« どうしたんだ、オキャポ?! | トップページ | te-te のはなし。 »

試してみたい、気持ちはある

気になることは、とりあえずやってみようかな、と思うタイプのわたしなのですが、ちょっと挑戦できずにいることがあります。
(ウゲッと思うかなぁ?読んでくださっている方で、汚い話は苦手かも、という方、避けてくださいね。念のため。)

こないだ、子どもたちと畑で遊んでいたとき。
わたしは雑草をぷちぷちむしっていて、チョンコとオキャポは虫を探してウロウロしていて、レンはわたしの横で土をいじって遊んでました。
無心で草をむしっていると、突然チョンコの悲鳴が。
おかーちゃんっ!レンがミミズ食べてるーっ!!
「えぇっ??!」
横を見ると、レンの口からミミズの下半身(もしくは上半身?)がビチビチはねまわっていて。
無我夢中でレンの口からミミズを引っこ抜くと、かじってはなくて、とりあえずホッとしました。
もし、チョンコが気付いてくれなかったら、レン、ミミズの踊り食いをしてたんだろうな・・・。(ゾゾ。)
チョンコ、気付いてくれてありがとう。涙。

でも。
ミミズを取り上げられてギーギー怒っているレンを見ていると、「えっ?もしかして、ミミズっておいしいの?」という気持ちになってきて、「試しにわたしも口にいれてみるべき??」と思ったんだけど、どうしても勇気がでなくてやめました。

もうひとつ、オキャポのことでも、そんなことがあって。
ほんとに汚い話なんだけど、最近オキャポ、ハナクチョを食べるんです。しかも、ウットリした顔で。
「きちゃないから、食べないんだよ!」と何度注意しても、食べる。注意しすぎたせいか、隠れてでも食べる。

そんなオキャポの姿を見ていると。
「えっ?もしかして、ハナクチョっておいしいの?」という気持ちになってきて。
「試しにわたしも?!」って思うのだけど、これもやっぱり、実践する勇気がでなくて、挑戦できてません。

世の中には、知らなくていいこともたくさんあるはず・・・だから、勇気がでないことには挑戦しなくってもいいんだ!・・・とは思うんだけど。
子どもの気持ちが知りたいなぁ~なんて思うとき、どーしても、試してみたい・・・気持ちには、なります。
(・・・でもこれは、試さなくて、いいこと??)

|

« どうしたんだ、オキャポ?! | トップページ | te-te のはなし。 »

コメント

アベッカムさま♪

こんにちは!いらしてくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、新しい出会いに感謝です。

8歳差の弟さんがいらっしゃるんですね。
やっぱり、食べちゃってたんですね~。
小さい頃はみんな食べるのかな?
大人になっても食べてる人はいないようだし、きっとそこまでおいしいものではないんでしょうね。(多分)
どんな味なんだろうなぁ・・・。

そして、ミミズ!ビックリ、漢方薬になるんですね。
ちっとも知りませんでした。
「地竜」という響き、いいですね。
地面の中を竜のようにうごめいているミミズの姿がうかんできます。
ミミズって、土を耕したり、薬になったり、かなり働き者なんですね。

ずっと授乳していることもあり、薬はほとんど飲まないか、葛根湯を飲むくらいなんですが、今度薬局に行ったら「地竜エキス入り」のお薬を探してみます。
家でも作れるのかなぁ?調べてみようかなって思いました。

投稿: ハッコ | 2008/06/24 12:15

こんにちは。昨日はありがとうございました。新しい出会いがあって、良かったと思っております。

 この記事を読んで、私の8歳年下の弟の、子供のころを思い出しました。

 あれって、けっこうみんなやるんですね。私は、ないはず、きっと・・・。
 親がやめなさいって言うと、余計に面白がったりして。

 ところで、ミミズは、乾燥したものは地竜という、漢方薬になります。
 風邪の特効薬で、私は、この地竜エキス入りのクスリを愛用してますよ。ひきはじめに飲むと、効果があると思っています。

 

投稿: アベッカム | 2008/06/23 19:10

もぐさん♪

えーーーーっ!!
もぐさん、すごい勇気と行動力!!
さすが・・・。(ガクリ、とひざをつく感じ。)
またまた尊敬しちゃったよー。

フケを食べるという発想、思いついたこともないなぁ。
悪くはない・・・のね・・・?
そのうち・・・やってみようか・・・なんて、やっぱりムリかも。

もぐさん、口に合わなくてよかった。
はまってしまったら、怪しすぎるもんねcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/06/09 20:25

なかなか、抵抗がありますよね。
カサブタで、思い出したんですが、
人の事を、いうのはどうかと思いましたが、
中学の時の同級生だったんですが、
フケを食べてました。
(もちろん、嫌われ者・・・)
頭をボリボリ・・・
爪の中にためて、食べてました。
そして、ハッコさんと同じように、
「フケって、そんなにおいしいの?????」という気持ちになり
食べてみました。
悪くはなかったです。
でも、食べなくてもいいのにという気持ちで、
私の口にはあわなかったって事です。

投稿: もぐ | 2008/06/08 00:16

ゆさん♪

ゆさんのムスコさんたちも食べちゃうんですね。
おいしいって言っていましたか??

