« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

キラキラピンと、オトメゴコロ。

友人が声をかけてくれて、次の日曜に、1日ショップに出品させてもらえることになりました。
ヤッホー!うれしい。

なんとなく形になってきたオハナ・コサージュをブローチにしたり、髪ゴムにしたり。
革のキーホルダーももう少し作りたい。
日にちは限られているけれど、わくわく考えています。

今一番作ってておもしろいのは、結束ワイヤーもの。
ワイヤーにビーズを通して、ぐるぐる形を作って、ピンにしてみました。

141927022008

こんな風に。
ぐーるぐーる。
目が回る~?!
大きいのは子ども用。
小さいのは大人でも。



金曜には納品とのことなので、あと少ししか作れそうにないのが残念。
でも、せっかくの機会なので楽しんで作りたいなと思っています。

-----------------------------------------------

先週、大事件がありました。

ガガーン!!!チョンコがっ!
↓↓↓↓

170121022008

鼻。
くちびる。
あご。
クラーッシュ!!




ブランコで立ちこぎをしていて、ジャンプして降りようとしてバランスを崩し・・・
顔で着地。

ズリズリにすりむいて、顔の下半分血まみれで泣くチョンコの姿は、迫力でした。

痛いのもつらかったようですが、顔をケガした!というのもかなりショックだったみたい。
夜になると、部屋のすみっこで手鏡をじぃーっとのぞきこんでいるチョンコの背中に、「オトメ」を感じました。

今のチョンコは・・・。

15112602200800

目立たなくなったよー!







こけた直後ははれあがっていたくちびるも、すっかりよくなりました。
かさぶたも目立たなくなって、あとは鼻のあたまだけ。
よかったねー!

チョンコ、こけた日の夜、はれあがった自分のくちびるを見ながら、一言。
おかーちゃんみたいなくちになっちゃったー!(泣)
・・・そう?かーちゃんの口って、そんなにはれてる??
確かにタラコだけどさっ!ちょっと失礼しちゃうっ!と思ったハハでした。
トホホ。

| | コメント (14)

楽しいフニフニ。(ワイヤーッ!)

前にmakiちゃんから教えてもらっていた、結束線。
こないだホームセンターに行ったついでに、ふと思い出して、購入してみました。
160本で、70円。安いっ!

前に使っていた針金よりも、長さが決まっていて、フニフニと扱いやすく、形にしやすい。
ここ最近は編み物ばかりしていたけれど、この結束ワイヤー、ちょっとはまりそうです。

昔、雑貨屋さんで見たことのあるかごや、鳥かごを作ってみました。

115625022008

カゴはまだ修行中。
ゆがんでます・・・。

鳥かごの方が作りやすい。
ゆがんでるけど。



115725022008

鳥かごの中も、いろいろ考えてます。

鳥。四つ葉。他には?

ハートは?
・・・かわいすぎる?


せっかく作ったので、壁にかけてやりました。
この冬、野鳥はよりつきそうにないので、これで我慢しておきます。

120025022008

120225022008

ピー。






鳥かごは、チョンコが昔使っていたちいさなガラスのコップを型にすると、形が安定しました。
買い物かごのような形の方はまだ試行錯誤。作りやすい方法を考えています。

| | コメント (8)

編み編みモノ。

最近編んだものを記録しておこうと思います。

実家の母から頼まれた、麻ひものバッグ。
大きめがいいのかと思っていたら、ペットボトルとタオルが入るくらいのものがいいと言われ、途中からほどいて編みなおしました。

192019022008

192119022008








実家の父がついに退職して、母とふたり、ジムに通うようになったそうです。
日ごろケンカの多い父と母ですが、子どもたちが巣立った今、ブツクサ言いながらも一緒に過ごしているようです。

久々に編んだ麻ひもは、かたくて編むのに大変。
ずっと愛用していた竹の7号針が割れてしまいました。ガガーン。
手が痛くなるので、タオルを巻きつけて使っていたのですが、ちょっと変に力が入ってしまったようで、かぎの部分がばきっと割れてしまいました。
この際、編みやすいと評判のペンシリーズのかぎ針でそろえたいなぁ。ムム。
でも、実母にもらったかぎ針で、号数はほぼそろっているし、割れた7号針もボンドとテープで直るし。
悩むところです。

150223022008

なんだか、満身創痍なかぎ針。

そろそろ、お役ごめんにしてあげるべき?





