« お米のパン。コトリのサブレ。 | トップページ | ぐたっ!! »

げんきになーれ。

ホームセンターに行ったり、パンを焼いたり編み物をしたり、今日はぱたぱたとした午前中を過ごしていました。
お昼前にパンが焼き上がりそうだったので、「野菜スープを作って、パンでランチだ♪」と、スープを作りかけたとき、電話が。

幼稚園からでした。
「チョンコちゃん、お熱あるみたいです。」
幼稚園生活始まって以来はじめての、お熱での呼び出し。飛んで迎えに行きました。
朝は少し機嫌が悪かったけれど、ごはんもよく食べて、いつもどおり幼稚園へ。
幼稚園でも、畑へ行っておいもにお水をあげたり、プールで泳いだり、いつもどおり過ごしていたらしいんだけど、給食の準備がはじまるころに、急にグッタリしたそう。

迎えに行ってみると、なぜかオキャポが教頭先生に抱っこされていてビックリ。
オキャポはただ単に、眠くてグンニャリしていただけで、ホッ。
今日はもう一緒に降園することになりました。

念のため、小児科に連れて行きました。
小児科で熱をはかると、39.5度!これは大変、グッタリするはずだ・・・。

少し吐き気もあるようだったので、点滴をうけて帰宅しました。
喉の奥に少し炎症があるので、夏風邪の一種の「ヘルパンギーナ」の可能性が高いようです。幼稚園にも何人かヘルパンギーナの子がいたらしいので、今流行っているのかも。

いつも元気印のチョンコがぐったり眠っていると、なんだか家の中が静かです。オキャポはずっとムギを抱いて、じっとしていて、いつもの調子がでないみたい。

熱が高くて大変だけど、心室中隔欠損で風邪もひいてはいけないと言われていた頃を思うと、熱と戦うパワーがついたチョンコを、いつも頼もしく思います。
がんばれ、チョンコ!

「何飲みたい?」
「・・・つめたいお茶・・・」
「何食べたい?」
「・・・うめぼしのおかゆ・・・」
か細い声で答えるチョンコ。(相変わらず、渋い注文。)

しっかり飲んで、食べたいもの食べて、ゆっくり眠って。
元気になろうね。

225108072008

ムシのシラセ?

たまたま朝、作っておいたゼリー。
アガーでゆるゆる。
ひんやり、つるつる。
たくさん飲んでくれてよかった。



|

« お米のパン。コトリのサブレ。 | トップページ | ぐたっ!! »

コメント

ゆさん♪

ゆさんからのFAXは、いつでも大歓迎のうれしさです。
だからごめんなさいなんて言わないでくださいね。
こちらこそ、お返事が遅くってごめんなさい。
夏休みを目前に、なんだか毎日バタバタしています。
今日も幼稚園のお楽しみ会があるので、今から行ってきます。

このゼリー、ぶどう味のカルピスで作ったんです。
あんなにあったプラムソース、もう飲みきってしまったんですよ。ビックリ。
ゼリーにする分を残しておけばよかったな~って残念に思っていました。

投稿: ハッコ | 2008/07/16 08:13

チョンコちゃんがダウンしていたときにFAXをしてしまったのですね。ごめんなさい。
このゼリーの色がとってもきれいです。
すもものゼリーかしら?

投稿: ゆ | 2008/07/15 14:48

momぽっけさん♪

あら!ムスメちゃんもヘルパンギーナになってたんですね。
やっぱり、すっごく流行ってますよね。
お兄ちゃんは大丈夫ですか?
うちは今のところ、家庭内感染していないのですが、こればっかりはわからないですもんね。

39度を越すと、やっぱりつらそうで心配しますよね。
多少うるさくっても喧嘩してても、元気な姿を見せて~って、看病しながら思っちゃいます。

親がダウンしないように、お互い気をつけましょうねwink

投稿: ハッコ | 2008/07/10 22:35

eriさん♪

ふふふ~happy01今のところ、オキャポは元気いっぱいなので、ご安心を~scissors
チョンコの熱も、一日ですんだのでよかったです。
チョンコ、自分で「うめぼしのおかゆをいっぱい食べたから、早くよくなったのかもね~。」と、分析していました。笑。

幼稚園で、手足口病とヘルパンギーナが流行しているようでした。この時期はどこでも多いんでしょうね。
aoちゃんもshioちゃんも、ひどくならないよう。お大事に!

