« 幼稚園に行かない! | トップページ | おかげさま。生活 »

ステキな出会い。

昨日、とってもすてきで、うれしい出会いがありました。

幼稚園に行かないとお休みしたチョンコ、鼻水が出て、耳を気にしていたので、「もしかして、また中耳炎?!調子悪くて休んだのかも?」と、オキャポを迎えに行ったあと、耳鼻科に行きました。
午後一番で行ったつもりが、かなり混んでて出直そうか・・・と思っていたのですが。

そこに前にイベントで出会った、「ぷかさん」という人形劇屋さんも来てらっしゃったのです。
すごい偶然!ウヒャー。

子どもたちも、前に一度見ただけの「ぷかさんの人形劇」のことをよーくよーく覚えていて、「ウホ。ぷかさん。」「ウホ、ウホ!」と、子ゴリラのようにぷかさんの周りをウロチョロしてしまいました。

「すみません~。」と焦って子どもたちを取り押さえようとすると、「かまわんよ~。横にお座り~。」と、席を空けてくださって、待ち時間の間、お相手をしてもらいました。

ぷかさんの魔法の手から繰り出されるマジックや、楽しいお話で、耳鼻科の待合室にいた、ほかの子どもたちやおばちゃんたちもニコニコになり、長いはずの待ち時間もあっという間でした。

で、いろいろお話しているうちに、今度、うちの幼稚園に来て、人形劇を見せてあげるよ、ということになったのです。
えぇーっ!うれしすぎるーっ!

でも、わたしが「では、この日に来ていただいて、謝礼は・・・」なんて話はできないので、幼稚園の先生に伝えることにして、名刺をいただいて帰ってきました。

「先生にぷかさんのこと、言わなくっちゃ!」とテンション上がりまくりのチョンコを連れて、耳鼻科から幼稚園に直行して、教頭先生にぷかさんのお話をしました。
が、ボランティアで来ていただけるなら、大歓迎なのだけれど、謝礼を出して来てもらうことはどうしてもできないとのこと。わたしも、ぷかさんに謝礼はどうなる、という話も聞いていなかったので、「父兄で出し合って・・・」と提案してみたけれど、幼稚園として集金することも難しいと言われました。(市立だし、いろんな規定があるんだろうなぁ。)

とにかく、教頭先生からぷかさんに連絡していただくことにして、昨日は帰ってきました。
こういうことになったと、ぷかさんにお知らせした方がいいかな、と、さっきぷかさんに電話をしました。

すると。
ぷかさん、「謝礼なんて、かまわんよ!ボランティアで行ったげる。あの日、あそこで出会ったっていうのは神様からのプレゼント。そのプレゼントを大切にしような!」と明るく言ってくださいました。

感激しました。
「はいっ!そのプレゼント、いただいちゃいますっ!」

予定では、2/8の金曜日、幼稚園の子どもたちと、幼稚園に入る前のチビッコたちに、ぷかさんから人形劇のプレゼントがあります。(ハハも楽しみ~!)

月曜に、教頭先生に「ボランティアで来ていただけます!」ってうれしい報告するのが楽しみです。

ぷかさんのこと (←ぷかさんのことが書いてある記事を見つけました。)

チョンコが普通に幼稚園に行っていたら、耳鼻科には行かなかったと思うし、本当は午前中に行こうかと思っていたのだけれど、レンがぐっすり眠っていたので午後から行くことに変更したり。
人との出会いって、なんていうか、すごいタイミングや偶然が重なって生まれるんだなぁと思いました。

ぷかさんの言うとおり、神様からのプレゼントだったのかな?
幼稚園の子どもたちが、人形劇を楽しめますように。

|

« 幼稚園に行かない! | トップページ | おかげさま。生活 »

コメント

つれづれさん♪

わたしの人柄ではなく、ぷかさんのお人柄のおかげで、幼稚園での人形劇が実現しました。
いよいよ来週の火曜なんですよ!チョンコとオキャポ、もうカウントダウンがはじまっています。ふふふ。

投稿: ハッコ | 2008/02/01 22:12

いまごろ コメントでごめんね~おめでとう~♪
さすが、ハッコさんの人柄だねぇ。(フムフム)
すてきな 講演になるといいね。

投稿: つれづれ | 2008/01/31 12:28

ゆさん♪

予定していた8日ではなくなりましたが、5日のお誕生日会に来ていただくようになりました。
ハハは見れなくて残念だけど、またの機会を楽しみにして、子どもたちの笑顔を想像してうれしくなっています。