-----------------------------------------------

オトナも使える、シンプルでかわいい髪ゴムを作ろうと、リネン100%の糸でポンポンを編んでみました。
でも、ポンポンが大きすぎました。
オトナにはつらいかも?と思い、チョンコにつけてもらいました。

085022022008

085122022008







普段は「なるべくレースを使わない、ノン・レース運動」をしているのですが、ちょこっとつけたらかわいいかも・・・と、レースの誘惑に負け。
レースをつけてしまいました。(意志が弱い。)

ちなみに。
ひとりで勝手に行っている「ノン・レース運動」ですが、レースなしで、どうやったらかわいくなるだろう~といろいろと考えることが楽しいだけの、なんか意味のない運動です。
だって、レースって、存在だけでもかわいいもんね。
ただ、オハナコサージュと同じくらい、自分にレースが似合わないので、レースなしでどうやったらかわいくなるかな~って考えてしまいます。

オトナにも似合う、かわいいものって、どんなものなのかな~。なんて、考えている時間、楽しいです。

| | コメント (8)

料理教室的ランチ。

こないだの木曜に、友人に誘われて料理教室に行ってきました。
(ナチュラルキッチンもりもり、というカフェで毎月行われているそう。)

料理教室とはいっても、そんなに堅苦しいものではなく、作り方のコツなんかを教えてもらって、作ったモノ+用意してくださっているものをランチとして食べる、という、ラクチンで楽しいものでした。

今回作ったのは・・・。
マリネサラダ。
ひじきの佃煮。
大豆ナゲット。
の三品。(どれも簡単で、しかもおいしかった!)

こちらのお料理教室は、菜食で、体が元気になる、自分が食べてうれしいものを作ろう、それを家族や周りの人がついでにでも食べてくれるともっとうれしいな~、と、肩に力の入っていない考えでよかったです。
簡単で栄養バランスのいい献立は、毎日の食卓のヒントにもなりそうです。

105321022008

大豆ナゲット用。

柔らかく煮た大豆を、ゴリゴリつぶす。
レンも手伝いたそう?でした。




先生や友人とおしゃべりをしているうちに、なぜかみるみるうちに調理はすすみ。
わたし、大豆をすり鉢でごりごりしてただけかも。
でも、柔らかさや火加減などのコツを教えてもらえたのがかなり役に立ちそうです。

こちらが今回のお昼ごはん↓↓↓

12052102200800

野菜の味噌汁。(麦味噌)
大豆ナゲット、ポン酢おろし。
マリネサラダ。大豆、黒豆、しめじなど。
小松菜の煮物。
ひじきの佃煮。
玄米ごはん。

このあと、コーヒーとデザートも。
おからを使ったケーキ2種と、オーガニックカフェオレ。

122921022008

おからココアケーキ。
おから小豆ケーキ。

どちらもおから50%使ってるそう。



「肉にく、ニク~♪」と歌うダンナには、大豆ナゲットは不評かもしれない。汗。
でも、レンはぱくぱくおいしそうに食べていたし、多分子どもたちは好きな味だと思うので、近いうち、家でも作ってみようと思いました。

マリネサラダやひじきの佃煮は、保存も冷凍もきくそうなので、常備菜に作っておくと安心かも。
マリネサラダは、ダンナも好きそうです。

おいしいものを食べると、気持ちもうれしくなるよなぁ、と、先生と話しながらしみじみ実感しました。
おうちごはん作りをがんばろう、って気持ちになりました。

-------------------------------------------

大豆ナゲットのレシピです。

何個分だか聞くのを忘れたのですが、かなりたくさんできそうです。
家で作るときには、半量くらいでやってみようと思ってます。

材料
大豆300グラム、玉ねぎ150グラム、全粒小麦粉75グラム、塩少々。

① 大豆をゆでる。
② 粒が残るくらい、大豆をする。
③ 玉ねぎのみじん切りと大豆の煮汁、小麦粉、塩を混ぜ合わす。
④ スプーンですくって、油で揚げる。
⑤ 大人はポン酢+大根おろし、子どもはケチャップなど、お好みで。

