« コルネ?コロネ? | トップページ | ナナメちゃん。 »

由良野の森へ。

こないだの土曜日、由良野の森にでかけてきました。
本当は1泊のキャンプイベントなんだけど、ダンナは仕事だし(いても、キャンプはキライと言うし。)、オチビ三人連れてお外で泊まる自信がなかったので、日帰りで参加させてもらいました。

由良野の森を管理されている鷲野さんは、布ナプの生産者の方でもある、とっても魅力的なひと。
すてきなひとが、どんな森にお住まいなのか、興味シンシンだったので、車で1時間かけて、山道・峠道をがんばって運転して行ってきました。(すんごい怖かった。)

気持ちのいい風が吹く森で、子どもたちはたくさん遊び、ハハはぼんやり・まったり。

藍染ができると聞いていたので、家から使っていなかったストールを2枚、染めさせてもらおうと持って行きました。

134819072008

左が、元・生成りのタイシルク。
右は黄緑のストール。
すっごくステキに生まれ変わりました。
箪笥のコヤシ返上だ!
がんがん使っちゃおう。



こちらでは、「インド藍」を使って染物をしているそう。
インディゴ大好き・ジーパン大好きで、藍染めにも興味があったので、体験できてよかったです。
染める原料を、天然のものから作ることは、とっても大変そうだけど、染める作業中も染めた後も、とても気持ちがよかったです。

もうひとつ、すごく興味があったこと。
鷲野さんは、機織りもしてらっしゃるので、それも見せていただきたかったのです。
今回は、他のイベントなどでお忙しそうで、ゆっくり見せていただくことができなかったので、また機会のある際にお話聞けるといいなって思いました。

13481907200800

工房・天月の様子。
とっても澄んだ空気でした。

現役で働く機織り機。
どんな風に使うのかなぁ?
見てみたいです。


一方、子どもたちの一番の楽しみは、水遊び。
水着を持って行っていたので、お昼ごはんを食べた後、木々に囲まれた川へ遊びに行きました。

140419072008

川、というより、沢?

木のトンネルの中で水遊び。
ちいさなカニがいました。




140619072008

レンも、流れる水をちゃぷちゃぷ。
すっごく冷たくって、気持ちがよかった!
(ずっと水に入ってると、冷える~!)





とっても気持ちのいい「由良野の森」で、いい時間を過ごすことができてよかったです。
できれば夏の間に、また訪れることができるといいなと思っています。

-------------------------------------

暑さで食欲が落ちそうなので、ちょこちょこつまみやすくて甘い、モンキーブレッドを焼いています。

212819072008

クグロフ型がない。
・・・ので、シフォン型で。

小さい丸パンがたくさん!
つまんで、パク!



203818072008

こっちは、プチ・モンキーブレッド。
小分けにした方が、食べよさそう。






この季節は発酵がよく進むので、パン焼きにはもってこい!
・・・なんだけど、あまりにも暑くって、こねる気力が・・・減退してます。
そろそろクーラーつけちゃおうかな、いや、まだ扇風機で大丈夫?と、迷う日々です。
ふぅー。今日も暑いっ!!

|

« コルネ?コロネ? | トップページ | ナナメちゃん。 »

コメント

makiちゃん♪

いっそ、泊まりたいくらいだったよねhappy01
すごくいい森で、鷲野さんもステキで、いい時間だったなと思います。
帰ってから、この辺りって結構マチなのかも?なんて思っちゃったよ。
それはないか?ははは。

楽しい夏休みにしようね!

投稿: ハッコ | 2008/07/25 21:19

ハッコさんへ

行けるもんだね~。って由良野の森のキャンプに
参加して思ったよ。子供が小さいからどうかな?って
思ってたけど参加してよかったね。
今度は泊まりにさんかしてみよ~。

投稿: maki | 2008/07/24 16:27

おかんさん♪

信州でも30度を越すんですね。
こちらでも、連日34度とか35度とかの数字がテレビで流れていて、そういうのを聞いちゃうと、暑さが倍増しちゃいます。
でも、ここ数日はなぜか夜は過ごしやすくて助かっています。
暑さのピークって、いつなんだろう?

由良野の森は、いい風が吹いていて、まさに「避暑」って感じでした。
冬は雪に閉ざされてしまうらしいので、夏の間にまた機織を見せてもらいに行きたいなと思っています。
でもね・・・。峠と山道が怖くってwobbly
峠で制限速度で走っている車は、わたしだけだったので、びゅんびゅん抜かれたりあおられて、卒倒しそうでした。泣。

投稿: ハッコ | 2008/07/24 08:02

くるたん家族さん♪

ママさんだーshineおはようございます。
今日もいいお天気で・・・とっても暑くなりそうですね。

由良野の森、とてもいい場所でした。
森を育てて生活している鷲野さんご夫婦もステキな方で、次は家族みんなで訪れてみたいなと思います。
こんな沢で水遊びをすることが、自分の子どもの頃にはなかなかなかったので、ちょっと子どもたちがうらやましかったですhappy01
ママさんもパパさんも、ステキな場所で幼少を過ごされたのでしょうね。

パン作り、はまりすぎてダンナに呆れられてるんですよwobbly
ダンナの好きなカレーパンが作れるようになると、ちょっと見直してもらえるかも・・・と思うけど、工程が難しそうで、挑戦できずにいますweep
今は、冷蔵庫で低温発酵させて、朝焼きたてのパンが食べれるようにしたくて、練習していますcatface
くいしんぼなのかも・・・。

投稿: ハッコ | 2008/07/24 07:58

アリッサちゃん♪

ほんと、一緒に行きたかったよ~!
すごく気持ちのいい場所で、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
藍染も楽しかったし、また来年(再来年?)、行けるようになったら一緒に行きましょう。
鷲野さんの言ってた通り、子どもを放し飼いにできる(笑)環境でした。
あんなところで暮らすのって、いいなぁってあこがれました。

投稿: ハッコ | 2008/07/24 07:21

暑い日が続きますね・・・。
ここ信州でも連日30度越えです!!

由良野の森素敵なところですね~写真を見ただけで避暑気分になりました。
お子さんたちもとってもいい思い出になりましたね!
 
そしてストール!!これまた夏にもぴったりな色に生まれ変わって!!とっても素敵です!!

投稿: おかん | 2008/07/22 23:10

ハッコさん、こんばんは
くるたんママですhappy01
誕生日のメッセージありがとうございました。

私もパン作りが好きですが、ハッコさんのレパートリーには完全に負けてしまいますweep3人の子供達を育てながら、いろんなことにチャレンジしているハッコさんは素敵です。くるたんパパもそんなハッコさんに惹かれているようですよ。田舎育ちの私たち夫婦には沢で遊んでいるお子さん達の写真を懐かしく拝見しました。夏本番ですが、水辺の事故も多くなってますので、お気をつけくださいね。

投稿: くるたん家族 | 2008/07/22 21:04

ハッコちゃん♪

まだ扇風機でがんばってるの~?やるね~
私は今日、とうとうクーラーつけちゃいました。
扇風機と保冷剤では耐えられなくなっちゃたよ・・・
しかもお腹にあせもが!夏の妊婦は異常に暑いとは聞いていたけどこれ程とは・・・

”由良野の森”い・い・な~~私も行きたかった!
さすがに今は無理だけど行けるようになったら一緒に
機織してるところを見に行きたいな!
川も気持ち良さそう・・・写真見てるだけで癒される・・・
ストールも涼しげな良い色やね~ステキ♪

投稿: アリッサ | 2008/07/22 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コルネ?コロネ? | トップページ | ナナメちゃん。 »