« ジミ・ハッピーバースディ | トップページ | 笑ってる、笑ってる! »

いっぺんさんに行きました。

朝一番に友人から電話があり、「いっぺんさんがあるよ~。」と教えてもらいました。2ヶ月に一度、道後にある「宝厳寺」というお寺の駐車場で、青空てづくり市があるとのこと。
行きたい!行ってみたーい!

午前はソフトでウハウハだったダンナ。
本当は家でゲームしていたかったようだけれど、妻の眼力に負け、午後からみんなで「いっぺんさん」におでかけしてきました。
(イエーイ!)

道後方面へはほとんど出かけないので、見るもの全てが珍しく、すっかり観光客気分。
未だ行ったことのない道後温泉にも行きたかったけれど、それはダンナに却下され、ショボン。せっかく愛媛に住んでるのになぁ。いつか行く日が来るのかな??

134113012008_2ネオン坂をのぼっていくと・・・。
ありました。宝厳寺。
いっぺんさんの会場です。




青い空に、雲がぽんより流れていて、いい気持ちでした。

お昼ごはんを食べずに行ったので、とにかくごはん、ごはん!

131713012008

インドのカレー。500円。
チャイ。100円。
本場インドで習ってきた、本格カレー。

落とさないように、気をつけて!



普段は農業をしている方が、イベントのときだけカレー屋さんに変身しているそう。
チョンコもオキャポも食べられる、辛くないカレー。でも、お好みで・・・というスパイスを入れると・・・激辛にも変身します。

132813012008

会場の一角では、プチ・コンサートも。

チョンコ、クギヅケ。
オキャポはぼんやり・・・。
(寝起きだった。)



かわいい女の子たちが、ギターを弾いて、歌を歌っているのを聴いていると、なんだか元気がでてきました。(おばさん?)
カバーを歌う人あり、オリジナルを歌う人もあり、チョンコ、カレーを食べながら、リズムにのって聴いていました。
青空の下、子どもたちと音楽を楽しむっていうのも、最高な気分!と発見。これから、もっと親子で音楽を楽しみたくなりました。

でていたお店は少なかったけれど、のんびり・ゆったり・まったりした、その場の空気を楽しむことができました。
リフレッシュです。

181413012008

今日のお買い物。

ボタンのピンを買いました。
ドロップみたいな色がかわいい。



-----------------------------------

ハハのうれしかったこと。
チョンコ、今日もハハお手製のポシェットを持って行ってたら、「そのバッグ、かわいいですね!」ってほめてくれた人がいました。
チョンコとふたり、ニヤニヤしちゃいました。

そして、チョンコのうれしかったこと。
「今日ね、いっぺんさんで、チョンコ、ようせいみたいにかわいいね!って言われたんよ~。」と、ニコニコ。
えぇ~?!ほんとに?!
ようかいみたい!」の間違いではないか?と、半信半疑なハハでした。

|

« ジミ・ハッピーバースディ | トップページ | 笑ってる、笑ってる! »

コメント

信じられない中耳炎ですね。ビックリな理由ですっ。
そんなことになるまで、飲まなければいいのに・・・と、思ってしまうわたしは、酒飲みではないのでしょうね。
でも、ダンナさんもこれでしばらくはお酒を控えるのでは?
後世に語り継ぎたい伝説ですね。
けいたくんやゆうやくんがお酒を飲めるようになったら、ぜひ聞かせてあげましょう!笑。

投稿: ハッコ | 2008/01/19 19:33

そうでしょう、耳鼻科も先生もこんなことあるんだと首をかしげていたそうです。
お酒を飲みすぎて、どうやら寝ているうちにちょっと鼻ゲロしたみたいなんです。(汚い話でゴメンナサイ)
それが耳に入ったみたいで・・・
飲みすぎると、ろくな事がないですね。
信じられない話でしょ。

投稿: ゆ | 2008/01/18 13:58

ゆさんの優しい声で、ついつい育児の愚痴まで語ってしまいました。遠くからせっかくのお電話なのに、申し訳ないです。

えぇぇっ!仰天です。お酒の飲みすぎで中耳炎ですか?
はじめて聞きました。あり得ないですっ!
中耳炎といえば、鼻水から、としか思ってなかったのに、どうやってお酒の飲みすぎでなるのだろう・・・。ナゾですね。
うちのダンナもかなりの酒飲みなので、気をつけるように言っておきます。これでお酒の量が減ってくれるとうれしいな。ふふふ。

投稿: ハッコ | 2008/01/17 22:30

こちらこそお忙しいのに電話してしまって・・・
ありがとうございました。
りんごファミリーのお礼も言うのを忘れてしまいました。
耳鼻科の件はですね、
ダンナがお酒の飲み過ぎで
中耳炎になったんですよ。
ありえないでしょ~

投稿: ゆ | 2008/01/17 21:27

eriさん♪

青空てづくり市って、ほんといい響きですよね。
「売り上げは気にしない!」という雰囲気の市でした。だからかな?とてものんびりしていましたよ。
(カレー屋さんは大忙しでしたが。)

普段はおうち近辺で過ごすことが多い我が家ですが、「おでかけ」に目覚めそうです。
実は、今週の日曜にも、楽しそうなイベントがあるんです。「焚き火の会」といって、「みんなで焚き火を囲み、焚き火で料理して食べる」という集まり。山の上の自給自足で暮らしている方の農園であるんですよ。おもしろそう~。

