« おかげさま。生活 | トップページ | やかん男と、さくらんぼガール。 »

うれしい余波。

先日、耳鼻科でぷかさんと出会ったときに、オキャポ、ぷかさんとある約束をしていました。

初めてぷかさんの人形劇を見たときに、ぷかさん、風船をたくさん空に飛ばしたことをオキャポは覚えていて、「ぷかさん、風船は?」と聞いたのです。

耳鼻科に来ているぷかさん、もちろん風船は持ってきていなくて、残念がるオキャポに、「ぷかさんが郵便屋さんに頼んで、風船をオキャポくんに届けてあげる!」と話してくれました。

すると、昨日!ぷかさんから本当に風船が届きました。

狂喜乱舞のこどもたち。
ハハもビックリ。
住所を聞かれたので、メモして渡したけれど、本当に届くとは思ってなかったのです。
(っていうのも、失礼な話なんですが・・・。恥。)

20080129_001

オキャポには、緑の風船。

膨らむかい??
オキャポのほっぺが風船みたい。



20080129_015チョンコには、黄色い風船。

チョンコは自力で、ふーっ!
すごーい。



20080129_024

レンはオレンジ色。

みんなの真似かな?
噛んでるだけ?



三色の風船と一緒に、「会えてうれしかったよ!またねぇ!」というメッセージが。

とてもうれしい後日談、となりました。

-----------------------------------------

そして、さわちゃんからもらった作業台のおかげで、久々にスコーンを焼こう!という気分になりました。
広々した作業台で、のびのびと粉をまき散らして(・・・。)、楽しみました。

大小のコップで型を抜いたので、親子サイズなスコーン。

20080130_004

外はさっくり。

中はふんわり。

久々だけど、成功かな?!



甘いミルクジャムと一緒に、さわちゃんにもおすそわけ。食べてもらえて、うれしいな。

うれしいことが続く日々に、またまた感謝です。

・・・と思いつつ、なかなかスッキリしない風邪には苦しめられている我々。
レンの鼻水もなかなか治らないので、しばらくおうちでゆっくり過ごさないとなぁ。

でも明日は、布ナプ制作会の日。
参加できるかどうか、明日の朝の調子次第。
あったかくして、早く寝ましょう。

おやすみなさい!

--------------------------------------

2/5追記。

今回のスコーンは、クックパッドで検索したレシピで作りました。今まで本や雑誌を見て作っていたものよりも、好みの味でおいしかったです。

あまり甘くなく、ちょっと塩味がするようなスコーンでした。

レシピ ケンタッキーのビスケット風スコーン by ママのまんま


ミルクジャムも、同じくクックパッドのレシピから作るようになりました。前はお店で買っていたけれど、なかなかいいお値段。牛乳とお砂糖だけで、しかもお手軽に作ることができるので、とっても重宝しています。

レシピ レンジで簡単❤ 牛乳で作る☆ミルクジャム by みるすけ


最近になって、ようやくクックパッドを活用するようになりました。料理のメモや、作った料理の記録など、とっても便利なんですね~。(遅すぎ??)

まんねりな献立を打破すべく、日々精進しようと思います。キラリ。

|

« おかげさま。生活 | トップページ | やかん男と、さくらんぼガール。 »

コメント

ゆさん♪

ありがとうございます。ゆうやくん、けいたくんも溶連菌になったのですね。子どもはよくかかる病気なのですね。
チョンコも、何日か後に検査をすると言われています。
チョンコは薬好きなので、飲ませるのに苦労しないのでよかったです。

クックパッド、まえ~にゆさんから教えていただきましたよね。そのときから、便利そうだなと思いながら、なかなかでした。
ついこないだから、いろいろ記録しはじめました。細々とでも続けていけるといいな、と思っています。

ぷかさん・・・ほんとに残念でした。またそのうち、機会があるさ、と思っていたのですが、今日、重大ニュースが飛び込んできたんですよ!ぷかさん、3月いっぱいで人形劇屋さんをやめちゃうらしいんです。うそー!ぷかさんに聞いてみなくちゃ~とドキドキしています。

投稿: ハッコ | 2008/02/08 17:36

お忙しいのに、レシピを追加してくださりありがとうございます。
ミルクジャムというのは、食べたことがないんですが、練乳に似ているのでしょうか?
ハッコさんはクックパッドを活用しているんですね。
わたしは全然です。
ケンタッキーのビスケット、好きだったんです。でも市内に店舗がなくって、最後に食べたのはいつだったろう?

チョンコちゃんが溶連菌とのこと。オキャポくんもそうなのかな?
どこかで流行っているのかな?
うちの子たちもかかったことがありますが、2週間後に何かの検査をしたような・・・
ぷかさんの日にお休みで、がっかりしたでしょうね。また会えるといいですね。

投稿: ゆ | 2008/02/05 21:35

ゆさん♪

いいえ!せんべい汁のこと、くわしく聞かせてもらえて、わたしもとってもうれしいです。ありがとうございます♪
馬肉バージョンのせんべい汁、なんだかとってもリッチでおいしそう!節分から、病気が続いているので、みんなが元気になったら、快気祝いで鶏肉のせんべい鍋をしようと思います。

スコーン、今回はクックパッドで検索したレシピで作ってみたんです。あとで記事に追加でリンクを貼ってみようと思います。(できるかな?できなかったら、アドレスを送りますね!)

