« ステキな出会い。 | トップページ | うれしい余波。 »

おかげさま。生活

突然ですが、今日の私のおやつです。

20080129_017_4南部せんべい。

ホット梅ドリンク。




先日、我が家で使わなくなった布オムツのカバーを、ゆさんにもらっていただいたのです。すると、昨日、「お礼に・・・」と、岩手の南部せんべいや、ゆさんお手製のジャムなどなどが届いたのです。
キャー!うれしすぎる~。そして、どうしよう!なんだか申し訳ないです。

オロオロ動揺してしまうくらい、ゆさんのお気持ちがうれしかったです。
(ありがとうございます。感涙。)

それにしても、南部せんべいって・・・おいしい!
実はこれが「生まれて初めての南部せんべい」です。
よく耳にしたりはしてたけど、南部せんべいってこういうものなんだーって、家族みんなでしみじみ眺めてからいただきました。

粉と、ゴマと、塩の、素朴な味。

20080129_014レンも口にいれて、味わっています。

「うーん!んまいっ!」




南部せんべいと一緒に、「鍋に入れて食べるおせんべい」というものもいただきました。
これまた人生初の体験となりそうです。週末の夜に、「せんべい鍋・イベント」をしなくちゃ!
わくわく。

これまで東北に縁のなかった我が家ですが、ブログを通じて出会った優しい方々のおかげで、世界が広がったな、とうれしく思っています。
そういえば、昨年末には、つれづれさんのブログペットのキリペタ(777!)をゲットして、宮城のおいしいものをたくさんいただいたりもしました。
(写真撮っておけばよかった~!とずっと後悔・・・。夢中で食べちゃいました。汗。)

昨夜、ダンナに「そのうち、東北を旅したいなぁ!」って話したのですが、「寒いのは苦手~」と即・却下されてしまいました。がっくり。
でも!めげずに、「いつの日か、みちのく一人旅」!が目標のハッコです。

---------------------------------------------

もうひとつのおかげさま。

近所の友人さわちゃんから、パイン材のがっしりした机をいただきました。

実は我が家の台所には、テーブルと呼べるものがなく、越して以来一年、丸椅子を机代わりにごはん作りの作業をしていました。アクロバティックでした。

がっしりした机がやってきて、台所の作業がスムーズ。しかも、えいやっと片付けもしやすくなって、ものすごくうれしい!

20080129_001

ピッタリおさまりました。

前に作業台にしてたのは、奥の白い椅子。
格段に効率アップ!
キラリーン。


「物置にならないようにね☆」というさわちゃんのアドバイスを胸に刻み、この状態をキープできるように、ひとまずがんばってみます。(あやしいけど。)

なんというか、わたしの生活は、みなさんのおかげさま、で成り立ってる感じです。
先日のぷかさんとの(熱い)出会いのこともあるし、なんだか毎日、感激でいっぱい。

ほんとにみなさん、ありがとう。(ペコリ。)

|

« ステキな出会い。 | トップページ | うれしい余波。 »

コメント

さわままさんへ

はじめまして。突然すみません。
せんべい汁に興味を持ってくださってうれしかったので、
少し説明しますね。
魚や肉など家庭によって入れるものが異なりますが、
一般的なのは、鶏肉です。
それに根野菜のゴボウ、人参、しいたけなどキノコ類、ネギなどお好みで入れしょうゆで味付けをして、最後にせんべいを割って入れてできあがりです。
でも、わたしが一番おいしいと思うせんべい汁は、馬肉を入れるせんべい汁です。馬肉は高級なので滅多に食べられませんが。

投稿: ゆ | 2008/02/02 09:39

さわちゃん♪

ねぇ?すごいよね。こんなおせんべいがあるなんて、本当にビックリよね。日曜の節分の日に食べようと計画してます。

さわちゃんち、かなり居心地いいから、いいよ~。うちのこのおもちゃが散乱、洗濯物が山のように・・・という惨状からすると、極楽のように感じるよ。トホホ。

投稿: ハッコ | 2008/02/01 22:06

つれづれさん♪

やっぱり、こちらの方では南部せんべいはあまり耳にも目にもしませんよね。
ブログをはじめて、すごく世界が広がったなぁと思います。うれしいと同時に、すごいことですよね。

東北は、本を読んだりしているといろいろとおもしろそうで行きたい!と思う場所があったり、とても興味があります。
さらに、ゆさんやつれづれさんのおかげで、とってもとっても近くに感じるようになりました。
旅する日までに、もっともっといろんなことを知りたいなぁと思っています。
(光のページェントの頃に、チョンコと一緒に行けたらうれしいな。)

投稿: ハッコ | 2008/02/01 22:04

せんべいを鍋に。。。?うぉ~・・・?ダシは何。。。
う~ん、気になるせんべいだね。
うちの、カウンターも片付けても、
すぐに荷物で一杯になるんよね~涙
すっきりした部屋にしたいけど、無理だね。

投稿: さわまま | 2008/01/31 12:40

私も福岡にいるころは 南部せんべいを知りませんでした。
那須→仙台 と 北上しながら 最近はずいぶん東北ツウに
なりつつあります。レンくんがもう少し大きくなったら
東北一人旅 実行してくださいね~。
(いつまでも仙台に住んでいた 親不孝ないつれづれです)
仙台でも 南部せんべいの壊れたのが 安くうっていたりしますが
ゆ さんのいう 柔らかいのは 食べたことがありません。おいしそう~。

