« 家の中は、イヤなんです。 | トップページ | スモモ・PINK!ピンク! »

丘の上の日曜市・・・2度目。

ギリギリまで迷っていたんだけど、内子の菜月自然農園さんで、毎月第4日曜にある「丘の上の日曜市」に参加してきました。

ご近所の自宅ショップ「mamaberry」さんに、作ったもののほとんどを置いてもらっているので、持って行ったものはほんの少し。
いつも一緒に参加するmakiちゃん・さわちゃんにもギリギリすぎて声かけできなかったので、ほんとにほんとに、ちょびっとだけのちいさなおみせやさんをしてきました。

お天気もイマイチはっきりしなかったんだけど、軒下で雨天決行の日曜市。
商売する・・・というよりは、まったりしたくて行ってきました。

114322062008

こじんまり・・・。
ちいさなてづくりのおみせ。
看板が必要と言われたので・・・。
ダンボールに布で、te-te。
見えるかな?



雨のせいか、忙しい時期だからか、出店数もいつもの半分くらいとのこと。
手づくりのものを販売していたのはわたしだけだったので、ちょっと緊張でした。

114422062008

菜月農園のムスメちゃん作。
とってもかわいい花束。
野の花がかわいいです。
ディスプレイが一気にステキになりました。
(ありがとう♪)



この前、廃油キャンドルを作っていたので、それも少し持って行きました。

20080622_022

いろんな空き瓶を再利用。
中身は使用済み天ぷら油。
とても簡単に作れます。

廃油キャンドルの作り方




お客さまや、出店している方たちからステキなお話を聞いたり、刺激を受けたり。
今回、思い立って、思い切って参加してよかったなと思いました。

いつもおいしいカレー屋さんのカレーを食べたし。
おいしいお豆腐団子も食べたし。
とびっきりフレッシュなズッキーニも買えたし。
フレッシュで甘酸っぱくておいしいみかんジュースも、おみやげに買いました。
(あれれ?わたし、出店者なのか?お客さんなのか??ハテナ。)

すごーくおいしいみかんジュースで、みかんのゼリーを作りました。

211022062008

明日の、お楽しみ!







今回も、ステキな出会いに感謝。
そして、ものを作ることや人との関わり・つながりを大切にしたいなぁと改めて思います。
まだまだ日々勉強したり反省したりの毎日だけど、ちょびっとずつでもしっかりした「つくるひと」になりたいなぁ。

ファイトっ!!

|

« 家の中は、イヤなんです。 | トップページ | スモモ・PINK!ピンク! »

コメント

おかんさん♪

おかんさんには、教えていただきたいこといっぱい!
なので、いらしてくださった日には、わたしが1時間離しませんよ~smile
うちのチョンコはちいさい女の子がたまらなく好きなので、nagiちゃんを離さないかも・・・。

廃油キャンドル、すごく簡単だけど、結構使えるいいヤツです。
おかんさんも、ぜひ、作ってみてください♪

投稿: ハッコ | 2008/06/26 19:53

momぽっけさん♪

バレーボール大会はいかがでしたか?
大活躍されましたか~happy01
お会いできなくて、とっても残念でした。
ふるふるプリン食べたい病です~。

みかんゼリーの容器、もちろんmomぽっけさんのですよ~scissors
子どもが牛乳飲んだり、ゼリー作ったり、時にはお花を飾ったり、大活躍しています。
でも・・・。今家に6個もあって。
この先、どんどん増えたらどうなるの~と、ちょっとドキドキしています。
もしかして、リサイクルでmomぽっけさんにお返しできるのかな?
またお会いしたときに教えてくださいね。

次回夕涼み市、今のところは参加予定です。
まったり、お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: ハッコ | 2008/06/26 19:47

素敵なディスプレイ!!
もし、イベントに参加できたら、30分以上はハッコさんのお店に居座りそうです、私・・・。

素敵な出会いも沢山あったんですね~
娘と2人、なかなかこういった環境に自ら出て行く事がないので、ハッコさんの行動力にびっくり!!
見習わせてください!
 
廃油キャンドルとってもかわいいですね!
そしてなによりECO!!
ハッコさんを見習って!チャレンジしてみます!

