« とてちて、レンつぁん | トップページ | オキャポは反抗期、なの? »

やるわよ!畑!・・・ぼちぼちと。

この家に「おまけ」としてついている、我が家の畑。
子どもの遊び場としては大活躍だけれど、本来の「畑」としての活用はほとんどなし・・・。
放置しっぱなしだったけれど、ついについに、畑仕事をはじめようと思います。
キラリーン。

重い腰があがったきっかけは、内子で自然農園をされている方からの「耕さない、草をひかない、農薬、肥料を使わない」でも、おいしい野菜ができるよ、のことば。

子どもが小さいこともあって、何を口に入れるかわからない状況で、化学肥料や除草剤などを家に置くのもイヤだったし、まず土を耕さないといけないのも大変だぁと、ほったらかしになっていた畑。
野菜と雑草、益虫と害虫のバランスがとれるようになると、自然な元気な畑で、おいしい野菜がとれると聞いたので、ちょっとやってみる気になりました。

とはいっても、我が家の畑は、元・田んぼの畑。
土は粘土質で固くって、去年の秋はさつまいもを植えてみたけれど、ちーとも育たなかったという悲しい歴史もあります。
すっごくキレイな泥団子はできるんだけどなぁ。
でも、生えている雑草の種類的には、野菜も育つと思うという、その方の言葉を信じて、畑、やってみよーう!

162212042008

これが我が家の畑。
裏手にこの倍の畑も・・・。
ひとまずこちらだけ。
できる範囲でやってみます。




カラスノエンドウがもっさもさに生い茂っているので、ひとまず子どもたちと「オリャー!」と引きちぎり、土を探しました。
このカラスノエンドウ、新芽をおひたしや天ぷらにするとおいしいとのこと。「やってみてね♪」と言われたものの、まだやってみてません。
なにか一品足りない日にでも、やってみようか・・・?!(迷)

162012042008

タネをいろいろ買いました。
一番人気のトウモロコシ。
ハハの希望のピーマン。
にんじん。
枝豆。(たんくろう)
ごぼう。



163412042008

土をけずって。
タネをパラリ、ぽとり。

上や周りに、抜いた雑草をかけました。
保温になっていいそうな。




161812042008

ゴーヤー。
これは苗で買ってきました。

夏はゴーヤーですよ~。
育ちますように。



163512042008

ハハのまねっこ。

とぅっ!!

結構、サマになってる・・・かな?



さて、芽が出るかな?
ちゃんと育ってくれるかな?
わたし、面倒みれるかなぁ?(やや不安)

おいしい野菜ができたらうれしいな。
・・・なにもできなかったら・・・ふふふ。
また来年、がんばりまーす。

|

« とてちて、レンつぁん | トップページ | オキャポは反抗期、なの? »

コメント

ゆさん♪

えぇっ!愛媛が発祥なんて、ちっとも知りませんでした。
そっか・・・。本場?ということは、気候や風土が合っているのかもしれないですね。
自然な形で、おいしい野菜が取れるようにがんばってみますね。

我が家の畑は、家のすぐ横なんですよ。だから、目が届くのでラクです。
ただ、ずっと子どもの遊び場だったので、今もタネを植えた場所をガンガン走ってしまうので困ってます。
芽が出てくれるのが楽しみです。

投稿: ハッコ | 2008/04/16 17:05

お薦めの本を教えてくれてありがとうございます。
少し調べてみたら、自然農法って、愛媛が発祥の地だとか。
畑が遠いのが難点なのよね。
ハッコさんはすぐ隣なんですよね?

ハル・ノートに作品が追加されてましたね。
タイトルもステキ。

投稿: ゆ | 2008/04/16 15:01

eriさん♪

どうしよーう!託されちゃいましたsmile
ひとまず、タネが無事に芽を出してくれるのを待つのみです。

去年の夏、eriさんのお庭でたくさん野菜がとれていましたよね。
おいしそうでした~。
今年こそ、我が家の畑を活用しておいしい野菜を作りたいです。

がんばってみますね~。キラリーン。

投稿: ハッコ | 2008/04/15 17:16

またまた出遅れたっsweat01

ハッコさん!!
めちゃめちゃりっぱな畑があるじゃないですか~~happy02
うらやましい~~~!!
いろいろチャレンジできますね。
うちの庭といえない庭で作るといったら限られていて・・・
もうこれはハッコさんに託すしかないですねbleah

投稿: eri | 2008/04/15 09:47

パソ母さん♪

えぇっ!!大根は今が蒔き時なのですか?!
それは急いでタネを買いに行かねば~。

大根、大好物なので、畑でとれるとうれしいです。
大根は冬のイメージでしたが、夏にもとれるんですね。

タネを蒔いて以来、毎日「まだトウモロコシできてないの?」とオキャポが言うので困ってます。
大きくなるには時間がかかるんだよ~と言い聞かせてます。

投稿: ハッコ | 2008/04/14 20:38

ゆさん♪

ゆさんも畑をはじめるのですね!
愛媛と岩手だけれど、ともにがんばりましょう~。

自然農園の方の言葉、ステキですよね。
実際に、そうやって野菜を育てている方の言葉なので、とても説得力があります。
その方からすすめられた本があるんです。
徳野雅人さんの、「自然流家庭菜園の作り方」という本が、とってもわかりやすく、眺めているだけでもおもしろいそうです。
機会があったら、ゆさんも読んでみてください。

あとでリンクをはるので、農園のHPにも遊びに行ってみてくださいね。

投稿: ハッコ | 2008/04/14 20:32

大根今が蒔きどきですよ!  家のはちょっと早かったのでもう葉を広げた大きさが10センチくらいになってます。  後蒔きはまだ双葉がでたくらいです。  とうもろこしも芽を出しました^^

投稿: パソ母 | 2008/04/14 13:09

自然農園をされている方の言葉、すごく魅力的です!
実は、今年市民農園を借りて畑をがんばろうと思っているんですが、まだ何も手つかずの状態。
ジャガイモと大豆を植えようと考えてはいるのですが。
その準備にまず畑を耕して、石灰をまいて、とやることを考えていたら今週は寒いし天気は悪いしで・・・

粘土質だと聞いたので、多分もと田んぼなんだと思います。
詳しい話をもっと知りたいなあ。

投稿: ゆ | 2008/04/13 21:53

もぐさん♪

はい!がんばってみますhappy01
ぜひ、ちょくちょく覗きに来てやってね~!

