« パンとバッグと丸出しさん。 | トップページ | お米のパン。コトリのサブレ。 »

こんにちは、ムギ。

いつもどおりの我が家ですが、すっごく大きな出来事がありました。
7/1に、ダンナが突然ネコを連れて帰ってきました。会社で子猫が生まれて、それはそれはかわいいんだとは聞いていたんだけど、ビックリ。
突然、我が家に新しい家族が増えました!
ヒャー!大事件。

Inbox

薄い茶色と白のこねこ。
好奇心旺盛な男の子。
名前は、ムギです。





ダンナはビールが好き。
わたしはパンやお菓子作りで毎日小麦のお世話になってる。
子どもたちは、小麦で作った食べ物が大好き!
体の色が金色の麦のようなこともあって、ムギ、という名前に決まりました。

ダンナは犬派だ~って思っていたんだけど、意外と一番ムギをかわいがっています。
もともとタレ目なんだけど、さらに目尻をさげて「むーちゃ~ん。(はーと)」となでまわしてます。
その調子で、子どもたちもかわいがってくれ~。

------------------------------------------

そんなこんなで、7月にはいってバタバタとしていたのですが、朝食用のパンや、おやつのクッキーは時間を見つけて作っていました。

064501072008

全粒粉入りのミニ食パン。

ちいさなサンドイッチの朝食用。
食の細いオキャポもパクリ!




210330062008

ちいさなパン型を買っちゃいました。

普通の食パンより、よく食べてくれます。
見た目も大切なんだなぁ。
(もちろん、味も大切だけど。)



お菓子道具の浅井商店楽天市場店
↑こちらのショップさんで、ミニ食パンの型を購入しました。いろんな製菓材料があって、見ているだけでも楽しいです。次は、どんな型に挑戦しようかな~。今回買ったミニ食パン型はアルタイト製なので、どんどん使い込んでよくしていこうと思っています。

そして、最近人気のおやつが、これ。

074401072008

粉砂糖でお化粧した、丸いクッキー。
スノーボールクッキーです。

アーモンドプードル入り。
さくさく、というより、ざくざく?



食べてくれた友人が「作り方を教えて♪」と言ってくれたので、ここに書いておきます。
(アリッサちゃん、見てるかな~?簡単なので、ぜひ作ってみてね!)

①マーガリン(もちろん、バターでも。)60グラムを、泡だて器でやわらかくなるまで混ぜて。
②粉砂糖20~30グラムをいれて、白っぽいマヨネーズのようになるまで混ぜて。
③アーモンドプードル30~40グラムを加えて、へらで混ぜ合わせて。
④薄力粉50グラム・コーンスターチ30グラムをふるって加えて。
⑤ラップでまとめて、1時間くらい休ませて。
⑥(この間に、オーブン160度に余熱。)好みの大きさ、形を作って天板に並べて。
⑦160度で20分くらい焼いて。
⑧冷ましてから、粉砂糖でお化粧して、できあがり。

この分量で、小さめのボールだと30個くらいはできると思います。
チョンコの言うところによると、「最初にふわって甘くって、あとでさくっとして、とろりーんとなって、おいしい~!」そうです。
オキャポも、「あのクッキーが食べたい~!」とうれしい催促をしてくれます。

二人とも、そんなことを言っちゃうと、かーちゃん、またはりきっちゃうよ~。ニヤリ。
チョンコとオキャポのとってもうれしい言葉に、またまた腕まくりのハハでした。

※ちなみに、ダンナにも食べてもらうと・・・「クッキーみたいな味がする!」と一言・・・。
いやいや、クッキーだもん・・・。そりゃ、クッキーの味でしょうよ・・・。ガクリ・・・orz

|

« パンとバッグと丸出しさん。 | トップページ | お米のパン。コトリのサブレ。 »

コメント

eriさん♪

ムギが小さくて、レンが大きく見えてきちゃいましたcoldsweats01
姉兄も、ムギをかまいっぱなしで、レンが放置されてます~。
レンはムギを抱っこしたくてたまらないようですが、ムギは逃げたい様子。
たかがネコが一匹増えただけ・・・とはいえ、にぎやかさは3倍以上になったかもしれません。

eriさんもネコちゃんを連れて帰ったことがあるんですね。
しかも、なんだかおもしろそうな「ネコ・エピソード」がたくさんポケットに隠れてそう!
また、機会があったら聞かせてくださいねwink

