« やるわよ!畑!・・・ぼちぼちと。 | トップページ | ごめんねーっ!チョンコ・・・。 »

オキャポは反抗期、なの?

先月めでたく4歳になったオキャポ。前からキカンボーなところはあったけれど、ここ最近はものすごく、ひどい。
もしかして、これって反抗期なのかなぁ??

チョンコの反抗期は、かなりジミなものだったのでラクだった。
(まぁ、最近は粘着系にグチュグチュ言ってるけど。)
オキャポの反抗期らしきものは、なんだかワケがわかんない。

自分がこれ!というと、他になんていっても聞く耳は持たない。
「これはしないでね。」なんて言おうもんなら、絶対に、「それ」をする。
「こらっ!!」と怒ると、泣き叫びながら「おかーちゃんなんて、もうキライ!結婚してやらん!キッスもしてやらーん!!」と暴れまわる。
(オキャポって、最近、チューといわずに、キッスと発音するんだけど、なんで?)

かと思うと、急にべたべたとくっついて離れない。
「おかーちゃん、しゅき~」と、ブチュブチュ「キッス」をしてくれたり。
ムムム?

昨夜はなんだかべそべそとした夜泣きまで。
なんだか不安定になってる?
ただ疲れてるだけ?
ハハはどうしたもんだか、腕組みです。

105413042008

育児って、難しい。
かわいいのに、腹が立っちゃう。
腹が立つけど、大事。

まさしく育児は育自。



「反抗期のない世界で子育てがしたい」なんて思ってしまったけれど、自分も親にいっぱい反抗して、親をいっぱい困らせて、それでもちゃんと育ててもらったんだよなぁ。
当たり前だと思っていたけれど、ありがたいことです。
わたしも、当たり前のような顔してニコニコ笑って育てていきたいなぁ。

今日もガミガミ感情的に怒ってしまった自分への反省をこめて。

|

« やるわよ!畑!・・・ぼちぼちと。 | トップページ | ごめんねーっ!チョンコ・・・。 »

コメント

ゆさん♪

ありがとうございます。涙。

今は、なんとなく落ち着いているようで、夜泣きはなくなったのでよかったです。
反抗期、というより、甘えたい期なのかな?と思うようにもなりました。

が、レンをわざと泣かせたり、いじわるなことばかりしたりしているのを見ると、やっぱり「ぐぉらぁぁ!!!」と怒鳴ってしまいます。
しかり方がヘタなせいか、叱ってもちっとも伝わらなくて、うーん難しいと思う日々です。

投稿: ハッコ | 2008/04/20 20:38

オキャポくん、その後も続いてますか?
反抗期はあった方がいいなんてよく聞きますが、当事者のハッコさんはつらいよね。
上手に息抜きしてね。

ハッコさんは、自分でちゃんと反省もしているから、たまにはガミガミ言ってもいいんですよ。

投稿: ゆ | 2008/04/19 17:11

つれづれさん♪

つれづれさん、ありがとうございます~。泣けちゃう!

ラブラブメッセージだなんて、思いもよらなかったけれど、そう思うと、この反抗もかわいく思えてきました。ふふふ。
なんだかくっついてきたり離れたり、忙しいオキャポなのですが、これも今だけのかわいいところなんでしょうね。

いつか来る、本格的な反抗期にむけて、ハハのハートも鍛えなきゃ!

つれづれさん、もうすぐお仕事スタートですよね。
ムリせず、とはいってもお仕事となると多少の無理はついてくるでしょうが、どうぞお体に気をつけてくださいねchick

投稿: ハッコ | 2008/04/19 07:58

makiちゃん♪

そうそう!周りから見ると、確かに「かわいい~」なんだよねdelicious

だって、なっちゃんの万年反抗期も、わたしからすると、「ふふ~。いろんなこと言ってておもしろいなぁ。かわい~。」って思うもん。

他所の子は、なにやってもかわいかったりおもしろかったりするのに、なんで我が子にはその余裕がもてないんだろう~。悩。

投稿: ハッコ | 2008/04/19 07:47

くるたん家族さん♪

そうなんです。きっと、思いっきり反抗してくれる方が、安心なんだって思うんですけど、ときどき身も心も持たないよ~、涙、なんて、弱気になってしまうんです。
情けないハハですよねぇ。

子どもたちの育つ力に負けないように、わたしもしっかり育たないと!って思うのですが、老いの力が忍び寄っていてcoldsweats01

こんな時期の反抗なんて、かわいいもんですよね。
自分を思い返してみると、小学校低学年から中学校にかけてくらいが、一番親に逆らったかも・・・。
がんばるぞー!

投稿: ハッコ | 2008/04/19 07:33

eriさん♪

チョンコが甘え下手なのに対して、オキャポは甘え上手なんだろうな・・・って思います。
男女の差なのかどうかはわからないけれど、性格の違いってのも大きいな・・・と思ってます。
こういうのを素直に爆発させることができるオキャポの方が、本人はラクなんだろうな・・・とも。

実は「一番おねいさんだから!」といっぱいがんばって我慢しているチョンコを、もっと甘えさせてやらないと・・・って考えつつも、なかなか手が回らなくて反省もしています。

こんなに反省ばかりの子育てでいいのかしら~、と、ちょっと心配になってしまいます。トホホ。

投稿: ハッコ | 2008/04/19 07:23

オキャポくんやってますねぇ~。(^.^)
男の子の反抗は お母さんへのラブラブメッセージだからハッコママは 愛されてるんですね。あぁ~そのことに気づいたのは 私の場合 下の子が5歳になるころでしたから うちの長男は ひたすら叱られまくってかわいそうでした。
でも、時には感情的に怒ることだって 子育てには大事だとおもうなぁ。だって 世の中は子どもの世界も含めて感情的な気持ちのぶつかり合いばかりですもん。いろんな刺激を受けて成長していくのだと思うよ。最後には やっぱりママが好きってもどってこれるオキャポくんは 順調な成長ぶりで~す。ハッコままファイト~♪

投稿: つれづれ | 2008/04/18 17:11

ハッコさんへ

我が家の次女も反抗期到来です(汗)
万年反抗期の長女に比べたら
へっ!みたいなもんだけどね。
オキャポくん、年中サンとしてもおにいちゃんと
しても頑張って・・・
お母さんに甘えてるんだね~。
男の子ってかわいい~なんて思えるのは
第三者だから??(笑)

投稿: maki | 2008/04/18 08:33

ハッコさん
子供の頃、反抗期がないと成人してから大変ということを聞いたことあります。
反抗時期にはおもいっきり反抗してもらいましょう。不満を我慢する子供は偉いけど、子供らしさはまったくない感じがします。

投稿: くるたん家族 | 2008/04/17 20:40

男の子ってとっても甘えん坊さんですよね。
お母さんに甘えたい分、かまってほしい感情が
強く出て強い態度にでちゃうのかも?って、
女の子しか育てたことない私ですが、そんな風に
思っちゃいました。

聞いた話なんだけど、特に男の子は小さいうちかまって
もらいたがる(そしてたっぷり接してあげないといけない)
な~んて聞いたことがあります。
男の子って大きくなって母親のもとを離れちゃいますよね。
(女の子は母親のもとにいつもいるけど)
男の子は大きくなると母親に甘えることができなくなるから
今のうちにお母さんにいっぱい手をかけさせるのかな?

今は大変だけど、でもこれがオキャポくんが大きくなって
ハッコさんの胸の中にいい思い出として残るのでしょうねheart04

投稿: eri | 2008/04/17 13:36

marippeさん♪

レンの時には、わたしも「いつまでもこのままでいて~」って思うかもしれないなぁって、コメントを読んで考えました。
オキャポには、もっとしっかりしてほしい!ちゃんとしてほしい!って思ってしまうんですよね。

ぐーちゃんのように、「中位組さんやけん!」という自覚もなく・・・。昨日なんて、幼稚園に連れて行ったら、「帰りたい・・・」と泣き出して。年少さんでも泣いてないよ~とビックリしちゃいました。

やっぱり、年中さんになって環境が少しかわったこともあるのかな?
それに、レンがどんどん動き出して、そこにもストレスがあるのかも!
しばらく、あたたかーい目eyeで、見守ってやることにします。

投稿: ハッコ | 2008/04/16 17:46

もぐさん♪

今日はお弁当の日だったからね~。早起きできた?ふふ。

一郎くんは、「いつでも反抗期だぜぃ!」なの?
わたしの目には、「いつでもかわいく笑ってる、やんちゃくん」なんだけど。
多分、チョンコがあまり手のかからない子だったから、免疫がないんだろうなぁ。
今日も何か気に食わないらしく、蹴ろうとしてきたので本気で「親を蹴るなーっ!」って怒鳴って疲れました。orz

次郎くんも、夜泣きあるんだね。4歳になったら、もう夜泣きなんてしないかと思ってたのに、まだまだ「朝まで安眠」への道は遠いなぁ。(レンもいるしね・・・。四郎くんはよく寝てる??)

オキャポのキッス、実はご遠慮したいんだけど、意外に傷つきやすいので、断るとものすごくへこむのよ・・・。
というわけで、されるがままになってます。ポッ。

投稿: ハッコ | 2008/04/16 17:13

反抗期って言うか、やっぱ、当たらし環境に馴染むのが大変で、ストレスみたいなのが溜まってるとか?
うちは逆にきき訳がよくて、気持ち悪いですよcoldsweats01
「中位組さんやけん」って言葉が、てき面らしく、すっごくお姉ちゃんぶります・・・
私は、いつまでも、甘えてほしいし、うるさいくらいのグーが好きなんで、物足りないとか、寂しいとか思っちゃいます・・・
このまま、大きくならないで~みたいなsmile
でも、きっと、オキャボくんも、「あれはなんだったんだろう?」ってなくらいのスピードで、普段のオキャボ君に戻りますよgood

投稿: marippe | 2008/04/16 06:07

そうですかぁ・・・
大変なお年頃ですね。
我が家では、一郎が、第何度目かわからない・・・
”ずっと反抗期”なもんで、
次郎三郎が、少々すねくったところで、反抗期なんて思いませんよ。
あらっ!!反抗期だわ!と、思ったことも・・・ないかなぁー。
サインを見逃してるのかも・・・
よくわかりませんが、まだまだ、かわいいもんです。
私が気に入らなかったら、おしりペンペンです。

オキャポくん、以外にもママっ子なんだぁheart01
うちの子は、そういうスキンシップはないですね。
してもらっても、ノーサンキューです。
だって、鼻ジュルつくもん!!絶対!!

夜泣きって、こまりますよね。
疲れてるのもあると思うけど、
その日にあった出来事や、嫌だった事とか、
夢で見ちゃったり、してるみたいなのよね。
うちの子は・・・
性格も、あるんじゃないかなぁーと思うんだけど、
三郎より、次郎の方が多いかな。
何の事だかわからないけれど、
うんうん、よしよし、すると落ち着いて、また寝れるみたいです。
参考にならなくてごめんなさい。

 あっsweat01あした早いのに・・・


投稿: もぐ | 2008/04/16 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やるわよ!畑!・・・ぼちぼちと。 | トップページ | ごめんねーっ!チョンコ・・・。 »