« 由良野の森へ。 | トップページ | うみ。 »

ナナメちゃん。

夏休みに入る前・・・だから、10日くらい前に、チョンコの前髪を切りました。
おでこにあせもができるくらい、汗っかきのチョンコだから、本当は伸ばして結んでおきたかったんだけど、本人の強い希望でぱっつんと切っちゃいました。

075925072008

で。
こうなりました。






画像が怖くてごめんなさい。
去年の夏・・・から、より目の特訓はまだ続いています。
(この継続力を見習いたいハハです。)

思いっきり、ぱっつーんと(テキトーに)切っちゃったので、こんなことになってしまいましたが、本人は「うん♪いいね♪」と気に入った様子でした。

それから何日もたって。
4日くらい前に、チョンコが「すっごく、不思議なことがある。」と言うのです。
「なーに?」と聞くと、「あのね・・・。」と話し始めました。

チ「あのね・・・。このごろ、みんながチョンコを見て、“ナナメ”って言うんよね・・・。」

ハハ、ぎくっ。
っていうか、えぇっ?
チョンコ、前髪がナナメってことに気付いていなかったんだろうか・・・。汗。

「まっすぐに切ろうか?」と聞くと、「ううん。このまんまでいい。」そうなので、結局ナナメちゃんのまんまのチョンコです。
このナナメちゃん、ウソかホントか、評判はいいんです。
「チョンコちゃんにしか似合わないよ!」とか、「このバランスがいいよね~。」とか。
んっ。こういうのを社交辞令っていうのかしら??

なんにしても、本人が気に入ってるのでよしとしましょう。
ね、ナナメちゃん。

132821072008

ゴキゲンな、ナナメちゃん。
ふふふ。






-----------------------------------------

最近、手づくりの記録をしていなかったので、編んだモノ、作ったモノのことも。

184120072008

革のおはな。
赤、茶色、水色があります。
手持ちの革のハギレを使って。
これは髪ゴムにしてます。




103014072008

友人から聞いた
ビヨルクさんのポットマット
一枚、4500円くらいするんです。
とても買えない・・・。
ので、模倣して作ってみました。



作ってみて・・・。
シンプルな編み方なんだけど、とにかく手間がかかります。
丁寧に作られているんだなぁって思うと、「高いっ!」と一言では片付けられないなぁって思いました。
手間がかかる分、編んでいて楽しかったり、愛着がわいたり。裏は自分の好きな革をつけようと思っています。

他にも、アンダリヤの糸で編んだかご(革のワンハンドル)を、mamaberryさんに納品してきました。
写真撮ろうと思って、すっかり忘れてたな。また今度行って、写真を撮ってこよう!

その他、こまごましたものは、ハル・ノートに記録します。
これから作りたいものは・・・。革×かぎ針編みのバッグ。子どもたちのズボン。自分の肩掛けバッグ。
いろいろあるけれど、さすが夏休み!子どもたちとギャーギャー騒いでいるうちに、日の暮れちゃう毎日です。ヨヨヨ。

一日中、走り回って遊べる子どものパワー、見習いたいものです。

|

« 由良野の森へ。 | トップページ | うみ。 »

コメント

momぽっけさん♪

土曜夜市、参加できなかったんです~。涙。
ダンナが仕事になって、自分で運転して行く~って言ったんだけど、「絶対ダメ!我慢して!」と却下されちゃったんです。
よっぽど、信用ないなぁ、わたし。

週末、キャンプだったんですね~。いいなぁhappy01
うちにはまだテントさえないのですが、あこがれます。
キャンプ、今年こそ!って思っていたけれど、できるかな~。
ダンナにその気が全くなさそうなので、難しいだろうなsad

ムスコくん、大冒険していたのでしょうか?
でも、すっごく心配しちゃいますよね。ドキドキ。
うちの子たちはまだ、単独でおでかけはない年頃なんだけど、そのうちドキドキして帰りを待つ日が来るんですよね。
わぁ~。ドキドキ!

8月の夜市は参加されるんですね。楽しみ!
わたしも、8月は必ず行くぞ!と思っているので、またお会いできるのが楽しみです。

投稿: ハッコ | 2008/07/29 09:33

おかんさん♪

確かに!ミソジのわたしには、挑戦しにくい前髪です。笑。
でも、10代の頃はV字の前髪とかしてたなぁ~と懐かしく思い出しました。
今、前髪だけでも切ろうかな~とダンナに相談すると、「アホっぽいから、やめて・・・。」と止められてしまいました。なんで??

