« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

パンとバッグと丸出しさん。

momぽっけさんのブログで見た、おいしそうなハムパン。
モーレツに食べたくなって、でもパン屋さんに行くのは面倒くさくって、家で作ってみました。

16162706200800

やったー!大成功!
ハムロール。
たまごのっけバージョン。
ピザバージョン。
いろいろ作りまくりました。



ダンナや子どもたちにも大好評だったので、2日続けて焼いてしまいました。
調子に乗るとやりすぎる、と言われてしまいましたが、自分的には大満足なので、いいのです。

次は、前におかんさんのブログで見て、「うぉーっ!食べたいっ!」とモーレツに思った、シナモンロールを焼いてみたいなと思っています。

食い意地がはっているのかなぁ・・・。
食べることに関してだけは行動力のある自分、これでいいのか?!と考え込んでしまったりもします。汗。

---------------------------------------

最近は食べるものばかり作っていたけれど、ようやくひとつ、夏のバッグが完成しました。

172829062008

ちいさな、ちょこっとバッグ。
詳細はハル・ノートに。
お時間のある方は覗いてみてください。
サイドバーにあります。




夏が終わらないうちに、アンダリヤの糸で、帽子をあといくつか作りたいと思っています。
革を使って、「甘くない」モノも作りたいなと考えたり。

作りたいイメージや形はあるんだけど、時間がなかなかうまく使えません。

ぼんやりしすぎなのかなぁ。
一日のスケジュールをたてて、上手に動けるように練習してみようかなぁ、などなど考えています。

--------------------------------------------

今日はお昼から、山の川へ遊びに行きました。

最近、ゲームばっかりしているダンナと、それをぼんやり見ている子どもたち。
それじゃあ、いかん!体を動かせ!・・・ということで、久々に山奥に行ってきました。

161829062008

多分・・・
←この辺で、トンボを追いかけている、はず。
山の空気、少しひんやりしていました。
気持ちいい!



その間、レンとわたしは川原でぼんやり・・・としていたかったんだけど。
「おみずがーっ!じゃばじゃばいっぱいーっ!」と、川に大興奮のレン。

16192906200800あっという間に川に入って。
あっという間に、びしょぬれ。
王様のように、いばって歩いてました。





結果、帰るころにはこんな姿。

Oketu

よいしょ、よいしょ。
坂も自分でがんばります。

こんにちは。
オケツマルダシさん。



チョンコとオキャポ、おたまじゃくしをたくさん捕まえて、家でカエルに育てて畑に放す・・・という計画を二人で立てていました。
・・・がんばってね!
ハハは、コッソリ応援するよ~。

| | コメント (16)

スモモ・PINK!ピンク!

友人makiちゃんから、これまで見たことのないくらいの量のスモモをいただきました。

本当に、すんごい量。
人生で初です。レジ袋(大)につめこんであるスモモ。
これまでスーパーや産直などで1パックに8個くらいはいっているのを買っていたので、本当に衝撃的な量でした。
これこそ、まさに「うれしい悲鳴」!
(makiちゃん、本当にありがとう♪)

食べる分を少し残して、残りは毎年作っている「プラムソース」を作ることにしました。
まずは、どのくらいあるのか重さをはかってみると・・・
なんと、4キロ!!
料理用のはかりでははかりきれず、体重計に乗せてはかりました。

うちにある一番大きな鍋を出してきて。
プラムソース作り、スタート!

165524062008

まず、半分に割って。
くるり、くるりと切る。
種はついたまま煮ていきます。
プラムのいい香り、ふわーん。
キレイな色に、ニッコリ。
それにしても、すごい量!


170924062008

大体、プラムの1/4~1/6量の砂糖を入れてます。
今回は、プラムが甘いので砂糖は控えめ。

全体にまぶすようにやさしく混ぜて。



普段は三温糖を使うんだけど、すっきりした甘さがほしいので・・・今回は上白糖を使いました。

171924062008

そのまま、ことこと煮ていきます。
白いあわあわのアクがブクブク。
丁寧にとりつつ、まぁ、多少のアクは味のうち?

