンたち。
あんぱん。
ハムピザロール。
まんまるパン。
クリームチーズとレーズン。
いつものパン。
だけど、ふかふか度が段違い!

104219082008チョンコ、ばくー!
おいしい~と大きなお口。
あっという間に食べてくれました。
ウレシイ。




パンをこねる台を買おう!って思っていたんだけど、オリーブ油を塗りこんだまな板、意外と使いやすかったので・・・しばらく、このまま「まな板パン 」しようと思います。
あれやこれやすっごく悩んだのになぁ。
でも、台はあるものを使うことにして、かわりに毛糸を買うことにしました♪
楽しみ!(makiちゃん、注文したからね!)

------------------------------------------

みずたまもチェックも好きだけど、実は一番好きなのは・・・ぐるぐる、かもしれません。

220220082008

ぐるぐる・・・。
ぐるぐるぐる・・・。
とりつかれたように、ぐるぐる。
たくさん編んでいます。
髪ゴムにしたり。
手づくりのアクセントに使うつもり。


写真にはうまくだせなかったんだけど、糸に少し光沢があるので、色合いは地味だけど、ちょっと存在感ある感じになったかな?と思ってます。(詳細はハル・ノートに。)

----------------------------------------------

今日のおもしろかった一枚。
ホームセンターのペットコーナーで。

143320082008

見つめあう、ふたり。
(一人と一匹?)

ずぅっと、お互いに見つめあってた・・・
・・・ように、見えた。笑。



ながーい見つめあいが終わったあと、オキャポ、「なんかね、おさかながオキャポとにらめっこがしたいって言いよったんよ~。」だって。
にらめっこしてたのか~。
で、どっちが勝ったんだろうね??

| | コメント (9)

またね、またね。

お盆に、ほんの3日ほど、兵庫の実家でのんびりと過ごしてきました。
行きたかった場所・したかったことはほとんど何もできなかったけれど、久々の実家で両親とダラダラと話をしたり、子どもたちと一緒に公園に行ったり。
ゆっくりさせてもらって、感謝です。

ほとんど外出しなかったけれど、実家の近くにある雑貨屋さんには寄ってみました。

134914082008

歩いていける雑貨屋さん。
グッドデザインのものがいっぱい。
台所用品から衣類・小物も。
ちいさなお店だけど、楽しいんです。




085817082008

台所で使うものを買いました。

オリーブのへら。
ミニスパチュラ。
ガラス瓶ふたつ。
どれも使いやすいものばかり。
リピートです。


帰省すると必ず寄る、大好きなLWさんに寄れなかったのが残念。お正月には、絶対行こうね、と話しています。

--------------------------------------------

さて、帰ろう!おうちに出発~!・・・と、帰り支度をはじめたときのこと。
さっきまで笑っていたチョンコが急に車にひとり乗り込み、顔をクッションにうずめています。
「なにやってんの!ちゃんとありがとう、バイバイ言わんと!」と起こすと、泣いてます。

「ざっ・・・ざびじぃぃ・・・(さみしい)」と号泣のチョンコ。
久しぶりに会えたじーちゃんばーちゃんとの別れがさみしいと感じるようになったんだなぁと、チョンコの気持ちの成長を感じました。

140216082008

号泣、チョンコ。
(ばーちゃんも、号泣。)

車が走り出しても、号泣。
いつまで泣くの?
←出発して15分後のチョンコ。
まだ泣いてるし・・・。

結局、30分くらい経ったら、あきらめもつき、気持ちも落ち着いたようで、せんべいをボリボリ食べはじめました。

きっと、こんなに泣くのは今年だけ。来年はもっとクールになってるかな~、どうなっているかな~と想像しています。

出発のとき、「ありがとう。バイバイ!」とみんなが言うなか、「またね、またね。」と繰り返し言っていたチョンコ。
ばーちゃんにとっては、そんなチョンコのことばと涙が何よりうれしかったようです。
「永遠の別れってわけじゃないんだから~。」と言いながらも、もらい泣きしちゃいそうなハハでした。
またね。また来るね。次は、お正月かな?

| | コメント (14)

ほしくなっちゃった話。

こないだ、久しぶりにクッキーを焼きました。子どもたちの好きな、スノーボールクッキーです。

いつもはアーモンドプードルを使うんだけど、今回はパン用にたくさん買ってあったクルミをすり鉢でつぶして粉状にして使ってみました。

133512082008

170度のオーブンで15分から焼き。
カラリとなって、いい香り。

する、というより、叩き潰す?




