« te-te のはなし。 | トップページ | くいしんぼうな1日。 »

ナゾのきのこ群

ある日気付くと、おうちの畑側の壁沿いに、きのこの群れができていました。

16150306200800

もりもり。
白っぽい丸い頭が並んでます。






161503062008

こっちにも、もこもこ。
なんか、ちょっとかわいいかも?
おいしそうかも??
シメジっぽい気がするぞ?




「食べれるかなぁ?」「絶対食べちゃダメだよっ!」と話しながら、どうしたもんだかと考えつつ、放置してました。
(ちなみに、食べれるかなぁと聞いたのは、ハハ。食べちゃダメッ!ときつく注意したのはチョンコです。ありゃ?)

上の写真を撮ったのは、2日くらい前のこと。
今日、また様子を見てみると・・・。

121705062008

変化してました。
絶対、シメジじゃない。
裏のひだは黒くなってるし。
君、なんて名前ですか??




ネットで検索して、きのこの写真と説明がいっぱい載っているページで調べてみました。

調べた・・・んだけど・・・。

ちっとも、分かりません。
イタチタケ、にも似てる気がする。(これは食用)
でも、カブラアセタケ、の方が近い気もする。(これは有毒)
他にも、ヤケアトツムタ(食用)、ニガクリタケ(毒)にも、似てる気がする。

要するに、このきのこは何?という状態のまま。
調べたけれど、ちゃんと分かりませんでした。トホホ。

ただ、そのへんに生えているきのこを食べちゃダメだよ、と言われる理由はよく分かりました。
きのこって、難しい~。そして、ちょっとこわいんだ。

|

« te-te のはなし。 | トップページ | くいしんぼうな1日。 »

コメント

くるたん家族さん♪

実は、そうなんです。
書かなかったのだけど、レン、きのこを指差して、「あっ!あっ!」って、「食べていい?」のサインを出してきてたんです。

これはいかん!さすがにいかん!と思って、きのこを引っこ抜いておきました。

チョンコがいてくれるおかげで、我が家はまわっているのかも・・・。いてくれてよかったーー!

投稿: ハッコ | 2008/06/09 20:36

ハッコさん、レン君が食べてしまうのかと、ハラハラしながら読みました。チョンコちゃんさすがです。

投稿: くるたん家族 | 2008/06/08 07:18

もぐさん♪

そのきのこ!!昔、テレビでみたことあるっ!!
「ナゾのきのこが~」って相談してて、ほんとにバレーボールみたいに、でっかくて白いんだよね?
うわー!すごーい!
ナマで見たいーっ!!(大興奮)
もしもまたはえてきたら、ぜひご一報ください。
飛んでいきますっ!

もぐさんちの木々は、庭・・・ではなく、森のようだよねhappy01
行くと、森林浴気分でリラーックスしちゃうのは、わたしだけ?


投稿: ハッコ | 2008/06/07 21:54

ウチも、木が多いでしょ。
しめっぽいのか、訳の分からないキノコよく生えてます。
食べる気にはなったことないですが・・・

こちらに嫁いできて、初めて見たキノコがあります。
バレーボールの様なキノコ。
編み目はないものの色、大きさ、バレーボールそのものです。
子供がそのキノコを蹴った事があります。
日が経ってたんでしょうね。
胞子が、飛び散りました。
吸い込んだらいけないものかもと思い、あわててやめさせました。
興味があるようでしたら、今度生えてきたら、
声かけますよ。見に来てください。

投稿: もぐ | 2008/06/07 00:36

eriさん♪

よかった~~!eriさんのおうちにも同じ(?!)きのこが生えるんですね。
おそろいだと思うと、ちょっとうれしいですwinkへへへ。

「ちょこっとかじってみようかな~」って、激しい好奇心だったのですが、やっぱり勇気が出ませんでした。
子どもが真似しても困るしねcoldsweats01

きのこや野の草、いっぱいあって難しいですよね。
きのこや野草に詳しい人が近くにいたら、質問攻めにしちゃいそうです。

投稿: ハッコ | 2008/06/06 23:27

momぽっけさん♪

はいっ!食べないことに決めましたっcoldsweats01

今日またきのこチェックしてみると、なんだかくろーくなって、しなびてました。
きのこの寿命って、短いのかなぁ?

いろんなきのこの写真を見たんだけど、なんだかどうやって見分けたらいいのか、ちっとも分かりませんでした。
専門家の人は、ちゃーんと分かるんですもんね。すごいっ。
素人の手を出すとこではないですよね。こわい、こわい!

投稿: ハッコ | 2008/06/06 23:24

うちにもですね~~、たぶんこのきのこだと思うけど
たまにポツポツとはえますよ!
なんだろな~~?って思ってたけどわからないまま。
味見したくなりますよね。笑
あっでもキケンキケン。
お互い我慢しましょうね~~wink

投稿: eri | 2008/06/05 15:05

きのこ・・・怪しいgawk
食べられる物だったら、みんなが?取って話題になるのでは?
きのこって、毒系多いし~ その致死量も半端じゃない記憶が…
テレビで見た。。。

分からない → 調べる所は素晴らしいけど

食べないように!!

投稿: momぽっけ | 2008/06/05 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« te-te のはなし。 | トップページ | くいしんぼうな1日。 »