形が崩れる一歩手前くらいで火を止めます。

もう何年も前から、この季節になると作り続けています。
甘酸っぱくて、さわやかで、かわいいピンクのプラムジュース、大好きなのです。

↓ 参考にしている、料理家・高山なおみさんの本。季節ごとに旬の食材のお料理なんかが紹介されているので、ちょくちょく開いて楽しんでいます。

103325062008

今年第1号のプラム水!

色もキレイ。
甘酸っぱくて、おいしい!




さすが、4キロのスモモ。恐ろしいくらいの量のプラムソースができました。
冷蔵庫に大きな保存瓶が4つ。あと、冷凍庫にも5つくらい・・・。
一年中、楽しめそう?!

もぐさんが「プラムシフォン、とかどう?!」と言ってくれていたので、近いうち、プラムシフォンにも挑戦してみようっと。プラムゼリーもいいかも!
プラムでいっぱい楽しめそうで、うれしいです。

-----------------------------------------------

わたし、どうやら、手でこねこねすることが好きみたいです。

粘土もそう。革も、やわらかくするために、手でこねこねしています。
パン作りも、最近は手でこねて作っています。

最近の一番ヒットは、胡桃とクリームチーズのぺたんこパン。
普段はあまり「おいしい」とか言ってくれないダンナが、初めて「これうまーい!」と言ってくれました。

152825062008

満員電車状態?
押し合い、へし合いしてます。

参考にしたレシピ↓

レシピ ☆平焼き くるみ&チーズパン☆ by volvol



あと、夜に湯種を仕込んで、次の日の朝か昼に焼く、「湯種パン」もよく作っています。もちもちっとしていて、冷めてもおいしいです。

参考にしたレシピ↓
レシピ HBで♡ふんわりもちもち湯種バターロール by ドキンたん

230126062008

ちいさなキューブ型で焼きました。

←この、ナゾの物体は・・・。
チョンコ作です。




「これ・・・なーに?」と聞くと、「当てて♪」とうれしそうに言うチョンコ。
ここは、ハハとして当てなければっ!!
「キ・・・キティーちゃん!」
「・・・違うよ!カエルよっ!(怒)」
そうか、カエルだったのかー。気付かなかったさー、ごめんちゃい。

このカエル、裏面はチョンコが「お味見」したので穴だらけです。ふふふ。
そうそう、おうちでパンを作る大きな楽しみは、「焼き立てをお味見すること」だもんね。わかるよ~、おかーちゃんも、お味見しちゃった。
オキャポなんて、朝ごはん用だったはずの「おたまじゃくしパン」、ぜーんぶ食べちゃってたもんね。
裏だけをこっそり食べるあたり・・・チョンコ、さすが6歳だね~。
(感心することじゃないか・・・。)

| | コメント (10)

丘の上の日曜市・・・2度目。

ギリギリまで迷っていたんだけど、内子の菜月自然農園さんで、毎月第4日曜にある「丘の上の日曜市」に参加してきました。

ご近所の自宅ショップ「mamaberry」さんに、作ったもののほとんどを置いてもらっているので、持って行ったものはほんの少し。
いつも一緒に参加するmakiちゃん・さわちゃんにもギリギリすぎて声かけできなかったので、ほんとにほんとに、ちょびっとだけのちいさなおみせやさんをしてきました。

お天気もイマイチはっきりしなかったんだけど、軒下で雨天決行の日曜市。
商売する・・・というよりは、まったりしたくて行ってきました。

114322062008

こじんまり・・・。
ちいさなてづくりのおみせ。
看板が必要と言われたので・・・。
ダンボールに布で、te-te。
見えるかな?



雨のせいか、忙しい時期だからか、出店数もいつもの半分くらいとのこと。
手づくりのものを販売していたのはわたしだけだったので、ちょっと緊張でした。

114422062008

菜月農園のムスメちゃん作。
とってもかわいい花束。
野の花がかわいいです。
ディスプレイが一気にステキになりました。
(ありがとう♪)



この前、廃油キャンドルを作っていたので、それも少し持って行きました。

20080622_022

いろんな空き瓶を再利用。
中身は使用済み天ぷら油。
とても簡単に作れます。

廃油キャンドルの作り方




お客さまや、出店している方たちからステキなお話を聞いたり、刺激を受けたり。
今回、思い立って、思い切って参加してよかったなと思いました。

いつもおいしいカレー屋さんのカレーを食べたし。
おいしいお豆腐団子も食べたし。
とびっきりフレッシュなズッキーニも買えたし。
フレッシュで甘酸っぱくておいしいみかんジュースも、おみやげに買いました。
(あれれ?わたし、出店者なのか?お客さんなのか??ハテナ。)

すごーくおいしいみかんジュースで、みかんのゼリーを作りました。

211022062008

明日の、お楽しみ!







