« ひとあんしん。(ホッ) | トップページ | また、お熱。(レン) »

ぺたんこ・オハナ。

121910022008

ぺたんこ・オハナ。

じわじわ、増殖中。




ぺたんこ・オハナ、たくさん編んでいるうちに、少しずつ編み方が決まってきたので、メモです。

※( )が一目分。3号のかぎ針で、細めの糸で編んでいます。

① 糸端を50センチくらい残して、60目、作り目。

② ひとつ立ち上がって、細編み60目。

③ (中編み、長編み×2)(長編み×2、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み) ・・・のセットを3回。←オハナの中心になります。

④ (中編み、長編み×2)(長編み×3)(長編み×2、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み)・・・のセットを3回。

⑤ (中編み、長編み、長々編み)(長々編み×3か4)(長々編み、長編み、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み)・・・のセットを3回。

⑥ (中編み、長編み、長々編み)(長長長編み×3)(長々編み、長編み、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み)・・・のセットを3回。

⑦ (中編み、長編み、長々編み)(長長長編み×3)(長長長編み×3)(長々編み、長編み、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み)・・・のセットを3回。

⑧ バランスよく、③の中心の方からウズマキ状に縫いとめながらまとめていく。

立体的なオハナのときは、形にしてから一気に縫いとめるのがラクだったけれど、ぺたんこ・オハナは少しずつ縫いとめて形にしています。

122010022008

裏から見たら、ぐるぐるウズマキ。

いびつですが。




このメモで編むと、計算では花びらが15枚できるはず、なのです。(算数が苦手なので、ちょっと自信はないけれど。汗。)
でも、なぜか編むたびに花びらの枚数が違うし、きっちり編み終わらないし。
当てになるのか?このメモ・・・。

--------------------------------------------

前は編めていたのに、しばらく編まないでいるうちに、今は編み方がよく分からなくなったものがたくさんあります。
物忘れがひどいんだろうな。

メモしておいても、そのメモさえ行方不明にしてしまうので、こうして記録しておくと安心・・・かな?
(記録したことは、忘れませんよーに。)

全部、裏に安全ピンをつけて、ブローチにしているんだけど、自分ではオハナ・ブローチなんてつけることがありません。
つけたい気持ちはあるけれど、どうも似合わないし、そんなタイプでもないし。(使ってくれる方、募集です~。)

というわけで。
一応、オトメであるチョンコ用に、オハナ・髪留めにしてみました。

122710022008

黙っていると・・・オトメ?


・・・ムリか。

|

« ひとあんしん。(ホッ) | トップページ | また、お熱。(レン) »

コメント

くるたん家族さん♪

本にできるなんて、なんかすごい。
育児の記録や、手づくりのメモが、本という形になったら感激でしょうね。

メモとして残していたつもりでも、なくなったり、子どもが落書きしちゃったりして、結局残ってるものが少なくて。
機械の中なら、ちゃんと保存できそう、と期待しています。

投稿: ハッコ | 2008/02/12 15:04

makiちゃん♪

ありがとう!今度、持って行くね。
なっちゃんは、きっとピンクのオハナがいいよね。似合いそう!

編み図、ないんよね。記事にしたから、ボーボー山に捨てちゃった。
なんとなく、周りのほうが広がっているオハナになるように、適当に編んでいると形になるので、ぜひやってみてね。

投稿: ハッコ | 2008/02/12 15:01

つれづれさん♪

ありがとうございます。とってもうれしいです。
チョンコに「どのオハナを髪飾りにする?」と聞くと、「これ!」とブルー系を選びました。
最近は、ピンクよりもブルーやラベンダー色が好きなチョンコです。

子どもたちの体調・・・。ようやく、落ち着いたと思ってたのですが、昨夜からレンが発熱で、今日も病院に行ってきました。
外出=病院、な今日この頃です。涙。

投稿: ハッコ | 2008/02/12 14:58

ハッコさん、こんばんは♪
チョンコちゃん、可愛いですねぇ〜
女の子は髪飾りがとても似合います。


ブログって、一種のメモ長だと思います。
多いに活用しましょう。
ココログのブログはココログ出版で本にしてくれるようですよ。
ハッコさんが手芸のメモを書き留めておくだけで、立派な編み方本ができあがりますね。

投稿: くるたん家族 | 2008/02/11 19:36

ハッコさんへ

オヌシ、腕あげたのぅ。
グフッ。

しかも編み図まで…。

やってみるよー(^^)v
編み図メモある?

で、ペタンコお花!欲しいです(^^)
隣でライバル心むきだしの娘も耳の横にしたい!と言っております^^;

みんなで編み編みしたいねー。

投稿: maki | 2008/02/11 08:38

ハッコさんじょうず~(^.^) かわいい~♪
チョンコちゃんの髪飾り 洋服の水色と良く似合って
すてきすてき。女の子はいいですねぇ~花があって。
編み物なんて 私にはとーてい真似できないわぁ。
子どもたちの病気も一安心とのこと
よかったですね。ハッコ かーさん お疲れ様でした。

投稿: つれづれ | 2008/02/10 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとあんしん。(ホッ) | トップページ | また、お熱。(レン) »