料理教室では、半分くらいはすり鉢ですり、残り半分はミキサーでががーっとなめらかにしてました。
加える小麦粉や大豆の煮汁の量で、とろっとやわらかなナゲットになるか、もちっとしたナゲットになるか、好きなように調節できるそうです。

| | コメント (6)

みなさん、ありがとうございます。

まず最初に。

みなさん、たくさんの励ましと助言をありがとうございます。
そして、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
カー!くー!ぐぐ・・・という時期を過ぎ、冷静になることができたのは、みなさんのおかげだと思います。

人には言えないよ、なんて思いながら、かなり大々的に言いふらしちゃって、とってもはずかしいです。カー。
ほんとに、ごめんなさい。
そして、本当に、ありがとうございます。

えっと、一応ですが、なかなおりをしました。
このまま冷戦状態になるかも、と思っていたのですが、きっかけはチョンコの一言です。

幼稚園にお迎えに行って、帰りの車のなかで、チョンコが突然言うのです。
おかあちゃん、おとうちゃんに、イライラ言ってごめんって、言ったほうがいいよ~。

「なぬっ?!なんでかーちゃんが謝るのっ??」と大人げなく聞くと・・・。

かーちゃんが謝ったら、おとうちゃんも、すいません、すいません、すいませんって、めっちゃ謝ると思うよ~。そしたら、なかなおりできるんよ~。

ムム。チョンコの方が、オトナみたい・・・。
幼稚園で、お友だちとケンカしたときなんかに、そうやっているのかな。

それに、チョンコの言葉で、わたしの言い方もかなりイライラとしていて、イヤな感じだったんだなぁと、実感しました。
だから、そこんとこは、わたしも謝らないとな、と気付かせてもらいました。

そして夕方、ダンナに「イライラ言ってごめんね。」と謝ると、チョンコの言ったとおり!
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいっ!」と何度も謝るダンナでした。

チョンコ、すごい・・・。

---------------------------------------

お金が吹っ飛んでいったこと、必要ないって言われたこと、それぞれにショックで悲しくてドンヨリしていた数日でしたが、みなさんのことばのちからで、元気を取り戻すことができました。

すごく寂しい気持ちになっていたときに、あたたかいことばをいただいて、本当に支えになりました。

ひとりでなんとか落ち着こう、考えよう、って思っていたのだけれど、結局ものすごーくたくさんの方々に甘えてしまいました。

ほんとにありがとうございます。
これからわたし、きっとちゃんと強くなりますね。
(きっと、ゆっくりだけど。)

| | コメント (16)

王様の耳はロバの耳。

王様の耳はロバの耳、って知ってしまった床屋さんが、穴を掘ってヒミツを叫んで気持ちを落ち着かせたような気分で、書いています。

誰かに話そうかな、とも思ったのだけれど、話していると、絶対泣いちゃう。(基本的に泣き虫だし。)
だから、穴を掘り掘り。(書き書き)

ダンナに今日、「必要ないから、出て行け!」と言われました。

ダンナも仕事で疲れていたのだろうし、ちょっとした言い合い(ダンナの禁煙問題)にイラッときたのだろうと思う。
2時間くらいしてから、いつものように謝ってきたけれど。
でも。

いろんなことが続いてて、なんだか気持ちが疲れてるせいか、すごくすごく悲しくなっちゃったなぁ、もう。

「必要ない」ってことばが、今も胸にささってる感じです。

気を取り直して、ごはん作って食べて、お風呂いれて、おやすみを言ったけれど。

なんだか、急になみだがでそうになったり、ものすごく寂しいなぁ。

でも。自分が必要ないなんて、今は思ってません。

子どもたちがこちらを向いて笑ってくれて、すごく寂しい気持ちはあるけれど、でもわたしも笑ってる。

笑えるって、いいことだ。
泣けることだって、きっと、いいこと。

わんわん泣いて、けろっとしたら、いつものように笑えるかなぁ。

明日は子どもたちのマラソン大会。

がんばってる子どもたちを応援して、元気をもらおう。

もっと強いかーちゃんにならないとな。
泣いてばっかだ・・・。

| | コメント (19)

