« 3月のあれこれ。(レンは1歳!) | トップページ | 春がきたのに、風邪。 »

春の海、ひねもすのたり。

先日、ダンナが突然休みをとって、「そうだ!海に行こう!!」というのです。
「なんだ、なんだ?!」と言いながら、釣りに行くことになりました。

久しぶりの海。前に来たときは寒かった。
今回は風は強いけれど、陽射しはすっかり春。
青い空と広い海は、やっぱり気持ちがいいものです。

釣り!と言いつつ、子どもたちは海辺での遊びにムチュウ。

20080403_002

まだ水、冷たいよ。

入らないで、の声は届かず。
オキャポはジャバジャバ・・・。
キャー。



20080403_004

さらさらの砂に大喜びのチョンコ。

自分の足を埋めたり。
砂に転がった り。
キレイな貝や石を集めたり。





20080403_001_2

みんなの足跡が。





チョンコとふたりで、「この貝がきれい。」「このシーグラスもいい色。」などと、楽しく話していて、ふと気付くと。

Furutinman_2海に向かって一直線のレン。

そして・・・。
いつの間にか、フルチンのオキャポ。

うそでしょう?!
目を疑いました。

すごいスピードではっていくレンを、波打ち際でなんとか緊急確保して、フルチンで逃げるオキャポも、とにかく捕獲して。
・・・一気に、どっと疲れちゃいました。ふぅぅ。

釣果は今ひとつで、メバルが三匹のみ。
(しかも一匹はオキャポが釣った。)
釣りに行った、というより、海辺で遊び、海をぼんやり眺めに行った、という感じ。
そんなのんびり時間も「なんだか春」してて、またよいものでした。

家に帰って、いつものようにオキャポと二人、メバルをさばいて煮付けにしました。
すごくおいしかったよ、オキャポ!

すっかり釣りと魚料理に目覚めたオキャポは、「今日も海に行きたいね~」と、毎日話しています。

頼もしいような、やれやれ~なような?!
ハハは複雑なキモチです。

|

« 3月のあれこれ。(レンは1歳!) | トップページ | 春がきたのに、風邪。 »

コメント

くるたん家族さん♪

なるほど~。かにさんチョッキン!というと、焦って、しまってくれるかな?
次回、海辺で丸出しになった際は、かにさんがくるぞ~!と脅してみようかなhappy01

メバル、おいしかったです。煮付けが最高でした。
でも、3匹じゃあ、ちょっと足りなかったです~。
みんなで「もっと食べたいね!」って話していました。

本当にいい季節になりましたよね。
いつの間にか、ちゃんと春がやってきてくれるのが、毎年不思議でたまりません。

投稿: ハッコ | 2008/04/06 07:52

もぐさん♪

ははは!すっごくおかしい。
男の子は出したがりさんなんだね~。
もぐさんたちが海に行くと、もれなく全員出してくれちゃうのね。
見に行こうかしら・・・。(変態かっ?!と、自分でつっこんでおきます。)

レオマ、楽しかった?
我々、行ったことがないんよね。またお話聞かせてね。
・・・というか、もぐさんの行動力にはいつもビックリ!!
見習いたいけど、体力が持たない気が・・・。汗。


投稿: ハッコ | 2008/04/06 07:43

ハッコさん、こんにちは^^
思いっきり家族で楽しんでますね。
オキャポくん、フル××で遊んでいるとカニさんに「チョキン!」ってされるぞぉhappy01
収穫がメバルとは、これは豪勢ですね。
やっぱり兄妹が多いと楽しそうですね。
ハッコさんはその分、目を光らせていないと大変ですが…。

いい季節になってきました。嬉しいですねhappy01

投稿: くるたん家族 | 2008/04/05 14:44

海、いいですね。
きのう、レオマのおもちゃ王国に行って来ました。
高速道路から海が見え、一郎が、
『海やー海が見えるぅー!おもちゃ王国も、ええけど、海もええなぁ・・・
どっちにしようかなぁー』 と・・・
真剣に悩んでました。
あんたにとって、おもちゃ王国って、そんなレベルかいよっ!
で、結局、おもちゃ王国で時間を余す事なく堪能した一郎でした。

男の子ってなんで出したがるのかなぁ・・・
オキャポくん・・・くすっ。かわい!  おなじだね。
うちは、ひとりが出したら、みんな出しますからhappy02
 

投稿: もぐ | 2008/04/05 09:12

つれづれさん♪

はっと気付くと、よく丸出しになっているオキャポなんです。
お年頃になると、こんなことしませんよね?
いつまでも出しっぱなしのわけはないと思いつつ、変なクセがついちゃったらどうしよう、なんて心配もしちゃいますcoldsweats01

弟さん、4/1生まれなんですね。すごい!
うちの少年たちも、そのうち頼れるおじさんになってくれるとうれしいなhappy01
オキャポなんて、今日も年下の女の子に口で泣かされてました。
トホホ。

投稿: ハッコ | 2008/04/04 22:12

makiちゃん♪

まだまだ長いと思っていた春休みも、残りわずかになったよね。

ダンナ、いよいよソフトがシーズンインしたらしく、日曜はソフト三昧したいから、平日に釣りに連れて行ったらしい。ムムム。

もうすぐ入学式よね。桜もキレイに咲いてるといいね。

また、幼稚園&小学校がはじまったら、ゆっくりお茶&手づくりを楽しもうね。

投稿: ハッコ | 2008/04/04 21:53

marippeさん♪

潮干狩りなんて、まだまだ先だと思っていましたが、もうはじまっているんですね。

潮干狩り、うちの子たちもまだ行ったことがないのですが、楽しいんですよね~。
でも、日焼けがすごいことになりそうなので、わたしもちょっとパスしたいかも・・・。

marippeさんの記事を読んで、今日、我々も春の散策をしたのですが、うっかり紫外線対策を怠ったので・・・。
なんだか顔がヒリヒリしてます。トホホ。

投稿: ハッコ | 2008/04/04 21:50

春の海 開放感があってつい脱いでみたくなる?!
オキャポくんの 写真に クスッ(笑)
4/1生まれで、学校では学年で一番年下 だった私の弟
の小さい時を思い出しました。
4月生まれの子と比べると 幼くて、やんちゃで・・・
今は 太っ腹で親分みたいなおじさんになりましたが。
ハッコさんのブログは 忘れていた景色をたくさん
思いださせてくれます。

投稿: つれづれ | 2008/04/04 13:35

ハッコさんへ


海かぁ。。。いいね(^^)
我が家の春休みはオットが忙しいから親子三人で公園行ったりだよ。
娘は旅行に行きたい!って叫んでるよ^_^;

また春休み中に一緒に遊べるといいなぁ。

投稿: maki | 2008/04/04 07:21

こちらは、もう、潮干狩りされてるんですよ~
日焼けをするから、私はパスですが、子ども達は、行きたがってますsmile

投稿: marippe | 2008/04/04 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月のあれこれ。(レンは1歳!) | トップページ | 春がきたのに、風邪。 »