« ららら・ランチ(&おえかき) | トップページ | はじめの一歩、二歩、サンポ! »

(春だから!)お庭でピクニック。

今日はとってもいいお天気でした。
家の中より、外で遊ばないともったいない!とばかりに、チョンコもオキャポも(レンも)、今日は一日中庭や畑で遊んでいました。

モンシロチョウが菜の花の周りを飛んでいるのを見つけたチョンコとオキャポ、ついにやってきた虫捕りの季節に大喜びでした。

115015032008

チョンコは網をかかげ。

オキャポは虫かごを抱え。

虫待ちの二人。



去年は自分たちでは捕まえられなかったのに、今年は二人で「チョウがきたーっ!」と一生懸命走って追いかけて、チョンコが網でつかまえ、オキャポがつかんでカゴに入れることができるようになってました。
すごーい進歩!
なんと二人で8匹ものモンシロチョウと、無数のテントウムシをつかまえてました。
ビックリ。

その間、ハハはレンと二人でひなたぼっこでボンヤリ。
(リフレッシュ!)

お昼になったので、「おうちに入って、ごはんにしよう。なに食べたい?」と聞くと、オキャポが「おにぎり作って、お外で食べたい!」というのです。
お外が気持ちいいから、お外で食べたい。
なるほど、納得。

どこか川原にでもでかけようかとも思ったのだけれど、お庭でお手軽ピクニックの方が楽しいかも、と、今日は「お庭でピクニック」をすることになりました。

123015032008お弁当の中身は・・・。
チョンコの好きなシソ味のおにぎり。
オキャポの好きなシャケのおにぎり。
ひじき入りのたまご焼き。
揚げるだけの冷凍のチキンナゲット。
それだけ。


たったそれだけなのに、なぜか楽しい!おいしい!笑っちゃう!

123515032008

12341503200800








外で食べるのって、なんでこんなにおいしく感じるのかなぁ。
不思議。

食べたら、また虫を追いかける姉と兄。ほんとに、好きだねぇ~。

124215032008

レンも来年はきっと一緒に走ってるね。






-----------------------------------------

たくさん遊んで、さすがに疲れて、おうちに入ろうと片付けをしていたら。
後ろから「おかーちゃん、見てぇ~♪」と、オキャポの声が。
「なぁに?!」と振り向くと、これ。
↓↓↓↓

131715032008

腰くだけた。

これを見て、何を語れと言うの?
っていうか、楽しいの??!



お気に入りブログのゆさんが記事で「男の子って、訳分からん。」と書いてらした気持ちがよーくよーく、分かった瞬間でした。

ほんと・・・訳分からんです、ハイ。

|

« ららら・ランチ(&おえかき) | トップページ | はじめの一歩、二歩、サンポ! »

コメント

ゆさん♪

ダンナは昔、鼻の穴に小豆をつめこんで取れなくなって、耳鼻科に駆け込んだことがあるそうなんです。
なんだか、オキャポもそんなことしそうなくらい、鼻にモノを入れたがるので怖いです。

敷きマットは残念ながらお手製ではなくて、昔、古いものを買ったんです。どこかの誰かが手でちくちくと縫ったもののようです。
使うたびに、「いつかこんなの作りたいなぁ!」って思います。

投稿: ハッコ | 2008/03/22 19:56

何回見ても、オキャポくんの顔を見ては笑っちゃいます。
今日は1日肌寒い日でした。
お庭でピクニック、春を楽しんでいる様子が伝わってきます。
敷きマットもお手製ですか?とっても大きそう。
またわけ分からん男の子の様子を教えてね。

投稿: ゆ | 2008/03/20 17:36

パソ母さん♪

レンはまだオムツだし、おっぱいも飲んでいるので、公園などに行くとなんだかソワソワしちゃったりするんです。
で、お庭ピクニックとなりました。
チョンコやオキャポは、いろんな所に行きたいだろうなぁとも思うので、もう少ししたら、近場の公園にも行こうかな~?

