« わくわくな毎日に。 | トップページ | ポシェットの中には・・・ »

つたつた・つたい歩き。(と、模様替え)

ブログをはじめて一年が経ちました。
途中、出産、産後の体調不良などなどで、ほとんど更新できなかったこともあったけど、地味に楽しく続けることができました。とってもうれしい。
遊びに来てくださるみなさん、コメントくださるみなさん、ありがとうございます。(ぺこり)

で、ブログ継続一年を記念して?模様替えしてみました。
部屋の模様替えはちょくちょくするけれど、ブログの模様替えははじめて。ドキドキ。
模様替えしてみると、なんだか見慣れてない画面で、さらにドキドキ。でも、ちょっと気分一新です。
100%orangeさん、大好きだし、ちょうど「チョンコ・オキャポ・レン」、3人コドモが並んでるみたい!で、気に入ってます。

ブログ関係で、もうひとつ。
昨年末に、ゆさんから教えていただいて、つれづれさんのところで設置方法を学び、「サイト内検索」を設置しました。検索して役に立つ情報は特にないブログだけれど、病気のことや成長のことなんか、読み返したいときには役に立つかな?
その勢いで、ずっとつけようと思ってあっためていた、「日々のカケラ」も設置。今まで記事にできなかったような、ちいさな毎日のカケラをモブログで記録しようと思います。

------------------------------------------

昨年末につたい歩きをはじめたレン。つたい歩き、日々進歩しています。
机につかまって立ち、つたつたと机をつたって歩き、イスを見つけるとそれを階段にし、最終的には机に登っています。

それと同時に、ついにずりばいからハイハイへと変化してきました。おしりをもちあげて、ぽてぽてとハイハイしている後姿にメロメロのハハです。
急ぐときはやっぱりずりずり移動がまだ早いようだけれど、こうやって日々成長していくんだよなぁ、と、「子どもの成長力」に目をみはっています。

130005012008

13000501200800







姉・兄のすることが気になって仕方のない様子で、自分も同じように遊びたいみたい。
オキャポがピアノしてたら、隙をみて、レンもピアノを弾いてました。
イスを置いていたら、「基本、登る」が信条のレンです。
危ないったら!

|

« わくわくな毎日に。 | トップページ | ポシェットの中には・・・ »

コメント

パソ母さま♪

久しぶりの実家は、ゆっくりのんびりできました。でも・・・おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、毎日が大嵐だったようで、帰る日には「ホッとした~」と言われてしまいました。
今、毎日肩こりと戦っていて、「早く抱っこ卒業したい」なんて思ってしまうのですが、実際に抱っこできなくなると、寂しくなりそうです。一日一日を大切に積み重ねたいなぁと思っているのですが、イライラしちゃうことも多くて、未熟なハハです。

日々のカケラ、ほんっとにつまんないようなカケラばかりなのですが、こうして記録しておくと、あとでぷぷって笑えるかな?毎日って、ちっちゃいことの積み重ねですもんね。

投稿: ハッコ | 2008/01/08 10:09

eriさん♪

こちらこそ、ご挨拶がおくれました。eriさん、おめでとうございます☆たのしい一年になりますように!

テンプレート、ついに変更して、ドキドキ&ちょっとうれしいです。
これ、eriさんもチェックされてたんですね~。
やるじゃん、わたし♪的な気分です。わーい。
チョンコは100%orangeさんの中でも、違うものがいいと言ってたのですが(ハチの絵の・・・ご存知かな?)、ハハの意見ゴリ押しで、これにしちゃいました。ピース。

投稿: ハッコ | 2008/01/08 10:04

makiちゃん♪

このちゃん、おしゃべりじょうずになったんやね。会うのが楽しみ!
このちゃん、レンのこと、「レンチュン」って言ってくれるよね。「チュン」ってとこに、ぐっときちゃうわたしです。ふふふ。

なんというか、あっという間に大きくなっていくレンにビックリよ。機嫌のいいときには「はーい」という芸ができるようになりました。驚!!

投稿: ハッコ | 2008/01/08 09:58

つれづれさん♪

おかげさまで、検索の窓、設置できました。ゆさんから紹介していただいたのですが、とってもわかりやすく説明されていて、こんなわたしでも、ちゃんとできました。うれしかったです。
日々のかけらも、ほぼ同じやり方で設置できました。簡単だけど、ちょこちょこモブログで記録するのに便利です。つれづれさんも、ぜひ!