投稿: おかん | 2008/06/24 23:32

こんにちは。 日曜市に参加されたんですね*
私は小学校のPTAソフトバレー大会で不参加。 会えなくて
残念でした。
momぽっけもいつも小さなお店で参加し、出店者なのか
お客さんなのか状態で・・・優しい物、美味しい物を見つけるのが
楽しみです*

みかんゼリーの瓶は「momぽっけ」のかしら??
みなさんプリンを食した後に色々と活用してくださってて
プラにしてゴミになるよりは・・・と、とても嬉しく思っています。
お味の方も良かったようで*

次回は夕涼みを兼ねて夕方~夜ですね。
我が家は毎年恒例のキャンプがあるので・・・今のところ
未定。
でもの~んびり、まったりしに行きたいです*

投稿: momぽっけ | 2008/06/24 14:21

もぐさん♪

すーごく、おいしい「みかんじぇりー」でしたよscissors

寒天がなかったので、アガーを使ってゼリーにしました。
アガー効果で、ゆるい感じ。
オキャポはストローをつっこんで、「飲むゼリー」にしてましたcoldsweats01

おいしいみかんやみかんジュースを飲むたびに、愛媛に来てよかった!って思うよ~。

投稿: ハッコ | 2008/06/24 12:20

みかんじぇりーのお味が、楽しみheart01
感想聞かせてくださーいhappy01

投稿: もぐ | 2008/06/24 01:18

makiちゃん♪

今日はスモモをありがとう!
とりあえずそのまんまかじってるんだけど、何か保存がきくものにもしたいなぁって考えてるよ。
重労働、おつかれさまでした。

コースター画像、見てみたい!
あれこれ試行錯誤しながら編むのって大好きだから、今度一緒に編み編みしましょう♪

お菓子作りも・・・わたしレベルでよければ、一緒に作って食べまくろう!

7月、8月は、日曜市じゃなくて土曜夜市ということなので、みんなでキャンドル持って参加できるとおもしろいだろうね。
その後、ミーティング兼ねてキャンプファイヤーがあるとか・・・。
すごいステキなフラダンスを拝見できるとか・・・。
いろんな興味シンシンなお話があったので、前向きに考えてみようね。

投稿: ハッコ | 2008/06/23 17:08

marippeさん♪

えぇっcoldsweats02恐縮ですっ。(←梨元さん??)
決してかっこよくもなく、失敗することや勉強不足も多くって、反省しつつ、学習しつつ・・・がんばっています。

marippeさんの「かっこいい」のことばがとってもうれしいです~!
ありがとうございますconfident

投稿: ハッコ | 2008/06/23 17:04

くるたん家族さん♪

廃油キャンドル、とっても簡単ですscissors
画像の緑色のキャンドルには、シトロネラという除虫効果のある精油をいれてるんです。
すーっとした香りがして、捨てるはずの油とは思えない働きをしてくれてますよ。

ただ、入れる瓶によっては、途中で火が消えてしまったりするので、口の広い瓶や紙コップなどが向いているようです。

油の凝固剤さえあれば、簡単に・実験気分で楽しく作れるので、くるたん家族さんもぜひ、マイキャンドルを作ってみてくださいね。

投稿: ハッコ | 2008/06/23 17:01

ハッコさんへ

スゴい!色々と作ってるやん(^^)
廃油キャンドル、挑戦してみたいなぁ。。。
お菓子作りもやってみたいし…(教えて欲しいわ…)
菜月農園の日曜市、参加したかったなぁ。でも私スモモしてたからねぇ(-_-;)
来月するならテント?日よけがいるよね。
手元に作品がないからまた編み編みしなきゃ。cagocagoのmikiさんに編める?ってコースターの画像見せてもらったんだけど…。また一緒に挑戦してみない?ほら、私編み図がないと…の人だからね(^-^;

投稿: maki | 2008/06/23 06:10

ハッコさん、かっこいいですね~
十分、「つくるひと」ですよhappy01

投稿: marippe | 2008/06/23 06:05

ハッコさん、頑張ってますね。
廃油キャンドルの作り方、参考にさせてもらいます。
廃油に匂いを付けることはできますか?
くるたんとくるたんママ、興味津々です。
朝のこの忙しい時間に、作り方をちゃんと見せて!ってそばで言ってます。

人との出会いってとても大切なことだし、財産になりますからね。そんなハッコお母さんを見て育っている子供達には良い教育になると思います。

投稿: くるたん家族 | 2008/06/23 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家の中は、イヤなんです。 | トップページ | スモモ・PINK!ピンク! »