« YO!YO!ヨーレンキン! | トップページ | ぺたんこ・オハナ。 »

ひとあんしん。(ホッ)

先週の土曜から続いていた子どもたちの病気、ようやく一段落してきました。
心の底から、ホッ。

なにが大変だったかって、三人がみんなどんどん調子が悪くなったから。
テンテコマイで、バタバタでした。

土曜、日曜と40度の熱、月曜、火曜は38度の熱、その間ずっとひどい咳だったオキャポ。
結局、風邪と、風邪からの気管支炎でした。
まだ薬も飲んでいるし、家庭で吸入もしていますが、今日から幼稚園にも復活です。
よかったね!

熱はでなかったけれど、咳と鼻水がひどいレン。
今も鼻水は続いているけれど、とりあえず中耳炎にはなっていないのでよかったです。
こちらも薬を2種類とおうちで吸入。

今回、一番大変なのは、チョンコ。
月曜に溶連菌、水曜には結膜炎と気管支炎。
そして昨夜から「耳が痛い」と訴え、今日耳鼻科に行くと、「切開寸前の中耳炎」との診断。今晩から明日にかけて、痛みが強くなったり、高熱がでたら、明日、耳鼻科へ行って鼓膜切開することになりました。
ヒョエ~。泣。

でも、昨夜は痛み止めを飲まないと過ごせなかったけれど、今日はいたって普通で元気。機嫌よく遊びほうけています。この調子で行くと、切開せずに落ち着きそうかな?

とにかく一気にみんなが調子を崩し、どの病気が誰にうつったのか、うつるのか、ハラハラしちゃったりしていたけれど、なんとかヤマは越えたかな~と、ちょっと気分がラクになりました。

今日はとってもいいお天気だったので、ずっと干せなかった布団やマット類を干して、家の中のバイキンを追い出して、スッキリです。

--------------------------------------------

1週間、病院以外はどこにも行かずにおうちにこもっていたので、気晴らしにちょこちょこ編み物をしていました。

202208022008

あみあみ・・・。
あみあみ・・・。






202108022008ぺたんこのおはな。
ぺたんこでかわいい?
もしくはブチャイク?
ブローチにしてます。




細い糸で編むのは苦手、と思っていたけれど、意外と楽しい。

ぺたんこのお花、友人がよくつけていて、かわいいなと思って見せてもらいました。
その編み方を思い出しながら編みました。
でもまだまだ、あんなにかわいく編めないな。ムム。
しばらく、ぺたんこ・あみあみ・ブームが続きそうです。

|

« YO!YO!ヨーレンキン! | トップページ | ぺたんこ・オハナ。 »

コメント

くるたん家族さん♪

なんとか今回は倒れずに過ごしています。
やるじゃん、わたし!
・・・なんて調子にのってたら、気が緩んで倒れそうですよね。
気を抜かずにがんばりまーす!

世間では連休なんですよね・・・。うちのダンナは日曜以外は仕事のヒトなので、何の関係もなく、いつも通り、ぼやーんと過ごしています。
チョンコは、土日祝を含めると、なんと10日間のお休みになっているんですよ。まるで第二の冬休みです~。

投稿: ハッコ | 2008/02/10 11:03

makiちゃん♪

そうそう。オキャポだけ、金曜は幼稚園行ったんだけど、最初は「行きたくない~」って言っててね。
教頭先生とまり先生の説得で、なんとか連れて行きました。
あのお薬の紙を持っていく!って聞かなくってね・・・。
オキャポっぽいでしょ。苦笑。

ぺたんこのお花、どんどん増加してる・・・。少し、思ったような形になってきたんだけど、やっぱり編み図がないと難しいね~。

フェルトでフルーツを作るって、羊毛でりんごとか、そういうの?お弁当とか、子どもたちも喜びそう!
ぜひ作りたいっ。
挑戦するときは、ぜひ声をかけてください♪

投稿: ハッコ | 2008/02/10 11:00

ハッコさん、
ほんとお疲れさまでした。
最後にお母さんがダウンしてしまうのが定番ですが、そうならないように気をつけてくださいね。こっちは明日朝は積雪があるらしいです。せっかくの連休ですから寝込まないようにしてくださいね

投稿: くるたん家族 | 2008/02/09 19:40

ハッコさんへ

お疲れさまぁ。
大変だったねー(>_<)
昨日、オキャポくんに園で会った時に薬の表を見てたよー。思わず笑っちゃった。ゴメン。

ペッタンコはなカワイイね。見て編めるなんて、すごいね。私はやっぱり編み図がないと編めないよ(ToT)
まだまだ寒いから編み編み一緒にしようね。
あ、フェルトでお弁当とかフルーツとか作ってみたいと思ってるんだけど、一緒に挑戦してみない??

投稿: maki | 2008/02/09 08:01

marippeさん♪

そうなんです。よくぞ倒れなかったと自画自賛です。笑。
のどは少し痛くて、咳もちょこっとでているのですが、寝込むほどではなかったので助かりました。
世間では3連休にはいるのかな?うちのダンナは土曜も祝日も仕事なので、どこに行く予定もないので、ゆーっくりぼんやり過ごそうと思ってます☆
marippeさんも、楽しい週末を過ごしてくださいね。

投稿: ハッコ | 2008/02/08 22:31

ハッコさん、お疲れ様です。
良くぞハッコさんが、ダウンしなかったですね~
母は強し!ですね~
でも、ほっとしたときに、疲れが出たりするから、油断大敵ですよ☆
週末、ゆっくり過ごせたらいいですね♪

投稿: marippe | 2008/02/08 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YO!YO!ヨーレンキン! | トップページ | ぺたんこ・オハナ。 »