« 盛り上がる「ごっこ遊び」 | トップページ | てくてくとことこ、歩く道。 »

いちご!いちご!

昨日、近所の野菜などを売っている市で箱入りのいちご(紅ほっぺ)を買いました。
1キロくらい入っていて、600円。
子どもたち、いちご好きなので、あっという間になくなるかな~と思っていたのだけれど、さすがに1キロはなかなか減らず。
いたんでしまったら悲しいので、今日使いきっちゃうことにしました。

とはいっても、全部はムリなので、400グラム分は砂糖をまぶして冷凍保存。
暑ーい夏に、いちごスムージーを作ろうと思ってます。カキ氷に混ぜるのもいいかも!

残りは300グラムほど。
100グラムを使って、いちごアイス。
残り200グラムでいちごのシフォンケーキを作ることにしました。

アシスタントはチョンコ!
主に卵黄と砂糖を泡だて器で混ぜるという力仕事の大役をこなしてくれました。
こんなに戦力になったなんてー!と、久々のお菓子作りで、チョンコの成長を感じました。ホロリ。

そして出来上がりました!

190715052008

いちごのシフォン。
人生初のシフォン。
しっとり、ふわふわ。
いちごのつぷつぷがおいしい!



参考にしたレシピは・・・↓
レシピ シットリ&フワフワ&ツブツブ苺シフォン♪ by ナミリィ


192115052008

いちごのアイス。
いちごがゴロゴロ。
本当はもっとピンクできれいなんだけど・・・。
カメラが調子悪くて、残念。


参考にしたレシピは・・・↓
レシピ ❤ストロベリーシャーベットアイス❤ by yukaナッツ


なんとなく難しそうで手を出せなかったシフォンケーキだけれど、作ってみるとおもしろくってはまりそうです。
アイスクリームも、おうちで作ると甘さが調節できるのでいいかも。
どちらも、チョンコと楽しく作ることができてよかったです。

普段はあまり料理のお手伝いはしないチョンコだけれど、ちょっとお台所の楽しさがわかってきたかな?
この調子で、お手伝いもよろしくね!

|

« 盛り上がる「ごっこ遊び」 | トップページ | てくてくとことこ、歩く道。 »

コメント

つれづれさん♪

今日もお仕事、お疲れさまです!
全力投球でがんばってるつれづれさんに負けずに、我が家の子どもたちも毎日全力で遊んだりケンカをしたりしています。
そんな子どもたちのパワーに押され気味のハハですが、やっぱりこういう暮しができることは楽しくってしあわせだーと感謝してます。

オーブン樹脂粘土、すっかりはまってしまって、今はシロツメクサを作ろうと試行錯誤しています。
あの素朴なかわいさを再現したいのですが、なかなかチョンコのオッケィが出なくって。
チョンコの厳しい審査に合格したら、記事にしたいなぁと思ってます。

投稿: ハッコ | 2008/05/19 17:08

まくらの掃除さん♪

すっごーい!次回いちご狩りは300円食べ放題なんですか?!
驚愕してしまいました。

うちの子供たちの通う幼稚園でも、いちごを採りに行かせてもらったりもしているようなのですが、きっと規模が違うんだろうなぁ。

まくらの掃除さんのコメントを読んで、「いちご狩りしたいっ!」と盛り上がってきました。近くでどこかないか、探してみよう!

いろいろ教えてくださってありがとうございますhappy01
思い出のいちごミルク、おいしかっただろうなぁ。うちでも今度、作ってみますね。

投稿: ハッコ | 2008/05/19 16:56

ゆさん♪

ぐりとぐらのカステラ、あこがれます。
やっぱり冷ましてからのほうが味が落ち着くんですね。
フライパンいっぱいの、黄色いお山のカステラを作ってみたい!と子どもの頃から思っていました。
今度みんなで作ってみようかな?フライパンで作るレシピをどこかで見たような・・・。探してみます。

わたし、決して手際がいいわけではなく・・・。
シフォンを卵黄3個、卵白5個にして作ったので、残りの卵黄2個分でできるものを考えると、アイスになったんです。
シフォンケーキ、思っていたより、簡単でした。
ふわふわしっとりで、レンにも食べやすかったようです。

投稿: ハッコ | 2008/05/19 16:43

ハッコさんちは チョンコちゃんもオキャポくんも
レンくんも みんな元気そう!楽しい日々を満喫
してますねぇ~。読んでるだけでつれづれは
疲れた体が癒されました~。ありがとう!
スナップエンドウの天ぷらは私の大好物です。
今年も苗を植えましたよ。早く実らないかなぁ。
手作りのりんご雑貨 かわいいですね。
アルファベットの刻印がすごくいいアイデアだわぁ。

投稿: つれづれ | 2008/05/17 20:36

は~い。もちろん「とちおとめ」食べ放題ですよ!!私が先月行ったところはシーズンだったので時間無制限で千円でしたが、来月行くところはもうハウスいちごのシーズンが終わってしまうので、熟しすぎのいちごだけど、300円で食べ放題みたいです!栃木は本当にいちごハウスがたくさんあるので、時期が終わる頃になると保育園や幼稚園の子供たちにいちご狩りさせてくれるところもあるんですよ!私も保育園のとき行った記憶があります。そのときに先生がその場で作ってくれたいちごジュース(ミキサーにいちごと牛乳を入れるだけ)がすっごくおいしくて忘れられません!

