« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

どうしたんだ、オキャポ?!

昨日の夕方、子どもたちと一緒に庭で遊んでいたとき。

オキャポが畑のすみっこで、へびいちごを見つけてきました。
「これ、食べていい?」と聞くので、「うーん?わかんないから、食べない方がいいよ。お腹痛くなるかもよ~。」と答えると、「食べたら、しむ(死ぬ)?」と、真顔で聞いてきました。

「死なないとは思うけど、分からないから食べないでね!」というと、オキャポ、「オキャポね、しにたいんよ・・・」とつぶやくんです。

えぇぇえぇっ?!どして?なんで?なんでそんなこと言うの?
・・・と、心の中では動揺しつつ、「どうしてそんなこと言うの?かーちゃん、悲しいよ?」と聞くと、「オキャポがしんだら、かーちゃん、悲しい?」って、地面を見ながらちいさな声で聞いてきます。

「めちゃめちゃ悲しいし、毎日泣いて暮らさんといかんよ。やからそんなこと言わんのよ!」
「とーちゃんも、泣く?」
「泣くよー!わんわん泣くよ。」
「・・・多分、とーちゃんは泣かん。」(きっぱり)
「えっ?!」
「どっか他から、かわりの子を連れてくると思う。」
「そんなことないよ!オキャポはこの世でひとりだけやから、かわりはおらんよ!」
「・・・。」

4歳のオキャポが、そんなこと言うとは想像もしてなくて、どうしたんだ、一体何があったんだ?と動揺してしまいました。

その後は、特に変わった様子もなく、普通のオキャポだったんだけど、「なんとなく、さみしい」のかもしれないなって、やっぱり気になっています。

ダンナにオキャポがそんなことを言っていたよ、と伝えると、目を丸くして驚いていました。特にダンナと何かあったわけではなさそうなんだけどなぁ。

チョンコのように、いろんなことが上手にできるわけでもなく。
レンのように、赤ちゃんだからと甘えさせてもらえることもなく。
真ん中のオキャポ、大人が思っているよりも、大変なんだろうか・・・と、ちょっと考えています。

074226052008

オキャポのこと、大好きなんだから。

もうそんなこと言わないでね。





------------------------------------------

今日は幼稚園はお弁当の日。

071628052008

久しぶりに、パンのお弁当。

たまごサンド好き姉弟です。





071728052008

このケース、バガスペーパー製。
環境対応商品だそうです。

(バガス紙について)

ラクガキおべんとばこ。


前に雑貨屋さんで、このバガス紙でできたケースにハギレやボタンなどを入れて販売していて、この風合いが気に入っていました。
友人と買い物に行ったときに発見したので、買ってみました。
50枚入って、約700円。友だちとシェアしました。
何に使おうかな?といろいろ考えています。

| | コメント (10)

わたしのアジサイ

日曜に、砥部町で手づくりイベントがあり、仲間たちと参加しました。
お天気もよくなったので、人もたくさん来てくださったよう。
これまで売れたことのない「どーなっつくんストラップ」が、なぜか人気だったようです。不思議だけど、うれしい!

数日前に、子どもたちとペンキを塗った靴箱の戸。

155821052008

こっちは白。
もうひとつはチョコレート色。
戸の裏が、飾り棚に使えそう!
ということで・・・。




131825052008

手づくりイベントで。
たくさん飾ってもらいました。
戸の裏が、大変身!
脚光を浴びていました。




155721052008

ペンキ塗り、おいらもやったっす。

がんばりましたっす。

手伝ってほしくない人ほど・・・
手を出すんだよね。苦笑。


-----------------------------------------------

最近は、手づくりイベントでの収入は食費に消えていたのだけれど、今回は自分のためにいくつかお買い物をしました。

ずっと前からほしかった、アジサイの花。
ついに今日、ホームセンターで買っちゃいました。

アジサイ時期が終わろうとしているからか?なんだか割引セールのようになっていました。
いろんなアジサイを見て、あれこれ迷いつつ・・・これが好き!と選んだのがこの子。

125327052008

山アジサイ、と書いてありました。
すっごいジミだけど、好き。
ちいさな種類なのかな?
大きなアジサイの中で埋もれてました。




友人のおうちには、アジサイをドライフラワーにしたものがステキに飾ってあって、あこがれてました。
さっそく、我が家でも!

121627052008

空き瓶+ワイヤーの花瓶に。
こんもりして、かわいい。






152727052008

ここにも。







153127052008

ここにも。







153327052008

ここにも、ここにも。







153727052008

ここにも、ここにも!!

ここにもー!





