« 和風庭園の春。 | トップページ | とてちて、レンつぁん »

ヨッ!年中さん!(&年長さん!)

火曜日から、幼稚園がはじまりました。

チョンコは年長さんに、そしてオキャポは年中さんに、それぞれ進級しました。チョンコは大ハリキリですが、オキャポは・・・どうなんだろう?分かっているような、分かっていないような、微妙な感じです。

去年のオキャポの入園は、レンを出産してすぐだったので、なんだかバタバタとしていて、あまり記憶にないのです。
(ごめんね、オキャポ・・・)
オキャポにとって、嵐のような4月だったと思います。
(ハハにとっても、だけど。)

あまりちゃんと入園準備もしてやれなかったなぁと、ちょっとかわいそうに思っていたので、「祝・進級!」の気持ちを込めて、ちょこっとオキャポのために、チクチク縫い縫いしました。

年中さんから着る、園服。
友人から、ボタンなしのお古をもらっていたので、ボタンをつけて、チクチク・・・。

12020704200800

オキャポのリクエスト。
「ポケットに、カブトムシ!!」
・・・かーちゃん、そんなの作ったことないよ?
お花をつけたい衝動をこらえ。
こげ茶のフェルトをチョキチョキ。
チクチク・・・。


120207042008

反対側のポケットは?
「カエルー!!」
オキャポの好き!が勢ぞろい。





12020704200801_2

オキャポ、喜んでくれました。

ハハも、うれしい。





幼稚園に行くときに、この園の服を着ること。
名札が黄色から赤に変わったこと。
帽子も黄色から赤に変わったこと。
そういうことで、オキャポも「前とはかわった」って思っているみたいです。

チョンコは、すっかりしっかり「おねいさん」な気分で、年長さんになるとはじまる鍵盤ハーモニカが楽しみで仕方がない様子。
そして、「オキャポもいよいよ年中さんになるんだから、厳しくせんといかん・・・。」と、眉間にしわをよせてつぶやいていました。
こわすぎってば。

小さな幼稚園なので、年中さんと年長さんは同じクラス。複式になります。
家でも一緒、幼稚園でも一緒、ってどうなるんだろう・・・なんて、ちょっと心配もしつつ、楽しい一年になるといいなと思ってます。

明日は、幼稚園の入園式。いよいよ、新しく年少さんが入ってきます。
ホヤホヤの年中さんと年長さん、お世話がんばってね!

---------------------------------------------

155805042008

レンの一升餅で作ったアラレ。

白い器が塩味。
その横が砂糖。
下がカレー。
・・・って、どれも見た目は一緒・・・。


一番人気は、やっぱり塩味でした。次がカレー。
おもちのもちもちが苦手なチョンコも、アラレにすると、大好物に変化して、カリカリコリコリ、いっぱい食べていました。

あんなにたくさんあると思っていたお餅も、あとほんの少し。
あっという間になくなっちゃいました。

一升餅イベントのおかげで、おもちの新しい食べ方やおいしさを発見できてよかったです。
一粒で、二度おいしかったかな?

もう1歳はないけれど、また一升餅イベントしたくなっちゃいました。
そのうち、お正月にお餅つきとかもしてみたいなぁ。ふふふ。

|

« 和風庭園の春。 | トップページ | とてちて、レンつぁん »

コメント

くるたん家族さん♪

うっかりと、遅い遅いお返事になってごめんなさい。
気付いていただけるかなぁ。ドキドキ。

園服、はじめて見たときは、正直言って「なんかオシャレじゃない・・・」って思ってたんです。
でも、子どもたちが着ているのを見ていると、なかなかかわいく見えてきたのが不思議なんです。へへへ。

アラレって、こうやってできるんだなぁって、作りながらおもしろかったです。
カレー味、おいしかったですよ。カレーパウダーだけでは物足りなかったので、少し塩も加えると、一気においしくなりました。

投稿: ハッコ | 2008/04/13 19:44

ハッコさん、
園服可愛いですね。
子どもたちはカブトムシ大好きですからね^^

一升餅で作ったアラレ、美味しそうですね^^
カレー味をたべてみたいなぁ〜happy01

投稿: くるたん家族 | 2008/04/12 15:58

パソ母さん♪

ありがとうございますhappy01

幼稚園では、「赤点」や「ダブり」はないので、進級できて当たり前なのですが・・・。
とにかく進級したことがうれしいです。

実際は、オキャポはまだまだ年少さんレベルなのですが、本人としては「大きくなった!」と誇りに思っているようですよ。

投稿: ハッコ | 2008/04/11 17:46

チョンコちゃん、オキャボちゃん  進級おめでとう!
また一つお姉さん、お兄さんですね。 かわいい!  元気で通園してね。
園服かわいいですね。  オキャボちゃんのリクエストにおこたえしてくれるなんてす・て・き。  かぶとむしとかえるがいつも一緒なんてうらやましいですね。  おかあちゃんが作ってくれた。と自慢ですよ。  私は不器用なので制服で助かりました^^

投稿: パソ母 | 2008/04/10 15:30

もぐさん♪

ありがとう~happy01うれしいです。

というか、ポケットにチクチクしながら、もぐさんの「星やハートのアップリケ」のことを思い出してました。
ひざなのに、ミシンでだだーっとしたんだよね?
すごいテクニック!!
ポケットに手縫いでつけるのでも一苦労でした。トホホ。

投稿: ハッコ | 2008/04/10 12:18

marippeさん♪

ノンちゃん、くーちゃんも同じクラスで過ごしたんですね!
周りには、姉妹兄弟で同じクラスだったよ、という人がいなくて、ちょっと心配していたんです。
今日、家庭訪問があるので、そのときに先生から何かお話があるかな?と思っています。
そうやって聞いてもらえると、なんだか安心できますよね。


投稿: ハッコ | 2008/04/10 12:16

ゆさん♪

制服がないと、経費的にラクですよね。
うちの幼稚園も、通園服とカラー帽子や名札が決まっているくらいで、かばんや上靴などは自由なので、経費的にはラクで助かっています。
通園服も、卒園した方などから譲ってもらえたりするので、さらに助かっています。

ファクス、こちらこそ何度も送信させてしまってごめんなさい!
時々、なんだか調子がおかしくて、ハラハラです。
先日も、友人にファクスを送信したのですが、なぜか届いていなくてビックリしたことがあります。
とても便利でいい機械なので、がんばってもらいたいです~。

投稿: ハッコ | 2008/04/10 12:12

新学期の朝、オキャポくんが、『生園服』見せてくれましたよぉ。
『いいねぇー。よく見せてぇ。』とお願いすると、
嬉しそうに右のポケットのかぶとむし、
そして次に『こっちもぉー』と、
かえるくんを見せてくれましたよ。
すごく、かわいいです。
よく、似合ってましたよ。wink

投稿: もぐ | 2008/04/10 09:45

お姉ちゃんたちが公立幼稚園だったんですが、縦割り保育で、二年間、同じクラスだったノンクーです☆
先生も、レンチャンで同じ先生で、姉妹児を一緒にした方がよいかどうか、きかれました。
年少のときは、何かと心強かったけど、二年目は、別々の方が本人達のためかも~なんて思っちゃいましたよ♪
でも、チョンコちゃんは、「年長さん」って響きだけで、十分”お姉さん”なんでしょうねscissors

投稿: marippe | 2008/04/10 06:13

うちの子たちの幼稚園は、園服のない園でした。
指定されていたのは、帽子だけだったんです。
経費面では大助かりでしたが、見ているとそろいの制服やかばんもかわいいですよね。

ハッコさん、もう風邪はよくなりましたか?
↓の水仙の写真は春らしいです。こちらはまだ蕾です。

FAXは調子が悪いんですね。ロール紙タイプですか?
何度もクシャクシャにさせてごめんなさい。

投稿: ゆ | 2008/04/09 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和風庭園の春。 | トップページ | とてちて、レンつぁん »