« 親子で遠足 | トップページ | りんご、りんご、りーんご♪ »

ハッピー!スマイル!バースディ♪

今日は、チョンコの6回目の誕生日。
チョンコが生まれて、もう6年経つなんて、なんだか信じられない気分です。

生まれたとき、心室中隔欠損で、か細い泣き声だったチョンコ。
今ではハハの鼓膜を破らんばかりの、つんざくような声をあげてくれています。
泣きすぎるとチアノーゼを起こすと言われ、ハラハラしていたのがウソのように、今では泣きたいだけ泣ける。
風邪をひかさないように言われていたのもウソのように、高い熱を出して、がんばって治せるようになってくれた。
泣けること、風邪がひけること、すべてがうれしかったりもしました。

とにかく、今日はチョンコのお誕生日!
幼稚園でも、お誕生日会があり、同じお誕生日のお友だちと一緒に、みんなにお祝いをしてもらいました。

10150205200800

いちごのクッキーとカルピス。
お誕生日さんのリクエストだそう。

ハハも、ペンギンのクッキーをいただきました。




ハハ、赤面の出来事がありました。
お誕生日会で、お友だちからの質問タイムがあり、「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたチョンコ。
しばし考えた後、「ししゃも、です!
・・・なんていうか、もっと他にあるじゃん・・・プリンとかさ、かわいい系。
確かにししゃもが好きで、「もっとお腹いっぱいししゃもを食べたい・・・」とつぶやいていたっけ。ハハハ・・・。(失笑)

------------------------------------------------

そして、お誕生日のプレゼントは、フラフープになりました。
チョンコはフラフープ名人なのです。

151102052008

念願の、マイ・フラフープ!
しかもプリキュアよー。
イエーイ!
いつもより多めに回してまーす。




そして、そして。
お誕生日のケーキは、チョンコのリクエストで「おうちで作る!」ということに・・・。
えぇっ・・・。

レンの相手をしながら、スポンジケーキから作る気力がなかったので、スポンジケーキや生クリームは買ってきて、「おうちでデコレーションするだけ、ケーキ」で勘弁してもらうことに。

170802052008

171002052008

17100205200800_2


171102052008

いちごを切って。
クリーム塗って。
ケーキ屋さんってすごいねと話しつつ。



172302052008

かんせーい!
ステキなケーキができました!
パチパチパチ♪

ハンドメイド感あふれてるけど・・・。
おいしそうだよ。


170002052008

もうひとつのあまあま。
プチシューにおえかき。
いろんな顔が並んでます。
ふふふ。




晩ご飯は、チョンコの好きなカレーにして(ししゃもにしようかとも思ったけど、やめた・・・)、歌を歌って、ケーキを食べて。満足な1日になったかな?

チョンコ、6歳のお誕生日、おめでとう!
ステキな女の子になりますように。

|

« 親子で遠足 | トップページ | りんご、りんご、りーんご♪ »

コメント

eriさん♪

ありがとうございます~!
去年は産後バタバタしてて、ちゃんとお祝いしてやれなかったので、今年はみんなでお祝いできてよかったです。

チョンコね、GWに義母と一緒にお買い物にデパートに行ったんです。
そこで何を買ってもらったかというと、タラコ!!
最高級のタラコを買ってもらって帰ってきたので、ビックリしちゃいました。
ハハは甘いものを期待していたよ・・・wobbly

投稿: ハッコ | 2008/05/08 19:12

もぐさん♪

ありがとう~!
フラフープのやりすぎって、腸ねん転とやらにならないのかしら?とちょっと心配になるくらい、はまってるよ。
ハハもちょっとやってみたんだけど、ちっとも回らなかったよ~。泣。
意外と難しいもんなんだねぇ、と、チョンコを尊敬しちゃいました。

プチシュー、顔を描くとき盛り上がったよ~!
チョコペンで描くのがちょっと難しかったみたいだけど、慣れると上手にかけてました。
ケーキ屋さんのね、ほっぺがイチゴジャムで、つやつやしててさらにかわいかったよ~。
やっぱりプロはすごいよね。

投稿: ハッコ | 2008/05/08 19:09

チョンコちゃ~~~~んsign03
お誕生日おめでと~~~~birthdayshine
好きな食べ物がししゃもだなんて、かわいすぎるhappy02
いかに栄養のある、自然のものを食べているかって証拠
ですよ~~flair

とても元気に成長したチョンコちゃん。とても強くてがんばりや
さんな女の子になりましたねconfident
これからもどんどん大きくなってねrock

投稿: eri | 2008/05/08 11:12

チョンコちゃん、お誕生日おめでとうbirthday
素敵な、お誕生日になりましたね。
プチシューのお顔、かわいい。happy01

チョンコちゃん、フラフープ上手だもんね。
これからも磨きがかかるわよん。good
プリキュアとは・・・意外でした。
パパがダメって言われるかと・・・
まっ、何事も慣れ?免疫も必要かと・・・
ウチもねsmile

投稿: もぐ | 2008/05/04 23:18

つれづれさん♪

ありがとうございますhappy01
子どもの誕生日って、親にとっても誕生日で、お祝いできることがなんだかとってもしあわせでうれしいなぁと思います。

チョンコったら、まだまだチビッコなので、来年ランドセルを背負うと・・・ランドセルだけが歩いてることになりそうです~coldsweats01
ししゃもやちりめんじゃこが大好きなのに、なぜか身長にむすびつきません・・・。やっぱり、遺伝かしら~。汗。

そうそう!ブラックベリーに芽がでたときに、チョンコは大喜びで、「ほら!写真に撮って、ブログにのせて!つれづれさんがビックリするけん!!」と、まくしたてていました。
(まだ記事にしていないことがばれると怒られそうです。)

あと数日のGW、ゆっくり過ごしてくださいねshine

投稿: ハッコ | 2008/05/04 22:03

marippeさん♪

そうでしたよね。marippeさんの身内の方のお子さんも心臓の病気があるんだって、前に伺ったことがあるなって、記事を書きながら思い出してました。
この、心室(あるいは心房)中隔欠損は多いんですよね。
チョンコの場合は、月一の診察で、あとは家庭で過ごすことができたのでよかったです。
大きさは15ミリと、中程度だったけれど、あいていた場所がよかったらしくて、あまり大変にならずにすみました。
「安心な手術だから」とは聞いても、やっぱり体にメスをいれると思うと、ドキドキしますよね。
チョンコはまぐれのように自然閉鎖してくれたので、実際に手術はしませんでしたが、「2,3歳をめどに手術です」といわれたとき、ドキドキしたなぁと思い出しました。

妹さんのお子さんも、時期がきて手術をして、みんなであとで「そうそう、そうだったよね」って話せる日が楽しみですね。

やんちゃって、うれしいことですよねhappy01

投稿: ハッコ | 2008/05/04 21:55

くるたん家族さん♪

ありがとうございます☆めでたく元気に6歳を迎えることができました。子どもって、あっという間に大きくなっちゃうんだなぁと、またしても実感しちゃいました。

チョンコは、ししゃも、タラコ、ソラマメ、鯵のお刺身などなど、「酒のつまみ」的なものが大好きなんです。
将来、ノンベイになるかも~coldsweats01

ケーキ、飾りつけだけだったので、楽しくできてよかったです。
来年は、スポンジから一緒に作りたいね~なんて話してました。
プチシューのお顔、家族みんなの顔なんですよ。
オキャポのお誕生日ケーキにプチシューのお顔がのっかっていて、マネッコしてみました。

投稿: ハッコ | 2008/05/04 21:46

チョンコちゃんお誕生日おめでとう~♪
すてきな笑顔にいつも 癒されているつれづれおばちゃんです。
チョンコちゃんも小さい時は 大変な時期があったのですね。
元気になってよかったね。
来年は1年生だ!かわいいランドセル姿でしょうね。
そうそう、シシャモが好きって言えるのは 食生活が
ちゃんとしている証拠ですよ、さすがハッコままさんです。
うちの子なんか好きなのがスーパーの前で
売っている屋台の焼鳥でしたよ(。>0<。)おはずかしい。
海草の首飾りをプレゼントしてくれるオキャポ君も すきだわぁ。
ぜひ 次回は首からかけて記念撮影してみてね。

投稿: つれづれ | 2008/05/04 16:19

チョンコちゃん、お誕生日おめでとう☆
幼馴染に、チョンコちゃんと同じ病気の子がいたんで、大変さはよく分かります。
妹の子も、心臓に病気があって、発作止め飲みながらの生活です。
笑ってること、普通に生活できること、そして、やんちゃぶりも、全てありがたいって感じるんですよね!
今では手に負えないガキンチョに成長してますが、まだ、手術を待ってる状態です。
6歳を迎える頃には、チョンコちゃんのように、笑顔で過ごせるといいんですが・・・

投稿: marippe | 2008/05/03 08:16

ハッコさん
チョンコちゃん、6歳のお誕生日おめでとうbirthday
ししゃも好きとは、驚きでしたねhappy01

プリキュアのフラフープをプレゼンとしてもらって、きっと大喜びでしょうね。
ケーキは手作りに限りますcakeそれにしても上手にできましたね。プチシューのお絵描きも楽しそうです。
チョンコちゃんは笑顔が素敵な可愛い女の子に育ってますよ。

投稿: くるたん家族 | 2008/05/03 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子で遠足 | トップページ | りんご、りんご、りーんご♪ »