今回も、ステキな出会いに感謝。
そして、ものを作ることや人との関わり・つながりを大切にしたいなぁと改めて思います。
まだまだ日々勉強したり反省したりの毎日だけど、ちょびっとずつでもしっかりした「つくるひと」になりたいなぁ。

ファイトっ!!

| | コメント (12)

家の中は、イヤなんです。

アリが、自分の体より大きいクッキーのかけらを、一生懸命運んでいます。
がんばれ、アリさん!
温かい目で見守ります。
・・・家の、なら。

ここ最近、家のを、畳の上を、廊下を、いたるところをアリが徘徊しています。
行列ではなく、徘徊。
お外の地面と同じように、アリがえさはないかとうろついています。
どういうこと??!

庭でなら、子どもと一緒に「すごいねー。アリさん、力持ちだね~。」と働くアリを応援できるんだけど、とにかく家の中のアリはダメ。イヤなんですっ!!

そういうわけで、家の中でがんばっているアリさんは、見つけ次第、即・抹殺しています。
・・・こわすぎ?
でも、家の中のアリは、ほんとに困ります。噛まれるとピリッと痛いし、油断して見逃すとズラズラ行列ができるし。

アリをお外だけで満足させる、いい方法がないものかなぁ。(悩)

------------------------------------------

ここ数日、梅雨らしく雨が降り続いています。
チョンコもオキャポも、長靴や傘が使えるので、とってもうれしそう。去年はお散歩も抱っこのみだったレンも、カッパデビューです。

10461906200800

三代目・ストレッチマン。
チョンコが1歳のころ、購入して。
オキャポが着て。
そして、レンが。
とんがり頭で、ストレッチマン!
ストレッチマンって・・・こんなヒーロー


長靴も履かせたのだけれど、嫌がって脱いでしまうので・・・いつもどおり、はだしでお散歩。
ゴー!ゴー!

104619062008

おみずが!
あっちも、こっちも、おみずがーーっ!

なんか、大興奮のレンでした。
風邪ひかないように、もう帰ろう?



10451906200800

イヤですよーだ。
スタッスタッスタッ・・・

晴れの日も。
雨の日も。
キカンボウか・・・。


去年の雨の日のお散歩は、抱っこでぽーっとしていたレン。
たったの一年でこんなに動けるようになるんだなぁと、またまたしみじみしていました。
洗濯物は大変だけど、元気に遊べるのって、すごくうれしいことです。
風邪をひかない程度に、雨の日を遊ぼうね!

| | コメント (8)

ゴー!ゴー!レンつぁん

170221052008ある日のレン。

イエーイ!
はだかんぼうだぜぃ。
とっとこ、とっとこ、とっとこ・・・





100220052008

また、ある日のレン。

今日も、おらぁ、行くんだぜぃ。
止めてもムダだぜぃ。
タッタッタッタッ・・・



ここのところ、レンはかばんがお気に入りの様子。
レジ袋をひっぱりだしてきて、腕にさげてゴー!ゴー!
チョンコのかばんを奪ってきて、ゴー!ゴー!
お庭では、バケツを腕にかけて、ゴー!ゴー!

08471705200800_2

さーて、どっちに行こうかな・・・。
見守るハハは、ドキドキなんだよ。
知ってる?
知らないよねぇ・・・。




最近のレン、周りのことなど、お構いなし、やりたい放題に過ごしています。
1歳を過ぎた辺りから、急ぐときは左腕をぐいんぐいん振って歩いています。
スピードは変わっていないんだけど、「レンつぁんは急いでいるんですっ!」という感じが伝わってきて、おもしろいです。
なんにせよ、当分の間、体力勝負で追っかけっこをがんばらなければ・・・。

かと思えば、「レン子ちゃん」なときもあり。

093115062008

ぽぽちゃんとドライブ。
ブー。
必ず全裸にするのは、なぜ?





