« 子→遠足・ハハ→アロマ。 | トップページ | わたしのうれしい日 »

チョンコの「うまれたわけ」

レンがうまれる前後、よくチョンコが話してくれていた、「うまれたわけ」。
昨日、久々に話してくれたので、忘れちゃわないうちに記録しておこうと思います。

----------------------------------------

チョンコが雲の上で遊んでいたら、近くの雲に、かわいい子が二人いて、チョンコの雲の上に連れてきて、三人で遊んでたんよ。

雲の上からみんなで下の世界を覗いていたら、かぁちゃんが見えてね、なーんかすっごく好きになっちゃって、みんなでそれーって、かぁちゃんのお腹に飛び込んだんよ。

チョンコが一番早かったから、一番最初の赤ちゃんになったんよ~。
(ちょっと自慢げ。)

次がオキャポで、その次にレンくん。

これでみんな揃ったね~。

----------------------------------------

はじめてそんな話をしてくれたのは、「かぁちゃんのお腹の中のこと、覚えてる?」って聞いてみたときだったと思う。

「すべりだいして遊んでた。」とチョンコが言って、そのついでにうまれる前の話を教えてくれました。

わたしの想像もしてなかった話で、チョンコの想像のお話だとは思うけれど、なんとなくリアリティもあるような。
なんだか、ちょっと好きで、うれしくなっちゃうお話でした。

----------------------------------------

小さな声で、言ってしまいますと、明日はわたし、誕生日です。

めでたく34歳になるんだなぁ。
ウソみたいだけど、多分本当。

まだ小さい頃に叔母を33歳で亡くしているのですが、わたし、その叔母によく似ていると言われていて、なんとなく「自分は33歳までしか生きない」と思ってきたところがあります。
変な考えなんだけど、なんとなく。

でも、こうして無事に、34歳を迎えようとしていることが、少し不思議で、でもとってもうれしい。

34歳の毎日を、わたしなりにしっかり生きよう!

明日は特に何の予定もないのだけれど、ダンナが突然明日休みをとったそうで・・・。
えぇっ・・・と不安になっちゃいました。悲。

ここのところ、ダンナが休みをとると、ロクなことがないような。
・・・何事もない1日ですようにっ!(祈。)

-----------------------------------------

213507032008

家のモチーフを練習中。
なかなか思った形ができないなぁ。
苦戦中です。





|

« 子→遠足・ハハ→アロマ。 | トップページ | わたしのうれしい日 »

コメント

ゆさん♪

はじめてうまれたわけを聞かせてくれたとき、「その話、どこで読んだの?誰に聞いたの?」って聞いちゃいました。
「誰にも聞いてない!自分で知ってたんよ!」って怒られちゃいましたが。
だから、我が家では「うまれたわけは、そういうわけ」ということになっています。

家のモチーフ・・・つぶれそうな家でしょう?
きりっとした家にならなくて苦戦です。
でも、2枚はぎあわせて、キーケースにしてみました。
ノン・レース運動してるはずなのに、またまたレースに頼ってしまいました。トホホ。


投稿: ハッコ | 2008/03/11 17:13

つれづれさん♪

ありがとうございますhappy01
遅刻でも何でも(笑)、とってもうれしいです。走らせちゃって、ごめんなさーい!

チョンコ、この話のことをいつまで覚えてくれてるのかな~って思い、記事にしておくことにしました。
チョンコの話が本当ならば、うちの子はレンでおしまいのようですwink

ゆっけさん、3回も夢に出てきたんですね!すごい~。
これは、夢を見たつれづれさんがすごいのか、強いパワーを送って夢を見させたゆっけさんがすごいのか?
きっと、どちらもすごいんですよね。家族になるって、不思議ですてきだなぁって思いました。

投稿: ハッコ | 2008/03/11 17:09

eriさん♪

ありがとうございます☆うれしいです。ニヒヒ。

チョンコの話、おもしろいでしょう?
家族になるって、子どもが生まれるって、本当に不思議な縁で、本当のところはナゾのまんまなんですよね。
だから、チョンコの話、なんか信じちゃえます。

eriさんは9月に34歳になるんですね。
ということは・・・同じ寅年?
わたし、子どもたちに「かーちゃんはライオン年で、こわい~」と言われてます。eriさんも・・・??

投稿: ハッコ | 2008/03/11 17:03

うれしい誕生日を過ごせたみたいで、よかったですね。
内容もすばらしいですよ。
チョンコちゃんの生まれたわけのお話、絵本にもできそうです。
うちの子たちからは、聞けませんでした。

家のモチーフを毛糸で編むという発想が、ハッコさんらしいなあ。
わたしは気に入りましたよ。
お葉書ありがとうございました。
娘がなぜか気に入って、手放してくれないんです。
ボロボロにされる前に、取り上げちゃいました。

投稿: ゆ | 2008/03/11 11:47

あちゃぁ~ 走ってやってきましたがすっかり遅刻ですね。
ハッコさん、お誕生日おめでとう♪
チョン子ちゃんのお話はきっと本当だと思います。
めぐり合う運命の家族だったのですね。
私もゆっけさんを妊娠中に、ゆっけさんが3回
だんだん大きくなってでてきましたよ。
男の子で顔もゆっけさんにそっくりでした。