毎日、腕まくりでレンを抱えていると、つもりにつもった肩こりで、調子を崩してしまいました・・・。整体にでも行って、ほぐしてもらいたい日々です。涙。

投稿: ハッコ | 2008/01/08 09:55

marippeさん♪

100%orangeさんの絵、いいですよね。どれにしようか、迷ってしまいました。

そういえば、marippeさんは「tottemoちゃん一筋!」ですよね。こだわりですね~。ふふふ。

レン、本当に油断ならなくなっちゃいました。今のブームが「より高いところへ登る」ことのようで、ソファーの背もたれによじ登ろうと格闘中です。こわい・・・。

投稿: ハッコ | 2008/01/08 09:51

くるたん家族さん♪

このテンプレート、すごく気に入ってます。チョンコに「どう?」って見せたら、「もっとかわいいのがいい!」って言われちゃいましたけど、気にしません~。
日々のかけら、見てくださってありがとうございます。くるたんちゃんがかわいいって言ってくれたなんて、うれしい。むちむちしててよかったね、とレンに話してます。

高知出張、いかがでしたか?長いと思っていたお休みも、過ぎてしまえばあっという間ですよね。
スーツは無事に着れましたか?ふふふ。

投稿: ハッコ | 2008/01/08 09:48

久し振りのご実家はゆっくりできましたか?
今とても育児に手がかかる時ですが 一番良い時かもしれません。  大きくなるとそれなりにいろいろとでてきて…
育児楽しんでくださいね。  私もできるならもう一人欲しい!  でも子どもが20歳の時を考えると ちょっと恐怖です。
日々のかけらいいですね。  何個もみてしまいました^^

投稿: パソ母 | 2008/01/07 17:47

ハッコさん、ご挨拶おくれました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

このテンプレート!私も以前に見つけてかわい~!って
思ってたものですよ~。さすがハッコさん。私と趣味が
似てる~。(って決め付けてます。笑)
前のもよかったけどこの雰囲気も大好きですよ♪
なんだか新しい1年の始まりって気がします。

この1年もハッコさんにとってすばらしい年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: eri | 2008/01/07 15:53

ハッコさんへ

お帰りなさい。
今年もよろしくね。

レンチュン・・・伝い歩きなんて・・・。
そんなに急いで大きくならないで~。
コノハも早くレンチュンに会いたい!って言ってるから
新学期が待ち遠しいよ~。

コノハもおしゃべりが上手になったよ。

会える日を楽しみにしてます☆

投稿: maki | 2008/01/06 16:07

検索の窓 つきましたね。カテゴリーでは分類仕切れない
内容を検索する時 とっても便利ですよ。
日々のかけら いいですね。 私もやってみたくなりました。
レンくんの 呆然とした表情がなんともほほえましいです。
心の中がそのまま顔にでるのは小さいときだけですものね。
これから ますます やんちゃになるレンくんと
腕まくりのハッコさん!二人とも 負けずに がんばれ~♪

投稿: つれづれ | 2008/01/06 15:43

私もこのシリーズ大好きです☆
可愛いですもんね~
何気に頑固な私は、テンプレート、一度も変更無しです!!
我ながら、驚きですが・・・
レン君、油断ならなくなってきましたね!!

投稿: marippe | 2008/01/05 17:00

ハッコさん、このテンプレートはハッコさんのブログのためにデザインされたようですね。お子さん達3人が楽しく遊んでいるようです^^
日々のカケラ、拝見しました。ムチムチの足の写真がとても可愛くて大好きです。くるたんも見てかわいいと絶叫してました。

つたい歩きというよりかなりしっかりとした足取りでドンドン目標に向かって勢いよく進んで行っているような感じですね。子供の成長は目を見張るものがありますよね。それに比べ、大人は日々衰弱してます。僕だけかもしれませんが…。
長かった僕の冬休みも今日までです。明日は仕事で高知行きです。休みの間ダラダラしていたので、ちょっと体重が増えたかも…。スーツ着れるかな(・・;)

投稿: くるたん家族 | 2008/01/05 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わくわくな毎日に。 | トップページ | ポシェットの中には・・・ »