前に見たぷかさんの人形劇は、「おおきなかぶ(ぷか・バージョン)」だったんです。だから、ゴリラはでてきてないのですが、劇の前のマジックやお話で、いろんな動物がでてきていたので、それでかな?なんだかとにかく大興奮の子どもたち(と、ハハ)でした。

投稿: ハッコ | 2008/01/30 20:37

・・・・・神様からのプレゼント、ぷかさんの言葉に感激したハッコさん。なんてビックリなお話なんでしょう。
なんとなくぷかさんて、おじいさんなのかなあと想像していたらまだまだお若い方なんですね。
不思議なご縁てあるんですよね。
チョンコちゃんの耳が何ともなくてよかったですね。
前に見た人形劇には、ゴリラが登場してたのかな?

投稿: ゆ | 2008/01/30 00:25

うささん♪

「一期一会」ということばが、昔よりも分かるようになりました。
人との出会いや、別れを通して、いろんなことを学んだり感じたりしますよね。
だから、どんな出会いも大切にしたいなぁと思ったり、出会えたことを大事に思いたいです。

投稿: ハッコ | 2008/01/29 18:01

「あの日、あそこで出会ったっていうのは神様からのプレゼント。」
素敵な言葉ですね☆感激しちゃいました。
ママになってから色んな出会いが数多くあります。一回り以上違うママ友とか、今までだったらお友達になるきっかけはなかったような方とか・・・急に世界が広がってきている感じです。
出会いって素敵ですね。再認識です☆

投稿: うさ | 2008/01/29 16:58

marippeさん♪

不思議なこと、不思議な縁って、あるのかもしれないなぁって思いました。

チョンコ、月曜からはちゃんと幼稚園に行くようになりました。
ぷかさんが来るのはまだ少し先だけど、お楽しみだね~って話しています。
ぐーちゃんも、泣かずに行っているかな~?

投稿: ハッコ | 2008/01/29 11:06

さわちゃん♪

結局、幼稚園の行事とか、いろいろな関係で5日になったそうです。
ぷかさん、すっごくおもしろいから、ハハも見たかったなぁ。
パワーのある、おじさんです。私服がオシャレだった・・・。

で、耳はなーんともなかったんよ。精神的なもので、耳鳴りがしていたらしい。(そんな5歳、大丈夫??)

投稿: ハッコ | 2008/01/29 11:05

くるたん家族さん♪

こんなに熱い言葉を生で聞いたのがはじめてで、ドキドキしてしまいました。

ぷかさんの熱い気持ちが先生にも伝わって、日にちは変わりましたが、幼稚園に来てもらえることになって、うれしいです。

チョンコもオキャポも、「明日ぷかさん来る?」と毎日楽しみにしています。

投稿: ハッコ | 2008/01/29 11:02

makiちゃん♪

ぷかさんカーが耳鼻科にとまっているのが、かなり不思議光景だったよ~。笑。

昨日の夕方、先生から電話があって、幼稚園の都合で5日のお誕生日会にぷかさんに来てもらうんだって。

たまごさんにはちょっとムリだったみたいで、残念~。でも、子どもたちはきっと喜ぶよね!よかった。

投稿: ハッコ | 2008/01/29 11:00

これで、チョンコちゃんも、園での楽しみが増えたわけですね☆
何かのお導きだったのかな??
不思議なことって、ほんとありますよね~

投稿: marippe | 2008/01/26 19:12

ぷかさんって、オジサンなの・・・?
楽しみだな~
ところで、耳は大丈夫だったのかな?

投稿: さわまま | 2008/01/26 16:17

ハッコさん、こんにちは♪
間違いなく神様からのプレゼントですよ。
8日は子供達もお母さん達も楽しみですね^^

これで幼稚園も喜んで行けますね。

投稿: くるたん家族 | 2008/01/26 15:25

ハッコさんへ

えぇー!!ビックリ!!
ハッコさん、やったじゃん!!それとぷかさんが耳鼻科に出没したこともビックリよ(笑)
ナツハに早速、ぷかさんの事話したら喜んでたよー=^ェ^=
私も8日、楽しみにしとこっ(^^)v

投稿: maki | 2008/01/26 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園に行かない! | トップページ | おかげさま。生活 »