134712082008

15分ほど潰しながらすりました。

胡桃から油分が出てきた感じ。
香りもぷーんと強く感じます。





アーモンドプードルのかわりに、生地に混ぜて、丸めて焼いて・・・。

152312082008

完成!

うーん・・・。
見た目は、何にも変わらないなぁ。
でも、香りがやっぱり、クルミしてる!

それに、さっくさく!

「これ、いつもと違うの分かる?」と、早速「おあじみ」しているチョンコに聞くと、「焼けてきたときのにおいが、いつもと違ったから、すぐわかったよ!」と、イッチョマエな返事が。

直前にローストして粉状にしたからか、配合がよかったのか?家族には「これまでで一番おいしい!!」と大人気の“クルミ・スノーボール”。
以来、2度作ったのですが・・・。すり鉢でくるみを潰しながら、「フードプロセッサーだったら、1分くらいでガー!って粉にできるのかな~。」と思うと、フードプロセッサーがほしくなってしまいます。ムム。
フープロを便利に使いこなしている方の話を聞くと、なおさら。
前は「買うなら絶対、クイジナートがいい!」と高望みをしていたんだけど、お手頃価格のものでも十分使えると教えてもらったし、すっごく悩んでいます。
あと半年経って、まだほしかったら買おうかなぁ。

----------------------------------------

もうひとつ、ほしいものが。(物欲さんだな~。汗。)

今までずっと、パンはステンレスボウルでこねていたんだけど、ついにパンをこねるのし台がほしくなってきました。
というのも、例えば今朝の朝ごはんのミニ食パンの生地など、水分量が多くて、ちょっとボウルではこねにくい生地だったりするのです。のし台の上でだったら、思う存分叩きつけたり伸ばしたりしやすいだろうなぁと思って。

074713082008

今日のパン。
全粒粉入りミニ食パン。
水分が多いとこねにくいけど。
仕上がりは、ふわふわ。




パン焼きの道具、あれこれ揃えすぎることはないさ~とは思うんだけど、こねる基本のツールはもっていてもいいかな~と、また自分に甘いことを考えています。
ボウルでこね続けてはきたんだけど、台の上で思いっきりこねてみたいなぁ~。
台も、momぽっけさんが購入されていたウィル・ウッド さんの人工大理石ののし台も魅力的だし・・・。
アリッサちゃんがオススメしてくれた、木製のペストリーボード(アリッサちゃん、あれ、クオカのだった?)もよさそうだし・・・。あぁっ。悩む~。

毛糸なんかはあまり悩まずにバンバン買っちゃうんだけど、「あったら便利だけど、なくてもなんとかなる」ようなものは、買うのにかなり時間がかかってしまいます。
ゆっくり考えて、我が家に合っているものを選びたいなと思っています。

---------------------------------------

ほしいっ!と言っていた、手織り機。これは、当分買わなくてよくなりました。というのも・・・。

082713082008

じゃじゃーん。

長いものは、ダンボールで織ってます。





アヴリルの糸あそび(no.4) という本を購入して、ダンボールを使って織る「箱織り」を知りました。箱の大きさを変えれば、どんなサイズのものも織れそうなので、ちょっと手間はかかるんだけど、しばらくはこれで「織ること」を楽しもうと思っています。

このダンボールは、こちらの方から貸していただいております。

171012082008

オイラの愛車なんですけど~。
ちょびっとだけ、貸したげるさ~。

あとでちゃんと返すからね!
ありがとう。



今織っている布は、久しぶりに自分用に作っている、革の縦長バッグの肩掛けヒモになる予定です。

082613082008

床革を使って。
中は、リネンのギンガムチェック。
きりっぱなしが好きです。





今晩から2,3日実家へ遊びに行くので、仕上げて持って行きたいなぁと思ってます。

| | コメント (10)

ふーふげんかとパン。

きっかけは、ちっちゃなことなんだけど、徐々にヒートアップしていく、我が家の「ふーふげんか」。
昨晩、久しぶりに「なにーっ?!」「やるのかーっ?!」という、ビッグな喧嘩が勃発しました。

きっかけは、ほんとにつまらないことで、レンのオムツを誰がはかせるか・・・ってだけなんだけど、眠くてイライラしているダンナ(夜7時だけど、眠かったらしい。)と、ばんごはんを作っていて、バタバタしているわたし。
眠いと言いながらも、テレビみてるんだったら、オムツくらいはかせてやってよ!
ハッコが脱がせたんやから、自分がはかせてよ!
・・・みたいなところから、お互いウキー!と言い合いになってしまいました。