投稿: ハッコ | 2008/01/17 21:06

ゆさん、今日はわざわざお電話ありがとうございました。テンションあがってしまって、うるさく騒いでしまってすみません。お恥ずかしい限りです。

いっぺんさん、ダンナが言うには「一遍上人」から来ているらしいです。ほんとなのかなぁ?
ゆさんの妹さんは道後温泉に入られたのですね。いいなぁ!
ダンナも、愛媛県人なのにまだ道後温泉行ったことないんですって。地元の人ほど、行かないのかもしれないですね。

ゆさんの「あり得ない耳鼻科」が気になって仕方ありません~。耳鼻科って、あり得ないことあったっけ??

投稿: ハッコ | 2008/01/17 20:54

青空てづくり市って聞いただけでなんだか楽しそうな絶対
行きたくなる響きです~。

カレーもおいしそうだし、ピンもかわいい~~♪
いいお出かけでしたね。

チョンコちゃん、
ぜ~~ったい妖精ですョ♪♪

投稿: eri | 2008/01/17 14:21

いっぺんさんという名前が何から来ているのか、
おもしろい名前ですね。
道後温泉は、妹が四国旅行に行ったときに入ったそうで、
お土産にキーホルダーを父に買ってきました。
父の乗っていた車のかぎと一緒に今ではうちにあります。

楽しい休日になりましたね。
3連休はどこへも行かず、行ったところと言えば耳鼻科への送り迎えのみです。それもあり得ない理由で・・・

投稿: ゆ | 2008/01/15 12:16

くるたん家族さん♪

せっかく道後まで行ったんだから、寄ろうよ寄ろうよ、とハハと子でおねだりしたのですが、ダンナはまるっきりムシしておうちに直行でしたよ。残念!

チョンコ・・・。妖精とはほど遠いんですよね。
あちらこちらにぬぼ~っと出没していたので、「ざしきわらし」と間違えられたのでは・・・?!と、ハハは想像しております。

投稿: ハッコ | 2008/01/14 14:39

さわちゃん♪

道後の、すごーくほそーい坂道を登っていった、つきあたりにあったよ・・・。わたしの運転では、かなり悲鳴あがりそうです。
県美であった、てづくり市を企画した人たちが運営してるから、県美に出店してた人が何人かいたよ。

チョンコが妖精だったら、さえちゃんは天使さー。
おだてにのりやすいチョンコは、ニコニコでなりきってたけどね。笑。

投稿: ハッコ | 2008/01/14 14:37

marippeさん♪

前日の土曜は、雨降りだったのですが、日曜は気持ちよく晴れていました。雨の子連れの外出は、しんどいですよね。雨の日はおうちごもりを楽しむ我が家です。

今日はそちらもいいお天気でしょうか?せっかくのお天気、楽しみたいですね。(とか言いながら、うちのダンナは仕事のため、晴れてるけどおうちで遊んでまーす。)

投稿: ハッコ | 2008/01/14 14:22

makiちゃん♪

次は3月って言ってたよね。きっともっと暖かくなっているだろうから、もっと気持ちいいと思うな。
年末のフリマと雰囲気は似てる・・・ってくらいの出店だったんだけど、外で天気がよかったから?気持ちよく感じたよ。
てづくりの人ばかりだから、刺激にもなりました。

チョンコ、妖精発言、ほんとにビックリしたよ。どんな人が言ってくれたのか、見つけたらお礼言わなくちゃ・・・。

投稿: ハッコ | 2008/01/14 14:18

ハッコさん、道後温泉の奥にある宝厳寺ですね。去年道後温泉に行ったとき、看板を見ました。せっかくだから道後温泉に寄ってくればよかったですね^^

チョンコちゃんは、妖精みたいにかわいらしくて、やさしい女の子なんですね。きっと仕草などから、にじみ出ているのです。

投稿: くるたん家族 | 2008/01/14 13:29

いっぺんさんって言うんだ~
石井さんに聞いたことあるよ。
私も行ってみたいなぁ~今度ある時教えてね。
チョンコちゃんは妖精だったのね・・・やっぱり(~o~)

投稿: さわまま | 2008/01/14 12:10

お天気もよかったのかな?
この連休、冷え込んでる福岡ですが、思いのほか、雨はひどくないようで、今日も、若干、お日様が・・・
子ども達は、新しいこと好きだから、どこか連れてってあげたいのに、旦那は寝坊したいようです・・・

投稿: marippe | 2008/01/14 07:53

ハッコさんへ

写真見たらお~やっぱり行きたかった・・・って思うよ・・・。
3月・・・行こう!!子供達にも色んなとこに連れて行って
あげたいもんね。
で、いつか店だしたいね。
のんびり色んな人と会話しながら人間ウオッチング。
楽しそうじゃない?

チョンコちゃんはちゃ~んと妖精だよ。。。
私はずっと前からチョンコちゃんの魅力に
はまってます。

あ~今年も楽しいこと、楽しいところに
一緒に行こうね。
ワクワク・・・。

投稿: maki | 2008/01/14 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジミ・ハッピーバースディ | トップページ | 笑ってる、笑ってる! »