去年の夏、もぐさんちで立派に育った野菜たちを見て、なんかいいなって思ったんだよ。
今年こそ、我が家の畑でも、収穫の喜びを味わいたいです。

あっ!カラスノエンドウは、本当に食べても大丈夫らしいので、今度食べるつもりです。でも、イマイチ勇気がでなくて。
毒草って意外と身近にあるようだし、ほんと気をつけないとね~。ドキドキ。

投稿: ハッコ | 2008/04/13 20:16

marippeさん♪

ほかほかの牛糞!魅惑の響きですねhappy01

ピーマン、料理によく使うので、庭でとれたらうれしいです。
おすそわけができるくらい、うちの畑でもとれたらいいんだけど、今年はあまり高望みせず、挑戦してみますね。

水をかけるのに、けっこう手間がかかるので、雨水タンクがほしくなっちゃいましたよ。

投稿: ハッコ | 2008/04/13 20:11

パソ母さん♪

わぁ!ここにも頼れる畑の師匠を見つけちゃいました。
家と同じくらい、広い畑があるのですが、ほったらかしで。
ツクシをとったり、虫をとったり、遊びの場でした。

それはそれでよかったのですが、産後1年経って、ちょっとラクになってきたので、畑、がんばってみますね。

ダンナの実家も農家なので、いずれはお米を作ったり、畑をしたりするはずなので、そのためにもがんばろうと思ってます。
パソ母さんの得意の大根は、いつが蒔き時なのでしょう?
わたし、大根大好きなんですよwink

お米のとぎ汁、流さずにためなくちゃ♪

投稿: ハッコ | 2008/04/13 20:08

つれづれさん♪

えぇっ!!ガガーンcoldsweats02
にんじん、土をかけちゃいましたよ。しっかりと。

明日の朝、掘り起こしてやりますね。トホホ。

日当たりは確かによくって、一雨ふった次の日には、雑草たちが気持ちよさそうに伸びています。
でもね、水はけが悪いみたいで、よく水たまり(泥たまり?)ができているのが心配です。

みみずがたくさんいるので、土はいいのかしら?
でも、チョンコとオキャポがミミズをつかまえて、「みみずのてんぷら」を作って遊んでいたので、ガガーンshockでした。

投稿: ハッコ | 2008/04/13 20:01

くるたん家族さん♪

こちらも、夕方からは雨がぱらついてきました。
おかげで、タネをまいた後、水やりする手間が省けました。ふふふ。
畑をはじめると、雨もありがたく感じるようになるかもしれないですね。

この辺りの方は、みんなご実家がお野菜を育てていたりするので、困ったときにはアドバイスをもらおうって思ってます。
おいしい野菜ができたら、くるたん家族さんも食べにいらしてくださいね~!・・・と、言える距離ならいいのになconfident

ひとまず、野菜の生長という楽しみがひとつ増えました。

投稿: ハッコ | 2008/04/13 19:58

がんばってください。
ちょくちょく、のぞいてみます。wink
よくわかりませんが、
ものすごーく、物知りさんならいいですが、
似てる植物(有毒植物)もあるから、気をつけてくたさいよ。
暗い話になっちゃいましたが、
家庭菜園楽しみにしています。
自分で作った野菜、特別おいしいですよね。happy01

投稿: もぐ | 2008/04/13 15:37

うちのお隣さんが、ほかほかの牛糞をお持ちですよ~
うちは、畑は作ってないんで遠慮しましたが、昨年、裏の畑から、沢山のきゅうりとトマト、ピーマンを頂きました☆
花壇程度の畑で、そのくらい取れるんだから、本格的な畑はもっともっと!
って欲張ったらいけませんね~

投稿: marippe | 2008/04/13 14:04

ずいぶん広い畑があるんですね。  せっかくだからいろんなもの作っちゃいましょう^^  楽しいですよ。
家も農家ですが私はお米を担当してましたが 義父母が弱ってできなくなったので畑もやることになりました。
見よう見まねです。  得意は大根です^^
あとはあったらいいなあと思うものを植えたり蒔いたり…
草取りも大変だけど 出来た野菜をみると疲れも吹き飛んでしまいます。
お米のとぎ汁 あれ栄養があっていいですよ。

投稿: パソ母 | 2008/04/13 11:30

野生味あふれるすっごくおいしい野菜になりますね。
日当たりはよさそうだから 期待できますぞ。
人参は発芽する時 光がいるから 土をかぶせちゃだめだよ~

投稿: つれづれ | 2008/04/13 10:46

ハッコさん
今日はこっちはあいにくの雨模様です。
畑、いいなぁ〜happy01
さすがにくるたんは、あまり興味がないようですが、僕ら夫婦は興味津々です。
大事に育てればきっと、美味しい野菜になりますよ。

ご近所のお友達を集めて収穫祭…、なーんていうのはどうでしょうbeer
きっと楽しいだろうなぁ〜happy01


投稿: くるたん家族 | 2008/04/13 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とてちて、レンつぁん | トップページ | オキャポは反抗期、なの? »