・・・。
ちょっと、やりすぎな気もしてきましたが、とにかくうれしいのでいいんです。ふふふ~。

枯らさないように、毎年花を楽しめるように、ちゃんと育てたいなぁ。

| | コメント (8)

大当たり~!(グワシャ!)

タイトル通りです。昨日、大当たりをしました。
幼稚園のあと、お友だちのおうちに遊びに行ったチョンコを夕方お迎えに行き・・・。
お友だちのおうちのブロックに、ガシャーン!
左側のミラーを当てて、折って、タイヤで踏んで、バリンバリンにしちゃいました。てへぇ。

自宅に駐車するときにも、よく左のミラーを当てちゃうんだけど、折ったのははじめて。
グワッシャーン!バリバリ~!という大きな音がして、「えっ!?どこで事故?!」と見回すと、自分の車だったので驚きました。

ひとりで勝手にぶつけただけのアクシデントで済んで、ほんとによかった。相手のおうちは無傷で、それもよかった~。
ちょっと気が焦ってたり、ぼんやりしたりしやすいわたし。
車を運転するときはしっかりきっちりがっつり気を引き締めなきゃ!と改めて反省しました。

で、ダンナとそういう話をしていたとき。
わたし「左のミラーって、基本的に見ないから、ついてなくってもいい気もするよね。」
ダンナ「そんなんやから、いっつも左をぶつけるんやろーっ!!(怒)」
わたし「左のミラー、使ってる?」
ダンナ「俺はバックするときは、ミラーしか見ない!!
えーっ!ビックリ。わたしは、運転席から顔をだしてしか、バックで駐車できないんだよねぇ。あっ!だからいつも左をぶつけちゃうのかも。なるほど・・・。
ダンナ「やっぱり、あんまり運転してほしくないタイプやなぁ・・・。」
そう?そうかなぁ。(ガックリ)

免許を取って、10年以上経つのだけれど。もう一度、自動車教習所に通いたくなっちゃいました。
とにかく、安全第一。運転するときは、しっかり気をつけようっと。
左のミラーも使いこなせるようになりたいなぁ。(ファイトッ!)

----------------------------------------------

そんなこんなで、ミラーが直るまでは運転禁止令がでました。

日曜は、砥部町である手づくり市に出ることになっていて、土曜に搬入することになっていたのだけれど、友人に商品や棚などを渡して、お任せすることに。
(さわちゃん、ご迷惑をおかけします~。よろしくお願いしますね。)

昨夜から、手づくり市に追加しようと、オーブン樹脂粘土で「はりねずみくん」を作っています。
りんごやきのことセットにして、ストラップになる予定。

074324052008

スローな感じ?
とんがってないけど・・・。
はりねずみに見えるかな??
(微妙?)

| | コメント (8)

てくてくとことこ、歩く道。

今日は車検のため、車がなかったので、幼稚園まで歩いて行きました。
1.5キロほど、とはいえ・・・車生活の身にはきつかった・・・。
週に2回、幼稚園で園外保育に歩いて出かけている子どもたちの方が、元気に歩いていました。(トホホ)

大人の足だと、15分ほどなんだけど、子どもたちのペースで歩くと・・・40分近くかかりました。
「お花が咲いてる」だとか、「川がある」だとか。てくてく歩くのが半分、立ち止まってあれこれ見るのが半分。
時間もかかるはずだよなぁと思いながら、ぼんやりのんびり歩いて行きました。

143719052008

帰りは雨のため、バスで。
スペシャルな降園です。
バスを降りたら、傘で歩くよ。
傘ってなんか楽しいよね。




143819052008

家に帰ってすぐに。
「かさのおうちー!」
ハハはお昼寝したいくらいだよ?
子どもって元気だなぁと、改めて感じます。




夜、ダンナが車を取りに行ってくれるので、明日からはまた車で通園できます。うれしい・・・。
でも、たまにはてくてくと歩いて行くのもいいかも?なんて思いました。
こうしてみんなで歩けるのも、今年だけだもんね。
来年からはチョンコは小学一年生。ランドセルを背負って、あの道を毎日歩くんだよなぁ。すごいなぁ。

-----------------------------------------

アンダリヤという夏の糸で、オキャポのハンチングを作りました。

20080519_022_2

いっぱいかぶってね!
いい笑顔をしてくれました。







このアンダリヤという糸は、「土に還る、地球にやさしい素材」だそうです。
思っていたより編みやすいし、夏の帽子やバッグ、いろいろ編んでみたいなぁと思ってます。

| | コメント (12)

いちご!いちご!

