« ぐたっ!! | トップページ | コルネ?コロネ? »

暑い毎日、食べる毎日。

ヘルパンギーナ旋風もすっかりおさまり、元気に日々を過ごしています。・・・子どもたちは・・・。
ハハはなんだか疲れが残ったまま。暑い毎日に参っちゃいそうです。トホホ。
しっかり食べて、しっかり眠って、すこやかに夏を過ごしたいです。

今日は幼稚園で、夏のお楽しみ会がありました。
子どもたちがカレーを作って、そのあとゲームをして。そしてお昼はみんなが作ってくれたカレーを食べる、楽しいイベントです。

105916072008

おさかなつりゲーム。
おおきなおさかな。
おなかには・・・
お菓子がたくさん!




110116072008

今年初めてのヨーヨー釣り。

オキャポは黒。
チョンコはオレンジをゲット!




カレーもとってもおいしかったです。
食べながら、「このにんじん、チョンコが切った!」とか、オキャポも「おいもの皮をピーリャー(ピーラー)でむいたんよ~。」と、とってもうれしそうに話してくれました。
楽しい時間と、おいしいカレーをありがとう!

-----------------------------------

チョンコとオキャポが「かーちゃんのクッキーが食べたい~!」と、うれしいことを言ってくれるので、アーモンドプードルを1キロ、購入しました。(やっぱり、やりすぎてる??)
近くのスーパーで何度も買うよりお買い得だったので、こちらのお店で購入しました。↓
こだわり食材 572310.com 楽天店

皮なしと皮付きのアーモンドプードルがあって、「皮付きなんて初めて見た~!」と皮付きを購入してみました。

115514072008

茶色い粒々が。
乾煎りしていても、一層香ばしい感じ。
焼きあがりも素朴なイメージ。




作っている最中、チョンコがブリブリ文句を言うので困りました。
「まっしろじゃない!」と怒っているのです。
いつもは皮なしで作っていたので、まっしろだったもんね。
でも、焼きあがって、一口食べると・・・途端にニッコリ。
「ちゃんと、おいしい~♪」だって。よかった。

-----------------------------------------

ずっと前から焼きたかった、シナモンロールも作りました。
シナモンロールが好きなのはわたしだけなので、みんな大好きなハムロールが5個。残り3個がシナモンロール。

173614072008

奥がハムマヨロール。
手前がシナモンロール。

焼きあがってすぐ、みんなでパク!
先に写真を撮ればよかった。



焼き上がったハムロールを見て、チョンコがジロリと睨んでくるので、「なに?!」と聞くと。
「おかーちゃん。チョンコはピザ風のハムロールが好きってこと、忘れてない?」
「・・・忘れてた・・・。」
「もうっ!ピザ味がよかったんよ~!キーーー!」
「ピザハムパン~♪」と、わくわくしていたのに、普通のハムロールだったことにお怒りのチョンコでした。ふぅ。


このシナモンロール、かもめ食堂風、というレシピで作りました。
Cpicon かもめ食堂ふうシナモンロール
いつか観たいと思っている「かもめ食堂」。早く観たいけど・・・いつ観れるだろ。なかなかレンタル屋さんまで出かけないので、当分先になりそうです。トホホ。他にも、「めがね」も観てみたい。(小林聡美さんともたいまさこさん、好きです。)

-----------------------------------------

ついでにもうひとつ、ごはんのことも。

こないだ、「肉なしばんごはん」をしました。(ダンナが肉好きさんなので、普段は大体お肉のおかずがあるんだけど、買い物に行かなかったので・・・。汗。)

182013072008

すり鉢で、ウラーーーッ!
大豆の水煮をすりつぶして。






19061307200800

大豆ナゲットを作りました。

もりもりさんで教えてもらったレシピ。
その記事はこちら→
レシピものせてます。



みんなバクバク食べてくれました。
大豆、ありがとう!

|

« ぐたっ!! | トップページ | コルネ?コロネ? »

コメント

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。
でも、ここのところ毎日のようにパンを焼いているので、ダンナが呆れてしまっています。
今はチョココルネが上手にできるように練習中なんですよ。
オキャポが大好きなのに、行きつけのパン屋さんで作らなくなっちゃったので、食べさせてやりたくて。
でも、難しいです~wobbly燃えてきます~。

今日もものすごく暑くなりそうですね。
くるたん家族さんも、夏ばてしないようにいっぱい食べていっぱい眠ってくださいねwink

投稿: ハッコ | 2008/07/19 08:29

ハッコさん
料理のレパートリーが確実に増えてますね。ハムマヨロール、シナモンロールはパン屋さんのパンみたいです。大豆ナゲットは健康にも良さそうだし、なにより経済的ですね。
暑い日が続いてます。本格的な夏に突入する前に、夏バテしそうですが、ハッコさんも体調を崩さないようにしてくださいね。

投稿: くるたん家族 | 2008/07/19 06:26

おかんさん♪

おかんさんのブログで「めっちゃおいしそうlovely」とあこがれていた、シナモンロール。
ようやく作ることができました~!
フィリングがちょっと少なめだったので、次はもう少し増やして作ろうと思ってます。

大豆ナゲット、すっごく簡単なんだけど、子どもにも食べやすいのでオススメですscissors
ネットで調べてみると、小麦粉じゃなく、麩をつなぎに使うと、もっとふわふわのナゲットができるそうなので、次はお麩大豆ナゲットに挑戦したいです。

うちも、「パパママ顔」じゃないので、とーちゃん・かーちゃんです。しゃべり始めの、「あーちゃん」「ちゃーちゃん」という舌足らずな、親にしか分からない「とーちゃん・かーちゃん」もかわいくて、大好きです。
わたしの周りでは意外ととーちゃん・かーちゃんも多いように思います。オキャポは時々、「ママ~ン。」って、急に甘えてくるのでビックリしちゃいますが、「ママ~ンですよ~catface」と言うと・・・「かーちゃん、変~!」と逃げていっちゃいます。笑。

その家庭ごとに、親の呼び方や接し方があるからおもしろいですよね。

投稿: ハッコ | 2008/07/18 10:41

アリッサちゃん♪

そうそう!わたしも、「やっぱり猫が好き」以来、あの人たち大好きよ。
かもめ食堂やめがね、映画のCMみてるときから観たい~って思ってたんだけど、なかなかです。
夏休みは、子どもたちがウギャウギャ騒いでいて、静かに映画を楽しめるような雰囲気ではなさそうなので・・・秋くらいに観れるといいな~happy01

シナモンロール、おいしくって大好きなんだけど、ダンナやこどもたちは「においがいや~!」って言うんよね。
こんなにおいしいのにな~、って残念にも思うけど、取り合いにならずにすむので・・・ラッキー?とも思うsmile
アリッサちゃんも、ぜひ作ってみてね。

投稿: ハッコ | 2008/07/18 10:29

marippeさん♪

marippeさんはどちらもご覧になってるだろうな~って思ってましたwink
絶対、好きな映画だから、ゆっくりと楽しみたいんだけど、しばらくはムリそうです~。
夏休み明けくらいには観れるといいな。

投稿: ハッコ | 2008/07/18 10:20

momぽっけさん♪

ハハもすっかり元気を取り戻しました!ありがとうございますshine
いよいよ夏休み。子どもたちのパワーに負けないように、元気に過ごしたいなと思ってます。

幼稚園のカレー、もちろん保護者のお母さんたちや先生方が仕上げてくださってるんです。子どもたちは、年齢に合わせて、玉ねぎの皮をむいたり、野菜を切ったり・・・。
全員合わせても25人のちいさな幼稚園だからできるのかな?
みんなが力をあわせて作ってくれたカレー、とってもおいしかったですよhappy01