投稿: ハッコ | 2008/07/08 20:55

かわいい~~~~♪
かわいすぎる~~happy02

私も小さなまだ自分でおしっこもできないような猫を制服の
お腹の中に入れて家に持ち帰ったことがります。(学生時代)
だから旦那さんの気持ちわかるな~。
そんなこんなで『ネコエピソード』がいろいろとあるんですが、
ここには書かないことにします(笑) たくさんありすぎるから。
動物を飼うことは子供たちの教育にもいいですよね。
ネコちゃんも幸せだ~。

投稿: eri | 2008/07/07 14:20

アリッサちゃん♪

おぉー!よかった、見てくれたんやね~。
コメントありがとう。つわり、落ち着いてよかった、よかったhappy01

スノーボールクッキー、すごく簡単でしょう?
ちょいとリッチなアイスボックスクッキーという感じだから、気軽に作れるのがいいよね。
あまりにも作りすぎて、あっという間にアーモンドプードルがなくなっちゃったよ~。
大量購入したいから、ネットで注文がいいかな・・・とか考えてます。やりすぎてる、わたし・・・?汗。

出産まで、気持ちのんびり、体もゆったり過ごしてね。
わたしもまた、会いに行きます。

投稿: ハッコ | 2008/07/06 22:00

momぽっけさん♪

ダンナの会社のあるところは、でっかいダンプが走り回るところで、うまれた子猫のうち、一匹はすぐにはねられて死んでしまったそう。
みんなを引き取ることはできないけれど、一匹だけでも、って連れて帰ってきたそうです。
ムギが家族に加わって、ますますにぎやかに(うるさく?)なりました。

浅井商店さん、いいですよねー!
わたしも、道具大好きなので・・・すっごく迷いながら、あれこれ買っちゃいました~coldsweats01
ミニ食パンにすると、朝、食の細いオキャポも、結構な量を食べてくれたりするんです。うれしい~。

来週からいよいよスタート!なんですね。
夢がかなってよかったですね*
おいしいパン、たくさん焼いて、また紹介してくださいねscissors

投稿: ハッコ | 2008/07/06 21:56

くるたん家族さん♪

本当に、それはそれはビックリでした。
なんとなく、そんな予感はしていたのですが、ほんとに連れて帰ってきたのー?!って叫んじゃいました。
子どもたちも興奮状態で、最初はムギ、安らぐ時間がなかったかも・・・。
今は、すっかり落ち着いて、おうちになじんできたのでよかったです。

パン、いろいろ作ってみたいなぁと思って挑戦中です。
後で記事にしようと思ってるのですが、今は米粉パンに挑戦中なんですよ。
作りながら、「まだ、ウワサの米粉ロール食べてないなぁ~coldsweats01」って思っていました。


投稿: ハッコ | 2008/07/06 21:48

ハッコちゃん
久々のコメントでーす♪

スノーボールクッキーのレシピありがとう!
意外に簡単なのでびっくり~でも手の込んでそうなお味だった♪
ちょっとしたプレゼントにもぴったりだね!

そして、猫ちゃん!私が見たときソファーの上でデローンとなってたね。アンニュイな感じの男の子だったわー
また可愛い子供が増えて良いね!

辛かったツワリもおさまってパソコンの前にも長時間座れるようになったから、またちょこちょこコメントさせてもらいます♪

 


投稿: アリッサ | 2008/07/05 14:20

ネコ!! 我が家にもたえることなく入れ替わり、立ち替わり色んな
ネコちゃんが居たらしい… 我が家の夫も可愛い子猫を持って帰る
習性ありcoldsweats01 なんです。
私と一緒にこの家にお嫁入りした「あんじ」が最後で今は犬のみ。
夜市の季節がやって来たので・・・しばらくは金魚のオンパレードになるのはまちがいないsweat01

ミニ食パン。 ペロリっと食べてしまいそうです*
そうそう、浅井商店さん、早速覗いてみました。 いや~ん、道具大好き♪な私には目の毒です。  早速注文する勢いで、、、欲しい物を選択するのに多すぎて案を絞り中・・・bleah

さ~て、私もキッチンスタジオのパン教室通いが来週から始まります!
大体、月1回ペース。また、会うかもね~

投稿: momぽっけ | 2008/07/05 12:40

ハッコさん
可愛い家族がまた一人増えましたねhappy01
それにしてもご主人の突然つれて来られた時はビックリでしたよね。
耳がピーンと立っていてイケメンネコじゃないですか!

オリジナルパンも種類豊富でパン屋さんを開店しそうな勢いですねbread
ミニ食パンはオヤツの時間に重宝しそうですねscissors

投稿: くるたん家族 | 2008/07/05 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンとバッグと丸出しさん。 | トップページ | お米のパン。コトリのサブレ。 »