« 雨、さぁさぁ。 | トップページ | ラーメン屋さんでの悲劇 »

ヤムヤムヤミー!

ここのところ・・・yum*yum*yummy!な日が続いています。
おいしい・・・という意味にプラスして、レンとわたし、病んでました。
つまり、病む病む病み~。
あっ・・・悲しい・・・。

といっても、そんなにひどい「病み」ではなく、ただの鼻風邪なので、体は結構元気。
レンと一緒にお昼寝をしているうちに、微熱もさがったので、次は体力つけなくちゃ!とおいしいものを作ることにしました。

まずは・・・子どもたちも大好きな、ミルクジャムから。
今回は、牛乳と生クリーム、お砂糖を鍋でコトコト煮込んで作りました。

160312062008

なめらか~に。
冷めたら固まるので、
このくらいでストップ。





次に、オキャポのリクエストで、おもち系。
白玉粉で作る「くるみもち」を作りました。
オキャポ、ここのところの連続シフォン攻撃に飽き飽きしていたのです。トホホ。

163912062008

きな粉をたっぷりまぶして。
ほんのり甘くて、香ばしい。
むちっとしてて、おいしい!
yum!




参考にしたレシピは・・・
レシピ くるみもち by ゆきらいん



前に作って、冷凍しておいたスコーンもなくなっていたので、補充のため、スコーンを作りました。

074813062008

たくさん作って。
冷凍保存。
食べたいときに、トーストして。
品薄バターのかわりに、
マーガリンで作ってみました。



075413062008

お茶の時間。
スコーンと、ミルクジャム。
牛乳コーヒー。
あー、しあわせ。
yum!yum!



スコーンと同時進行で、くるみとチーズのパンも焼きました。
強力粉と全粒粉を混ぜて、ゴロゴロくるみとチーズを入れました。
運動不足かな~と思う日々なので、手こねです。

100513062008

イメージは・・・。
子どもが描く、パン。
子どもの頃、こんなパンを絵に描いた。
むちっとして、おいしいな。
yum!yum!yummy!!



ハハの体調不良は、たっくさん好きなものを作っているうちに、すっかりよくなったみたい。
あとは、レンの鼻水が落ち着くといいな。
鼻水はひどいけれど、元気いっぱいに・・・

152213062008

散らかしまくってます!
おぅ~。

さー、片付け、がんばんなきゃ・・・。





|

« 雨、さぁさぁ。 | トップページ | ラーメン屋さんでの悲劇 »

コメント

くるたん家族さん♪

ありがとうございます。
久しぶりにレンを耳鼻科に連れて行ったのですが、ものすごい「わるさんぼう」になっていて、ビックリしました。
自動ドアから脱走しようとしたり、入ってはいけないドアを開けようとしたり、レンを追いかけ回してつかまえて、気力体力を使い果たしてしまいました。

本当は、おいしいパン屋さんに行って、おいしいパンを買いたいんだけど、こんなレンを連れて行くと大惨事になりそうなので・・・。
おうちでいろいろ作って食べて、ストレス発散していますcoldsweats01

片付け・・・片付けている横で、倍くらいのスピードで散らかしているので、片付くヒマがありません・・・。トホホ。

投稿: ハッコ | 2008/06/14 16:07

ハッコさん
最近、美味しいものの紹介が多いですね。
嬉しくなってしまいます。

ところで体調の方は大丈夫ですか。
美味しいものをたべて、一日も早く本調子になってくださいね。

それにしてもレン君、散らかしましたね。
ちょんとお片づけしましょうねhappy01

投稿: くるたん家族 | 2008/06/14 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨、さぁさぁ。 | トップページ | ラーメン屋さんでの悲劇 »