投稿: つれづれ | 2008/03/10 16:33

きゃ~~!週末パソコンを開けずにいたら出遅れ
ちゃった~!
チョンコちゃんのお話、感動です!
私も同じようにおなかの中のこと、aoに聞いたこと
あるんだけど何も収穫ありませんでした・・・
チョンコちゃんのお話、本当のような気がします。
ちゃんと巡り会って選ばれた家族なんだな~って。

そして遅くなったけどお誕生日おめでとう♪♪
私も9月で34歳です。
お互いステキな歳にしましょうね♪


投稿: eri | 2008/03/10 16:07

パソ母さん♪

ありがとうございます☆とってもうれしいです。

チョンコを妊娠中に「わたしがあなたをえらびました」という絵本を産婦人科で読んで、感動したことがあります。
チョンコはその絵本のことを知らないけれど、話してくれた内容はその本と似たことで、それにもビックリしたんです。

どうやってどこにうまれるかは、分からないことなので、チョンコの話してくれたことを、わたしは信じちゃおうって思ってます。
パソ母さんのおっしゃってくださるとおり、「うーーーーーんと!」楽しんじゃいますねhappy01

投稿: ハッコ | 2008/03/10 09:02

marippeさん♪

あったかい言葉をありがとうございます。

母親って、子どもの言葉やちょっとした動作に救われたり癒されたり、忙しいけれどしあわせだなぁって思います。

自分だけの時間があったり、なかったり、ゆっくり眠れなかったりと、ムムムなことも多いけれど、こうやって「かーちゃんかーちゃん」って言ってくれる時期は短いものなのですよね。
この時期をいっぱい楽しみたいです♪

ぐーちゃんのかわいい言葉も、聞いてるこっちもニッコリしちゃいます。また聞かせてくださいね!

投稿: ハッコ | 2008/03/10 08:39

くるたん家族さん♪

ありがとうございます!
くるたん家族さんのブログのコメントに、前にチョンコのうまれたわけの話を書いたような記憶があります。(違ってたら、ごめんなさい。)
そのときから、自分のブログにも記事として残しておきたいなぁって考えてました。

自分の「うまれたわけ」は覚えていないのですが、「うまれてよかった!」ってしみじみと思います。
今年初めて実母に「産んでくれてありがとう」って伝えることができました。かなり照れくさかったです。(お互い)

そうそう!わたし、ちっとも心優しくないですよー!子どもたちも、「怒ったときのかーちゃん、こわすぎるぅ。(泣)」とおびえるほどです。笑。
ママさんを見習って、ダンナさんを手のひらで転がせるようにならなくちゃ??!

投稿: ハッコ | 2008/03/10 08:34

もぐさん♪

お返事遅くなっちゃいました。
ありがとうーっ!めでたくミソジロードを走っています。

おかげさまで、比較的平和な誕生日を過ごすことができました。
なにも期待していなかった分、うれしかったこともあったよ!

「1日家事を引き受けてくれる」って、かなり理想的よね。
それに近いことをしてくれたので、ニヤリでしたよ。ニヤリ!

投稿: ハッコ | 2008/03/10 08:11

お誕生日過ぎてしまったけれど「おめでとうございます」
若くて羨ましいです。 ハッコさんの年には何をしていたかな?と思い出してみたら まだ2人の子育て中でした。  3人目は後2年後ですから…
きのうは いかがでしたか?  楽しい一日を過ごされましたか?  報告待ってます^^
「うまれたわけ」  読んでいてうるうるすちゃいましたよ。 かあちゃんを選んできたなんていわれたら^^  いいこに育ってますね。 育児って大変な時もあるけれど うーーーんと楽しんでください。

投稿: パソ母 | 2008/03/09 21:21

ハッコさん、お誕生日おめでとう☆
家族水入らずのお祝いが出来たらいいですねheart04
母親って、子供の言葉に、救われるんですよね。
頑張ったことも報われるし、我慢してきたことも、ぶっ飛んでしまう!
私は、この子達を産み育てるためにこの世に存在してるって思ってます。
勿論、自分の時間も大事にしてるけど・・・
子育てって、そのくらい重要なことgood
毎日大変だけど、頑張りましょうねhappy01

投稿: marippe | 2008/03/08 08:41

ハッコさん、お誕生日おめでとうございますcake
まだまだお若くて羨ましいです。3人の子供達に囲まれて毎日を過ごしているハッコさんは、とても楽しそうです。
子育ては大変なんだと思いますが、苦にせず、頑張っているハッコさんは偉いscissors
僕が自分で言うのも何なんですが、くるたんママもとても心優しい人で、これ以上の人はいないかも!と思ってました。でもハッコさんは、もっと心優しい方で、しかも、とても想像力というか発想が豊かな方なんだなぁ〜と「うまれたわけ」の記事を読んであらためて実感しました。

ご主人はお誕生日にあわせて休みをとったのですよ。
心配しなくても大丈夫です。
楽しいバースデーにしてくださいhappy01

投稿: くるたん家族 | 2008/03/08 06:40

一日早いけど
お誕生日おめでとう
★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
そんな気持ちもわからないでもないけど、きっと、どこか楽しい所へ連れて行ってやろーと、計画してるんじゃないの?あっ!一日家事を引き受けてくれるとか?!また、報告楽しみにしてます(⌒-⌒)

投稿: もぐ | 2008/03/07 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子→遠足・ハハ→アロマ。 | トップページ | わたしのうれしい日 »