モンシロチョウが初の被写体だったのですね。確かになかなかじっとしてくれないので、撮るのが難しそう!
もう少ししたら、パソ母さんのお住まいの辺りにもモンシロチョウが飛び始めるでしょうか?
少しずつ、季節は春にうつっていますね。

投稿: ハッコ | 2008/03/17 11:16

くるたん家族さん♪

わぁ!カップラーメンもつければよかったー!
ちっとも思いつかなかったです。残念~。
さすがくるたん家族さん、おいしい情報、ありがとうございましたhappy01
次のお庭ピクニックには、絶対カップラーメンも参加です。

オキャポ、アオバナではなく、アオクサ(?)です~。
そのへんの草をちぎって、鼻につめていたようですが、一瞬「ナニッ?」ってなっちゃいました。笑。

投稿: ハッコ | 2008/03/17 11:12

marippeさん♪

このごろ、チョンコのほっぺがどんどんプリプリになってきて、はちきれそうです~。汗。
誰よりもおいしい顔で食べてくれていて、ハハとしてはうれしいですwink

お外で食べるのって、気持ちいいし楽しいですよね。
それに経済的だし、言うことなしです♪

投稿: ハッコ | 2008/03/17 11:05

もぐさん♪

ここのところ、気持ちいいお天気が続いてるね。
ついに春がやってきたんだね~。うんうん。

レンを連れてでかけるのが億劫になっちゃって、ついついお庭で遊ばせてしまうよ。
もぐさん、えらーい!公園で鬼ごっこなんて、若いわ~。
わたし、ここのところ走ることがないから、鬼ごっこすると倒れてしまいそうよ。
もぐさんの美の秘訣は、気持ちもからだも元気いっぱいなところかなぁ。見習いたいよ。

投稿: ハッコ | 2008/03/17 10:55

もうちょうちょが飛んでいるんですか?  早いですね。こちらではまだみかけません。  昨年初めてデジカメを買ってとったのがモンシロチョウです。 なかなか止まってくれず大変でした>。<
お庭でピクニックいいですね。 おかーちゃんの美味しいおにぎりで満足満足ですね。 結構身近で楽しめるもんですよ^^

投稿: パソ母 | 2008/03/16 20:08

ハッコさん、確実に春が近づいてますね。
遠出をしなくても、お庭でおにぎりランチが最高ですよ!
我が家だとハッコさんが準備したこのメニューの他に、カップラーメーンを1個用意して、家族でまわし食いしますよ、きっとhappy01

きっとレンくんもお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に虫取りをしたかったでしょうね。オキャポくんの鼻から出ているものは、まさか「アオっぱな」ではないですよねcoldsweats01

投稿: くるたん家族 | 2008/03/16 06:48

今日は我が家も外で、オニギリでしたgood
過ごしやすい季節になってきましたね~
しかし、チョンコちゃんのホッペにご飯粒の笑顔☆
いい表情ですね♪

投稿: marippe | 2008/03/16 06:35

こんばんわぁ。今日は本当にいい天気でしたよね。昨日の雨がうそみたい。いい休日をすごせましたね。(@⌒ο⌒@)b オキャポくん、かわい!
私も今日は、お昼から長男のガールフレンドが二人、ウチへ遊びに来てたから、犬を連れ、総勢6人プラス1匹で公園へ行きました。子供達は勝手にあそばせて、ベンチでボォーとしようと思ってたのに、行ってみれば遊具のペンキ塗りの真っ最中!やられましたぁーΣ(T▽T;) 結局、鬼ごっこを、するはめに・・・あんなに走ったのは久しぶり汗かきました。いい運動になったけど。

投稿: もぐ | 2008/03/15 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ららら・ランチ(&おえかき) | トップページ | はじめの一歩、二歩、サンポ! »