« 暑い毎日、食べる毎日。 | トップページ | 由良野の森へ。 »

コルネ?コロネ?

こないだ、もぐさんがうちの庭ですっごいものを見つけてくれました。
全長1メートルはある、へびの抜け殻です~。ドヒャー!

その数日前、オキャポが「あっ!でっかい、白みたいな黄色みたいなへびがおる!!」と言っていて、見に行ったんだけど何もいなかったので、「マボロシよ~。」って話していたんだけど。
本当にでっかいへびがいたんだー!ビックリ。

142615072008

ばらばらになっちゃったけど。
こんなでっかいの、初めて見た。






チョンコが大事そうに家に持って入ってきたので、「やめてよ~。」と言うと、「おかーちゃん!へびの抜け殻持ってると、お金持ちになれるんよっ!」とキッパリ。
そして、「こんなにでっかい抜け殻だったら、めっちゃお金持ちになるかもしれん・・・。グフグフグフ・・・。
と小声でニヤニヤつぶやいていました。
6歳なのに、どす黒い笑い方で、ドッキリ。汗。

-------------------------------------

オキャポが大好きなチョココルネ。
行きつけのパン屋さんで作らなくなったと言われたので、おうちで作ろうと練習をはじめました。

070018072008

初・おうちコルネ。
なんだか、でぶっちょな感じ・・・。
バランスも悪いし。
焼きすぎたみたいで、ちょっとかたいし。
難しい~!




チョコクリームをたくさん作ったので、今晩また作ってみようかな~。お味は悪くないと言われたので、成型と焼き時間に気をつけてみようと思います。

ところで、我が家では「チョココルネ」と言っているんだけど、こないだ友人makiちゃんに「コロネやなーい?」と言われたんです。
そういわれて、気をつけてよーく見てみると、「コロネ」だったり、「コルネ」だったり、どちらの呼び方もあるみたい。

で、ネットで検索してみました。以下、Wikipediaからの引用です。

コロネコルネは、日本で開発された菓子パンの一種。パン生地を円錐形の金属製芯(コルネ型)に巻き貝状に巻きつけ、焼き上げたのち、内部にクリームを詰めたもの。

どちらの端から食べるのが良いか、という議論には諸説あり、愛好家の間でも意見の分かれるところである。

語源は、楽器のコルネットと同じく、イタリア語角笛もしくはホルンを意味する corno に由来する。従って、コルネが本来の呼び名である。

クリームをパン生地に詰めてから焼くクリームパンやチョコレートパンなどと異なり、クリームを焼かないため、より水分の多い、みずみずしいクリームを味わえる。

チョコレートクリームを入れたチョココロネが特に有名。

同様のものとして、イタリアには、クロワッサンのようなパンにチョコレートクリームを詰めたものがあり、コルネートと呼ばれる。

・・・ということは、やっぱりどっちでもいいんだな~ってことですね。ははは。
でも、どちらかというと、「コロネ」が主流のようでした。
ちいさな頃に、出会ったコルネ(コロネ)が、どっちで呼ばれていたかによって、覚え方が違ってくるのかな~。
じゃあ、うちの子たちは、きっと「コルネ」派になるのかな??

みなさんは、どっち派ですか?

|

« 暑い毎日、食べる毎日。 | トップページ | 由良野の森へ。 »

コメント

つれづれさん♪

つれづれさんもどす黒く笑ってくださったんですね。ふふふ。
チョンコ、「ドスグロ仲間」に、やけにうれしそうですcoldsweats01

大蛇を首に!うわーすごいっ。
テレビなんかでみたことのある風景ですが、つれづれさんが巻き巻きしてるなんて~。
蛇って、冷たいんですね。わたしも、機会があったら挑戦してみますっ!!

コロネ、オキャポが食べたいと言うまでは買ったことがなかったんです。
すっごく幸せそうに食べていたので、作ってみたくなりました。
もっと上手に作れるようにならないと、認めてもらえそうにないので、がんばろうかな~、どうしようかな~と考えてます。

わたしはつれづれさんのようにすてきなお庭を作ることができないし、お仕事もできてないし・・・。
ヒマだから、こんなことしてられるんだろうなって思ってますcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/07/22 09:01

パソ母さん♪

毎日本当に暑いですね。体調、いかがですか?
我が家の子どもたちは、すっかり元気になって毎日汗だくで遊んでいますが・・・ハハはなんだかバテ気味です。トホホ。

チョンコたちの通う幼稚園では、週に2回園外に歩きにでかけるんです。山の上の神社とか、玉ねぎ畑とか、いろいろなところにでかけて、いろいろなものに出会ってきます。
蛇の抜け殻も、園外保育の際に見つけて、先生にいろいろと教えてもらったみたいです。
リュックの中から抜け殻が出てきて、すっごくビックリしちゃったことがありますcoldsweats01
そのときも、「お金持ちになれるんだよ~。」と、グフグフでした。

投稿: ハッコ | 2008/07/22 08:50

おかんさん♪

わぁ!初のコルネ派さんだhappy01
なんだか信州に親しみがわいちゃいました。へへへ。

パン生地はロールパンとほぼ同じだから問題ないんだけど、成型が・・・なんだか思うようにいかなくて。
焼き時間も調節しようと思っていたのに、子どもの相手をしているうちに、こーんがり焼きすぎちゃったしweep
チョコクリームはおいしいと言ってもらって、残りのクリームでクレープをしたんです。
そっちの方が好評だったし・・・。
もう、コルネ作らないかも・・・。いや、リベンジしたい・・・?と考えてますcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/07/22 08:43

もぐさん♪

実はわたしも、コルネってあんまり食べたことないんです。
どちらかというと、シンプルなパンの方が好き。
よく目にはするし、うちの弟が好きなパンだから、なんとなく親しみはあったんだけどね。
オキャポがとにかく大好きだから、作ってみたんだけど、すっごく難しかった~wobbly
買うほうがいいかも・・・って思っちゃいました。汗。

あの抜け殻はすごかったね~。
横に寝転んで、一緒に記念撮影すればよかった?!
あんなにでっかい蛇が、どこかにいるんだ~って思うと、なんだかスリリングですcoldsweats01
もぐさんちには、もっと巨大な蛇さんがいるんだろうな~。

投稿: ハッコ | 2008/07/22 08:38

くるたん家族さん♪

こんなにでっかい抜け殻を見たのは初めてで、ビックリしちゃいました。
実物の蛇を、まだ見たことがないのですが、我が家の守り神、一度はお目にかかりたいものです。

抜け殻・・・何かに利用・・・できるといいけど、思いつきませんでした~coldsweats01
ただ、じっくり模様を見ていると、なんとなくキレイかも・・・って思いましたよ。スパンコールっぽく見えました。

チョコクリーム、残りはクレープ屋さんごっこをして、チョコクレープにしたんです。
チョンコは、「コルネより、クレープの方がおいしい♪」と大喜びで完食していました。
わたしも、同感・・・だったりしてhappy01

投稿: ハッコ | 2008/07/22 08:32

momぽっけさん♪

ダンナに聞くと、「コロネやろ!いや、コルネ?コロネ・・・コルネ・・・」と、ブツブツつぶやいていました。笑。
わたしも、繰り返し言ってるうちに、わかんなくなっちゃったりしてcoldsweats01

パン教室では、そんな先にあるメニューなんですね。
それは難しいはずだ・・・。
成型が、思うようにできなくて、四苦八苦でした。
作り方も合ってるのかどうかわからないし・・・。
やっぱり教室に通って、きちんと順序立てて習うのがいいですね~。

夏休みになってから、なんだか妙にバタバタしていて、パンをこねる時間がなくてweep
チョンコがクッキークッキーと騒ぐんだけど、そんな気持ちにもなれず・・・。
もしかしたら、暑すぎるのも原因かも。
そろそろ、クーラーつけようかしらsmile

投稿: ハッコ | 2008/07/22 08:26

marippeさん♪

お返事遅くってごめんなさい~。
夏休み突入と同時に、なんだか余裕のない毎日になっちゃいましたwobbly
暑さのせいか、喧嘩も絶えなくて、長い夏休み、はじまったばかりだけど・・・お疲れモードです~。涙。
今年はまだクーラー使っていないんだけど、そろそろつけた方が、平和に静かに過ごせるかも・・・。