投稿: つれづれ | 2008/01/31 12:25

eriさん♪

eriさんも、「南部せんべい、はじめて派」ですね。
わたしも、うわさはよく聞いていたけれど、実際目にして食べてというのは初めてだったので、すごくわくわくしちゃいました。
そして、期待以上のおいしさでしたよー!
素朴だけれど、味わいのあるおせんべいで、子どもたちにも人気です。
ご近所なら、「おすそわけ~」ってできるのになぁ。残念です。

九州は近いとはいえ、やっぱり遠くなんですよね。九州旅行は、東北旅行よりも近く実現できそうなので、その際はいろいろ教えてくださいね。

投稿: ハッコ | 2008/01/30 20:34

ゆさん♪

いつも突撃電話をしてしまって、ごめんなさい。
オロオロ動揺しながら、言葉を準備しないままでお電話してしまって、いつもとりとめなくて後悔しちゃってます。

南部せんべい、白いものもあるんですね。シンプルでおいしそうです。いろんなアレンジがあって、まるで食パンのようです。
岩手に旅する日には、絶対、ゆさんのお好きな「やわらかい耳」を食べるぞーって決めました。ふふふ。いつか分からないけれど、でも絶対旅します。

台所の作業台、ほんとにうれしくて。長い間作っていなかったけれど、久々にスコーンを焼いたりしちゃいました。
のびのびと麺棒を転がせたので、気持ちよかったです。
この状態をキープできたらいいけれど・・・。場所があると、ついついいろんなモノが置きっぱなしになっちゃうんですよね。
気を引き締めて、がんばりまーす。

投稿: ハッコ | 2008/01/30 20:29

marippeさん♪

おかげさま、なんて、昔は考えることがなかったわたしですが、最近はよく感じるようになりました。
こうやって、知らない土地でも楽しく暮らせているのは、周りの人たちがすてきな人たちだからですよね。
そういうこと、すべてのおかげ、って、感謝の毎日です。

marippeさんのご友人、「おかげさま」がモットーなんですね。「感謝」と「おかげさま」、どちらも大切だし、だから引き合わせでお友だちになったのかもしれませんね。
そういえば、わたしも友人に恵まれているなぁって思いました☆

投稿: ハッコ | 2008/01/30 20:11

くるたん家族さん♪

パパさんは岩手のご出身なんですよね。そして、ママさんは秋田美人。いいなぁ、いいなぁ!
みちのく一人旅が実現する際には、ぜひぜひご情報、お願いします☆おみやげのひとつは、「ふちだけせんべい」に決定です♪

南部せんべい、いろんな種類があるんですね。いっぱい並べて味比べ、なんてするのもおもしろそう。
今回、りんごの南部せんべいもいただいたんですよ。さっくりしたりんごのつぶつぶがついていて、子どもたちに大人気です。

そして、ビックリ!パパさん、我が家のことがすっかりお見通しですね。昨夜、オキャポが作業台の上にのぼってウハウハ言っていて、カミナリをおとしたところです。トホホ。


投稿: ハッコ | 2008/01/30 20:07

南部せんべいって初めて聞きました!
いつも思うんだけど、ゆさんの住む地には私にとって
「初めて」がいっぱいです。
遠いところなんだな~って改めて実感しますよね。
う~ん、やっぱり「どこでもドア」ほしい!
こういう風に遠いところに住んでいる方とすぐそばにいるかの
ようにできることってすごいことですよね。

投稿: eri | 2008/01/30 15:54

早速記事にしていただき、ハッコさんの驚いた様子などよーく伝わってきました。ありがとうございます。
ハッコさんにとって南部せんべいが生まれて初めてと聞いて、改めてハッコさんは遠くに住んでいるんだと実感したんですよ。
せんべいといったら南部せんべいで、こどもの頃のおやつでした。わたしが育ったところではゴマや豆のせんべいもありましたが、家にゴロゴロしていたのはなんにも入っていない白せんべいでした(鍋用せんべいよりもっとサクサクのせんべいです)。それに水あめを付けたり、マーガリンを塗って食べたりしていたんですよ。
くるたん家族さんも書かれていましたが、せんべいの耳だけも売られていて、人気があります。固いのはスーパーでも手に入りますが、焼きたての耳は水分が多く、日持ちしないのでせんべいやさんに行かないと手に入りません。わたしは後者の柔らかい耳の方が好きなんですが、しばらく食べてないなあ。

お台所の作業台もよかったですね。お料理もばんばん作れますね。わが家の台所のテーブルは物置になっています。(悲)

投稿: ゆ | 2008/01/30 00:48

私の大切な友人が”おかげさま”がモットーの人です☆
私が”感謝”を心に生きて行こうっておもってるんで、彼とはすっごく気が合うし、いい子だなあって思います。
そういう、あったかい気持ちって、きっと、周りに伝わって、自然と、そういうオーラが生まれてるんだと思いますよ!
ハッコさんの周りにも、いっぱいあつまってくるはず☆

投稿: marippe | 2008/01/29 20:04

ハッコさん、南部せんべいの文字にびっくりしました。僕のふるさと岩手の名産品です。ごまのせんべいですね。ごまの他、ピーナッツが昔からの定番なんですが、最近はカボチャとかいろんな南部せんべいがあります。
地元では南部せんべいのカケたふちの部分だけを袋に大量に入れて売ってますよ。これもまた最高ですよ。
ぜひ「みちのく一人旅」を実現してくださ〜い。お出かけになる時はぜひご一報ください。いろんなところをご紹介しますね。

机もよかったですね。ハッコさんの専用家事スペースができて、いろんなことが効率アップですね。お子さん達が机の上で遊ばないように気をつけてくださいね^^

投稿: くるたん家族 | 2008/01/29 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステキな出会い。 | トップページ | うれしい余波。 »