« げんきになーれ。 | トップページ | 暑い毎日、食べる毎日。 »

ぐたっ!!

昨日の朝、チョンコに続けとばかりに、オキャポとレンも発熱し・・・。どうやら、ヘルパンギーナが家庭内感染した様子。仲がいいのも、困りモノ・・・ってこともあるもんですね。ふぅ~。

チョンコは元気になったんだけど、気になることがあったので、子どもたち三人を連れて、小児科へ行きました。昨日の午前11時のことです。

家を出る前に、吐いていたオキャポが一番重症だったようで、すぐに点滴することに。
しかも、2本。
熱も40度近くて、グッタリしていたので、助かりました。

一方、熱は38.5度あるのに、いつもと変わらない様子のレン。特に薬もなく、水分補給で様子を見ることになりました。

オキャポの点滴2本分の間、冷房のきいた涼しい病院の中でビデオを見せてもらってゴキゲンなチョンコ。こないだ自分が点滴をしていたときは泣きっ面だったけど、この日はニコニコでした。

実はチョンコ、ここ最近、すっごくおしっこが近くって心配していたので、その相談もしたかったのです。
おしっこを調べてみると、少し潜血反応がでていたそうで、軽い膀胱炎のようです。
3日間、フロモックスという抗生物質を飲んで様子を見ることになりました。

頻尿の原因には、膀胱炎などの病気が原因のものと、心因性・神経性のものがあるそうです。
わたし、「家で、思いっきりかまってもらえないから、そのストレスで頻尿になっちゃったんだ!」と思い込んでました。
「親の愛情不足だーーーっ!」と自分を責めるばかりで、膀胱炎だなんて思ってなかったことを反省しました。
もっと早く、ちゃんと小児科(もしくは泌尿科)に連れて行ってやればよかった・・・。

もちろん、膀胱炎だけが原因ではなく、心配性だったり意外と繊細なチョンコの心の問題もある!と思うので、これからゆっくり見ていかないとなって思っています。

そんなこんなで、結局この日家に帰ったのは午後3時過ぎ。
「ポケモン、おもしろかったね~!」と、映画館に行った気分のチョンコ。
家を出る前は吐いて熱も高くてグッタリしていたオキャポも、点滴の効果で「おなかすいた!」と食欲がでてきて一安心。
レンは、相変わらず熱は高くてもアバレンボーしてました。

ハハのみ、ぐたっ。
急に疲れがでて、本当にぐったりでした。
レンを抱いてオキャポをおんぶして歩き回ったせいかも。(その前の日は、レンを抱いてチョンコをおんぶだったし。涙。)

今日、子どもたちは全員復活して、喉の奥の口内炎を残すのみ。
「お外で遊びたーい!」「おやつ食べたーい!」と騒ぎまわってました。
ハハのみ、今日もまだ、ぐたっ・・・でした。トホホ。

|

« げんきになーれ。 | トップページ | 暑い毎日、食べる毎日。 »

コメント

おかんさん♪

ありがとうございます。子どもたちはすっかり元気で走り回っていますよ~wobbly
その子どもたちに、ついていけないハハです・・・。トホホ。

この暑い中、平気でおひさまの下にでて、虫を捕まえようと走り回ったり、追いかけっこをしたり・・・。
子どもの体力、恐るべし!!

ハハはこのまま夏ばてに移行しないように、しっかり食べて、しっかり眠って、夏休みに向けて気合をいれなくちゃ!
おかんさんも、夏バテしないようにしてくださいねwink

投稿: ハッコ | 2008/07/16 08:01

sawaちゃん♪

昨日はお疲れさま!さわちゃんの人脈の広さにはいつもビックリしちゃいます。リビング掲載が楽しみだねhappy01

うわさのタウリン3000、今度薬局に行ったら試してみるよ!
なんか、すっごい強力そうだから、飲むのに勇気がいるかも・・・。
どんな味か、興味シンシンです。

子どもって、すんごい汗かいて遊んでても、遊びに夢中で水分とるのを忘れちゃうみたいだよね。
しっかり水分とって、この夏を乗り越えなくちゃね~。
今日も暑くなりそう!

投稿: ハッコ | 2008/07/16 07:58

momぽっけさん♪

病院って、行くだけでグッタリしちゃいますよね。
なるべく行かずに元気に過ごしたいですが、ときには闘わなければいけませんもんね~。
三人トータルで5日間寝込んでいたのですが、思っていたよりも回復が早くてよかったですhappy01
ハハの体力はまだ回復してなくて、なーんかだるいのですが、夏ってイベントが盛りだくさんで、ゆっくり休めないですね。

トイレ、ひとりで済ませてくれると助かりますよね。
特に痛いとか近すぎるとかがないんなら、心配はいらないと思いますが、普段と様子が違う!って場合は早めに受診するほうが安心かもしれないですね。
チョンコの頻尿、今はすっかり落ち着いてるんです。おしっこのことが気にならなくなったみたい。
精神的なものも大きいようなので、ゆっくり見守ってやろうと思ってます。

日曜市のカラーチラシ、見ました!
さすがあこみちゃん!ですよね。
土曜夜市が近付いてきましたね。momぽっけさんは参加されるのかな?またお会いできるとうれしいですshine

投稿: ハッコ | 2008/07/16 07:53

くるたん家族さん♪

お返事が遅くってごめんなさいthink
倒れることはなかったのですが、とにかくだるくって!
一晩寝たら、すっきり疲れがとれていた頃が懐かしいです・・・。

チョンコの頻尿、一番の原因はチョンコの気持ちのようです。
潜血のレベルも、たいしたことないし、妙に薬を嫌がるので、飲んだり飲まなかったりだけど、今は落ち着いているし・・・。
気になりだしたら止まらないようなのですが、くるたん家族さんのおっしゃるように、いろんな経験をして成長していくうちに、そういうのも落ち着くかな?って思ってます。
ありがとうございましたhappy01

投稿: ハッコ | 2008/07/16 07:41

marippeさん♪

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
心配してくださって、ありがとうございますhappy01
すっごく体がだるくて重い状態が続いていたのですが、特に熱がでたり倒れることもなく過ごしています。
もしかして、夏バテだったりして?

チョンコの頻尿、お薬をあまり飲まなかったのですが、今は落ち着いてきているみたいです。
やっぱり、「トイレに行きたいときにいけなかったらどうしよう!」って心配になっちゃうのが一番の原因なのかも、って思います。
幼稚園でお友だちに「またトイレ?」って言われたらイヤ~とか、精神的に成長している段階なのかも・・・?
気長に見守ってるくらいがいいみたいです。

投稿: ハッコ | 2008/07/16 07:37

ハッコさんお疲れ様でしたconfident
みんな回復傾向で本当によかった!!
最後に疲れがたまってハッコさんが体調崩されないようにしてくださいね!

投稿: おかん | 2008/07/15 12:32

大丈夫。。。?
ハッコちゃんもうつるんやないの?
タウリン3000を飲むと元気になるらしいよ。
幼稚園も金曜日かなり休んでたよ、少ない人数がますます少なかった。さえは元気だったんだけど、土曜日へろへろになって、点滴してきた。。。脱水症状がかなりひどかったみたい。
子供には水分かなりとらしてね。熱のあるときは特によ。
早く元気になってね。

投稿: sawamama | 2008/07/13 21:26

大変だったでしょう…weep 分かりますcrying
二人以上を連れて小児科→点滴コース
時間も経つし、母はぐったり。 子供はすぐに元気になるけど
母の疲れは溜まる一方…

子供でも膀胱炎になる事、知りませんでしたcoldsweats02
子供のトイレの様子、そういえば普段あまり気にしていないかも。
特に下の子、一人で出来るようになってからサッサとチャッちゃと
自分で行きたくなったら行って、済ませて、帰ってくるもんで。
そういうところも気を付けてなくてはsweat01なんですね~
勉強になりました。

自分を責めないで*
自分に原因を求める気持、分かり過ぎるくらい理解できます!
私もいつもそうですから。でも、責めないで~

そうそう、丘の上の日曜市のカラーチラシが刷り上がったようで、
先月の日曜市の様子が主に載っています。
te‐teさんの準備の模様がバッチリ写っていますよ~
momぽっけhpに載せました。 見てみてね♪

投稿: momぽっけ | 2008/07/13 10:56

ハッコさん
みんな元気になって良かったですhappy01
子供達が元気に回復した頃に、ハッコさんが疲れから風邪をこじらせたりしますから気をつけて下さいね。
僕も小中のころはかなりの頻尿だったような記憶があります。間違いなく精神的なものですよね。今思うに心配性の性格が原因だったんだと思います。でもいろんなこと経験するうちに精神的に成長していきますから大丈夫ですよ。

今日も猛暑になりそうですsad

投稿: くるたん家族 | 2008/07/13 05:50

ハッコさんまでばてないように気をつけてくださいねscissors
私もかなりな頻尿で、絶対精神的なもんだと思ってます。
子供は、そういう心配もあるんですね~
思い込みは、危険sweat01

投稿: marippe | 2008/07/12 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« げんきになーれ。 | トップページ | 暑い毎日、食べる毎日。 »