布ナプ、簡単な作りのものしか作っていないのですが、シンプルイズベスト!かなぁと思ってます。
見せびらかすものではないのだけれど、かわいくできると、なんだかとってもうれしいですよね。ふふふ。

投稿: ハッコ | 2008/02/05 13:14

ハッコさん、↓のコメント欄を勝手に使っちゃいました。
すみません。
うれしい日々が続いている様子ににんまり。
スコーンも上手に焼けていて。おいしそう。
わたしの焼くスコーンは、あまりふくらまなくて
いつもズッシリしたものができます。
良ければレシピを教えてもらえませんか?

布なぷ、先日わたしも久しぶりに作ってみたんです。
なかなかかわいくできたと自画自賛しています。

投稿: ゆ | 2008/02/02 19:24

くるたん家族さん♪

オキャポ、何度もあの顔でがんばったのですが、ふくらみませんでした。結局、ハハが、あんな顔になりつつふくらませましたよ。
チョンコの肺活量にビックリです。

作業台があると、いろいろ作りたくなります。うれしい影響です。ふふ。

投稿: ハッコ | 2008/02/02 17:15

ハッコさん、オキャポくん一生懸命風船を膨らましている様子がいいですね。でも、ちょっと大変そう!無事に膨らんだかな?
それにしてもおいしそうに焼けてますね。スコーン!
お気に入りのジャムをつけて食べたいなぁ〜^^

投稿: くるたん家族 | 2008/02/02 10:31

makiちゃん♪

スコーン、簡単だから、ぜひ作ってみて。
「nannan」のスコーンを目指して作ってるんだけど、なかなかそこまで到達できません~。

ぷかさん、5日に来てくれるよね。楽しみ~。っていっても、たまごさんの参加はないみたいだから、幼稚園の子どもだけになっちゃったけど。泣。
また、どこかでぷかさんのステージを楽しみたいね。

投稿: ハッコ | 2008/02/01 21:52

さわちゃん♪

ほんとに少しだけで、ごめんね。
かーくん、食べてくれたんやねー。うれしい。(はーと)

前にさわちゃん、スイートポテト作ってたでしょ?それより全然簡単よ。また作り方、メモって渡すね。


投稿: ハッコ | 2008/02/01 21:48

つれづれさん♪

顔を真っ赤にしても膨らませないオキャポと、涼しい顔でぷーっと膨らますチョンコ。対照的でした。

つれづれさんのきりぺたを引き当てて以来、ラッキーが続いてますよ~。感謝です!

投稿: ハッコ | 2008/02/01 21:42

marippeさん♪

今回の布ナプ作りは、大小2枚のコットンを縫い合わせて作る、一番簡単なものでした。
ワッフル生地のオーガニックコットンのものなのですが、多い日用は490円、普通のものは400円とお手ごろな値段!
今まではネットで取り寄せたりしていたけれど、これからはこちらで購入しよう!と思いました。

そうそう!今までわたしが作っていたのは、バンダナなどの中央にミニタオルを縫い付けたりしたもので、今回作ったモノと、生地は違うけれど似たものです。

女性が一生の間に使う紙ナプの量は1万個以上という話を聞いて、なんだか気が遠くなりました。こういうところでも、地球に優しくできるといいですよね。(しかも、体にもやさしい!)

投稿: ハッコ | 2008/02/01 21:39

ハッコさんへ
スコーン!すごい。私もおやつは手作りで。。。なんて
ちょっとあこがれるからまたレシピ教えてね。

ぷかさんってホントに夢をくれるおじさん(失礼?)よね。
幼稚園で人形劇実現できると嬉しいね。

投稿: maki | 2008/01/31 15:47

スコーンありがとう。私と翔が食べたよ~翔は2個おいしかったみたいで、作ってって言ってた~。だから、ハッコちゃんに聞かんとねって言ったんよ~。簡単にできるん?教えてね。

投稿: さわまま | 2008/01/31 12:34

オキャポくんのほっぺが すご~い(^.^)
思わずブログの画像をさわってしまいました。
チョンコちゃんは 肺活量が多いなぁ~。
私は いまだに 自分で風船をふくらますとき
オキャポくん顔負けの すごい顔になって
それでも なかなかふくらみません。
ハッコ家は、うれしいことが続いていますね~♪

投稿: つれづれ | 2008/01/31 12:15

布ナプキン、すっごく興味があるんだけど、市販のものは、結構なお値段なんですよね~
お手製ものならって思うけど、なかなか始まりません・・・
ハッコさん、お話聞かせてくださいね♪

投稿: marippe | 2008/01/31 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかげさま。生活 | トップページ | やかん男と、さくらんぼガール。 »