おとんさんの気持ち、わたしもわかるなぁ!
ぱっつん前髪の女の子って、すっごくかわいいですよね。
隠れてまで切っちゃうおとんさん、ホンモノですね~happy01

革の髪ゴム、布のように端を始末しなくていいし、接着剤で止めちゃったりできるし、工作のようで簡単ですよ。
ハギレの革だと500円以内で売ってたりするので、おかんさんもぜひ、作ってみてください。
おかんさんだったら、すっごくステキなものができそうです。

投稿: ハッコ | 2008/07/29 09:17

くるたん家族さん♪

ハハは、すっかりきちゃない笑顔しかできなくなってしまいました。子どもの頃のように、素直~な気持ちで笑っていたいものですが。トホホ。
最近はチョンコも色気づいてきて(?)、カメラをむけると“不自然なポーズ&笑顔”をきめるようになっちゃいました。
隙をついて、シャッターチャンスを狙う日々ですcoldsweats01

前髪を短く切ると、暴れまわっても目に入ったりしないのでいいみたいです。
今日も朝からオキャポと取っ組み合いのお相撲をとっていたのですが、いつになったら女の子らしくなるのやら。

投稿: ハッコ | 2008/07/29 09:11

こんにちは~♪
ナナメちゃん、可愛いです* 本人が気づいていなかった?所が
また可愛い*
我が家の娘も眉よりずっと上の位置で前髪切っています!
もちろん私が。 子供の爪や髪、足の大きさと何でもすぐ大きく
なっちゃう・・・だから短め、短めにどうしても切ってしまう。

丘の上の日曜市行かれましたか??
金曜日にブログに欠席の連絡を入れようと思っていたのですが、
1時~3時まで学校のプールへ行き、その後児童館か図書館へ
いったはずの息子が18時を過ぎても帰ってこず…
町中を家族で大!捜索していました。。

結局19時前にトボトボ無事に帰って来たのですが。
ごめんなさいね。
クッキーを楽しみにしてくださっていたのに・・・

またまた週末はキャンプでした。
夫婦がそれぞれに自営業で、普段はあまり体験、経験させて
やれないので夏休みはたくさん出かけています。
8月の夕涼み会に参加する予定ですので、宜しく♪

投稿: momぽっけ | 2008/07/28 14:52

チョンコちゃんとってもキュートです♪♪
おとんに見せたら釘づけでした!
うちのおとんは短い前髪が大好きなんです。
娘の前髪も私に隠れてこっそり切るくらい・・・。
 
大人になったらなかなか挑戦できないヘアースタイルですもんね!!
 
皮のお花かわいいですね♪♪
私も髪ゴムで皮製品のものが好きで何個か持っているのですが、結構高価!!1500円とか3000円とか!!
最近ではとんと買えなくなりました。
ハッコさんのようにサササッと作れたらな~
どの色も素敵です!!

投稿: おかん | 2008/07/28 13:08

ハッコさん
ナナメちゃん、可愛くて最高です。
ここまでおでこを出して可愛い女の子は他にいませんよscissors
不純物なしのこの満面の笑顔は、不純物だらけの大人には表現できませんよね。ハッコさんは別だと思いますが…。だってチョンコちゃんのママですからhappy01

投稿: くるたん家族 | 2008/07/27 05:59

marippeさん、前髪をがんばって伸ばしてらっしゃるんでしたよねhappy01
ときどき、ムショーに切りたくなりますよね。
わたしも、この暑さで、首筋にまとわりつく髪がうっとうしくて「ウキー!ショートにしたいっっ!!」と騒いでます。
でも・・・なかなか美容院に行く時間(と、お金)がもらえませんweep
このくらい、思いっきり切ると、気持ちいいだろうなぁって、わたしもチョンコがうらやましいですcatface

投稿: ハッコ | 2008/07/26 09:10

写真観ました☆
私は、ハッコさんを見習いたいです♪
実は、ここのところ、髪切りたい病の私なんで、チョンコちゃんが羨ましいですshine

投稿: marippe | 2008/07/26 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由良野の森へ。 | トップページ | うみ。 »