アーモンドプードルにも皮付きがあるなんてーってビックリでした。だって、スーパーで売っているものは、全部真っ白ですもんね。
チョンコ、すごい文句を言いながら、誰よりも一番食べてたのでおかしかったです。全くもう。
momぽっけさんのヘーゼルナッツクッキー、確かに皮が残っていますよね。
あのおいしさの秘密は、そこにもあるんですねconfident
また食べたくなっちゃいました~coldsweats01

大豆って、使いようによっていろんな風に変わってくれて、すごいお役立ち食材ですよね。
体にもいいし、積極的に使っていきたいなって思ってます。

投稿: ハッコ | 2008/07/18 10:11

みんな元気になってよかったです♪
ハッコさんの暖かい看病のおかげですね!!
 
クッキーもパンも大豆ナゲットもおいしそう♪
うちもお肉系が多いので大豆ナゲット作ってみたくなりました!
 
かもめ食堂いいですよね~あの時間の流れと素敵な北欧家具に囲まれた生活・・・あこがれます!!
 
そうそう!!
ハッコさんのお宅はみんな「かーちゃん」と呼んでくれるんですね!
我が家も「とーちゃんかーちゃん」と呼ぶのですが、先日姉が姪っ子が通っている保育園では「かーちゃん」と呼ぶのは姪っ子一人だけだったと聞いて驚愕したんです!!
今はみんな「パパママ」なんでしょうかー!!
わが夫婦はそろって「パパママ」顔ではないので「とーちゃんかーちゃん」と呼ばせていたのですが、さすがに保育園で一人となるとちょっと可愛そうのような・・・。
軽いカルチャーショックでしたwobbly

投稿: おかん | 2008/07/17 12:29

毎日毎日暑いね~~
ハハの体調はどうですか?

シナモンロール!私もかもめ食堂を観てからずっと作りたいと思ってたの!
うちも私しか食べないのでなんとなく作りそびれてたけど今年は挑戦しよっかな。

”かもめ食堂”も”めがね”も面白かったよ♪
私も”やっぱり猫が好き”以来お二人は大好き☆
この映画の中には私の理想の料理がい~っぱい♪
ぜひこの夏観てみて!

ちょんこちゃん可愛いね~~読んでて思わずニヤニヤしちゃった。

投稿: アリッサ | 2008/07/17 09:08

かもめ食堂も、めがねも面白いですよ~
あんな時間の流れの中、暮らして見たいもんです☆

投稿: marippe | 2008/07/16 19:13

元気になるのお待ちしていました! 母はまだのようですが・・
子供達は復活までの時間が早いですよねぇ~
こちらも保育園の「夏祭りごっこ」ありました。
幼稚園生でカレーを作るとは…素晴らしいlovely
こちらでは、考えられないです。。。  ←田舎??

アーモンドプードル良いですよねぇ*私もSWEETS作りによく使います
あの、食感と香りが好きで。 皮付き!知ってます。でも、高いのがネックcoldsweats01

ヘーゼルナッツの皮付きプードルもかなりGOOD!!!ですよ。
momぽっけのヘーゼルナッツクッキーも香りを楽しむために皮つきホールを手間だけどわざわざ購入しています。
ナッツの皮!!ってかなり存在感あり。みたいです。

チョンコちゃんが皮のブツブツにヘッ??となったところが
可愛い** でも、お味で納得してくれるなんて~もっと可愛い♪

大豆のから揚げ。というメニューが私が子供の頃に食卓によくあがっていました。
大豆が畑のお肉と昔の人が言っているのは、素晴らしい!!!
本当にから揚げみたいだもんねぇ~  ←そういう意味じゃないと思うけどcoldsweats01 栄養満点!!
すり鉢を使うところが、ハッコさんらしくて好きです*

投稿: momぽっけ | 2008/07/16 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐたっ!! | トップページ | コルネ?コロネ? »