こっちにあるお店では、「コアラのマーチ」がつけてあるところがありますhappy01
そういうちょこっとしたところが、うれしいんですよねwink

投稿: ハッコ | 2008/07/22 08:15

私もどす黒い笑顔で「いやぁん~なんてラッキー♪」
なんておもっちゃいました。チョンコちゃんと仲間だわ。
動物園で大蛇を首にまいたことのあるつれづれです。
冷たくて けっこう気持ちよかったよ。
私はコロネ派!
でも コロネなんてパン子どものころほとんど 食べたこと
ないなぁ~。自分の子どもにもそうえばあまりかってやった
ことなかったなぁ。手作りコロネなんて とっても幸せですね。
おいしそう・・・。いいなぁ。だれかやいてくれないかしら。
今度生まれ変わったら りょうり&お菓子作りすきの母に
生まれ変わりたいです。

投稿: つれづれ | 2008/07/22 00:11

梅雨が明けましたね。  毎日暑いです。  お子ちゃまたちも元気になってよかったです。 一人がなると次から次へ…  そんな時期なのですね。
それにしても 大きなへびのぬけがら! チョンコちゃんはなんで知ってるの?(財布に入れておくとお金持ちになるって?)
私も今朝家で大きなへびをみました。  私は母の分身だと思っているのですが…
楽しい夏休みをお過ごし下さい^^

投稿: パソ母 | 2008/07/21 19:55

私+だんなはコルネ派でした!!
ということは信州はコルネが多いのでしょうか!?
おいしそうなコルネですね~lovely
私は、工程がこんな複雑なものは作れないです・・・coldsweats01
いつも思いますが、ハッコさんのおうちのお子さん達が本当にうらやましいです!

投稿: おかん | 2008/07/19 23:11

もちろん、

「コロネ」です。

私は、おいしいコロネにであったことがないせいなのか・・・
あまり、好んで食べません。
食べると、中のチョコが、ブジュと出て、
どうしょうもなくなるのがイヤなのかも・・
三食、パンでもいい人間ですが、どっちかというと苦手かも・・・

ふつーに、歩いていて、かなり驚きました。
あの抜け殻だど、かなり大きいのでは・・・?
チョンコちゃん、ちゅうちょせずに、抜け殻持ちましたよね。
こっちが、引いちゃいました。
お金に見えたのかした・・・・smile

投稿: もぐ | 2008/07/19 22:48

ハッコさん
凄い蛇の抜け殻ですね。
きっとハッコさんは、この抜け殻を何かに利用出来ないかなぁ〜?なんて、思ったのではないでしょうか。
ちなみに蛇さんは家の守り神ですからね。

「チョココルネ」よく見かけるパンですが、そんな名前がついていたのですねcoldsweats01それさえも知りませんでした。中身が一杯で美味しそうですdelicious

投稿: くるたん家族 | 2008/07/19 16:11

ふむふむ、ナルホド。 
コロネ!だと思っていました。 でも何回も言い直していると
コルネ!だった気もhしないでもない…し。
私は、大きく口が開いているチョコたっぷりの方からガブリっと派
ですねぇ~   ←性格丸出しbearing

パン教室でも基礎の最終辺りか、マスタークラスにこのmenuが
あった気がします。
どっちにしろ難しい!ということですね…
でも、自分が子どもの時に我が家でチョココロネが食べれる!!
なんて事あったら…クラスの人気者か、女優気取りになっていた
だろうなぁ~

暑くて、暑くて。 普段、手のひら温度が高めの私。
特にこの時期はパン作りに向いていないようです…
生地がベチャっとなります。乾燥させるテクもそのうち習うようですが
パンのためにはベチャの方が美味しいく仕上がるとのこと。

夏休みになったので、ハムパンを頑張って作ろうかなshine

投稿: momぽっけ | 2008/07/19 12:55

考えたこともなかったけど、どっちやったっけかな?
そうそう、昨日、たまたま教えてもらった新しいパン屋さんで、買ったばかりgood
出口?からはみださないように、パックンチョが入れてあるんですよね~

投稿: marippe | 2008/07/19 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い毎日、食べる毎日。 | トップページ | 由良野の森へ。 »