115511062008

チョンコのピンをつけたがる。
前髪をとめると、満足する。
マネッコしたいのかな。





とにかくわたしが前髪にピンをしていると、むしりとって、自分につけろと大騒ぎ。
一番の被害者は、チョンコ。
前髪をピンで留めていても、ゴムで結んでいても、レンにむしりとられて泣いてます。
ピンをつけてやると、「レン子がいっちばんかわいいのよっ!」的な顔をしてくれて、おもしろいです。
これも今だけ、今だけの楽しみ?です。

幼稚園のちっちゃいモノクラブでも、たくさん遊べるようになりました。

091616062008タァー!
飛んでいるつもり、らしい。
年上の子と同じことがしたいみたい。





091716062008

かと思えば・・・。
眠っているのではなく。
駄々コネ中。
転がって、つらい顔で訴えます。
でも、ダメなものは、ダメ!



水遊びが大好きなので、今日は朝から水をためておいて、庭で水遊びをしました。

104317062008

やっぱり、笑顔が好き!







| | コメント (12)

ラーメン屋さんでの悲劇

昨日は、めずらしくダンナもお休みの土曜。
たまには外食しちゃおうぜ~という話になり、どこに行こうかウロウロドライブしながら決めることにしました。

途中、行ってみたかった雑貨屋さんを発見し、ちょっと寄ってもらいました。
古道具屋さんの一角に、白を基調としたかわいい雑貨屋さんが併設してあり、意表をつかれました。でも、すごくかわいかったので、少しだけお買い物。

163214062008

あおいバラのピン。
チョンコと共有財産です。
↑おおげさ?





163214062008_2

これは、キャンドル。
なんかおいしそう?
あめちゃんが入ってるみたい。
子どもが食べないように、気をつけよ。




毎年、夏至の日からはじまるキャンドルナイト、今年こそ、ちょびっと参加しようと思っています。
子どもたちとわたしだけなら、電気を消してテレビも消して、キャンドル灯してお話して過ごす・・・ってのができるんだけど。テレビ&ゲーム大好きなダンナは、絶対付き合ってくれないだろうから、台所の電気はつけず、キャンドルで・・・ってくらいだけど。
レンのいたずらと火事に気をつけて、楽しめるといいな。

------------------------------------------

さて、雑貨屋さんに立ち寄った後、本格的に昼食をどうするかという話になりました。
わたしは、なんとなくおうちで食べたい気分になってきて、「JAでおいしい蕎麦を買って帰って、家でとろろそばを作って食べよう!」と提案したのですが、ダンナはそんな気分ではない様子。
結局、久しぶりにラーメンを食べに行くことになったのですが・・・。

近くの博多ラーメンのお店に行って、ラーメンを注文。
お腹がすいていたので、子どもたちもレンも一生懸命食べていました。
ダンナもわたしも、替え玉を頼んで、「おいしい」「うまい」と食べていると、ひざの上のレンが、突然ラーメン鉢に手を突っ込んで・・・なぎ倒しました。

ばっしゃり、とんこつスープまみれ。
わたしのジーパンとスカートがグジョグジョで、もやしや麺にまみれてしまいました。
なぜかレンにはあまりかからなくって、よかった・・・です。
器も割れなくて・・・よかった、よかった。スープもぬるくなっていたので、ヤケドもなく、よかった!!

お店の方に平謝りしつつ、おしぼりを貸してもらってテーブルや床を拭き、服についてるもやしを片付け、まだ食べてるダンナと子どもたちを置いて、先にレンと車で待ってました。
お店を出るときにも「すみませんでした~!」と謝ったら、ニッコリ「気にしないでくださいね~。」とは言ってもらったけれど・・・。
お店屋さんだもん、「ぶっ飛ばすぞぅ!(怒)」とは言えないもんねぇ。

とんこつの香りが充満した車の中で、なぜか超ご機嫌のレンの相手をしながら・・・「とんこつスープって、やっぱりコッテリしてるんだよなぁ。」と、体で再確認したのでした。

チビッコを連れての外食は、やっぱり当分できないし、しちゃダメ!!と反省の出来事でした。

| | コメント (8)

ヤムヤムヤミー!