そんなとき、チョンコがダンナには緑のおりがみ、わたしにはピンクの折り紙を渡してきました。
中をみると・・・

112711082008

けんかわやめて







すぐ、やめました。
とっても反省・・・。
ごめんね、子どもたち。

でも、もやもやイライラはなかなかおさまらず。
言いたいことを言い切れなかったので、なかなか眠れそうになく。
こんな夜にこそ、前から焼いてみたかった、「一晩、冷蔵庫で発酵させるパン」を焼いてみることにしました。

夜11時過ぎ。
みんな寝静まった中、パンをこねる!
たたきつける!
パンチをくらわせる!
ぬおーーー!!(こわっ。)

10分間、思いっきりパンをこねまくってかなりスッキリ。
「ダンナも疲れていたんだから仕方ない。」と思えるようになりました。

こんなに力をこめてこねたのは久しぶりかも・・・。焼き上がりが楽しみだわ!と思いながら、パン生地を冷蔵庫の野菜室にいれて眠りました。

そして、今朝。
冷蔵庫から取り出し、成型して二次発酵。朝から暑いので、40分ほどで発酵完了し、焼くことができました。

081411082008

焼き立てパンの朝ごはん♪

ふーふげんかのタマモノ。
チョンコ用チーズパン。
オキャポ用あんぱん。



力いっぱいこねまくった成果か、ゆっくり一晩かけて発酵させたからか、外はかりっと、中はもちっと噛み応えのある、おいしいパンになりました。
ふーふげんかも、使いよう、ですね。

08211108200800

写真を撮ろうとしてたら。

そろーっと伸びる、ちいさな手。





-----------------------------------

編み編みも、時間のスキマに少しずつ。

090904082008

リネン糸のバッグ。

イニシャルテープをつけました。





085311082008

麻ひものなべしき。

とっても使いやすいのです。





085111082008

春夏秋のニットキャップ。

オトナサイズ。



詳細は全て、ハル・ノートに。

今、手織りに興味があって、ストールを好きな糸で織ってみたいな~と思っています。でも・・・ちゃんとした織り機って、結構高価。
前に本屋さんでチラリと立ち読みした、「アヴリルの糸あそび」という本に、確かダンボールなどを使って織り物ができると載っていたような。本屋さんに行ってみなくちゃ!

| | コメント (8)

アメフラシ。

数日前のこと。午後、バラバラと雨が落ちてきたので、子どもたち、大喜びで外に飛び出しました。
久しぶりの雨に大はしゃぎだったんです。

151706082008

傘差して。
長靴はいて。

なのに、あっという間に・・・。
やんじゃった。
あーあ。


もっと降ってほしいよね~、ずっと雨が降っていないから、水不足になっちゃったね~などと話していると、チョンコ、「ちょっと待ってて!」と家に飛び込んでいきました。

数分後戻ってきたチョンコの手には・・・
てるてる坊主?!

15210608200800

と思ったら。
あめあめ坊主、だって。

なるほど、さかさまなのね。




↑オキャポ・・・。マルダシにーさんです。恥。
雨が降り出したよ~と言うと、「よっしゃ!やったぜ!」と叫び、なぜか全裸に。
もっと必死に止めるべき?と思いつつ、言い出したらきかないのでそのまま遊んでいました。
多分、来年には恥ずかしくってこんなことしないだろうし・・・。多分・・・。(微妙?)

あめあめ坊主と、チョンコの呪文のおかげで、雨は勢いよく降ったり、止んだり、また降ったり。この日は夜には雷が激しくって、チョンコは「おまじないがききすぎたかもしれん・・・。」と、責任を感じているようでした。(別に感じなくていいんだけどね・・・。)

この日以来、雨が降ったり、曇っていたり。夜はひんやりして過ごしやすかったり。
こうしているうちに、秋がくるのかな~なんて思うと、まだ十分暑いんだけど、きたるべき冬に備えて、暑いのをもう少し楽しもうって思いました。

154006082008

雨が止んでる間に。
オキャポとふたり、天気占い。
ものすごいキック。
空飛ぶサンダルでした。




Ameame

オキャポも、そーーれっ!

