« いっぺんさんに行きました。 | トップページ | どんと焼き。(&、まるーっ!) »

笑ってる、笑ってる!

103613012008

これ、なーんだ?






答えは、トイレの腰壁に使っている、板の節です。
オキャポと一緒にトイレに行くたびに、オキャポ、壁を見て、「わらってるね~」と言うのです。
?と思って、よーく見てみると・・・。
ほんとだ!笑ってる!

子どもの頃って、こういう板の節だとか、天井の板の模様なんかが人に見えたり、動物に見えたり。(または、オバケに見えたり・・・。)

すっかり忘れていたけれど、わたしも小さい頃にはそういうの、見えてたなぁ。
そうだった、そうだった。

ここのところ、「甘え下手のさみしんぼう」のチョンコ、「魔の三歳児」のオキャポ、「かわいいけれど、あばれんぼう」のレン、三人の相手をすることでへろへろでイライラして、グンニャリ疲れていたわたし。

でも、今日になって、ちょびっと復活。
今だけの、かわいい時期、かわいい生活、かわいいことば、楽しみたいものです。

--------------------------------------

135917012008

消防車だー!
かっこいい!
大騒ぎの園児たち。




今日、お迎えのときに、隣接する小学校に消防車がきていました。今から避難訓練があると聞き、納得。
消防車大好きなオキャポ、ダッシュで見に行ってました。

隊員の方が、オキャポに「のせてあげようか?」と話しかけてくれたので、もう大興奮!
・・・が、ほかのおともだちも駆けつけて、いろいろ話して見せてもらっているうちに、避難訓練がはじまり・・・。
あえなく、撤収となりました。

・・・が、「のせてくれるって言ったのにー!」と泣き顔でいつまでもグズグズ言うオキャポ。あきらめきれず、這ってでも消防車へとにじり寄ろうとして。

結局、教頭先生に抱きかかえられて、強制撤去されました。(すみません・・・。)

うまく言い聞かせることができるといいんだけどなぁ。先生と同じことを言っても、わたしのいうことには耳を貸してくれなかったり。
ハハ、力不足を恥じてます。トホホ。

言い出したら聞かず、頑固。そしてなかなかしぶとい。妙なところにこだわったり、気にしたりする。三歳男子の心理、徐々に複雑になっているようです。

オキャポもがんばれ、ハハもがんばるぞぅ!

|

« いっぺんさんに行きました。 | トップページ | どんと焼き。(&、まるーっ!) »

コメント

くるたん家族さん♪

あはは~!天井のしみはおねしょのしみ、というお茶目な言葉に笑ってしまいました。パパさんのお父さま、かわいらしいです。(なんて、失礼ですよね。すみません~!)

ずっと板の節のことなんて忘れていたけれど、小さい頃、天井を見ながらいろんなことを想像していたなぁって思い出しました。
そういえば、今でも、あの部屋の天井の模様、思い出せます。懐かしいです。

投稿: ハッコ | 2008/01/22 13:23

ハッコさん、こんにちは♪
「板の節」なつかしいですね。

『子どもの頃って、こういう板の節だとか、天井の板の模様なんかが人に見えたり、動物に見えたり。(または、オバケに見えたり・・・。)』

確かにそうでしたね。お化けに見えたことが多かったです。
僕は子供の頃、「1階の天井にある模様は、2階でお前がおねしょをした跡だぞ」とオヤジによく言われてましたよ。

いくつになっても、子供の頃を見た「板の節模様」は忘れられません^^

投稿: くるたん家族 | 2008/01/22 08:39

makiちゃん♪

目標「どっしりした母親」なんだけど、ちっとも近付く気配なし。トホホな日々よ~、もう・・・。涙。

イライラの原因のひとつは、いろいろ作りたいなぁと思いながら、レンの相手をしていたら、なーんにもできないこと・・・ってのも、あるなぁ・・・。
今の時期は仕方ないんだけどね。幼稚園のヨーヨー作りで癒されてるよ。楽しい・・・。

投稿: ハッコ | 2008/01/19 20:11

さわちゃん♪

かわいい顔でよかったよ~。でも、安い板を張ったから、やたらと節が多くって・・・。
怖い顔や目に見えるのもいっぱいあるらしくって。
未だに、トイレに1人で行けない子どもたちです。

最近、すーごくイライラしてなーんかドッと疲れてた・・・。夜も、レンはともかく、オキャポがくっつきまわって寝苦しいし・・・。

「癒しのさわちゃんち」にお邪魔して、元気をいただこうっと。よろしくね!

投稿: ハッコ | 2008/01/19 19:42

ゆさん♪

わたしも、子どもの頃、寝室の部屋の天井の模様が怖かった。笑。
昼間は怖くないんだけれど、夜になると、ドキドキしたりしてました。

「おしいれのぼうけん」お察しの通り、オキャポもチョンコも大好きです。ハラハラ、息をとめて話を聞いている姿が、わたしは大好きです。ふふふ。

投稿: ハッコ | 2008/01/19 19:38

つれづれさん♪

最初はただの板の節だったのですが、今ではすっかり「スマイルくん」にしか見えなくなりました。
日に日に頑固に、聞き分けがなくなってきているオキャポなので、外に連れ出すのが億劫になりそうです。トホホ。
でも、そういう経験を積み重ねて、いつか立派に成人してくれるんですよね。体力つけて、がんばりまーす!

投稿: ハッコ | 2008/01/19 19:36

ハッコさんへ


子どものちょっとしたことでイラっとしたり、にっこりしたり母親は忙しいよね(笑)

ストレスは溜めると胃にくるからオシャベリして解消しょうね(^^)
また楽しいこと一緒にしようね(^_-)

投稿: maki | 2008/01/19 19:17

なんか、プーさんみたくな~い。かわいい(~o~)
こわい顔や無くてよかったね~

ハッコちゃんいらいらして疲れてたの。。。?
そういう時は遊びにおいで。
私なんか日々いらいらよ~毎日が戦いよ・・・
疲れるよね~
がんばろ。。。

投稿: さわまま | 2008/01/18 23:21

そう、寝ている部屋の天井の雨漏りのシミが怖かったなあ。
オキャポくんは
「おしいれのぼうけん」の絵本がすきなんだろうなあ。

投稿: ゆ | 2008/01/18 13:50

アハハ ホント 笑ってる~。
トイレでじーっとみつめてる チョンコちゃんの
オキャポ君を想像してにっこりしてしまいました。(笑)
消防車に乗れなくて残念でしたね。
レンくんが大きくなって ますます忙しくなるハッコさん。
体力つけてがんばってね~。

投稿: つれづれ | 2008/01/18 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いっぺんさんに行きました。 | トップページ | どんと焼き。(&、まるーっ!) »