ここのところ・・・yum*yum*yummy!な日が続いています。
おいしい・・・という意味にプラスして、レンとわたし、病んでました。
つまり、病む病む病み~。
あっ・・・悲しい・・・。

といっても、そんなにひどい「病み」ではなく、ただの鼻風邪なので、体は結構元気。
レンと一緒にお昼寝をしているうちに、微熱もさがったので、次は体力つけなくちゃ!とおいしいものを作ることにしました。

まずは・・・子どもたちも大好きな、ミルクジャムから。
今回は、牛乳と生クリーム、お砂糖を鍋でコトコト煮込んで作りました。

160312062008

なめらか~に。
冷めたら固まるので、
このくらいでストップ。





次に、オキャポのリクエストで、おもち系。
白玉粉で作る「くるみもち」を作りました。
オキャポ、ここのところの連続シフォン攻撃に飽き飽きしていたのです。トホホ。

163912062008

きな粉をたっぷりまぶして。
ほんのり甘くて、香ばしい。
むちっとしてて、おいしい!
yum!




参考にしたレシピは・・・
レシピ くるみもち by ゆきらいん



前に作って、冷凍しておいたスコーンもなくなっていたので、補充のため、スコーンを作りました。

074813062008

たくさん作って。
冷凍保存。
食べたいときに、トーストして。
品薄バターのかわりに、
マーガリンで作ってみました。



075413062008

お茶の時間。
スコーンと、ミルクジャム。
牛乳コーヒー。
あー、しあわせ。
yum!yum!



スコーンと同時進行で、くるみとチーズのパンも焼きました。
強力粉と全粒粉を混ぜて、ゴロゴロくるみとチーズを入れました。
運動不足かな~と思う日々なので、手こねです。

100513062008

イメージは・・・。
子どもが描く、パン。
子どもの頃、こんなパンを絵に描いた。
むちっとして、おいしいな。
yum!yum!yummy!!



ハハの体調不良は、たっくさん好きなものを作っているうちに、すっかりよくなったみたい。
あとは、レンの鼻水が落ち着くといいな。
鼻水はひどいけれど、元気いっぱいに・・・

152213062008

散らかしまくってます!
おぅ~。

さー、片付け、がんばんなきゃ・・・。





| | コメント (2)

雨、さぁさぁ。

雨がさぁーさぁーという音で降っています。
レンとオキャポはぐぅぐぅお昼寝。
チョンコは一生懸命お絵かきしています。
めずらしく静かな夕方でした。

ちょっと不思議なんだけど、家の前の庭に降る雨の音は、ざぁざぁ、ぽとりぽとり。
家の裏の畑に降る雨は、さぁーさぁー・・・と聞こえます。
どうでもいいことではあるんだけど、なんかちょっと、不思議。

今日は幼稚園で歯磨き指導がありました。毎年、この時期に歯の先生がいらして、子どもたちに虫歯にならないようにお話してくださって、歯のチェックをしてくれます。

奇跡的にまだチョンコもオキャポも虫歯がないので、この状態をキープできるようにがんばりたいね。歯磨き、これからもがんばろう!

091311062008

こんな風に、歯磨きチェック!
かわいいピンクに喜ぶチョンコ。
前歯に磨き残しが多いみたい。
気をつけて仕上げしなくちゃ。




このあと、子どもたちは玉ねぎを収穫するためにバスに乗って、畑に出かけて行きました。
お迎えに行くと、泥んこでぶりんぶりんの玉ねぎがいっぱい!
みんながんばったんだね。
昨日は幼稚園でとれたじゃがいも、今日は玉ねぎを持って帰ってくれたので・・・
今晩は、もちろんカレーに決定です。

----------------------------------------

今日は、知り合いの方の自宅ショップ「mamaberry」さんがオープンの日。
レンを連れてはお手伝いにならないので(むしろ、ジャマ・・・。汗)、少しだけのぞきに行ってきました。

200806111157000

とてもかわいいお店です。

いろんな作品が並んで。
お客さんとしても、楽しいな。

(さわちゃん、写真ありがとー!)






