« やかん男と、さくらんぼガール。 | トップページ | ひとあんしん。(ホッ) »

YO!YO!ヨーレンキン!

先週の土曜の夕方、ふと気付くとオキャポの体が熱い。熱をはかると38度を越えていて、ぐんぐん上がり、夜には40.3度。

さすがにグッタリしているので、座薬を使おうとしたのですが、オキャポは「大丈夫だから、絶対おしりプスはイヤだ!」というのです。
(おしりプス=座薬)
しんどそうだけど、水分はとれているし、眠ることもできていたので、座薬は使わずに過ごしました。

結局、土曜、日曜は夜には40度を越す熱がでていたけれど、薬も使わず、病院にも行かず、でした。
月曜の朝もまだ微熱が続いていたので、嫌がるオキャポを引きずって、病院に行きました。
「なんだかのどが痛い」というチョンコも、ついでに幼稚園をお休みさせて、一緒に連れて行きました。

結果、オキャポは病院でも泣き叫び、インフルエンザの検査もできず。
チョンコの喉を検査したところ、溶連菌が検出されました。

「ヨウレンキン??」
初耳な病名に困惑のハハでしたが、喉に溶連菌というバイキンがついて、喉が痛くなったり熱がでたり赤いプツプツが口や体にできたりするそう。
感染力が強いらしく、幼稚園は「出席停止」になる病気だそうです。

オキャポも溶連菌かもしれないので、本当は検査をしたかったのですが、まぁ・・・ムリでした。トホホ・・・。

そんなわけで、昨日、今日と、チョンコもオキャポも幼稚園をお休みしています。
陽気に「チョンコはYO!YO!ヨーレンキーン♪」とラップのリズムを刻む、溶連菌保持者のチョンコ。
ハハはそんなに陽気になれません・・・。
咳がひどいくらいで、熱はもう下がっていて、「おそとで遊びたーい」「どっか行きたい~!」と今もうるさく騒いでいます・・・。

病院の先生には、「本人が喉は痛くない、と言ったら、通園していいですよ!」と言われたのだけれど、それってかなりアバウト。
チョンコに聞いてみると、「今は痛くないけど、あとで痛くなるかも~」という、なんとも頼りない返事。
やれやれ・・・。

飛沫感染するそうなので、マスク着用してもらっていますが、オキャポは基本的にマスクはキライ。マスクをとってから咳をしたりしているので、家庭内感染しそうです。

今のところ無事だったレンですが、ちょっと咳をはじめました。
オキャポの咳をする顔がおもしろいらしく、オキャポの真正面でツバを浴びながらゲハゲハ笑っていたのだから、うつっても仕方ない話です。

20080205_002

マスク姉弟。

実は、ハハもマスクしてます。
(予防のため。)
マスクの出番、多いです。



あと少し、ゆっくり休んで、しっかり元気になろうね。

そうそう・・・。
今日は、ものすごく楽しみにしていた、「幼稚園にぷかさんが来る日」でした・・・。
耳鼻科で、「ぷかさんが幼稚園に行くまでに、しっかり鼻水治しとくんよ!」と言ってもらっていたけれど、もっとひどい病気になっちゃいましたよ。
ガクリ。orz。

|

« やかん男と、さくらんぼガール。 | トップページ | ひとあんしん。(ホッ) »

コメント

eriさん♪

溶連菌は昔は「しょうこう熱」と呼ばれていたらしいですね。
今は抗生物質もあるし、薬を飲み始めるとすぐに治まるらしいですが、数週間後、リウマチ熱やらなんやらが起こっていないか検査をしないといけないらしいです。
わたしも、「通園停止」と聞いて、本当にビックリしちゃいました。

我が家でも、チョンコは飲む痛み止め(解熱薬)をもらえるのですが、なぜかオキャポには座薬のみ。年齢とか、関係あるのでしょうか?今度、オキャポ用にも飲み薬をもらえるか聞いてみます。
おしりプス、なんでそんなに怖いのでしょう?優しくしてるのに・・・。

投稿: ハッコ | 2008/02/08 17:20

くるたん家族さん♪

いえいえ。子どもとわたしも、「YO!YO!」と盛り上がっていますよ。ダンナには、「不謹慎だっ!」と怒られちゃいましたが。えへへ・・・。
でも、こうやってラップで笑えるくらいの元気があって、安心でした。ほんとにつらいときは、くったりと寝ているばかりで、見ていても心配でかわいそうでたまりませんもんね。

オキャポは今日から幼稚園に復活したし、チョンコも中耳炎が残っているくらいなので、来週からは幼稚園行けるといいね、と話しています。

投稿: ハッコ | 2008/02/08 17:15

さわちゃん♪

わたしは今回はめずらしくうつらず元気です。マスク効果?
レンを産んだ後の魔の病気の連鎖に比べれば、今回のは屁でもなかったよ。よかった~。
ダンナも相変わらず元気です。ありがとう。
来週には、チョンコも復活できそうかな?のこるは中耳炎のみ!今回はチョンコが病気まみれでかわいそうだったよ。