昨日、近所の野菜などを売っている市で箱入りのいちご(紅ほっぺ)を買いました。
1キロくらい入っていて、600円。
子どもたち、いちご好きなので、あっという間になくなるかな~と思っていたのだけれど、さすがに1キロはなかなか減らず。
いたんでしまったら悲しいので、今日使いきっちゃうことにしました。

とはいっても、全部はムリなので、400グラム分は砂糖をまぶして冷凍保存。
暑ーい夏に、いちごスムージーを作ろうと思ってます。カキ氷に混ぜるのもいいかも!

残りは300グラムほど。
100グラムを使って、いちごアイス。
残り200グラムでいちごのシフォンケーキを作ることにしました。

アシスタントはチョンコ!
主に卵黄と砂糖を泡だて器で混ぜるという力仕事の大役をこなしてくれました。
こんなに戦力になったなんてー!と、久々のお菓子作りで、チョンコの成長を感じました。ホロリ。

そして出来上がりました!

190715052008

いちごのシフォン。
人生初のシフォン。
しっとり、ふわふわ。
いちごのつぷつぷがおいしい!



参考にしたレシピは・・・↓
レシピ シットリ&フワフワ&ツブツブ苺シフォン♪ by ナミリィ


192115052008

いちごのアイス。
いちごがゴロゴロ。
本当はもっとピンクできれいなんだけど・・・。
カメラが調子悪くて、残念。


参考にしたレシピは・・・↓
レシピ ❤ストロベリーシャーベットアイス❤ by yukaナッツ


なんとなく難しそうで手を出せなかったシフォンケーキだけれど、作ってみるとおもしろくってはまりそうです。
アイスクリームも、おうちで作ると甘さが調節できるのでいいかも。
どちらも、チョンコと楽しく作ることができてよかったです。

普段はあまり料理のお手伝いはしないチョンコだけれど、ちょっとお台所の楽しさがわかってきたかな?
この調子で、お手伝いもよろしくね!

| | コメント (16)

盛り上がる「ごっこ遊び」

チョンコとオキャポは、1歳10ヶ月差の年子です。
オキャポが幼稚園に通うようになってから、だんだん一緒に遊べるようになってきました。

今日も・・・。
オキャポ「ヤッターマンごっこすーるひと、こーのゆーびとーまれ♪」
チョンコ、ダッシュで飛びつく。
と言った具合に、ヤッターマンごっこがはじまりました。

チ「行くわよ!1号!」(急にどこかへ走っていく)
オ「俺は1号だぜ~~!」(急にほふく前進をはじめる)
ハハ、心の声(あんたたち、かみあってるの?)

ここ最近のごっこ遊びは・・・ヤッターマンごっこ、ゴーオンジャーとプリキュアごっこ、ポケモンごっこ、というアニメ系にはじまり。
ロボットごっこ、おにごっこ(鬼になりきる)、イヌとネコごっこ、お姫様と王さまごっこ、などのオリジナルストーリーもあり。
病院ごっこ、家族ごっこ、学校ごっこの定番もお気に入りのようです。
一年ほど前に流行っていた「出産ごっこ」は下火になり、ほっとしたような、さみしいような?
(チョンコの陣痛のマネッコは、鬼気迫るモノがあった・・・。生まれるとき、赤ちゃんはすぽーんと飛び出すし。)

ハハ的に一番うれしいのは、家族ごっこ。
このときばかりは、レンも「赤ちゃん役」 で仲間にいれてもらえるので、とーってもうれしそうです。
三人ニコニコとお母さん、お父さん、赤ちゃんになりきっている姿を見ると、こっちもニッコリしてしまいます。

もちろん、三人がなかよく遊んでいる隙に・・・
ハハはこっそり、あまあまタイム♪

Mompokke

今一番のお気に入り。
ヘーゼルナッツのクッキー。
発酵バターのいい香り。
ナッツも香ばしくて。
さっくりおいしい~。



このヘーゼルナッツクッキーは、内子の菜月農園さんの手づくり市で出会ったmomぽっけさんという方の手づくりのもの。
momぽっけさんのHP

日曜日の手づくりイベントでもお会いすることができて、おいしいプリンとクッキーをゲットして、ホクホクのハッコでした。
おいしいものを食べると、ほっぺがゆるんでしあわせな気持ちになります。
(食べ過ぎると、お腹もぽっこりゆるゆるになるけれど・・・。汗。)

ハハがゆっくりお茶とクッキー・・・なんて思っていると、嗅覚の鋭い子どもたちも集まってきちゃうので、なかなかゆったり食べれないけれど。
でも、みんなで食べるとおいしいよね。

