« 丘の上の日曜市。(笑心村) | トップページ | ハッピー!スマイル!バースディ♪ »

親子で遠足

昨日は幼稚園の親子遠足の日でした。
去年はレンを出産して間もなかったので、ダンナに参加してもらったのだけれど、今年は参加できてうれしかったです。

去年と同じく、海岸へ。
大きなバスに乗って、遠足気分が盛り上がりました。

海へ着くと、いきなり子どもたちのテンションは急上昇!
荷物を置くのもそこそこに、海辺へ走る子どもたちを見て、ほほえましいような、イヤな予感がするような・・・。

20080501_001

あんな遠くにいるのは誰?
と、のんきに見てたら・・・
オキャポだ!!
遠くに行っちゃダメだってば!
焦。



イヤな予感は的中で、しばらくすると・・・こんな状態に。
↓↓↓↓

20080501_009

おかーちゃーーーん!
ネックレスあげるぅぅー!
海草を手に、笑顔で駆け寄るオキャポ。

さすがにコレは持って帰らず・・・
そっと海に流しました。
(ごめんよ、オキャポ。)


「波打ち際で遊ぶ」予定だったと思うのだけれど、夏のような暑さと日差しに、「海に入って遊ぶ」ことになっちゃいました。
海開き前だけど、ほんとに昨日は暑かった。

20080501_008

レンは海がこわくない。
ハッと気付くと・・・
海にジャブリと入っていく。

怖いものしらずって、コワイ。



いっそ、水着を持ってくればよかったなぁってくらいのいいお天気でした。
チョンコも、オキャポも、パンツいっちょで海に入り、砂にまみれ・・・。
海岸遊びを満喫していました。よかった、よかった。
(家に帰って、砂まみれの服を洗いながら、ハハはグッタリでしたよ。トホホ。)

094501052008_3

ハハの収穫。
シーグラスふたつ。
まーるい巻貝、円すいな巻貝。
巻貝がいっぱい落ちてました。




チョンコもビニール袋いっぱいに貝殻を集めてました。
そして、オキャポは・・・なぜか、袋いっぱいに砂を集めていて、友だちに「甲子園?」って聞かれてしまいました。
「砂がほしかったの?」と聞くと、「ちがう!貝殻を隠しとるんよ!」だって。言われてみれば、砂に貝殻が混ざってました。
リュックに砂袋を入れて、背負おうとすると、漫画のように後ろにひっくりこけてるオキャポを見て、「かわいい」と思うべきか、「おバカ」と思うべきか・・・迷うハハでした。
(間違いなく、「おバカ」なんだけどね・・・。ハハハ。)

|

« 丘の上の日曜市。(笑心村) | トップページ | ハッピー!スマイル!バースディ♪ »

コメント

makiちゃん♪

去年は寒かったと聞いてたから、上にかるく羽織るものも一応持って行ってたんだけど、全く必要なかったよ。
来年は、このちゃんがひよこさんになるんだね~。
そして、オキャポがくま?!うそーん!

楽しみだけど、なんだかハラハラしちゃいそうですcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/05/02 20:50

くるたん家族さん♪

パパさんも海におでかけだったんですね!
奇遇ですhappy01
海はつながっていると思うと、なんだかお近くに感じました♪

巻貝、ひとまず飾って楽しもうと思って、洗って器にいれてます。
手づくりの材料になるには、まだ考えがまとまってなくて。
考えているモノはあるので、うまくできたら記事にしますね。

オキャポのプレゼント・・・オシャレでしょう?
いつもステキなモノをプレゼントしてくれるオキャポに、ハハはメロメロです?!

投稿: ハッコ | 2008/05/02 20:47

marippeさん♪

この日は、ものすごい暑かったです。
くろこげでした・・・。
日焼け止めを持って行っていたけれど、塗りなおすヒマもなく。
ハハと幼稚園組は帽子をかぶっていたけれど、レンは帽子を嫌がって脱いでしまっていたので、あかーい顔になってました。

潮干狩りって、首の後ろがやけちゃって、ヒリヒリした記憶があります。確かに、勇気が出ないかもcoldsweats01

投稿: ハッコ | 2008/05/02 20:38

ハッコさんへ

お疲れ様。。
ホント暑かったやろ~。
昨年は寒くってジャンバー着ていったのに・・・。

来年はどうなるのかしら?

投稿: maki | 2008/05/02 07:56

ハッコさん、お疲れさまでした。
海はたのしいけど、子供たちが危なくないように、目を離せませんね。
それにしても子供たちと楽しい遠足でしたね。実は、僕も今日、ひ・と・りで寂しく海に行ってきましたweep

ハッコさんは、きっと巻貝で何か作ろうと思ってますよね。もしそうなら出来あがったら紹介してくださいね^^
オキャポくんのプレゼント最高ですよねscissors

投稿: くるたん家族 | 2008/05/01 17:51

昨日は半端じゃなく暑かったでしょ~
焼けませんでしたか??
この時期、潮干狩りもいいなあって思うけど、勇気の出ない私ですweep

投稿: marippe | 2008/05/01 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丘の上の日曜市。(笑心村) | トップページ | ハッピー!スマイル!バースディ♪ »