« いちご!いちご! | トップページ | 大当たり~!(グワシャ!) »

てくてくとことこ、歩く道。

今日は車検のため、車がなかったので、幼稚園まで歩いて行きました。
1.5キロほど、とはいえ・・・車生活の身にはきつかった・・・。
週に2回、幼稚園で園外保育に歩いて出かけている子どもたちの方が、元気に歩いていました。(トホホ)

大人の足だと、15分ほどなんだけど、子どもたちのペースで歩くと・・・40分近くかかりました。
「お花が咲いてる」だとか、「川がある」だとか。てくてく歩くのが半分、立ち止まってあれこれ見るのが半分。
時間もかかるはずだよなぁと思いながら、ぼんやりのんびり歩いて行きました。

143719052008

帰りは雨のため、バスで。
スペシャルな降園です。
バスを降りたら、傘で歩くよ。
傘ってなんか楽しいよね。




143819052008

家に帰ってすぐに。
「かさのおうちー!」
ハハはお昼寝したいくらいだよ?
子どもって元気だなぁと、改めて感じます。




夜、ダンナが車を取りに行ってくれるので、明日からはまた車で通園できます。うれしい・・・。
でも、たまにはてくてくと歩いて行くのもいいかも?なんて思いました。
こうしてみんなで歩けるのも、今年だけだもんね。
来年からはチョンコは小学一年生。ランドセルを背負って、あの道を毎日歩くんだよなぁ。すごいなぁ。

-----------------------------------------

アンダリヤという夏の糸で、オキャポのハンチングを作りました。

20080519_022_2

いっぱいかぶってね!
いい笑顔をしてくれました。







このアンダリヤという糸は、「土に還る、地球にやさしい素材」だそうです。
思っていたより編みやすいし、夏の帽子やバッグ、いろいろ編んでみたいなぁと思ってます。

|

« いちご!いちご! | トップページ | 大当たり~!(グワシャ!) »

コメント

まくらの掃除さん♪

こんにちは!まくらの掃除さんは、とってもすてきなお母さんになりそうですよね。ふふふhappy01

朝はバッタバタしちゃうし、帰りは日中の疲れでヘロヘロだし、なかなか「優雅にお散歩」ってわけにはいかないです~。
「涙をこらえて歩く道」と言ったほうがよかったかも・・・coldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/05/24 07:58

いいですね~!!私も子供ができたらゆっくり歩いて通園するのが夢なんです。「あ、お花」とか「虫さんいるね~」とか、自然を感じながら。でも、きっと実際はそんな悠長なこと言ってられないんだろなぁ~と思うけど・・・・。帰りはともかく、朝はパニック状態でバタバタ・・・・て感じですね。

投稿: まくらの掃除 | 2008/05/23 21:35

もぐさん♪

歩こうと思ったら、歩けるのね~と、ハハビックリでした。
途中、コンペイトウ食べたり、ハイチュウ食べたり。
甘いものでつりながら・・・でしたcoldsweats01
幼稚園が見えたとき、わたし感激して泣きそうだった。←オーバー?!

帽子、最初は普通のムギワラ帽子を作ろうと思ってたんだけど・・・。途中で気が変わって、ハンチングっぽくしてみました。
立体のものって、作ってて楽しかったよ~。

投稿: ハッコ | 2008/05/21 12:00

eriさん♪

この傘、チョンコが小さい頃からずぅっと愛用しているんです。
我が家の定番・お気に入り、ですhappy01

ハンチング、出来上がってすぐにかぶってくれたんです。
本当は、スチームをかけて形を整えたいなぁと思っていたのだけれど、待ってもらえませんでしたcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/05/21 11:55

marippeさん♪

そうですー!前にも記事にしましたよね。
確か、marippeさんに「かわいい」って褒めてもらって、うれしかったなーと思い出しましたhappy01

入学して、1週間は一緒に通学したんですね。
来年はチョンコが入学、次はオキャポと、小学校が近くなってきました。ドキドキ。
幼稚園生活って、思っていたより短いんだなぁって思いました。

投稿: ハッコ | 2008/05/21 11:52

くるたん家族さん♪

このにじいろの傘は、地元の子ども服屋さんで買い続けている、我が家のお気に入りのチビッコ傘なんですよ。
子どもたちが使わなくなったら、わたしが使いたいくらいですが、さすがにサイズ的に厳しいかな~。

くるたん家族さんのブログを読んで、久しぶりにベルボトムをひっぱりだしてみました。(まだ持ってるし・・・。汗)
わたし的には、「あり」なのですが、ダンナ的には「絶対、なし」だそうです。厳しい~。
yahoo動画で、superflyを聴きましたよ!なんだか懐かしいような、新しいような、とにかく好きな感じでした。
カーティス好きなダンナは、「superfly」という響きに反応していましたhappy01

投稿: ハッコ | 2008/05/21 11:41

momぽっけさん♪

こんにちは~!momぽっけさんのところにも、いちごがやってきたのですね。いちごアイス、おいしくできたかな~。

自転車、いいなぁshine
わたしもMy自転車ほしいです~。
この季節は、さわやかに風を切って走れそうですよね。
momぽっけさんはまだまだピチピチでフレッシュだから、自転車でリンリンと走るのが似合いそうですよwink

あとでブログにお邪魔して、momぽっけさんのアイスを見せていただきますね!

投稿: ハッコ | 2008/05/21 11:35

そうだったんですかぁsweat02
いやはや・・・お疲れさまでございました。confident
家から幼稚園まで、かなりありますよね。
あっぱれsign01
以前に比べると、体力、気力が付きましたよね。
 
ハンチング帽、オキャポくん、ずごく似合ってますよheart01
帽子も編めちゃうんですね。
尊敬lovely

投稿: もぐ | 2008/05/20 16:14

カサ!かわいい~~~~heart04
そしてハンチング帽もかわいいsign03
すごいハッコさん~~~happy01

1.5キロを子供たちと歩くのって大変そうだけど
すっごく楽しそうですwink

投稿: eri | 2008/05/20 13:17

傘、以前、記事に登場したのですよね~
おソロで可愛い♪
入学して一週間くらいは、私もついていきおったなあ~
黄色い帽子が懐かしいです☆

投稿: marippe | 2008/05/20 06:00

ハッコさん、こんばんは
それにしてもカラフルな傘ですねsprinkle
これなら目立ちすぎて、交通事故にも巻き込まれませんよscissors

いつもより時間がかかっても、楽しい時間が過ごせそうです。
ちょっとしたことが、思い出になったりしますが、
ハッコさんは、そんな楽しみ方を発見するのが得意ですよね。

ヒッピースタイルで家を出ようとしたハッコさん、goodです。

投稿: くるたん家族 | 2008/05/19 22:23

カラフルな傘が、なお一層に楽しそうに見える「歩く道」ですね*
子供たちって、なんでも遊びになっちゃうし~
普通の光景でも特別に見えるらしいから・・・
車でブィ~ンといっちゃういつもの道が、きっと新しい発見が
いっぱいで楽しかったでしょうねぇ~~

実は私! この歳で「my自転車」買っちゃいました!!!
ガソリン高騰で、車漬けの我が家には大!打撃!!
10分圏内は自分の脚力パワーで頑張ろうかと・・・
この勢いがいつまで続くのかは。。。

母の気持ち+自然に優しい 帽子*
とても温かくなりました。
いっぱい、いっぱい共に思い出ができるのでしょうね*

事後報告ですが、リンクさせて頂きました。
「いちご」が我が家にも舞い込みまして・・・
先日の「いちご いちご」よりアイスを真似て作らせて頂きます!

結果はブログにて~

投稿: momぽっけ | 2008/05/19 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちご!いちご! | トップページ | 大当たり~!(グワシャ!) »