これは・・・やはり、わたしも食べてみなければいけないような気がしてきちゃいましたよ?!
なんとなく、イメージ的にハナクチョよりかさぶたの方が食べやすそうな気がするので、挑戦するときは・・・まず、かさぶたからしてみます・・・って、やっぱり、勇気が出ないかも・・・。

投稿: ハッコ | 2008/06/07 23:09

うちの子もいまだに食べるんです。
見つけたときに注意はするけど、全然やめる気配がないです。
そして最近では、かさぶたをはがして食べてます。

投稿: ゆ | 2008/06/07 22:15

もぐさん♪

これって、男の子特有の行動なのかな~?
チョンコはそんなこと一切しなかったから、初めて見たとき・・・目を疑っちゃったよwobbly

大人になってまで、ハナクチョ食べるはずはないから、ながーーい目で、あたたかーく見守ろうと思ってるよ・・・coldsweats01

それにしても・・・そんなにおいしいのかな~?
すっごいナゾだよね・・・。

投稿: ハッコ | 2008/06/07 22:11

人ごとではありませんcrying
うちの子達も、バッチリ、ハナクチョを食べてますannoy
もしかすると、うちの子達のまねをしているのかも・・・
ごめんなさいbearing
何度注意しても、隠れてどころ・・・
堂々と、ホジホジ、パクです。

投稿: もぐ | 2008/06/07 00:58

eriさん♪

鴨って、ミミズが大好物なんですね。知らなかったー!
ということは、うちで鴨を飼うと・・・
エサが豊富で、鴨が大喜びしてくれますね。
飼いたいかも・・・。(ダジャレっぽくなっちゃった。)

おいしそうに食べているのを見ると、つられて食べてみたくなりますよね~。
鴨でも、レンでも、ねぇ?ふふふ。

それにしても、eriさんの子どもの頃のお話、すっごいおもしろいですhappy01
また聞かせてくださいねwink

投稿: ハッコ | 2008/06/02 17:32

momぽっけさん♪

ゴッ・・・ゴキブリを完食ですか??!ヒェー!ダメ!絶対!
かわいいかわいいお口なのに、ゴキブリを完食しちゃだめです~。泣ける~。動揺する~crying
レンのミミズくらい、たいしたことないと思えてきました。
momぽっけさん、ありがとうshine

イナゴだって、ハチノコだって、食べる地域では当たり前に食べるんですよね。
初めて「食べてみよう!」って考えた人、すごいですよね。
なまこなんて・・・本当、勇気がいっぱい必要だっただろうなぁ。

ミミズだって、さくっと天ぷらにでもしたら、案外いけたりするかも?なんて、考えてみても、やっぱり実践はできないなぁ。

わたしも、100%、ムリですcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/06/02 17:20

くるたん家族さん♪

どんな味なの?!知りたいっ!とも思うけれど、その一歩が踏み出せなくなってる自分って、「大人になったんだ・・・」と思いました。
そんなところに「オトナ」を感じても仕方ないのだけれどcoldsweats01

ミミズがいるってことは、土が肥えていていいと聞くのですが、あまりのミミズの量にちょっとひいちゃうくらいです。
レンを畑に連れて行くときは、監視しとかなくちゃ。
調理、といえば、昨日もオキャポとチョンコが「ミミズのてんぷら~♪」と言いながら、ミミズに砂を浴びせていました。
あぁ、こわい。

投稿: ハッコ | 2008/06/02 17:13

ハッコさんの「子供の気持ちになってみる」精神、大好き
ですよ。ミミズの踊り食い。。なんだか想像しただけでも
笑みがこぼれそうです(かわいい。。。)

今となっては私もミミズに触れませんが、私が小さい頃、
家でカモを飼っていて、カモのために周りの土をスコップで
掘り返してミミズを見つけ出し、カモに調達してあげていました。
カモったらミミズが大好きで、それはそれはおいしそうに食べて
いたんですよ!(まさしく踊り食いでした)
そんな思い出から、ミミズってもしかして・・・おいしいのか?!
って思ってしまいますよね。
でもたしかに、試す勇気は。。この歳になってはないかもですcoldsweats01

投稿: eri | 2008/06/02 10:17

う~ん。 厳しい選択ですなぁ・・・think
でも、外国ではミミズやバッタ、カエル等々食べてる所もあるもんね。
でも、それは貴重なタンパク源としての摂取だから。。。
火は通した方が絶対良いと思うけど、普通にキッチンで使う道具は
使いたくないよね。 その後の事を考えると・・・

私的には「ナマコ」や「たけのこ」を最初に口にした人もいるのよねぇ~
という関心?的な気持ちも無きにしも非ず。
なので、試す価値はあるかも。。。 なのかな???

私の知ってる方の息子さんはゴキブリを完食!!されたとかcatface  ←お食事中の方すみません。
死にはしない。
ですよ。 きっと~

私は100%無理だけどcoldsweats01

投稿: momぽっけ | 2008/06/02 08:23

ハッコさん、好奇心旺盛で何でも興味を持つことは人間進歩する上で大切だと思います。
でも、ミミズとハナクチョはやめといたほうがいいかもcoldsweats01
せめてミミズは調理してからいただきましょうdelicious
なーんてね。

投稿: くるたん家族 | 2008/06/02 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしたんだ、オキャポ?! | トップページ | te-te のはなし。 »