« バトルの結末は・・・ | トップページ | ららら・ランチ(&おえかき) »

繕ったり、春を感じたり、の日々。

きっかけは、知人の靴下の繕いでした。

先日、イベントに出かけた際、知人の靴下に幾何学的なかわいい模様が入っていたのです。
裏にも模様が?と、眺めているうちに、「穴を繕ってあるんだ!」と気付きました。

最近忙しいのもあって、靴下を繕うなんて思いもしてませんでした。
穴があいたら、その辺をだーっと拭いて、捨てる。
繕いたくなるほど、愛着を持ってないってのも、ある。
なんていうか、丁寧にちくちくと穴を繕ってある靴下をはくその人のことを、すんごくステキで好き!って思った瞬間でした。(前々からステキな人~って思ってはいたのだけれど。)

そんなことがあって、二日ほど前、ダンナの靴下の穴に気付いたとき、繕ってみることにしました。
ちくちく穴を埋めようかと思ったのですが、ソフトボール用のごつい靴下なので、ハギレの革で、穴をふさいでちくちくと縫いました。

ダンナ的には、新しいものを買いたかったようだけれど、まぁ、もうしばらくはこのままはいてもらおう。へへへ・・・。

---------------------------------------------

152712032008調子に乗ってきたので。

オキャポの穴あきズボンも!
(ずっと放置してあった。)
ハギレ革で補修。



175212032008_2

革にステッチ。
シマシマ好き。





084113032008

オキャポも気に入ってくれました。






--------------------------------------------

勢いにのって。
チョンコのお気に入りだけど、少し丈が短くなって、着れなくなったロンTも、ワンピースに変身させました。

213212032008

いちご&ピンク!

へそが出てもいい!
絶対ずっと着るけん!
・・・と譲らなかったほどのお気に入り。



101513032008

茶色のチェックのリネンで。

手縫いなので、耐久性が不安。
あんまり暴れないでね・・・。
ってムリか・・・。
ミシン直さなきゃ・・・。


------------------------------------------------

ここ数日で、「春だ!」って感じる出来事がいくつもありました。
朝の空気のにおいや、風の感じ。
目に見えるものでは・・・ツクシ!

150710032008

庭のすみっこで、発見!

しみじみ見つめて。
「はるなんだねぇ~。」




もうかなり前から咲いている菜の花も。

163413032008

いっぱい摘んだよ!

きいろいプレゼント。
ありがとう!




163813032008_2 さっそく玄関先に飾りました。

「何のにおい?」
「・・・レモンのにおい!!」




チョンコは、幼稚園でお散歩に行って、菜の花のにおいをくんくんして、「春みたいなにおいがする!」と言っていたと、先生が教えてくれました。

感じ方もいろいろでおもしろいな。

|

« バトルの結末は・・・ | トップページ | ららら・ランチ(&おえかき) »

コメント

ママりんさん♪

こっちでは、佃煮にするほどとれますよ~happy01
つくし狩りツアーで、ぜひおいでを~!って、遠すぎ?

この家に越してくるまでは、「つくしは採りに出かけるもの」って思ってたのですが、この家、庭や裏の畑の片隅にツクシがはえててビックリ。

週末、菜の花祭りなんですね~。
祭りと聞くと、なんかうれしくなっちゃうなぁ。
春を満喫してくださいねっ。

投稿: ハッコ | 2008/03/14 22:42

パソ母さん♪

卒業式、いかがでしたか?
民生委員としてご招待うけてらしたんですよね。
わたし、こちらに越してきてから、民生委員の方にとってもお世話になったんです。
知る人も少ないし、頼れる親も近くにいなかったので、本当に助かったんです。
民生委員として活動をはじめたパソ母さん、すてきです。
遠くからですけど、応援してます!

花粉、いっぱい飛んでいるようですね。
最近、少し目が痒かったりすることがあって、「ついに花粉症?!」とドキドキしています。
春はうれしいけれど、花粉はご勘弁、ですね。

投稿: ハッコ | 2008/03/14 22:39

もぐさん♪

そう。やーーーーっと、です。笑。
もぐさんのように、ハートや星の形にするテクニックは、ムリでした~。手縫いだし。
オキャポね、「よーちえんで、M&Tがズボンの穴に指いれるのよ~。」と、穴をふさいだらダメ!って言ってたよ。ふふふ。
でも、お直ししたら、かなりうれしくなってました。よかった。

ホワイトデー、お疲れさま。
子どもはあれこれ楽しそうだけど、親は準備が忙しいよね。

もぐさんちはいつもラブラブでステキ!
我が家にはベイビーのプレゼントはないでしょう。ふっふっふっ。
いつ見ても赤ちゃんはかわいいので、もぐさんにまた誕生したら・・・うれしいなぁ♪お世話させてねheart01

投稿: ハッコ | 2008/03/14 22:34

marippeさん♪

菜種油を絞るなんて!
すごいですね、校長先生。

絞り機なんて、見る機会もなかなかないですよね。
来年度から、新しい楽しみが増えていいですね。
のんちゃん、くーちゃん、いいなぁ♪

わたしも絞りたての菜種油の香りをかいでみたいです。
くんくん。

投稿: ハッコ | 2008/03/14 22:23

うちのおまめも昨日お友達と遊んだ帰りにつくしんぼをとってきたよ☆
おぉ(゚ロ゚屮)屮つくしぢゃ~~~ん!!って、コッチが驚くほど、この辺では見かけなくなったな~。
私が子供の頃は、佃煮にするほどつくしがとれたのに、今じゃ探すのが大変!!
この週末からうちの近所で菜の花祭りが始まるし、春を感じるね~( ̄∇ ̄)

投稿: ママりん | 2008/03/14 15:39

春が近づいてきましたね。でも気まぐれで今日はかなり冷え込んでいます。  卒業式だったのですが寒くて花粉で鼻がぐしゃぐしゃでした。
繕い。なかなかしませんね。 義母はもったいないと。とよくやってますが 私は捨てちゃいます>。<  かわいく修繕できるとうれしいですね^^

投稿: パソ母 | 2008/03/14 15:12

昨日履いてたでしょうー!オキャポくんのズボン見ましたヨン♪
パッと目が行き、『あっ!ズボン直してもらったーん?よかったねぇー』
うれしそうでした。触らしてもくれましたよ。
今日は、ホワイトデーですね。我が家では、子供達のお返しが大変ですぅー。
去年は、ダーリンからベビーをプレゼントしてもらったからなぁー。”まさか、またお腹の中に入っていまいなぁー”と心配しつつ・・・
ハッコさんはどうですかぁ??(ゴメン、意味不明・・・m(o・ω・o)m)

投稿: もぐ | 2008/03/14 13:02

今日、会議の後に、なぜか、校長先生が、菜種油を絞って見せてくれました☆
来年度から、子ども達にさせるそうです!
初めてみた、絞り機・・・
すばらしかったですgood

投稿: marippe | 2008/03/13 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バトルの結末は・・・ | トップページ | ららら・ランチ(&おえかき) »