« ナゾのきのこ群 | トップページ | 雨、さぁさぁ。 »

くいしんぼうな1日。

今日は、ダンナの実家の田植えの日。
手伝いに行く予定だったんだけど、諸事情により行けなくなって。一日中、おうちにこもって過ごしていました。

ここのところ、アンダリヤという糸で帽子を編み続けていたのだけれど、ようやく一区切りついたところ。
また新しく編み始めるパワーがなかったので、今日は「食べるもの」をたくさん作りました。

まずは、バナナのシフォンケーキ。
先日の手づくり市の売り上げで、ついにアルミのシフォン型を購入しちゃいました。ピース。
ウワサどおり、紙の型で焼いていたときよりもいい感じでフカッとしてるかも。
次は何のシフォンを焼こうかな~。

次に、いちごパン。
前に朝市で買って食べた「いちごが練りこんであるパン」がおいしかったので、おうちで作れるといいなぁと思ったのです。朝市で買ったものには、クリームが入っていたんだけど、とりあえず今日は、「いちご果肉入りのパン」を作ってみました。

185307062008

画像が悪いけど・・・。
淡いピンクのパンができました。
甘酸っぱくておいしい!
次はクリーム入りに挑戦しようっと。




参考にしたレシピは・・・レシピ *果実丸ごと 苺パン by こなつママ

そのあと、普通のパンも作りたくなって、ただいま品薄のバターではなく、マーガリンを使ったパンを作ることに。

210707062008

ふっかふか。
焼きたてのパン、やっぱりおいしい!






参考にしたレシピは・・・レシピ ふわふわ丸パン☆マーガリン使用 by 気まぐれ

21070706200800

←これ。
チョンコ作です。
何か分かるかな~?
でんでんむし、だそうな。
目がポチッとついてます。
がんばったね~。


久しぶりにホームベーカリーでなく、手でこねてパンを作ると楽しくって、ついつい続けて焼いてしまいました。
チョンコとオキャポも、成型になると寄ってきて、自分の好きな形を作って楽しそうでした。
なんとなく、手でこねたパンは、やわらかい味がするような気がします。

この間に昼食を作ったり、このあと夕食を作ったり。
今日は1日中台所にいたような気がします。
作って、食べて、また作って。
すーごく、くいしんぼうな1日、でした。

|

« ナゾのきのこ群 | トップページ | 雨、さぁさぁ。 »

コメント

くるたん家族さん♪

ふふふ~。「通販で買えますか?」、パパさんの鉄板ギャグのようになってます~happy01

でも、実はとってもうれしいです。

何の資格もないので、販売はムリだけど、ご近所だったら、「お疲れさまです~。甘いものでも~。」と、押し売りできるのに、残念ですbleah

幼稚園の友だちや、子どもたちには配りまくっていて、オキャポなんて「もうシフォン飽きた・・・」と言って、食べなくなってしまいました。悲。
ものには限度というものがあるんですね・・・。orz

投稿: ハッコ | 2008/06/09 20:41

marippeさん♪

決して、えらくないんですよね・・・。
今は時間が好きなように使えるので、こんなことができてるんだろうと思います。

えらいというのは、marippeさんみたいにみんなのために毎日がんばっている人のことです。

まだ、メロンパンに挑戦したことはないんだけど、近いうちに作ってみよう!
ご近所だったら、「marippeさん、おつかれさま~。甘いものでも、どうぞ!」っておすそ分けできるのになぁ。

投稿: ハッコ | 2008/06/09 20:28

もぐさん♪

イエイッ!アルミのシフォン型、買っちゃいましたscissors
紙の型がなくなって、どうしようか迷ったんだけど・・・
経済的だし、おいしく焼けるらしいし!ということで、購入しちゃいました。

ただ・・・。
あまりにもシフォンを焼きすぎて、オキャポが食べてくれなくなったのよ・・・。涙。
かなしー!
チョンコとレンはガツガツ食べてくれるので、よし・・・かな?

いちごパン、生クリームをはさんで食べると、おいしさ倍増でしたよ~!

投稿: ハッコ | 2008/06/09 20:15

ハッコさん、チョンコちゃんやりますねhappy01
チョンコちゃんのパンもおいしそうですけど、バナナのシフォンケーキも食べてみたいです。
通販で買えますか?
すいません。同じ質問してしまいましたcoldsweats01

投稿: くるたん家族 | 2008/06/08 07:20

ハッコさんは、ほんと偉いね~
今日ドッジの時に、お手製メロンパンを頂いたんだけど、すっごくさくさくしてて、美味しかったです♪
料理上手な人って、尊敬ですlovely

投稿: marippe | 2008/06/08 06:32

お疲れさまでしたぁhappy01
行ったら、まだあるぅ?
食べにいっちゃおっかなぁ。
読んだだけて、よだれがでそうに・・・

やったねscissorsアルミのシフォン型sign01

投稿: もぐ | 2008/06/07 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナゾのきのこ群 | トップページ | 雨、さぁさぁ。 »