投稿: ハッコ | 2008/07/10 22:21

パソ母さん♪

あったかいお見舞いのおことば、ありがとうございます。
おかげさまで、チョンコの熱は一日で下がり、今は喉の奥の口内炎が痛いくらいで、かなり元気になっています。
チョンコがぐったり眠っていた夜とは違い、今日はにぎやかな、いつもの夜でした。
「う・る・さーーーい!!」と怒鳴ったりもしちゃうけれど、やっぱりみんなが元気でニコニコ(ときには喧嘩も。)しているのが、一番のしあわせですね。

投稿: ハッコ | 2008/07/10 22:12

おかんさん♪

ご心配いただき、ありがとうございます☆
今はすっかり熱も下がって、あとは喉の奥の口内炎を残すだけ。
他の子たちに感染しないといいなぁって思うのですが、こればっかりは分からないですよね~coldsweats01

nagiちゃん、大きな腫瘍があったなんて、ビックリ!
ブログで拝見する、元気スマイルなnagiちゃんにも、とても心配でたまらない時期があったんですね。
チョンコの心室中隔は、穴が5ミリ程度の中級くらいで、家で様子を見れたし、月に一度の通院だけでよかったんです。
その程度なのに、当時はすごく心配して、泣くと「苦しいんじゃないか?」ってハラハラして。
おかんさんはきっともっともっと、たくさん心配したことと思います。
それにしても、子どもの育つ力って、すごいです。
うんうん苦しんでも、ちゃんと上を向いて伸びていってくれますもんね。
わたしたちは、精一杯、その力を応援したいですね!

投稿: ハッコ | 2008/07/10 22:09

くるたん家族さん♪

ご心配いただき、ありがとうございます。

熱が高いので、こういうときはポカリだよっ!と飲ませたら・・・
「甘すぎて、気持ち悪い・・・」
とにかく普通の冷たいお茶がいいそうです。
食べ物も、小児科の先生に「プリンがいいよ。」って勧められたんだけど、「プリンはちょっとムリ・・・。うめぼしのおかゆがいい・・・。」って言うんです。
6歳のオトメにしては、渋い注文だなぁと思っちゃいますよね。

今は熱もすっかり下がって、元気いっぱいです。
朝からうめぼしおかゆを2杯ぺろりと食べているので、やっぱりしっかり食べると元気になるのかな?
明日も朝から、おかゆ炊きでーすcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/07/10 21:31

marippeさん♪

ぐーちゃん、すっかり元気になったんですね!
よかった、よかったhappy01

チョンコ、やっぱりヘルパンギーナだったんです。
熱はもうすっかり下がっているんだけど、喉の奥にまだ口内炎が残っていて、固形物は痛い~と言ってます。

オキャポ、幼稚園に行くときも「チョンコが一緒でないと、いや~crying」って泣きながら通園してるんですよ。
普段は喧嘩ばっかりなのに、やっぱり兄弟って不思議ですね。

投稿: ハッコ | 2008/07/10 21:26

間違っちゃった↓↓

オキャポくんって書いてしまっちゃいました。
(勝手に病気にするなってね。笑)
チョンコちゃんの間違い。
チョンコちゃん、早くよくなれ~~~!!

投稿: eri | 2008/07/10 14:46

暑いですね・・・元気なモノでもしんどい毎日coldsweats02
チョンコちゃん、その後いかがですか??
我が家も下の子がヘルパンギーナになりました。
9度以上の熱で、本人はもちろん看病する方も大変sweat01

でも、子供は食べて、笑って、走って~ 元気が一番!
早く良くなれ~~~

投稿: momぽっけ | 2008/07/10 13:15

オキャポくん大丈夫かな~?
今どの地方も夏風邪(?)がはやっているようですね。
うちもaoが2,3日すごく咳がでていました。(今日はおさまって
いたけど)。 shioもやや咳が・・。
オキャポくん、熱早く下がるといいですね。
その後の調子はどうかな??

投稿: eri | 2008/07/10 09:45

チョンコちゃんいかがですか?
ここのところ不陽気ですね。  体調管理がむずかしいです。  大人だって風邪気味です。
無理されませんように。  具合が悪いと家の中の灯が消えたようですね。
は~~~やく元気になあれ!   お大事に!

投稿: パソ母 | 2008/07/09 13:53

チョンコちゃん大丈夫ですか??
きっと、冷たいお茶と梅干のおかゆを食べて元気に回復しているかな??
チョンコちゃん小さい頃は心室中隔欠損があったんですね!!
本当にこうやって元気な姿を見ていると、そんな事があったなんて嘘のよう!!本当小さい体ながら頼もしくみえます!!
うちの娘も出生時はお腹に大きな腫瘍があったんです。
今でもあるのですが、問題のない程度にまで小さくなりました。
もう少し大きくなったら、ハッコさんのように娘を頼もしく愛おしく見れるかな??と思って読ませてもらいました。

ゆっくり休んで早く元気な姿を見せてね~チョンコちゃん!!

投稿: おかん | 2008/07/09 12:07

ハッコさん、
チョンコちゃん、元気になったでしょうか?
「相変わらず、渋い注文」に不謹慎にもニタッってしてしまいました。すいませんcoldsweats01

いつもの元気なチョンコちゃんに戻るといいですね。

投稿: くるたん家族 | 2008/07/09 09:05

チョンコちゃん、元気になったかな?
季節の変わり目って体調崩しやすいですもんね!
グーも、すっかり元気になって、園に行ってくれるだけでありがたい・・・
きっとオキャボくんも、相棒がいないと寂しいはずgood

投稿: marippe | 2008/07/09 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お米のパン。コトリのサブレ。 | トップページ | ぐたっ!! »