楽しくない日のこと。

こないだの金曜以来、気持ちがずずんと沈んでいました。
原因は、ダンナのパチンコ。久々に勝手にお金を使い込まれて(なーんと、9万円!!)、ショックです。
ガクリ。

木曜に39度の熱がでたダンナ。金曜は休んでいたのですが、「暇!もう元気!」と言って、止める言葉に耳も貸さず、パチンコに行ってしまいました。

で、負けて。
どんどん負けて。
取り返そう、取り返そう、とキャッシュコーナーに走り、お金をつぎ込み、結局マルボウズ。
よく聞く話です。ガクリ、ガクリ。

許せないなと思ったのは、途中、心配で電話をして、「カード持って行ってるけど、大丈夫?使ってない?」って聞いたときに、「大丈夫。」ってウソついたこと。
いや。信じてしまったわたしがおバカなんだろうけど。

でも、一緒に暮らす家族のことが信じられないのって、あまりにもさみしい。

これが初めてではなくて、今までに何度も繰り返し「もうしない」って言っていたのに、と悲しくて、実家に帰ろうかとも考えたけれど、子どもたちの体調も万全ではないし、何より体調のよくない実母に心配もかけたくないし。(血圧あがって倒れちゃうよ。)

今ではもうすっかり、何事もなかったような顔のダンナと、何事もないようなわたし。
でも、なーんか。疲れたなぁ。

子どもたちの相手をして、家事をして、ときどき好きなことして暮らせているのは、ダンナのおかげ、と感謝もしているけれど、なんだか今は、ただただ、ガックリ。

くちゃくちゃの頭で、ガックリしていたけれど、今朝、心配した友人が電話をしてきてくれて、話をして、少し元気がでてきました。
(アリッサちゃん、ありがとう。)

基本的に、「生きてるだけでも、すばらしい」って思ってて、普通の日々がしあわせすぎて怖いくらいなのだけれど、なんだか少し、さみしい数日でした。

昔から、元気のないときに聴いてるうた。
初めて聴いたのは、中学生の頃だっけ?高校生だっけ?
サッチモの歌声があたたかくて、胸がいっぱいになって、涙がでたことは、今でも覚えてます。

どんなに落ち込んでても、やっぱり、世界はすばらしい。

サッチモ、こと、ルイ・アームストロング

ずっとほったらかしにしていたけれど、気付けば満開だった、ヒヤシンス。

224317022008

いい香り、きれいな色。

やっぱり、世界はすばらしい。





| | コメント (12)

得意げな顔

子どもの、得意げな表情がとても好きです。

チョンコは、キレイに塗り絵が塗れたときや、なわとびがたくさん飛べたとき。
いろんなことが前よりもじょうずにできるようになったことを教えてくれるときに、ほっぺを赤くして得意な顔をします。

オキャポは、片足で立てたり、一人でトイレに行けたり、凧が高く上がったり、早く走れるようになったり。
今までできなかったことができるようになったときに、自分でもビックリだよ~なんて目を丸くしながら、得意そうに話してくれます。

そして、レン。
10ヶ月にはいってから、いろいろなことができるようになって、表情もぐぐっと広がりました。

パチパチしたり。
「あー、あー!」と電話のまねっこをしたり。
そして、つかまり立ちしていた手をそぉっと離して、満面の笑顔でこちらを見るレン。

言葉は発しないけれど、「すごいでしょー?こんなこと、できるよー。ねぇ、うれしい?」って言っているような顔をしてる。
うん、うれしいよ。かーちゃんはその得意そうな顔を見ていると、なんだか無性にうれしくて笑っちゃう。
そして、なぜか、目もうるんじゃう。(涙もろすぎ。)

これからも、三人のそんな得意げなカオ、たくさんたくさん、見せてください。

185112022008

椅子に登って。
つかまり立ちして。
満面の笑みで、片足を上げる。

・・・って、怖いっ!!
キャー!!下りなさーいっ!


| | コメント (10)

半分、ワダ・ベン。

レンは寝るときに、必ず右を下にして眠ります。
そしてそのままズリズリ頭をこすりつけながら布団から抜け出ようとしたりしているので、起きると必ず頭の右側だけ、チリッチリになっています。

このように↓↓↓

112213022008

わかりにくいかな?

チリッチリなんです。





髪の毛がまだ細いからか、チリッチリになりやすいようです。
そして、軽くといたくらいではなおりません。

「レンっ!」と呼んでみて、左からふりむくと、いつものレン。

112413022008

「呼んだ??」

ニヒヒ・・・。




でも、右からふりむくと・・・。

11241302200800

「呼んだ~ぁ?」

チリッチリで、大爆発。

ベン?
あなたはワダベン??



