« くいしんぼうな1日。 | トップページ | ヤムヤムヤミー! »

雨、さぁさぁ。

雨がさぁーさぁーという音で降っています。
レンとオキャポはぐぅぐぅお昼寝。
チョンコは一生懸命お絵かきしています。
めずらしく静かな夕方でした。

ちょっと不思議なんだけど、家の前の庭に降る雨の音は、ざぁざぁ、ぽとりぽとり。
家の裏の畑に降る雨は、さぁーさぁー・・・と聞こえます。
どうでもいいことではあるんだけど、なんかちょっと、不思議。

今日は幼稚園で歯磨き指導がありました。毎年、この時期に歯の先生がいらして、子どもたちに虫歯にならないようにお話してくださって、歯のチェックをしてくれます。

奇跡的にまだチョンコもオキャポも虫歯がないので、この状態をキープできるようにがんばりたいね。歯磨き、これからもがんばろう!

091311062008

こんな風に、歯磨きチェック!
かわいいピンクに喜ぶチョンコ。
前歯に磨き残しが多いみたい。
気をつけて仕上げしなくちゃ。




このあと、子どもたちは玉ねぎを収穫するためにバスに乗って、畑に出かけて行きました。
お迎えに行くと、泥んこでぶりんぶりんの玉ねぎがいっぱい!
みんながんばったんだね。
昨日は幼稚園でとれたじゃがいも、今日は玉ねぎを持って帰ってくれたので・・・
今晩は、もちろんカレーに決定です。

----------------------------------------

今日は、知り合いの方の自宅ショップ「mamaberry」さんがオープンの日。
レンを連れてはお手伝いにならないので(むしろ、ジャマ・・・。汗)、少しだけのぞきに行ってきました。

200806111157000

とてもかわいいお店です。

いろんな作品が並んで。
お客さんとしても、楽しいな。

(さわちゃん、写真ありがとー!)






お店に行っている間、お客さまが「かわいいねー。」「すてきだねー。」と、並んでいるものを眺めて話しているのを聞いていると、「あー、お店に参加できてうれしいなぁ。」と胸がホコホコしました。

お客さまの顔が見える手づくり市へは定期的に参加したいなぁと思っているのだけれど、不特定多数の人が見てくれる機会を持つこともいいことだなって思いました。

数日前から編んでいた、アンダリヤの夏の帽子が出来上がったので、明日お店に持って行こうかな、と思っています。
大人用と、子ども用、ひとつずつ。
サイドバーのハル・ノートにのせてます。

夜になって、なんだか喉が痛くてだる~くなってきました。風邪をひきかけてるのかな~。
こんな日は、生姜湯飲んで、早く寝ましょう。
おやすみなさい。

|

« くいしんぼうな1日。 | トップページ | ヤムヤムヤミー! »

コメント

ゆさん♪

なにもない、広いクサッパラと、木が茂ってる庭と、だから、きっと雨の音が違うんですね。
雨の日が続くと、洗濯モノが乾かなくて困るけれど、でも、雨の音を聞いてるのって結構気持ちいいです。

やっぱり、仕上げ磨きって大切なんですね。
わたし自身も、小学生になったら虫歯がいっぱいできて、歯医者さんに通った記憶があります。
歯は大切!仕上げ磨き、がんばります。

投稿: ハッコ | 2008/06/17 09:58

草がたくさん生えていたり、砂地だったり、
場所によって音が違うのではないかしら。

上の子たちは、入学前までは虫歯なしだったのに、
仕上げ磨きをさぼり始めてから、虫歯ができはじめました。

投稿: ゆ | 2008/06/16 15:11

くるたん家族さん♪

気分はお化粧♪のようで、ルンルンしていましたが、自分で鏡を見て、ビックリしていましたよhappy01
磨き残しは濃いピンクになるので、どこが磨けていないかよくわかりました。
まだまだ仕上げ磨きが必要な時期だな~と改めて思いましたよ。

投稿: ハッコ | 2008/06/14 16:11

ハッコさん
オキャポちゃん、歯磨きし過ぎで血が出てきたかと思ってしまいましたcoldsweats01
この時期から歯磨きの習慣を付けておくことは大切ですよね。
真っ白な歯は、美人の条件のひとつですからね。
毎日3回頑張って磨きましょうsmile

投稿: くるたん家族 | 2008/06/14 08:11

marippeさん♪

水撒きのときも、音が変化するんですね。
知らなかった~。
毎日、お庭のお世話をしている人だけが知る、密かな楽しみですね。
わたし、いつもホースからジャバーッと撒いておしまい!なのですが、今度はゆっくり水撒きをしてみよう!って思いました。

投稿: ハッコ | 2008/06/13 12:27

水撒きをしてると、音の違い感じますよgood
地面にまくときと、芝生にまく時、木の根元にまく時、それから、シロツメクサやつる草など茂ってる場所にまく時・・・
その変化って、楽しいんですよ☆

投稿: marippe | 2008/06/12 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くいしんぼうな1日。 | トップページ | ヤムヤムヤミー! »