« 半分、ワダ・ベン。 | トップページ | 楽しくない日のこと。 »

得意げな顔

子どもの、得意げな表情がとても好きです。

チョンコは、キレイに塗り絵が塗れたときや、なわとびがたくさん飛べたとき。
いろんなことが前よりもじょうずにできるようになったことを教えてくれるときに、ほっぺを赤くして得意な顔をします。

オキャポは、片足で立てたり、一人でトイレに行けたり、凧が高く上がったり、早く走れるようになったり。
今までできなかったことができるようになったときに、自分でもビックリだよ~なんて目を丸くしながら、得意そうに話してくれます。

そして、レン。
10ヶ月にはいってから、いろいろなことができるようになって、表情もぐぐっと広がりました。

パチパチしたり。
「あー、あー!」と電話のまねっこをしたり。
そして、つかまり立ちしていた手をそぉっと離して、満面の笑顔でこちらを見るレン。

言葉は発しないけれど、「すごいでしょー?こんなこと、できるよー。ねぇ、うれしい?」って言っているような顔をしてる。
うん、うれしいよ。かーちゃんはその得意そうな顔を見ていると、なんだか無性にうれしくて笑っちゃう。
そして、なぜか、目もうるんじゃう。(涙もろすぎ。)

これからも、三人のそんな得意げなカオ、たくさんたくさん、見せてください。

185112022008

椅子に登って。
つかまり立ちして。
満面の笑みで、片足を上げる。

・・・って、怖いっ!!
キャー!!下りなさーいっ!


|

« 半分、ワダ・ベン。 | トップページ | 楽しくない日のこと。 »

コメント

さわちゃん♪

日に日に成長していく時期よね、この時期の子どもって。
まねっこ芸も少しずつ進化して、携帯を持つと即座に「あー、あー」と話始めるようになりました。
よく見てるよね・・・。

さわちゃんは幼稚園あと一年かぁ。ついに幼稚園時代が終わるんやね~。すごい。
うちはまだはじまったばかり!がんばるぞ。

投稿: ハッコ | 2008/02/17 18:51

makiちゃん♪

正直、「へ~」ってくらいの出来栄えでも、キッラキラして「すごいでしょー!」って言えるのって、笑えるけれど、まっすぐでステキよね。
子どもの素直なココロを見習おう、って思うときもあるよね。

そういえば、もうすぐマラソン大会よね。なっちゃんの一生懸命な顔、得意な顔が見れるかな?

投稿: ハッコ | 2008/02/17 18:49

くるたん家族さん♪

成長って、すごいことですね。
数ヶ月前までお腹にいたのに、今はいっちょまえな顔して笑っています。見てるだけでも、ニヤニヤしちゃいます。しあわせなことですよね。

最近は、「はりせんぼんの死神さん」の方に似てきているわたしなので、わたしの「驚きと喜びの顔」なんて披露した日にゃ、「死神ブログ」と化してしまいそうなので、断固拒否です~。涙。

投稿: ハッコ | 2008/02/17 18:47

パソ母さま♪

こんにちは!お久しぶりです。パソコン開通、おめでとうございます☆数回、パソ母さんのところへ遊びに行って、なるほど、大変だ、と思っていました。
わたしもまた遊びに行かせていただきますね。

本当に、今、ものすごく楽しい時期です。この時期を大切に過ごして、今のパソ母さんのように、子どもたちと接していけたらいいなぁって思ってます。
そうそう!この前、ポンカンを食べたら、種がいっぱい入ってて、鉢に植えてみました。芽がでるといいなぁ。

投稿: ハッコ | 2008/02/17 18:40

れん君、どんどんいろんな事出来る様になってすごーい(~o~)
赤ちゃんって成長が早いね~
さえ達も来年小学生よ~信じられないよ。。。
私なんか、後1年で幼稚園終わりだからね~
歳もとるはずだ・・・

投稿: さわまま | 2008/02/16 19:44

ハッコさんへ

子供のようにどう?すごいでしょ。。。って
素直な表現ができるといいな。。。って
思ったよ。

私も子供の得意な顔大好きです。

チョンコちゃんのなわとび見てて!って
言って飛んだ後の顔私もすき^^
こっちまでやった!って思ってしまう。

子供ってやっぱりスゴイね。

投稿: maki | 2008/02/16 09:16

ハッコさん
「得意げな顔」=成長している証拠ですね。
レンくんは特にこれから先、「得意げな顔」をいろんな場面で見ることになりますね。
次回は
「え!そんなことも出来るようになったの?」って
ハッコさんの「驚き&喜びの顔」をご紹介して下さ〜い^^


投稿: くるたん家族 | 2008/02/16 05:28

ご無沙汰しました。 先月の25日からパソコンが不通になってましてやっと昨日開通しました。  また お邪魔させていただきますね。よろしく!
おかあさんステキです。ちゃんと子どもの言葉を読み取れている気がします。  3人にそれぞれ目がいっていて感心しちゃいましたよ。  楽しい時期ですね。  もう一度子育てがしたくなりました^^

投稿: パソ母 | 2008/02/15 15:06

marippeさん♪

チョンコも、オキャポも、赤ちゃんの頃、はじめて立ったときの誇らしげな顔していたなぁって、レンを見ていて思い出しました。

でも、ほんっと、子どもって「うけた!」って思うと、エンドレスで続けますよね。
かわいいんだけど、ちょっと困るときもあります~。

投稿: ハッコ | 2008/02/15 11:47

「見て!」って表情で、こっちが反応するまで続けるんですよね~
オーバーに反応すると、ずっと続けるし・・・
ほんと、子供らしい表情って、一生忘れられないもんです☆

投稿: marippe | 2008/02/15 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半分、ワダ・ベン。 | トップページ | 楽しくない日のこと。 »