でも。
ワダベンしてても、ハハ的にはかわいいよ!はーと。
(わたし、クレイジーですね。)

| | コメント (12)

注射で、ウギャーン!

今朝起きると、熱は38度弱に下がっていたレン。
かなりラクにはなったようですが、念のため小児科に連れて行ってきました。

問診後、すぐに血液検査をすることになりました。結果は・・・。
「白血球 15700」
「CRP(血液中の炎症反応) 6.7」
これは、「なかなかしんどい状態」だそうです。
ウィルス性の熱ではなく、細菌による熱だろうということで、抗生物質を注射することになりました。

予想通り、顔をまっかにして、激怒して逃げようともがくレンをおさえて、看護婦さん二人とハハ、オトナ三人がかりでなんとか注射できました。
予定では、明日、明後日と、同じ注射に通います。
明日もウギャーンだろうなぁ。かわいそうだけど、バイキンをやっつけるために、がんばろうね!

115112022008

「これ、なんだ?」
注射のあとのシールが気になる。
ちいさな手。
がんばったね。
明日はどこに注射するんだろう?


-------------------------------------------------

今日の夕方、お友だちのもぐさんが差し入れをしてくれました。
(ありがとう~。)

173212022008

ぴっかぴかのイチゴ。

香りもあまーい。

お味は・・・?



173912022008

めっちゃ、おいしいっ!

イチゴ・ラバー、オキャポ。





「レンくんに。」ともらったのに、オキャポ、食べすぎです。
主役であるはずのレンつぁんは・・・?

173812022008

あーーーん!

もっと!もっとー!

レンも、イチゴ・ラバーだね。



おっきな口で、しっかり食べましたよ!
もぐさん、ありがとう。(ペコリ)

この調子でしっかり食べて、注射もがんばって、しっかり元気にならないとね。
ウギャーン・パワーで、バイキンをやっつけよう!

| | コメント (8)

また、お熱。(レン)

また、お熱。(レン)
モブログです。

みんな元気になったよ、と、ホッとしたのもつかの間。
夕方から、レン、発熱です。鼻水がひどかったので、気をつけてはいたものの、やっぱり熱がでてしまいました。
日が暮れるにつれて、熱はあがり、40.4度。寒気がするみたいで、ときどきガタガタ震えながら眠ってました。

前にもらってた座薬が残っていたので、とりあえずそれを使うと、38.6度に下がりました。
一時的にだけど、熱がさがって、かなり元気になったレン。この間におかゆとヨーグルトを食べました。

そして、今また熱があがりはじめたようで、少し呼吸が早くなってます。

今夜はまた眠れない夜になりそう。

がんばれ、レンつぁん!
明日、朝起きたら、少しはラクになってるといいな。

| | コメント (6)

ぺたんこ・オハナ。

121910022008

ぺたんこ・オハナ。

じわじわ、増殖中。




ぺたんこ・オハナ、たくさん編んでいるうちに、少しずつ編み方が決まってきたので、メモです。

※( )が一目分。3号のかぎ針で、細めの糸で編んでいます。

① 糸端を50センチくらい残して、60目、作り目。

② ひとつ立ち上がって、細編み60目。

③ (中編み、長編み×2)(長編み×2、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み) ・・・のセットを3回。←オハナの中心になります。

④ (中編み、長編み×2)(長編み×3)(長編み×2、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み)・・・のセットを3回。

⑤ (中編み、長編み、長々編み)(長々編み×3か4)(長々編み、長編み、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み)・・・のセットを3回。

⑥ (中編み、長編み、長々編み)(長長長編み×3)(長々編み、長編み、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み)・・・のセットを3回。

⑦ (中編み、長編み、長々編み)(長長長編み×3)(長長長編み×3)(長々編み、長編み、中編み、引き抜き編み)(引き抜き編み)・・・のセットを3回。

⑧ バランスよく、③の中心の方からウズマキ状に縫いとめながらまとめていく。

立体的なオハナのときは、形にしてから一気に縫いとめるのがラクだったけれど、ぺたんこ・オハナは少しずつ縫いとめて形にしています。

122010022008

裏から見たら、ぐるぐるウズマキ。

いびつですが。




このメモで編むと、計算では花びらが15枚できるはず、なのです。(算数が苦手なので、ちょっと自信はないけれど。汗。)
でも、なぜか編むたびに花びらの枚数が違うし、きっちり編み終わらないし。
当てになるのか?このメモ・・・。

