« ヤムヤムヤミー! | トップページ | ゴー!ゴー!レンつぁん »

ラーメン屋さんでの悲劇

昨日は、めずらしくダンナもお休みの土曜。
たまには外食しちゃおうぜ~という話になり、どこに行こうかウロウロドライブしながら決めることにしました。

途中、行ってみたかった雑貨屋さんを発見し、ちょっと寄ってもらいました。
古道具屋さんの一角に、白を基調としたかわいい雑貨屋さんが併設してあり、意表をつかれました。でも、すごくかわいかったので、少しだけお買い物。

163214062008

あおいバラのピン。
チョンコと共有財産です。
↑おおげさ?





163214062008_2

これは、キャンドル。
なんかおいしそう?
あめちゃんが入ってるみたい。
子どもが食べないように、気をつけよ。




毎年、夏至の日からはじまるキャンドルナイト、今年こそ、ちょびっと参加しようと思っています。
子どもたちとわたしだけなら、電気を消してテレビも消して、キャンドル灯してお話して過ごす・・・ってのができるんだけど。テレビ&ゲーム大好きなダンナは、絶対付き合ってくれないだろうから、台所の電気はつけず、キャンドルで・・・ってくらいだけど。
レンのいたずらと火事に気をつけて、楽しめるといいな。

------------------------------------------

さて、雑貨屋さんに立ち寄った後、本格的に昼食をどうするかという話になりました。
わたしは、なんとなくおうちで食べたい気分になってきて、「JAでおいしい蕎麦を買って帰って、家でとろろそばを作って食べよう!」と提案したのですが、ダンナはそんな気分ではない様子。
結局、久しぶりにラーメンを食べに行くことになったのですが・・・。

近くの博多ラーメンのお店に行って、ラーメンを注文。
お腹がすいていたので、子どもたちもレンも一生懸命食べていました。
ダンナもわたしも、替え玉を頼んで、「おいしい」「うまい」と食べていると、ひざの上のレンが、突然ラーメン鉢に手を突っ込んで・・・なぎ倒しました。

ばっしゃり、とんこつスープまみれ。
わたしのジーパンとスカートがグジョグジョで、もやしや麺にまみれてしまいました。
なぜかレンにはあまりかからなくって、よかった・・・です。
器も割れなくて・・・よかった、よかった。スープもぬるくなっていたので、ヤケドもなく、よかった!!

お店の方に平謝りしつつ、おしぼりを貸してもらってテーブルや床を拭き、服についてるもやしを片付け、まだ食べてるダンナと子どもたちを置いて、先にレンと車で待ってました。
お店を出るときにも「すみませんでした~!」と謝ったら、ニッコリ「気にしないでくださいね~。」とは言ってもらったけれど・・・。
お店屋さんだもん、「ぶっ飛ばすぞぅ!(怒)」とは言えないもんねぇ。

とんこつの香りが充満した車の中で、なぜか超ご機嫌のレンの相手をしながら・・・「とんこつスープって、やっぱりコッテリしてるんだよなぁ。」と、体で再確認したのでした。

チビッコを連れての外食は、やっぱり当分できないし、しちゃダメ!!と反省の出来事でした。

|

« ヤムヤムヤミー! | トップページ | ゴー!ゴー!レンつぁん »

コメント

ゆさん♪

お返事が遅くなってごめんなさい!

キャンドルナイト、いよいよ明日からですよね。
昨日、油を固めるものを買ってきたので、今晩「廃油キャンドル」を作ってみようと思ってます。
ゆさんも、ぜひ挑戦してみましょうhappy01

少しだけでも、参加することに意義がある・・・かな?
家族で楽しめるといいですが、強要するもんでもないし、こっそり楽しもうと思ってます。

投稿: ハッコ | 2008/06/20 11:24

キャンドルナイト、我が家もダンナが、テレビもゲームも大好き人間なので毎年少しだけ参加しています。
今年もできるだけやってみようと思っています。
意外と長男がこういうイベント好きなんですよ。

廃油でキャンドル作りにも興味があるけど、やってみたことはないんです。
ハッコさんが見つけたようなかわいいキャンドルを手に入れたいな。

投稿: ゆ | 2008/06/17 23:51

くるたん家族さん♪

とんこつスープって、あんなにヌルヌルだったんですね。
替え玉したり、レンの口に入れるためにフーフーしたりしていたので、お風呂より少しぬるいくらいだったのが幸いでした。

レンが幼稚園に入ったら、麺類食べ歩きツアーしちゃおう!
その日を楽しみに情報収集しとこうっとcoldsweats01

ゆさんは、パパさんと同じ、岩手の方なんですよね。
パパさんのご実家は、地震の影響はなかったですか?
あんなに大きな地震だと、離れているのが心配になっちゃいますよね。


投稿: ハッコ | 2008/06/17 09:46

もぐさん♪

全く、その通りhappy01

「レンつぁんは、もう腹いっぱいだっつーの。いつまでズルズルしてんのさ?」みたいな顔してました。

おかーちゃんは、まだまだ腹ペコだっつーの。なんてことは、通じないもんねぇ。

車に乗ってから、ダンナが「あー、もう腹いっぱいで苦しい~。」と言っているのを聞いて、イラッとしちゃったわたし、修行が足りない???

投稿: ハッコ | 2008/06/17 09:40

marippeさん♪

ほんと、かわりばんこで食べる方が、精神的にラクだし、おいしいですよね~。
ダンナは、一緒に注文・一緒に食べる、が基本な人なので、そういう発想はまーったくなさそう。

こういう時期も、過ぎてしまえばあっという間のはずだから、徹底的にひきこもろうと決めましたよcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/06/17 09:38

ハッコさん
やけどしなくて良かったですね。
豚骨らーめんって、見た目熱くないようにみえて、熱かったりしますからね。
豚骨スープの匂いはとれましたか?
ハッコさんのお宅は家族が多いので、外食するのも大変ですよね。今度はご主人と二人でらーめんを楽しんで下さいね。

ハッコさんのブログ仲間の、ゆさんから昨日我が家のブログにコメントをいただきました。こうやってブログ仲間が増えて交流ができるのって、いいですよね。

投稿: くるたん家族 | 2008/06/17 09:12

お疲れさまぁーcoldsweats01
やってくれましたね、レンくん!!
レンくんの気持ちを代弁すると、こうです。
「いつまで、うまそーに食べとんじゃい!
早よ、こっちの世話せんかい!!」
と、こんな感じじゃないでしょうか・・・

投稿: もぐ | 2008/06/15 23:42

テーブルに物が置けない時期ってあるんですよね~
ものすごく隅っこに片付けて、子供がテーブルを回るたびに、移動して~って、状態が続きました・・・
確か、その時期は、旦那と交代で食べたりしてたような・・・
ゆっくり食べられないと、イラってしてしまう私は、抱っこ常態で食べるの無理で~
それなら待っとく!ってタイプなんですよねcoldsweats01
でもほんと、怪我ややけどがなくて良かったです☆

投稿: marippe | 2008/06/15 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤムヤムヤミー! | トップページ | ゴー!ゴー!レンつぁん »