お店に行っている間、お客さまが「かわいいねー。」「すてきだねー。」と、並んでいるものを眺めて話しているのを聞いていると、「あー、お店に参加できてうれしいなぁ。」と胸がホコホコしました。

お客さまの顔が見える手づくり市へは定期的に参加したいなぁと思っているのだけれど、不特定多数の人が見てくれる機会を持つこともいいことだなって思いました。

数日前から編んでいた、アンダリヤの夏の帽子が出来上がったので、明日お店に持って行こうかな、と思っています。
大人用と、子ども用、ひとつずつ。
サイドバーのハル・ノートにのせてます。

夜になって、なんだか喉が痛くてだる~くなってきました。風邪をひきかけてるのかな~。
こんな日は、生姜湯飲んで、早く寝ましょう。
おやすみなさい。

| | コメント (6)

くいしんぼうな1日。

今日は、ダンナの実家の田植えの日。
手伝いに行く予定だったんだけど、諸事情により行けなくなって。一日中、おうちにこもって過ごしていました。

ここのところ、アンダリヤという糸で帽子を編み続けていたのだけれど、ようやく一区切りついたところ。
また新しく編み始めるパワーがなかったので、今日は「食べるもの」をたくさん作りました。

まずは、バナナのシフォンケーキ。
先日の手づくり市の売り上げで、ついにアルミのシフォン型を購入しちゃいました。ピース。
ウワサどおり、紙の型で焼いていたときよりもいい感じでフカッとしてるかも。
次は何のシフォンを焼こうかな~。

次に、いちごパン。
前に朝市で買って食べた「いちごが練りこんであるパン」がおいしかったので、おうちで作れるといいなぁと思ったのです。朝市で買ったものには、クリームが入っていたんだけど、とりあえず今日は、「いちご果肉入りのパン」を作ってみました。

185307062008

画像が悪いけど・・・。
淡いピンクのパンができました。
甘酸っぱくておいしい!
次はクリーム入りに挑戦しようっと。




参考にしたレシピは・・・レシピ *果実丸ごと 苺パン by こなつママ

そのあと、普通のパンも作りたくなって、ただいま品薄のバターではなく、マーガリンを使ったパンを作ることに。

210707062008

ふっかふか。
焼きたてのパン、やっぱりおいしい!






参考にしたレシピは・・・レシピ ふわふわ丸パン☆マーガリン使用 by 気まぐれ

21070706200800

←これ。
チョンコ作です。
何か分かるかな~?
でんでんむし、だそうな。
目がポチッとついてます。
がんばったね~。


久しぶりにホームベーカリーでなく、手でこねてパンを作ると楽しくって、ついつい続けて焼いてしまいました。
チョンコとオキャポも、成型になると寄ってきて、自分の好きな形を作って楽しそうでした。
なんとなく、手でこねたパンは、やわらかい味がするような気がします。

この間に昼食を作ったり、このあと夕食を作ったり。
今日は1日中台所にいたような気がします。
作って、食べて、また作って。
すーごく、くいしんぼうな1日、でした。

| | コメント (6)

ナゾのきのこ群

ある日気付くと、おうちの畑側の壁沿いに、きのこの群れができていました。

16150306200800

もりもり。
白っぽい丸い頭が並んでます。






161503062008

こっちにも、もこもこ。
なんか、ちょっとかわいいかも?
おいしそうかも??
シメジっぽい気がするぞ?




「食べれるかなぁ?」「絶対食べちゃダメだよっ!」と話しながら、どうしたもんだかと考えつつ、放置してました。
(ちなみに、食べれるかなぁと聞いたのは、ハハ。食べちゃダメッ!ときつく注意したのはチョンコです。ありゃ?)

上の写真を撮ったのは、2日くらい前のこと。
今日、また様子を見てみると・・・。

121705062008

変化してました。
絶対、シメジじゃない。
裏のひだは黒くなってるし。
君、なんて名前ですか??