投稿: まくらの掃除 | 2008/05/16 20:24

シフォンケーキは、難しそうで、挑戦したことがないです。
いちごアイスも同時に作るなんて、ハッコさんは手際がいいんですね。
先日、ぐりとぐらのカステラを作ってみました。あつあつを食べたからか味はウ~ンでした。冷めてから食べた方がよかったかも。

投稿: ゆ | 2008/05/16 14:10

marippeさん♪

そんなー!わたしなんてちっともえらくないですよ。

それもこれも、家でぼんやりしているヒマがあるから。
毎日、役員のお仕事や習い事の送迎をこなしつつ、おいしいごはんを作って、おうちをキレイにして、キレイなバラを咲かせているmarippeさんがスゴイです。

ちょっとは家の掃除をしっかりがんばらないとな~と思いつつ、ガンガン散らかし屋になってきたレンを見て、ため息ついてます。ふぅ~。

投稿: ハッコ | 2008/05/16 11:28

もぐさん♪

ついについに、シフォンを焼きましたっ!
もぐさんお手製のシフォンにあこがれて、何年前から「紙の型」を買って置いてたんだっけ・・・。
今度、紙じゃない型を買って、いろんなシフォンに挑戦します。
お味見、よろしくお願いしますっ!(毒見・・・?!汗。)

いちごのシフォン、ぷちぷちと種の食感が楽しくて、しっとりしゅわ~って感じでした。おいしかったよ。
チョンコがはまって、がっつり食べて、もうなくなっちゃった・・・。
また作りたいなぁ~。

お買い得ジャム用いちご、たくさん出てたよ~。
夏に備えて、冷凍しとくと重宝だよね。
また買いに行っちゃおうかな・・・。

投稿: ハッコ | 2008/05/16 11:24

momぽっけさん♪

わぁ!こんにちは~happy01
いえいえ。わたしなんて、たま~~にですからcoldsweats01
お子さん二人いらっしゃるのに、あんなに手の込んだおいしいSWEETSを作るmomぽっけさんはすごいです。
(そうそう!あのクッキーをお客さんにもお出ししたら、絶賛でした。わたしまで、鼻高々でした。へへへ。)
シフォン、初めて作ったのですが、卵白がこんなにふくれあがるなんて~!どうしよう~!と大騒ぎでした。
次はどんなシフォンに挑戦しようかな~って考えると楽しいですね。
余った卵黄2個分で、アイスも作れてよかったですhappy01

投稿: ハッコ | 2008/05/16 11:20

くるたん家族さん♪

くるたん家族さんのお住まいの辺りでも、いちご狩りができるんですね!いいなぁhappy01
いちご狩りは未経験なので、興味津々です。
いちごのワインなんて、あるんだー!ってビックリ。ワインといえば、ぶどうで作るものだとばかり・・・。いちごでも作れるんですね。どんな味だろう~。(妄想中)

昨日は、普段ごはんをダラダラ食べるオキャポも、「食後にいちごのアイスがある!」と、はりきってテキパキとごはんを食べてくれました。デザート効果、絶大です~smile

投稿: ハッコ | 2008/05/16 11:12

まくらの掃除さん♪

はじめまして!こんにちは。
まくらの掃除さんは、栃木県にお住まいなんですね。ということは、おいしい「とちおとめ」の産地なんですね~。いいなぁ♪

いちご狩り、行ったことがないのですが、すっごく楽しそうですよね。いちご狩りのシステムがよくわからないのだけれど、いちご食べ放題なのかな?
来月のいちご狩りが楽しみですねhappy01
ぜひ、いちごのアイス、作ってみてください。簡単だけど、リッチにおいしかったです。

投稿: ハッコ | 2008/05/16 11:04

ハッコさんは、手作りにトライして偉いですよね☆
私は、いいな~とは思うけど、全然・・・
尊敬ですhappy01

投稿: marippe | 2008/05/16 06:12

おぉーsign01生いちごシフォンケーキぃnote
食べてみたいでーす。
水分の出る物は、入れた事がないです・・・怖くって
どんな感じ?

そろそろ、お買い得ジャム用イチゴが出る頃かな?
ウチでも、すこし砂糖入れて、炊いて冷凍しとくんですよ。
暑ーい夏は重宝します。smile

投稿: もぐ | 2008/05/16 00:06

こんばんは~
子供さん3人いて、その上子供さんとキッチン会話*
しかも楽しめながら! なんて凄いです。。

我が家は娘が保育園の先生宅にイチゴ狩りに行かせて
頂いた今日。
イチゴ話題に食いつきました!!!

アイス、私もよく作っていたけれどご無沙汰です。
レシピを見せて頂いて、早速作って見ます。

だけど・・・㌔ 600円にはめぐり合えそうにないなぁ・・・。

シフォン、簡単でしょう??
ピューレ、ジュース、果肉。
なんでも入れて作れちゃう**  ハマリますよ!!

投稿: momぽっけ | 2008/05/15 21:58

ハッコさん
イチゴ600円はお買い得ですね。
実は僕らの住んでいる近所もイチゴの産地でこの時期、イチゴ狩りができます。イチゴワインは名産なんですよ。
シフォンケーキも、アイスもおいしいでしょうね。
今夕食終えたところで、ちょうどデザートがほしいと思ってましたが、
写真で我慢しますweep

投稿: くるたん家族 | 2008/05/15 21:03

はじめまして!実は私はいちごで有名な栃木に住んでいて、GWには私もいちご狩りに行って、たらふく食べてきました。「もうしばらくいちごはいいらない・・・・」と思ったのに、また来月いちご狩りに行く予定です。私もいちごのアイス作ってみようと思いました。

投稿: まくらの掃除 | 2008/05/15 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛り上がる「ごっこ遊び」 | トップページ | てくてくとことこ、歩く道。 »