« (春だから!)お庭でピクニック。 | トップページ | 歩こうよ。(春だもん!) »

はじめの一歩、二歩、サンポ!

レン、今月の30日に1歳になります。
今の時期って、一瞬一瞬でいろんな変化があって、本当に目が離せません。

・・・といいながら、かなり目を離しっぱなしで、反省することも多いですが。

こないだのお庭ピクニックでも。
ハハがちょっとぼんやり空を見ている間に、横にいたはずのレンは、ハイハイして畑に転落していました。
ごめん・・・。

テレビを観てゲラゲラ笑っていると、お風呂場から「カコーン!パコーン!」と音がするので、慌てて行ってみると、からっぽの浴槽に洗面器やおもちゃを投げ込んでいるレンの姿。
青くなりました。

トイレのドアが半開きだと、必ず目ざとく見つけて、入り込んでトイレットペーパーをカランカラン引き出してます。
目を疑います。

幼稚園でも、写真注文のため、壁に貼ってある写真を選んでいると、勝手に2階への階段を半分くらい上ってました。
先生が発見して悲鳴をあげていました。
わたしも悲鳴をあげました。
が、「階段上れるんや~」と、ちょっと感心?もしちゃいました。
(家が平屋で、階段がないので。)

運良く大きな怪我をせずに元気なレンですが、ほんっとに、目を離さないように気をつけなきゃ!
元気でうれしいことなのですが、なんだかハハは寿命がどんどん縮んでいます。

つたい歩きから、徐々に一人歩きに進化しつつあるレンです。
満面の笑顔で、ヨタヨタヨタッと、歩み寄ってくれるレンをみているときは、しあわせ~で、寿命が延びていく気がします。

093917032008

キラキラのおひさま。

きらきらの笑顔。
(あっ、ハハ的には、です。)




------------------------------------------

昨日、庭と裏の畑でつくしをとりました。もうすっかり気分は春。

165516032008晩ご飯の一品になりました。

お醤油とお砂糖で、佃煮風。

甘辛くって、ほろ苦い。



ちょっとほろ苦くって、これぞまさに春の味!
ダンナとチョンコ、オキャポが奪い合って食べちゃって、わたしには2,3本しか回ってきませんでした・・・。悲。
まぁ、まだまだこれからいっぱいつくしは出るし、またの機会にしっかり堪能しようっと。

オキャポがツクシのかぶとをとるお手伝いをしてくれて、助かりました。昨日は餃子も一緒に包んでくれたし、お料理に興味津々のようです。(すごい包み方だけど。笑。)

去年は何にもできなかったオキャポだけれど、今年はいろんなお手伝いができるようになってすごい。
本人も、そしてハハも、なんだかうれしいお台所仕事です。

|

« (春だから!)お庭でピクニック。 | トップページ | 歩こうよ。(春だもん!) »

コメント

ゆさん♪

ほんとにあっという間に1年が過ぎました。
日々が早くてビックリです。
元気に一歳を迎えることができそうで、とてもうれしいです。
(ハナタレ坊主は相変わらずだけど。)

ふきのとう、わたしは見つけることができないんです。
てんぷら、おいしそうです。
つくしももうすぐでしょうね。

それにしても、春の野草って、苦いものが多いですよね。なぜかしら??


投稿: ハッコ | 2008/03/22 20:01

我が家のふきのとうの天ぷらは、かなり苦かったです。
つくしは、まだ長男からの見つけたーと言う報告はないです。

ハッコさんちは、早生まれが多いんですね。
レンくんももうすぐ1歳かあ。
まだまだ赤ちゃんと思っていたのに早いなあ。

投稿: ゆ | 2008/03/20 17:42

くるたん家族さん♪

目に見える成長がうれしくもあり、成長に合わせて危機管理しなければ、という責任感もあり、親になるって大変なことだなぁと再度(再々度?)実感しています。

つくしの佃煮風、おいしいですよ。
子どもたちがこんなにバクバク食べると思わなくて、日持ちのしやすい佃煮風にしたんです。
本当は、出汁とお醤油、お砂糖で甘辛くたいて、たまごでとじたものが大好きなんです。
まだ、今から出てきそうなつくしんぼがたくさんあったので、次は玉子とじにしよう♪と楽しみにしています。

ママさんなら、きっととってもおいしいつくし料理を作ってくれますね。
パパさんもお料理上手だから、オリジナルツクシレシピを開発した際は、ぜひ教えてくださいね!