ネットで検索して、きのこの写真と説明がいっぱい載っているページで調べてみました。

調べた・・・んだけど・・・。

ちっとも、分かりません。
イタチタケ、にも似てる気がする。(これは食用)
でも、カブラアセタケ、の方が近い気もする。(これは有毒)
他にも、ヤケアトツムタ(食用)、ニガクリタケ(毒)にも、似てる気がする。

要するに、このきのこは何?という状態のまま。
調べたけれど、ちゃんと分かりませんでした。トホホ。

ただ、そのへんに生えているきのこを食べちゃダメだよ、と言われる理由はよく分かりました。
きのこって、難しい~。そして、ちょっとこわいんだ。

| | コメント (8)

te-te のはなし。

作家名バトル、覚えてくださってる方、いらしたら、ご報告です。

ヘッポコだ、スットコだ、なんだかんだと騒いだ結果、投票までしていただいたのに、結果全部同票で、ウヤムヤなままだった作家名。

実は、6/11に近くの方が自宅ショップを開くことになり、商品をそこに置かせていただけることになりました。ウホ。

自宅ショップに置かせてもらうんだったら、今度こそキッチリ作家名を決めなくちゃ、とぼんやりコツコツ考えました。
そして、決めました。
「te-te」(テテ)です。

文字のビジュアル、響き、そして「手で作る」「手と手のつながり」という気持ちをこめて、「te-te」です。
今回は、誰がなんといおうと、ダンナに「気取りやがって~!このヘッポコ!」とつっこまれても、負けません。気に入っています。

一緒に自宅ショップに参加するさわちゃんのアドバイスで、「マイ・マーク」のはんこも作りました。
(さわちゃん、いつもステキな助言をありがとう!)

173001062008

久しぶりに、消しゴムはんこ。
みずいろこねこ。






かわいい感じの自宅ショップだと思うので、今まで作ったものの中で、かわいい感じのものを連れて行こうと思います。

163831052008

例えば、こんな。
いちご・バッグ。
ちいさな女の子が喜ぶかな?
ビーズがついた糸で編んでいます。




163331052008

革のおはな。

新しい出会いが、楽しみだなぁ。




| | コメント (14)

試してみたい、気持ちはある

気になることは、とりあえずやってみようかな、と思うタイプのわたしなのですが、ちょっと挑戦できずにいることがあります。
(ウゲッと思うかなぁ?読んでくださっている方で、汚い話は苦手かも、という方、避けてくださいね。念のため。)

こないだ、子どもたちと畑で遊んでいたとき。
わたしは雑草をぷちぷちむしっていて、チョンコとオキャポは虫を探してウロウロしていて、レンはわたしの横で土をいじって遊んでました。
無心で草をむしっていると、突然チョンコの悲鳴が。
おかーちゃんっ!レンがミミズ食べてるーっ!!
「えぇっ??!」
横を見ると、レンの口からミミズの下半身(もしくは上半身?)がビチビチはねまわっていて。
無我夢中でレンの口からミミズを引っこ抜くと、かじってはなくて、とりあえずホッとしました。
もし、チョンコが気付いてくれなかったら、レン、ミミズの踊り食いをしてたんだろうな・・・。(ゾゾ。)
チョンコ、気付いてくれてありがとう。涙。

でも。
ミミズを取り上げられてギーギー怒っているレンを見ていると、「えっ?もしかして、ミミズっておいしいの?」という気持ちになってきて、「試しにわたしも口にいれてみるべき??」と思ったんだけど、どうしても勇気がでなくてやめました。

もうひとつ、オキャポのことでも、そんなことがあって。
ほんとに汚い話なんだけど、最近オキャポ、ハナクチョを食べるんです。しかも、ウットリした顔で。
「きちゃないから、食べないんだよ!」と何度注意しても、食べる。注意しすぎたせいか、隠れてでも食べる。

そんなオキャポの姿を見ていると。
「えっ?もしかして、ハナクチョっておいしいの?」という気持ちになってきて。
「試しにわたしも?!」って思うのだけど、これもやっぱり、実践する勇気がでなくて、挑戦できてません。

世の中には、知らなくていいこともたくさんあるはず・・・だから、勇気がでないことには挑戦しなくってもいいんだ!・・・とは思うんだけど。
子どもの気持ちが知りたいなぁ~なんて思うとき、どーしても、試してみたい・・・気持ちには、なります。
(・・・でもこれは、試さなくて、いいこと??)

| | コメント (14)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »