« 手づくり市と、マメマツリ。 | トップページ | いちご!いちご! »

盛り上がる「ごっこ遊び」

チョンコとオキャポは、1歳10ヶ月差の年子です。
オキャポが幼稚園に通うようになってから、だんだん一緒に遊べるようになってきました。

今日も・・・。
オキャポ「ヤッターマンごっこすーるひと、こーのゆーびとーまれ♪」
チョンコ、ダッシュで飛びつく。
と言った具合に、ヤッターマンごっこがはじまりました。

チ「行くわよ!1号!」(急にどこかへ走っていく)
オ「俺は1号だぜ~~!」(急にほふく前進をはじめる)
ハハ、心の声(あんたたち、かみあってるの?)

ここ最近のごっこ遊びは・・・ヤッターマンごっこ、ゴーオンジャーとプリキュアごっこ、ポケモンごっこ、というアニメ系にはじまり。
ロボットごっこ、おにごっこ(鬼になりきる)、イヌとネコごっこ、お姫様と王さまごっこ、などのオリジナルストーリーもあり。
病院ごっこ、家族ごっこ、学校ごっこの定番もお気に入りのようです。
一年ほど前に流行っていた「出産ごっこ」は下火になり、ほっとしたような、さみしいような?
(チョンコの陣痛のマネッコは、鬼気迫るモノがあった・・・。生まれるとき、赤ちゃんはすぽーんと飛び出すし。)

ハハ的に一番うれしいのは、家族ごっこ。
このときばかりは、レンも「赤ちゃん役」 で仲間にいれてもらえるので、とーってもうれしそうです。
三人ニコニコとお母さん、お父さん、赤ちゃんになりきっている姿を見ると、こっちもニッコリしてしまいます。

もちろん、三人がなかよく遊んでいる隙に・・・
ハハはこっそり、あまあまタイム♪

Mompokke

今一番のお気に入り。
ヘーゼルナッツのクッキー。
発酵バターのいい香り。
ナッツも香ばしくて。
さっくりおいしい~。



このヘーゼルナッツクッキーは、内子の菜月農園さんの手づくり市で出会ったmomぽっけさんという方の手づくりのもの。
momぽっけさんのHP

日曜日の手づくりイベントでもお会いすることができて、おいしいプリンとクッキーをゲットして、ホクホクのハッコでした。
おいしいものを食べると、ほっぺがゆるんでしあわせな気持ちになります。
(食べ過ぎると、お腹もぽっこりゆるゆるになるけれど・・・。汗。)

ハハがゆっくりお茶とクッキー・・・なんて思っていると、嗅覚の鋭い子どもたちも集まってきちゃうので、なかなかゆったり食べれないけれど。
でも、みんなで食べるとおいしいよね。

で、食べ終わると、また・・・。
「ライオンごっこすーるひと、こーのゆーびとーまれ♪」なーんて、すぐにはじまって。
子どもってなんて楽しいんだ!と、ハハはいつも思います。ハイ。

|

« 手づくり市と、マメマツリ。 | トップページ | いちご!いちご! »

コメント

もぐさん♪

あはは!さすが双子くん!
食べ物を探して、「これ、食べていーい?」と一応聞いてくるのがチョンコ。
見つけた瞬間、なんとしてでも開けて、食べながら「食べていーい?」と聞くのがオキャポ。
もう食べてるやんっ!とつっこみつつ・・・。
その勢いで、ごはんを食べてほしいんだけどねぇ。ふぅ。

ごっこ遊び、チョンコも「かぶとむしごっこ」とか言いはじめたよ。
二人でカブトムシになって、闘ってるんだけど、勝つのはいつもチョンコ・・・。女子プロ?!ってくらい、強いです。こわっ!

投稿: ハッコ | 2008/05/15 11:08

パソ母さん♪

朝から晩まで、「○○ごっこすーるひと、こーのゆーびとーまれ!」と、二人で言い合いっこしてます。
チョンコは来年小学生になるので、いつまでこうやってごっこ遊びをしてくれるのかな?なんて考えたりもします。

この時期の子育ては、今しか楽しめないんですもんね。
こっそり観察して、ニヤニヤしながら楽しみますねhappy01

投稿: ハッコ | 2008/05/15 11:05

marippeさん♪

ごっこ遊びにも時代を感じるなぁ、なんて思いますよね。
うちは平屋なので、幼稚園のお友だちが遊びに来て、「○○ごっこ」が目の前ではじまったりするんです。
「お姫さまごっこ」だったら、普段は「~やけん!」とか言ってる子どもたちが「~だわっ!いきましょっ!」とか、なりきってる姿を見て、ついつい笑っちゃいそうになります。
そこをこらえて、椅子と同化して見守ってまーすhappy01

投稿: ハッコ | 2008/05/15 11:02

くるたん家族さん♪

わたしはヤッターマン世代なのですが、5歳年下のダンナは・・・「ヤッターマンって、なに?」と、全然知らないんですよ~。
年の差を感じちゃいました。トホホ。

仲良く遊んでいる姿を見るのはとってもしあわせなのですが、日によっては相性が悪くなっちゃって、ケンカばかりの日も・・・。そんな日は、頭が痛いですwobbly
ゆったりおやつタイムを過ごしたいですが、まだしばらくはにぎやかなおやつの時間になりそうです。

投稿: ハッコ | 2008/05/15 10:58

我が家の、ごっこ遊びはレパートリーが少ないです。
きっと、男の子ばかりだからかな?
暴れ系ですね。恐竜であったり、仮面ライダーであったり、
○○レッドぉーと、叫びながら・・・
あっ!近頃、ゲームのキャラまねごっことかしてます。
かわいい、ごっこ遊びは、見た事がないですね。crying

子供のおやつに対する嗅覚ってすごいよね。cake
見つからない様に、おやつを、いろんな所に隠してるんですが、
食い意地のはった双子は、おやつのある所をさがしあてるのです。
ガサガサ探して、腹立つわぁpout

投稿: もぐ | 2008/05/14 23:55

子どもたちを見守りながらゆったりと構えているお母さんの姿を想像しています。
子どもらしくていいですね。「ごっこあそび」 いまはあまり見かけなくなったように思います。 小さいうちからゲームづけみたいで…
お外で元気いっぱい遊んでる子どもたち。うらやましいです。今のうちいっぱい、いっぱい子育て楽しんでください^^

投稿: パソ母 | 2008/05/14 20:38

確かに、ごっこ遊びって、進化していきますよね!
うちで、姉妹でやっていたのは、普通に、お医者さんとか、お店屋さんとかだったけど、園に通い出すと、ヒーロー物やキャラものが流行りだします・・・
お友達の影響って凄いなあって、感心しつつも、あくまで遠巻きに観てるんですよねbleah

投稿: marippe | 2008/05/14 06:09

ハッコさん
ヤッターマンのリバイバル放映は嬉しいですよね。
僕はもちろんヤッターマン世代ではないのですが、ヤッターマンを見て育った世代の方がいま親になってますよね。兄弟姉妹3人でたまにはケンカしながら、仲良く遊ぶことで、いろんなことを学んでいるのでしょうね。
そんあお子さんをながめながらのオヤツタイムはほのぼのとしていいなぁ〜。コップ倒されないように注意して下さいね。bleah

投稿: くるたん家族 | 2008/05/14 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手づくり市と、マメマツリ。 | トップページ | いちご!いちご! »