投稿: ハッコ | 2008/03/19 23:20

もぐさん♪

お散歩、お付き合いくださってありがとう☆
おかげさまで、楽しく、ラク~な気持ちで帰宅できました。
帰り道のことを心配していたんだけど、ジュース効果でちゃっちゃっと帰れたのかな?
ホッとしてます。ダーリンさんに怒られなかった?(ドキドキ。ごめんね~!)

ほんの数ヶ月前までは、うちのもころりんと寝転がっていたのに、今じゃあイッチョマエに立ったりしてるもんね。
もぐさんとこのベイビーくんも、すぐだね~。
嵐のような日々になりそうだね。(またまた、ドキドキ。)

投稿: ハッコ | 2008/03/19 23:11

つれづれさん♪

これまでは土手などにつくしを摘みに行っていたのですが、我が家の庭と畑なら、除草剤も使ってないし、放置されたままの状態なので、かなり安心して食べています。
那須のおうちでのつくし料理、懐かしいですね。

レン、もうすぐ1歳です。オキャポもあと数日で4歳になります。
上の二人は、おとなしいタイプの子だったんだなぁって、レンに驚かされることが多くって。
段があったら、のぼる!引出しがあったら、開ける!気に入らないことがあったら、ものを投げる!
これから兄弟なかよくどんなことをしてくれるのか・・・。
まさに「スリリング」な日々になるのでしょうかっ?!(ハラハラ)

投稿: ハッコ | 2008/03/19 23:06

marippeさん♪

本当に子どもの周りって危険がいっぱいですよね。

レン、少し高めの場所からは、おしりから降りることができるようになっていて、こないだ玄関から下りて、勝手に外に出てたんです!
換気のために少し戸を開けていた隙に、出て行っていて、冷や汗&蒼白でした。

気をつけなきゃ!!!

投稿: ハッコ | 2008/03/19 22:56

ハッコさん、こんにちは^^
これから先、どんどん行動範囲が広がって行きますね。嬉しくもあり、危険に遭遇するかとおもうと不安だったり、まだまだ、大変な時期が続きますね。

つくし、食べたことないです。美味しそうですね。
醤油と砂糖で煮るんですか?今度挑戦してみよう。というか作ってもらおうっとhappy01

投稿: くるたん家族 | 2008/03/19 14:44

昨日はどうもぉ♪
私も楽しかったです。あれから無事ご帰還できました?私は、ジュースで釣り・・・
とっとことっとこ、早かったですよ。
 この頃の、赤ちゃん?おこちゃま?(微妙・・・)って、成長が目に見えて、わかるし、面白いし、気持ち的にも、うれしいし、かわいいし・・・(いやん、そんなことしてープププゥー・・・)などなど
その反面、目が離せなくなる時期よね。ウチも、もうすぐなのかなぁーとしみじみ。

投稿: もぐ | 2008/03/18 06:25

つくしの佃煮風 おいしそう♪もう そんなにつくしがでているのですね。
那須の家ではよく食べたのですが・・・。
近くの公園でつくしをみると摘みたくなります。公園はたまに
除草剤をまいていたりすることがあるので恐くて摘めません。
レン君 もうすぐ1歳ですかぁ~。
これからますます目が離せなくなりますねぇ。
男の子2人は 楽しすぎるというか 恐すぎるというか
手に汗握る瞬間が多くてスリリングですよ(笑)経験者は語る
でも チョンコちゃんがいるから かなり助かると思いますhappy01


投稿: つれづれ | 2008/03/17 15:05

ただいま、ランチから帰ったんですが、階段からお子さんが見事に転がって落ちたって話を聞いてきて、青ざめたばかりです。
ほんの少しの油断から、大怪我ってよくきくけど、本当にほんの一瞬・・・
成長に危険はつき物だろうけど、心配ですよね~

投稿: marippe | 2008/03/17 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (春だから!)お庭でピクニック。 | トップページ | 歩こうよ。(春だもん!) »