で、食べ終わると、また・・・。
「ライオンごっこすーるひと、こーのゆーびとーまれ♪」なーんて、すぐにはじまって。
子どもってなんて楽しいんだ!と、ハハはいつも思います。ハイ。

| | コメント (8)

手づくり市と、マメマツリ。

今日は、我が家にしては活動的な1日でした。

午前中は、地域の運動会に参加。
いくつか競技に参加して、久しぶりに楽しく体を動かして、いい気持ちでした。
子どもたちも、宝探しゲームやパン食い競争、玉入れに参加して、ウホウホとはねまわっていました。

そして、午後からは手づくりイベントへ。
朝からイベントを取りしきってくれていた、makiちゃんに合流しました。(makiちゃん、ありがとう~!)

手づくりイベントに参加するうちに、最初は少なかった出品物がどんどん増えてきました。
(売れるより、作るほうが多いのね~。トホ。)
今回は、オーブン樹脂粘土で作ったストラップなどを新たに持って行きました。

234210052008

例えば、こんなの。

どーなっつくんストラップ。
ニヒニヒどーなっつくん、いかが?
全く売れません~。へへ。



前に作っていた、麻ひものバッグ、麻ひもの鍋しき、麻ひものお花活けが売れてくれました。
やっぱり、季節的に麻ひもな季節なのかな~?

----------------------------------------

じゃじゃーん!
こんなにたくさんのスナップエンドウ!!

191711052008

大きなざるに、ヤマモリいっぱい!
ぷちぷち元気です。






うちの畑で・・・と言いたいところですが、友人さわちゃんからのいただきもの。
(さわちゃん、ありがとう~!)

さわちゃんおすすめのスナップエンドウの天ぷらにして、晩ご飯にいただきました。
衣を「お好み焼き粉」にするのがオススメだそうで、初挑戦してみました。

193311052008

ヤマモリ。
てんこもり。
これでも半分の量です。
この山、あっという間になくなりました。
おいしかったー!



残り半分は、ホタテと炒めていただきました。
今日はまるで、マメマツリのような夕食でした。
おかげさま、です。うれしいな♪


明日はまた月曜日。
明日起きたら、筋肉痛になってるんだろうなぁ。いや、明日じゃないかも・・・明後日か・・・明々後日だったりして~。(ドキドキ。)

| | コメント (4)

りんご、りんご、りーんご♪

今年のGWは、いつ終わったのでしょう?
なにもせず、どこにも行かず、ジミ~に過ぎていて、ちょっとビックリしています。ハハハ。

とは言うものの、おうちでのんびり、子どもたちと遊んだり、手づくりを楽しんだり。
それなりに楽しく過ごせたたかなっと思ってます。

ハハはGWの間に、オーブンで焼ける樹脂粘土というものを手に入れて、夢中でちいさなモノを作ってました。

161608052008

りんご!リンゴ!RINGO!!

アルファベットスタンプを押して。
ストラップや、置き物に。




自分で、リンゴとキノコをストラップにして使っていたら、リンゴの葉っぱが折れちゃったので、ストラップにするのは、形を考えないとなぁと思っています。

161708052008

ドーナッツ!
チョコレート。
食べたいものを作りました。
オキャポも・・・
「ドーナツ、食べたい~。」



16160805200800

おうちも、きのこも。
コトリや、四つ葉と一緒に。






コネコネしたり、色を混ぜたり、形を作ったり。
すごく楽しい。はまりそうです。
FIMOという、クレイクラフト粘土で作ったのですが、すごく扱いやすくてよかったです。

子どもたちも、自分の作ったモノがオーブンで焼くとカチカチになるのがおもしろかったようで、「もっとしたーい♪」と言っています。
また粘土買いに行こうね。
この勢いで、オーブン陶芸にもチャレンジしちゃおうかな。ふふふ。

| | コメント (8)

ハッピー!スマイル!バースディ♪

今日は、チョンコの6回目の誕生日。
チョンコが生まれて、もう6年経つなんて、なんだか信じられない気分です。

生まれたとき、心室中隔欠損で、か細い泣き声だったチョンコ。
今ではハハの鼓膜を破らんばかりの、つんざくような声をあげてくれています。
泣きすぎるとチアノーゼを起こすと言われ、ハラハラしていたのがウソのように、今では泣きたいだけ泣ける。
風邪をひかさないように言われていたのもウソのように、高い熱を出して、がんばって治せるようになってくれた。
泣けること、風邪がひけること、すべてがうれしかったりもしました。