--------------------------------------------

前は編めていたのに、しばらく編まないでいるうちに、今は編み方がよく分からなくなったものがたくさんあります。
物忘れがひどいんだろうな。

メモしておいても、そのメモさえ行方不明にしてしまうので、こうして記録しておくと安心・・・かな?
(記録したことは、忘れませんよーに。)

全部、裏に安全ピンをつけて、ブローチにしているんだけど、自分ではオハナ・ブローチなんてつけることがありません。
つけたい気持ちはあるけれど、どうも似合わないし、そんなタイプでもないし。(使ってくれる方、募集です~。)

というわけで。
一応、オトメであるチョンコ用に、オハナ・髪留めにしてみました。

122710022008

黙っていると・・・オトメ?


・・・ムリか。

| | コメント (6)

ひとあんしん。(ホッ)

先週の土曜から続いていた子どもたちの病気、ようやく一段落してきました。
心の底から、ホッ。

なにが大変だったかって、三人がみんなどんどん調子が悪くなったから。
テンテコマイで、バタバタでした。

土曜、日曜と40度の熱、月曜、火曜は38度の熱、その間ずっとひどい咳だったオキャポ。
結局、風邪と、風邪からの気管支炎でした。
まだ薬も飲んでいるし、家庭で吸入もしていますが、今日から幼稚園にも復活です。
よかったね!

熱はでなかったけれど、咳と鼻水がひどいレン。
今も鼻水は続いているけれど、とりあえず中耳炎にはなっていないのでよかったです。
こちらも薬を2種類とおうちで吸入。

今回、一番大変なのは、チョンコ。
月曜に溶連菌、水曜には結膜炎と気管支炎。
そして昨夜から「耳が痛い」と訴え、今日耳鼻科に行くと、「切開寸前の中耳炎」との診断。今晩から明日にかけて、痛みが強くなったり、高熱がでたら、明日、耳鼻科へ行って鼓膜切開することになりました。
ヒョエ~。泣。

でも、昨夜は痛み止めを飲まないと過ごせなかったけれど、今日はいたって普通で元気。機嫌よく遊びほうけています。この調子で行くと、切開せずに落ち着きそうかな?

とにかく一気にみんなが調子を崩し、どの病気が誰にうつったのか、うつるのか、ハラハラしちゃったりしていたけれど、なんとかヤマは越えたかな~と、ちょっと気分がラクになりました。

今日はとってもいいお天気だったので、ずっと干せなかった布団やマット類を干して、家の中のバイキンを追い出して、スッキリです。

--------------------------------------------

1週間、病院以外はどこにも行かずにおうちにこもっていたので、気晴らしにちょこちょこ編み物をしていました。

202208022008

あみあみ・・・。
あみあみ・・・。






202108022008ぺたんこのおはな。
ぺたんこでかわいい?
もしくはブチャイク?
ブローチにしてます。




細い糸で編むのは苦手、と思っていたけれど、意外と楽しい。

ぺたんこのお花、友人がよくつけていて、かわいいなと思って見せてもらいました。
その編み方を思い出しながら編みました。
でもまだまだ、あんなにかわいく編めないな。ムム。
しばらく、ぺたんこ・あみあみ・ブームが続きそうです。

| | コメント (6)

YO!YO!ヨーレンキン!

先週の土曜の夕方、ふと気付くとオキャポの体が熱い。熱をはかると38度を越えていて、ぐんぐん上がり、夜には40.3度。

さすがにグッタリしているので、座薬を使おうとしたのですが、オキャポは「大丈夫だから、絶対おしりプスはイヤだ!」というのです。
(おしりプス=座薬)
しんどそうだけど、水分はとれているし、眠ることもできていたので、座薬は使わずに過ごしました。

結局、土曜、日曜は夜には40度を越す熱がでていたけれど、薬も使わず、病院にも行かず、でした。
月曜の朝もまだ微熱が続いていたので、嫌がるオキャポを引きずって、病院に行きました。
「なんだかのどが痛い」というチョンコも、ついでに幼稚園をお休みさせて、一緒に連れて行きました。

結果、オキャポは病院でも泣き叫び、インフルエンザの検査もできず。
チョンコの喉を検査したところ、溶連菌が検出されました。

「ヨウレンキン??」
初耳な病名に困惑のハハでしたが、喉に溶連菌というバイキンがついて、喉が痛くなったり熱がでたり赤いプツプツが口や体にできたりするそう。
感染力が強いらしく、幼稚園は「出席停止」になる病気だそうです。

オキャポも溶連菌かもしれないので、本当は検査をしたかったのですが、まぁ・・・ムリでした。トホホ・・・。

そんなわけで、昨日、今日と、チョンコもオキャポも幼稚園をお休みしています。
陽気に「チョンコはYO!YO!ヨーレンキーン♪」とラップのリズムを刻む、溶連菌保持者のチョンコ。
ハハはそんなに陽気になれません・・・。
咳がひどいくらいで、熱はもう下がっていて、「おそとで遊びたーい」「どっか行きたい~!」と今もうるさく騒いでいます・・・。

病院の先生には、「本人が喉は痛くない、と言ったら、通園していいですよ!」と言われたのだけれど、それってかなりアバウト。
チョンコに聞いてみると、「今は痛くないけど、あとで痛くなるかも~」という、なんとも頼りない返事。
やれやれ・・・。

飛沫感染するそうなので、マスク着用してもらっていますが、オキャポは基本的にマスクはキライ。マスクをとってから咳をしたりしているので、家庭内感染しそうです。

今のところ無事だったレンですが、ちょっと咳をはじめました。
オキャポの咳をする顔がおもしろいらしく、オキャポの真正面でツバを浴びながらゲハゲハ笑っていたのだから、うつっても仕方ない話です。

20080205_002

マスク姉弟。

実は、ハハもマスクしてます。
(予防のため。)
マスクの出番、多いです。



あと少し、ゆっくり休んで、しっかり元気になろうね。

そうそう・・・。
今日は、ものすごく楽しみにしていた、「幼稚園にぷかさんが来る日」でした・・・。
耳鼻科で、「ぷかさんが幼稚園に行くまでに、しっかり鼻水治しとくんよ!」と言ってもらっていたけれど、もっとひどい病気になっちゃいましたよ。
ガクリ。orz。

| | コメント (12)

やかん男と、さくらんぼガール。

レン、先月末で10ヶ月になりました。
はいはいも徐々にスピードアップし、つかまり立ちにつたい歩き、ますます盛んになってます。
そして、一日数回、つかまり立ちから手を離して、自分で「おぉっ?!」と驚いています。

まねっこもはじめました。
おててをパチパチしたり、はーいと手を挙げたり。
いないいないばぁ!も自分でできるようになって、とっても楽しそうです。

レンのいないいないばぁは、こんな感じです。

20080202_006

いないいない・・・






20080202_005

ばぁっっ!!






レンはとてもやかんが好きです。
お茶が入ったやかんを置いていたら、ふたを開けたり閉めたり、最後にはひっくり返してこぼしたり。
そんなことばっかりされるとたまらないので、最近使っていなかったコーヒーポットをおもちゃ代わりに遊んでいます。

20080202_016

中に、おもちゃを入れておいたら・・・

「ん?なんかある・・・」
・・・と、取り出し。



20080202_017

結局、ガバッと。

自分が入りたいのか?
中身が気になるのか?
ナゾ。


---------------------------------------------------

今日は冷たい雨が降っていたので、おうちでゆっくり過ごしています。
レンの鼻水がよくなったと思ったら、昨夜からオキャポがひどい咳をしています。
みんながバッチリ元気!という日はまだ遠そうです。

というわけで、久々にゆっくりかぎ針で編み編みしています。

最近は鍋しきのようなものばかり編んでいたので、チョンコの髪ゴムを編んでみました。

20080202_027

さくらんぼ。

チョンコもニッコリ。

よかった!



なんていうか、ぱきっとした赤と緑の糸がなくって、ぼんやりしたピンクと緑で編んだので、なんだか色あせたさくらんぼのようです。
もう少しきれいな色の糸を手に入れて、新鮮~なさくらんぼを作りたいな。

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »