« 丘の上の日曜市・・・2度目。 | トップページ | パンとバッグと丸出しさん。 »

スモモ・PINK!ピンク!

友人makiちゃんから、これまで見たことのないくらいの量のスモモをいただきました。

本当に、すんごい量。
人生で初です。レジ袋(大)につめこんであるスモモ。
これまでスーパーや産直などで1パックに8個くらいはいっているのを買っていたので、本当に衝撃的な量でした。
これこそ、まさに「うれしい悲鳴」!
(makiちゃん、本当にありがとう♪)

食べる分を少し残して、残りは毎年作っている「プラムソース」を作ることにしました。
まずは、どのくらいあるのか重さをはかってみると・・・
なんと、4キロ!!
料理用のはかりでははかりきれず、体重計に乗せてはかりました。

うちにある一番大きな鍋を出してきて。
プラムソース作り、スタート!

165524062008

まず、半分に割って。
くるり、くるりと切る。
種はついたまま煮ていきます。
プラムのいい香り、ふわーん。
キレイな色に、ニッコリ。
それにしても、すごい量!


170924062008

大体、プラムの1/4~1/6量の砂糖を入れてます。
今回は、プラムが甘いので砂糖は控えめ。

全体にまぶすようにやさしく混ぜて。



普段は三温糖を使うんだけど、すっきりした甘さがほしいので・・・今回は上白糖を使いました。

171924062008

そのまま、ことこと煮ていきます。
白いあわあわのアクがブクブク。
丁寧にとりつつ、まぁ、多少のアクは味のうち?

形が崩れる一歩手前くらいで火を止めます。

もう何年も前から、この季節になると作り続けています。
甘酸っぱくて、さわやかで、かわいいピンクのプラムジュース、大好きなのです。

↓ 参考にしている、料理家・高山なおみさんの本。季節ごとに旬の食材のお料理なんかが紹介されているので、ちょくちょく開いて楽しんでいます。

103325062008

今年第1号のプラム水!

色もキレイ。
甘酸っぱくて、おいしい!




さすが、4キロのスモモ。恐ろしいくらいの量のプラムソースができました。
冷蔵庫に大きな保存瓶が4つ。あと、冷凍庫にも5つくらい・・・。
一年中、楽しめそう?!

もぐさんが「プラムシフォン、とかどう?!」と言ってくれていたので、近いうち、プラムシフォンにも挑戦してみようっと。プラムゼリーもいいかも!
プラムでいっぱい楽しめそうで、うれしいです。

-----------------------------------------------

わたし、どうやら、手でこねこねすることが好きみたいです。

粘土もそう。革も、やわらかくするために、手でこねこねしています。
パン作りも、最近は手でこねて作っています。

最近の一番ヒットは、胡桃とクリームチーズのぺたんこパン。
普段はあまり「おいしい」とか言ってくれないダンナが、初めて「これうまーい!」と言ってくれました。

152825062008

満員電車状態?
押し合い、へし合いしてます。

参考にしたレシピ↓

レシピ ☆平焼き くるみ&チーズパン☆ by volvol



あと、夜に湯種を仕込んで、次の日の朝か昼に焼く、「湯種パン」もよく作っています。もちもちっとしていて、冷めてもおいしいです。

参考にしたレシピ↓
レシピ HBで♡ふんわりもちもち湯種バターロール by ドキンたん

230126062008

ちいさなキューブ型で焼きました。

←この、ナゾの物体は・・・。
チョンコ作です。




「これ・・・なーに?」と聞くと、「当てて♪」とうれしそうに言うチョンコ。
ここは、ハハとして当てなければっ!!
「キ・・・キティーちゃん!」
「・・・違うよ!カエルよっ!(怒)」
そうか、カエルだったのかー。気付かなかったさー、ごめんちゃい。

このカエル、裏面はチョンコが「お味見」したので穴だらけです。ふふふ。
そうそう、おうちでパンを作る大きな楽しみは、「焼き立てをお味見すること」だもんね。わかるよ~、おかーちゃんも、お味見しちゃった。
オキャポなんて、朝ごはん用だったはずの「おたまじゃくしパン」、ぜーんぶ食べちゃってたもんね。
裏だけをこっそり食べるあたり・・・チョンコ、さすが6歳だね~。
(感心することじゃないか・・・。)

|

« 丘の上の日曜市・・・2度目。 | トップページ | パンとバッグと丸出しさん。 »

コメント

もぐさん♪

スモモ、毎年買っていたわたしにとっては、本当に驚きの量でした。すっごい贅沢しちゃった~catface

種をとって冷凍しておくと、夏にうれしいスモモのシャーベットができそうだし、丸かじりを満喫したら、残りのスモモはぜひ、ソースにしてみてください。

わたしも、平焼きくるみチーズパン、大好き!
新しいパン屋さんのも、食べたよ~。長いヤツよね?
近いから行けばいいんだけど・・・レン連れて行くとねぇ・・・。
そんなわけで、おうちパン作ってます。
今度、焼きたて持って行くので、ハスのお池を見ながら、ご一緒しませんか~?

投稿: ハッコ | 2008/07/01 19:56

大量のスモモは、そのまま食べるだけでは限界がありますよね。
ウチも、たくさんいただきます。
すぐ傷んでダメになっちゃうんですよね。crying
でも、他に食べ方を知らないから、いつも腐らせちゃってました。
今度、いただいたら参考にさせてもらいます。
プラムシフォンケーキ出来たら、感想をお願いします。happy01

平焼きくるみチーズパン、大好きです。
作ったことは、ないけれど、
新しく出来たパン屋さんの、あつあつを食べました。
おいしかったです。

投稿: もぐ | 2008/06/30 23:59

くるたん家族さん♪

makiちゃんのダンナさんのご実家が、プラム生産者さんなんですって。
よいお嫁さんなので、プラムのお手伝いに行ってるんですよ。
見習わなければっ!

スモモ、大好きなので毎年買っては丸かじりしたり、残りをプラムソースにしたりしていたんだけど、今年はレベルが違うくらい、楽しんでいます。
ほんとにうれしい!んだけど、makiちゃんは大変そうなのですcoldsweats01

パン、子どもたちにも大好評で、うれしいです。
作ったモノを、おいしいって食べてくれると俄然やる気が出てきます。
こちらも、毎度のことですが・・・。
くるたん家族さんにも、た・べ・て・も・ら・い・たーーーい!

投稿: ハッコ | 2008/06/29 21:45

makiちゃん♪

本当にたくさんのすももをありがとう!
うまれて初めて見る、袋いっぱいのすももにテンション上がっちゃいました。

そうそう・・・。ひきこもって、パンを鬼のように焼きまくっていたのよ~。ウヒヒ。(怖い?)
パンをこねる作業って・・・無心になれるんだよね。
makiちゃんにおすすめした「草むしり」と似ていますcoldsweats01

一応、ダンナとも和解したし(パン効果?)、これからまた作ることを楽しもうと思ってるよ~。
プラムジュース飲みながら、編み編みしましょう~。
(おかわり、自由です♪)

投稿: ハッコ | 2008/06/29 21:38

アベッカムさま♪

いいなぁ!ご自宅にすももの木がおありなんですね。
収穫の楽しみ、味わう楽しみ、に加えて、ぜひ、プラムソースを作る楽しみも加えてみてください♪
ことこと煮込んでいる間にも、甘酸っぱい香りがいっぱいで、ウキウキしちゃいます。

アベッカムさん、すごい~!
まさにこね続ける人生のよう!
こねて!こねて!いいお味になるんですよね。
わたしも、もっともっとこねなくっちゃ。
手打ちうどん、うちでも週末にときどき打ってます。
粉とお水と少しの塩が、つるつるのおうどんに変身するのが不思議でおもしろくって、アベッカムさんがはまるの、わかります!
作った後、おいしいのもうれしいですよねwink

シフォンケーキ、お好きなんですね!
次回手づくり市には、シフォン焼いて持っていこうかな~。
我が家には、炊飯器がないのですが、最近は炊飯器クッキングがいろいろあるようなので、シフォンもできるといいですね。
高さが足りなかったのは、ほんとに残念!

リンクの件、ありがとうございます。もちろん、オッケィです。
こちらもリンクさせてくださいね。よろしくお願いします。

投稿: ハッコ | 2008/06/29 21:30

おかんさん♪

プラムジュースのうれしいところは、香りも甘酸っぱくって、目にもキレイなところです。
もちろん、お味も!ニッコリです。

わたしも、チョンコが2歳くらいのときは一緒に「レンジ発酵パン」などをこねこね作っていたんだけど、オキャポがうまれるとそんな余裕もなく・・・HBさまさまの日々でしたよ~。
最近、ちょっと余裕がでてきたのかな?
手でこねる楽しさを、満喫しています♪

前に、おかんさんのブログで「シナモンロール」を紹介されてましたよね。
あの記事を読んで以来、「シナモンロール、食べたいっ!」と思い続けているので、近いうちに挑戦してみようと思っています。
くるみチーズパンもぜひ!おいしいですよ~scissors

投稿: ハッコ | 2008/06/29 21:15

ハッコさん
凄い量のスモモですねhappy02
お友達のmakiさんはスモモ生産者でしょうかhappy01
プラムソース、ジュースもいいけど、そのままガブッと豪快に食べるのもいいですね。氷水に浮かべたスモモなんかも清涼感あってこれからの季節はいい感じですね。
パンの種類もたくさん!!子供達大喜びですねhappy01
毎度のことですけど、
た・べ・た・い…ですdelicious

投稿: くるたん家族 | 2008/06/28 05:38

ハッコさんへ

おうちにこもってた間にパンの腕あげたんじゃない?
プラムジュース飲みにお邪魔します^_^;

また楽しいお話しようね(^^)

投稿: maki | 2008/06/27 21:28

我が家も、すももの木があり、早いものは既に食べてしまいましたが、まだ収穫していない実もあります。こちらのレシピ、参考にさせていただきます。

 えっと、私も、手でこねるものが、子供のころから好きで、子供のころの夢は、パン屋さんになることでした。

 学校をでて、初めて勤めた会社は、そば屋。そばこねてました。

 今は、手打ちうどんにはまってます。

 シフォン、私は大好きなのです。先日、自分で作れないかと思い、紙製の型を買ってきました。ところが、うちのトースターは、高さがないため、型の高さが邪魔して、焼けないことが判明。
 なので、今、炊飯器で出来ないか、研究中です。

 ハッコさん、うちのブログに、こちらのリンクを貼ってもよろしいでしょうか?

投稿: アベッカム | 2008/06/27 21:06

わ~鮮やかなピンク!!
写真からも甘酸っぱい美味しさが伝わってきます♪♪

捏ねるかぁ~。
最近は忙しさを理由に電気にまかせっきりにしていた作業です。
パンもすっかりホームベーカリーさんにまかせっきり。
以前は、無心で捏ねる作業好きだったのにな~。

くるみチーズパン美味しそうですね!!
私も久しぶりにコネコネしてみようかな!?

投稿: おかん | 2008/06/27 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丘の上の日曜市・・・2度目。 | トップページ | パンとバッグと丸出しさん。 »