とにかく、今日はチョンコのお誕生日!
幼稚園でも、お誕生日会があり、同じお誕生日のお友だちと一緒に、みんなにお祝いをしてもらいました。

10150205200800

いちごのクッキーとカルピス。
お誕生日さんのリクエストだそう。

ハハも、ペンギンのクッキーをいただきました。




ハハ、赤面の出来事がありました。
お誕生日会で、お友だちからの質問タイムがあり、「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたチョンコ。
しばし考えた後、「ししゃも、です!
・・・なんていうか、もっと他にあるじゃん・・・プリンとかさ、かわいい系。
確かにししゃもが好きで、「もっとお腹いっぱいししゃもを食べたい・・・」とつぶやいていたっけ。ハハハ・・・。(失笑)

------------------------------------------------

そして、お誕生日のプレゼントは、フラフープになりました。
チョンコはフラフープ名人なのです。

151102052008

念願の、マイ・フラフープ!
しかもプリキュアよー。
イエーイ!
いつもより多めに回してまーす。




そして、そして。
お誕生日のケーキは、チョンコのリクエストで「おうちで作る!」ということに・・・。
えぇっ・・・。

レンの相手をしながら、スポンジケーキから作る気力がなかったので、スポンジケーキや生クリームは買ってきて、「おうちでデコレーションするだけ、ケーキ」で勘弁してもらうことに。

170802052008

171002052008

17100205200800_2


171102052008

いちごを切って。
クリーム塗って。
ケーキ屋さんってすごいねと話しつつ。



172302052008

かんせーい!
ステキなケーキができました!
パチパチパチ♪

ハンドメイド感あふれてるけど・・・。
おいしそうだよ。


170002052008

もうひとつのあまあま。
プチシューにおえかき。
いろんな顔が並んでます。
ふふふ。




晩ご飯は、チョンコの好きなカレーにして(ししゃもにしようかとも思ったけど、やめた・・・)、歌を歌って、ケーキを食べて。満足な1日になったかな?

チョンコ、6歳のお誕生日、おめでとう!
ステキな女の子になりますように。

| | コメント (10)

親子で遠足

昨日は幼稚園の親子遠足の日でした。
去年はレンを出産して間もなかったので、ダンナに参加してもらったのだけれど、今年は参加できてうれしかったです。

去年と同じく、海岸へ。
大きなバスに乗って、遠足気分が盛り上がりました。

海へ着くと、いきなり子どもたちのテンションは急上昇!
荷物を置くのもそこそこに、海辺へ走る子どもたちを見て、ほほえましいような、イヤな予感がするような・・・。

20080501_001

あんな遠くにいるのは誰?
と、のんきに見てたら・・・
オキャポだ!!
遠くに行っちゃダメだってば!
焦。



イヤな予感は的中で、しばらくすると・・・こんな状態に。
↓↓↓↓

20080501_009

おかーちゃーーーん!
ネックレスあげるぅぅー!
海草を手に、笑顔で駆け寄るオキャポ。

さすがにコレは持って帰らず・・・
そっと海に流しました。
(ごめんよ、オキャポ。)


「波打ち際で遊ぶ」予定だったと思うのだけれど、夏のような暑さと日差しに、「海に入って遊ぶ」ことになっちゃいました。
海開き前だけど、ほんとに昨日は暑かった。

20080501_008

レンは海がこわくない。
ハッと気付くと・・・
海にジャブリと入っていく。

怖いものしらずって、コワイ。



いっそ、水着を持ってくればよかったなぁってくらいのいいお天気でした。
チョンコも、オキャポも、パンツいっちょで海に入り、砂にまみれ・・・。
海岸遊びを満喫していました。よかった、よかった。
(家に帰って、砂まみれの服を洗いながら、ハハはグッタリでしたよ。トホホ。)

094501052008_3

ハハの収穫。
シーグラスふたつ。
まーるい巻貝、円すいな巻貝。
巻貝がいっぱい落ちてました。




チョンコもビニール袋いっぱいに貝殻を集めてました。
そして、オキャポは・・・なぜか、袋いっぱいに砂を集めていて、友だちに「甲子園?」って聞かれてしまいました。
「砂がほしかったの?」と聞くと、「ちがう!貝殻を隠しとるんよ!」だって。言われてみれば、砂に貝殻が混ざってました。
リュックに砂袋を入れて、背負おうとすると、漫画のように後ろにひっくりこけてるオキャポを見て、「かわいい」と思うべきか、「おバカ」と思うべきか・・・迷うハハでした。
(間違いなく、「おバカ」なんだけどね・・・。ハハハ。)

| | コメント (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »