« 丘の上の、土曜夜市。 | トップページ | ラヴリーなんです。 »

12時間のパン作り。

ずっとあこがれていた、自家製酵母。
菜月農園さんのように自分たちの育てた野菜を使って・・・というのは、ちょっと難しいので、お手軽に楽しめる「レーズン酵母」と「ヨーグルト酵母」を育てて、自家製酵母パンを焼いてみることにしました。

酵母を育てはじめたのは、お盆前。ようやく酵母から中種を作ることができたので、さっそくパンを焼いてみました。

222725082008

はじめての自家製酵母パン。
黒ゴマチーズパン。

ライトを当てたので、色が悪いな。
おいしそうに写真撮るのって難しい!



パンをこねたのが午前10時。
焼きあがったのは午後10時。
・・・最近はぐっと涼しくなったので、発酵に時間がかかり、12時間のパン作りになりました。

後で本を見てみると、夜こねて、寝ている間に発酵させて朝焼きたてパンを食べよう!というようなタイムスケジュールが書いてあって、なるほど~と納得しました。
自家製酵母のパンは、発酵にとっても時間がかかるようなので、寝ている間に発酵させるのがよさそうです。

084126082008

ほんとにパンになるの?
なんて思っていたけれど。
酵母さん、がんばってくれました!
ちゃんとパンになってます。嬉。




前日のばんごはんがハンバーグだったので、朝、残りのハンバーグをはさんで「おうちバーガー」にして食べました。おいしかったね。

そして、昨夜寝る前にパンをこねておいて、今朝も自家製酵母パンを焼きました。

095827082008_2初のクッペ。
ハードブレッド用粉を使いました。
もう少し焼き色をつけた方がおいしそう。
次は焼き時間を少し長くしようっと。




パンの表面に入れる切れ目、クープというヤツが上手にできなくてムムム?状態です。
思い切ってスパッとよく切れるナイフで入れるといいらしいんだけど、思い切りが悪いのか、ちょうどいいナイフがないため切れ味がイマイチなのか・・・。きれいにクープが開きません。
今日、ホームセンターに行くので、カッターナイフを買ってみようかな~。(カッターナイフでもいいのかな~?)

イーストを使うと、短時間でふかふかパンができるし、自家製酵母はゆーっくりゆーっくり、出来上がりが楽しみ。
どちらで作ったパンも、おうちパンはやっぱりかわいくて、食べるとうれしいです。


↑参考にしたのは、この本。今は図書館で借りているんだけど、こんなに使えるなら買っちゃいたいなぁと思ってます。

--------------------------------------------

月曜日は幼稚園の登園日でした。
久しぶりの幼稚園~♪と、うれしそうに登園すると、園庭にナゾの物体が!!!

08302508200800

これ、なぁに?
白くって。
丸くって。ボール?
でっかいたまご??




083425082008

おそるおそる、近付くレン。
幼稚園さんたちは、つっついたり。
皮をむいたり!
ピロリーンとむけちゃいます。




083225082008

この正体は・・・。
きのこです。
オニフスベ、というんだって。
やわらかくって、なんとなくしっとり。




↑てっぺんには、教頭先生が張り手をかました跡が残ってます。
ビビーッてヒビがはいってビックリしちゃった。

こんな外見なのに、食べれちゃうんだって。でも、勇気でない~。
ネットで検索してみると、オニフスベを試食した人のページを見つけました。
読んで納得。食べなくてよかった~なんて思っちゃいました。

近くのきゅうり畑に現れたという、この大きなきのこ。
前にもぐさんから話は聞いていて、見てみたいよーと思っていたので、とってもうれしかったです。

-----------------------------------------------

昨日は友人たちとこどもの城に行きました。あいにくの雨だったけど、久しぶりに会うお友だちと一緒に室内で遊んだり、工作したり・・・楽しく遊べてよかったです。

15282608200800

通路にある、でっかい仕掛け。
レン、目が離せなくなっていました。

それにしても、でっかーい!
(レンはちっちゃーい!)



もうすぐ夏休みもおしまい。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい眠って。元気に2学期を迎えようね。

|

« 丘の上の、土曜夜市。 | トップページ | ラヴリーなんです。 »

コメント

おかんさん♪

自家製酵母、わたしもずぅぅっと前から興味があったのですが、「酵母を作るのに何日かかるの~?」と、なかなか手が出せなかったです。
作り始めてみると、時間はかかるけど「見てるだけ~」でいいので、ラクチンです。
酵母ができていく様子、毎日少しずつ変化があって、観察日記をつけたくなっちゃいました。
りんご酵母、おいしそうですよね。秋には挑戦してみたいなぁ。

おかんさん!このきのこご存知だったんですね~。
サッカーボールのように蹴っていたなんて、おったまげちゃいましたhappy01
でも、確かに蹴っ飛ばしたくなるような外見ですよね。
どう見ても、食べたくなるような外見じゃないなぁ。

投稿: ハッコ | 2008/08/31 10:29

わ~すごい!!
自家製酵母でパンを作られたんですね♪♪
焼き上がりや、パンを割ったときの香りは格別なんでしょうね~ん~美味しそう♪
私も以前、図書館で本を借りてきて、りんごで自家製酵母に挑戦しようと思ったのですが、工程をみただけで断念・・・。
ハッコさん。ホントすごいです!!
 
キノコ!!懐かしい~!!
オニフスベって名前があるんですね。
小学校の通学路によくはえていて、友達と蹴りながら帰った事を思い出しました。
このキノコ食べれるんですね!!
一番初めに食べようと思った人・・・すごいですね!

投稿: おかん | 2008/08/30 01:06

eriさん♪

お近くだったら、焼きたてパンと野菜スープのランチ(かなり貧相だけどcoldsweats01)にお呼びするのになぁ。
eriさんに食べてもらえるほど、上達していないので、いつか!のためにがんばります♪

このきのこ、すごいですよねぇ。しみじみ。
うわさでは「バレーボールのようなきのこ」「頭蓋骨みたいなきのこ」と聞いていたんだけど、実際見ると・・・ほんとその通り!
妙にテンション上がっちゃいました。へへへ。
eriさんのお庭に生えることがあったら、是非ご試食を!??

投稿: ハッコ | 2008/08/29 11:54

こんにちは!
ハッコさん…すごい!
パン作りが本格的すぎます。
ハッコさんのパンはどこで購入できますか?笑

あときのこ??
すごいですね~~~
このきのこを食べてみる勇気のある人すごいです!

投稿: eri | 2008/08/28 14:40

くるたん家族さん♪

12時間・・・といっても、こねた後はずぅぅっとほったらかしで、発酵が進むのを見守っていただけなのですが、こんなに時間がかかるの~ってビックリしちゃいました。
夜寝る前にこねておくと、寝ている間に発酵が進んでいるのでラクチンでしたwink
自家製酵母の場合は、夜にこねておこうと思います。

このきのこ、食用って聞いても・・・食べる勇気がでないですよね。ほんと、試食された方、すごいです~。拍手っshine
触った感触はしっとり柔らかくって、ついついペシペシしたくなっちゃいました。

夏休み、まだ宿題はないんだけど・・・生活リズムを整えなくっちゃ、親子でバタバタしちゃいそう!
夏休み気分、そろそろぬかなくっちゃ。


投稿: ハッコ | 2008/08/28 12:54

ハッコさん
12時間のパン作りお疲れさまでした。
時間かけた分、おいしそうなパンが焼き上がりましたね。

お化けきのこ、食べなくて良かったですね。記事読みましたよ。「じつにまずい!」なんて書いてましたね。こんなお化けきのこを食べてみる勇気に拍手ですhappy01

夏休みは今週でおしまいですね。残り少ない夏休み、たまった宿題に追われないようにしましょうねwink

投稿: くるたん家族 | 2008/08/27 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丘の上の、土曜夜市。 | トップページ | ラヴリーなんです。 »