が、サンダルは足にくっついたまんま。
飛ばない。
笑ってしまった。
なぜか飛んでくれないサンダル。


----------------------------------------------

毛糸をしまっている場所をひっくり返していたら、こんなものが出てきました。

093508082008

ほこりをかぶって。
箱はつぶれて。
ハッ!これは・・・。
汗。




チョンコがまだ2歳くらいの頃、木のおもちゃ屋さんで買った、ミニミニ手織り機。
わたしがほしくて買ってもらったんだけど、そのまましまってあって、早4年。

ちょうど、裂き織に興味がでてきてたところなので、いいタイミング!と使ってみました。

095108082008

骨董屋さんにもらった布を裂いて。
練習なので、とにかく織ってみて。

これは、楽しい~!
分からないこと多いけど。
でも、たのしーい!


おもちゃの800円の織り機だけど、けっこう楽しい気分転換になりました。
(もう少し大きな織り機がほしいかも・・・。でも、結構高価みたいだからムリかな~。)

093408082008

チョンコも、挑戦中です。

真剣!





------------------------------------------------

170907082008

今日のパン。
白パン。
くるみチーズ。
くるみクリームチーズ。
ごまチーズ。
(全てフランスパン風)

パン生地は、今お気に入りのたまご・油脂なしのシンプルなパン。
今回は、あれこれ作らずに、この生地に合いそうなパンだけを焼きました。

070708082008

くるみ、ごろごろ。
チーズもたっぷり。

グフフ。
うれしくて、おいしいなぁ。



チョンコは喜んでいましたが、オキャポは「あんぱん・・・。」と悲しそうにつぶやいていました。
このヒト、本当にあんぱんが好きなのです。
次はオキャポの好きなふんわり生地のあんぱんを作らなきゃね。

| | コメント (6)

できるかな?できた!

暴れ馬のようだけど、すっごく怖がりなチョンコ。
できることは得意になって、いくらでもするんだけど、「できない。怖い。」と思ってしまったことには、なかなか挑戦できません。

近くの公園の、ぐらぐら揺れるつり橋の遊具。
鉄棒の前回り。
お友達がしているのを見て、「してみたい。」とは思うけれど、いざ自分が!となると・・・「こわいぃ!やっぱりムリ~!」と逃げてしまいます。
オトナでも、できないこと・はじめてのことに挑戦するときって、ドキドキしたり、逃げちゃいたくなったりするので、チョンコの気持ちもよーく分かるんだよね・・・。

でも、できないことをやってみるって、多分すっごく大切。
それに、できないことを親が力いっぱい応援できるのも、小さいうちだけかも。

そこで、この夏の目標!として、「できないことも、やってみる!
この気持ちをもって、久しぶりに近くの公園へ行ってきました。

公園に着いてすぐに、「しいたけ、しよー!」と叫んで走るオキャポ。
「うん!」と一緒に走るチョンコ。
「しいたけ?」と首をかしげていると・・・。

163104082008

シーソーのことでした。
えぇっ・・・。
ダジャレにもなってないよー。





170104082008

レンも、しいたけデビュー。
(あっ、シーソーですね。)

気に入ったようで、ご機嫌。
降りようとしませんでした。



一通り遊んだところで、「ゆうきのつりばし、渡ってみる?」と聞くと、「いや~。」というチョンコ。
同じく怖くて渡ったことのなかったオキャポが突然、「おーし。おれがやってやるぜ~!」とかっこよく言うのです。(最近、自分のことをオレとか言うときがあって、笑っちゃう。)
その後で、ちっちゃい声で「おかーちゃん、下で揺れんように押さえとってよ~。」というので、橋をしっかりおさえるフリをしてると、渡れました!やったね。

そのオキャポの姿に刺激をうけたチョンコも、「できる!」と思ったみたい。「おかーちゃん、離れて見てて!ゆうきのつりばし、渡るけん!」と渡り始め・・・見事、渡ることができました。
ほら!チョンコもできるやーん。よかったね!

その勢いで、鉄棒の前回りにも挑戦して、わたしが補助をしながらだけど、見事成功しました。ビックリ。少し前は、鉄棒につかまるのも「こわい~!」って言ってたのに。すごいなぁ。
ただいま、チョンコとオキャポ、「オレたち、ムテキ!」な勢いです。
できるって、うれしいね。がんばってよかったね!
応援に夢中で、写真撮り忘れたのが残念~。ふたりとも、いい笑顔でした。