投稿: ハッコ | 2008/02/08 17:12

つれづれさん♪

ありがとうございます。チョンコの溶連菌をやっつけるために、朝昼晩、忘れずに薬を飲ませます。
忘れっぽいハハですが、これだけは忘れないようにしないと。

チョンコったら、溶連菌→気管支炎→結膜炎→中耳炎、と、盛りだくさんに病気をしています~。涙。
薬漬けでございます・・・。

ぷかさん、とっても残念でした・・・。でも、幼稚園の子どもたちは喜んでくれたようなので、本当にうれしいです。
種をまくことが少ないわたしなのですが、花が咲いたと思うとうれしいものですね。
すてきな言葉をありがとうございました。

投稿: ハッコ | 2008/02/08 16:24

ヨウレンキン。
最近よく聞きますね。
保育も登園禁止になるくらいの病気なんですね。
知らなかった~。
その後みんなはどうかな?
ハッコさんは大丈夫?

うちもお尻プス、すっごくいやがります~~~。
だから最近は飲む薬にしてもらってます。
でも親としてはお尻プス・・したいです。(*^^*)

投稿: eri | 2008/02/08 09:47

ハッコさん
「レモンガス並みのラップ」
marippeさんのコメントに「ニタ〜」としてしまいました。
不謹慎ですいません。
家族が多いと次々に感染してしまいまので、
ご注意ください。
溶連菌は懐かしい感じです。
くるたんもその昔、そんなことがありました。
いずれにしてもお大事に!

投稿: くるたん家族 | 2008/02/08 06:00

ハッコちゃんは大丈夫なの。。。
大変な病気だね~
うちの子はなったこと無いからな~
のどが痛いのは大人も嫌だよね。。。
マスクで予防するしかないから、がんばって。
ぱぱちゃんは元気なんかい・・・?

投稿: さわまま | 2008/02/07 21:55

溶連菌は はやく退治しちゃいたいですね。
けっこうしつこい菌だから 抗生剤は途中でやめたりあ
飲み忘れたりしないように、しっかり飲みあげないと
いけないって よく言われましたよ~。
ぷかさんの講演 残念(T_T) でも 幼稚園のみんなは
大喜びだったでしょう。ハッコさんが 幸せの種まきが
花開いたね。(^_-)

投稿: つれづれ | 2008/02/07 15:09

makiちゃん♪

溶連菌、こわい病気だったんだね。幼稚園が出席停止になると聞いて、かなりビックリでした。
抗生物質を1週間飲んで、その後まだ5日間違う薬を飲まないといけなくて、かなり大変そう・・・。
チョンコもオキャポも、レンも薬を飲んでいるから、誰がどの薬が、頭がパニックです。トホホ。

本、さっき受け取ったよ!早かったね。ありがとう。
メールをしようと思ってたんだけど、携帯が行方不明になってます。泣。
幼稚園に復活したら、お代金支払うので、待っててください~。

投稿: ハッコ | 2008/02/05 16:29

marippeさん♪

溶連菌、聞いたこともなかったのですが、実はメジャーな病気だったのですね。
小児科の先生にも、薬さえちゃんと飲んでいたら心配しなくていいよと言われたのですが、ちょっとビックリしちゃいました。

お休み・・・。子どもたちはエンジョイしていますね。家の中だけだから、かなり体力が余っているようですが。
かなり騒がしくて、レンはお昼寝さえできずに困ってます。

ラップ娘のCM、最近見ないけれど、そういえばめちゃいけにでていましたよね。その影響のラップと思われますよー。
泣ける話なのですが、うちのテレビ、フジテレビのうつりが非常に悪くて、最近見てないんですよ~。泣。
「ちでじ」が欲しいです。

投稿: ハッコ | 2008/02/05 16:26

ハッコさんへ
溶連菌は昔は怖い病気だったんだよね。。。
今は抗生剤で治るからキッチリ薬は飲んだ方がいいよー。私が行ってる小児科はすぐに検査して治療しなきゃ!って溶連菌に力を入れてるよー。
本、受けとった??なかなかよかったことない?

投稿: maki | 2008/02/05 15:59

大丈夫ですか??
確かに溶連菌って昔は聞かなかったですよね~
でも、お休みも、満喫できてるっぽい??
お子さん達、「レモンガス」なみのラップですか??
”メチャイケ”に出てくる子面白いですよね♪

投稿: marippe | 2008/02/05 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やかん男と、さくらんぼガール。 | トップページ | ひとあんしん。(ホッ) »