--------------------------------------

出かける前に、久しぶりにシフォンを焼いていました。

093405082008

たまごが2個しかなかったので。
紙コップシフォン。
バナナとチョコチップのシフォンです。





なんとなく、この暑い中置いておくのが心配だったので、あら熱がとれてから袋に入れて、冷蔵庫に入れておきました。
しっとり、しゅわっとして、おいしかったです。

久しぶりのシフォンだったので、子どもたちも喜んでくれました。ウレシイ。

つくりはじめると、「連続攻撃」しちゃうんだけど、こうしてときどき・・・っていうのがうれしいのかな。でも、作りたいときに、作りたいんだよねぇ。ははは。

で、こちらは「連続攻撃」中のパン。

182005082008

ハムピザロール。
白パン。
クリームチーズとくるみ。
プロセスチーズとくるみ。
ゴマチーズパン。



家にある材料なので、同じようなパンになりますが、今回は「油脂・たまご」を使わずに、シンプルな生地で焼いてみました。

↓参考にしたのは、この本。堀井和子さんの、「1つの生地で作るパン」

第一次パンブーム(チョンコが1歳くらいの頃)がきてたときに、何度も何度も作っていたシンプルな丸パン。
長い間焼いていなかったんだけど、久しぶりに焼き立てを食べると・・・やっぱり、おいしい!
皮がパリッとしていて、中はふんわりで、粉の香りがよくって。
やっぱりおいしい!(何回言うの?)

このパン生地、連続攻撃間違いないです。ふふふ。

| | コメント (10)

編み編み、こねこね。

毎日、35度くらいの日々が続いています。
さすが、夏!
思う存分暑いです。
さすがの子どもたちも、日中は家の中で「おふろプール」で過ごしています。
まだまだ8月ははじまったばかり。まだまだ暑い日が続くんだろうなぁ。ふぅ~。

湿度が高くて暑い夏は、パン作りに最適!ということで、2日に一度はパンを焼いています。

230901082008

クリームチーズとレーズン。
クルミ入りあんぱん。
クルミとクリームチーズの長いパン。
ピザチーズのハムロール。




わたしの大好きな、「あの赤いひさしのパン屋さん」(名前がよく分からないので、こう呼んでます。)で、いつも買う“クリームチーズとラムレーズンのパン”。すっごくおいしくって、食べたくて、でもなかなか買いに行けなくて(行っても売り切れてたりして)、家で真似して作ってみました。
もちろん、あのおいしさとは程遠いんだけど、おうちで焼いて食べる分には大丈夫。似て非なるモノですが、自分をごまかしつつ食べています。

あぁ~。今度の水曜日こそ、あのパン屋さんに行けるといいなぁ。(営業が水曜から土曜なのです。間違えて、よく火曜に行ってしまうんだよなぁ。しかも何度も。トホホ。)

120303082008

チーズスティックパン。
(↑エダムチーズ使用)
あんぱん。
くるみ入りあんぱん。
クリームチーズとレーズン。
プロセスチーズとくるみ。


うちのオーブンで一度に焼ける分量が、粉量200グラム~250グラムくらい。
それでも焼いてる間にくっついちゃいます。
大きなオーブンにあこがれるなぁ。

最近は、ひとつの生地から家族みんなの好きなパンを少しずつ焼くことが多くなりました。
ひとつの種類をどばっと焼くより、好評です。ダンナは惣菜パン、チョンコはハムロールやくるみと普通のチーズのパン、オキャポはあんぱん、レンは何も入ってないパン、わたしはクリームチーズ系、と、みんな好みがバラバラ。
いろんなパンを焼くと、みんながニッコリして焼きたてパンを食べることができるので、少し手間だけど楽しく焼いています。
最近は油脂・たまごを使用した、ふかふかパンが多いので、次はシンプルに、パリッとした皮のパンが焼きたいなぁ。

----------------------------------------

パンを発酵させている間に、編み物も少し。

18240308200800

夏っぽい糸でニット帽。
だけど、やっぱり今はムギワラ!
少し秋風が吹いてくる頃がいいね。





この帽子、チョンコ用にと思っていたんだけど、オキャポもレンも、なかなかいい感じで使えそうです。
オハナのブローチをとれば、みんな使えるんじゃない?とたくらんでいます。

181603082008

オキャポも。
イスラムキャップっぽい感じ。






182203082008

レンも。
なかなか似合ってます。
でも。この三秒後・・・。
「ドゥゥーーン!」と叫んで・・・
投げ捨てましたが。
涙。


オハナのコサージュは、ハル・ノートに詳細を。
オトナにも子どもにもかわいいかも・・・と思っています。

| | コメント (12)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »