« 笑ってる、笑ってる! | トップページ | ぶーぶのおはな »

どんと焼き。(&、まるーっ!)

今日は地域のどんと焼きがありました。
昨年も参加したどんと焼き。今年はレンの準備に手間取って、ちょっと遅れ気味の参加になってしまいました。残念。
来年には、きっともっとちゃんと参加できるようになってるかな?

昨年も、炎のパワーに驚いたけれど、今年も激しく激しく燃え上がっていました。

114919012008炎もすごいけれど、火をつけた直後の煙の量が尋常でなくてビックリ。
晴天だったのだけれど、煙がすごくって、一瞬「曇り」に天候が変化したくらい。
もくもくもく・・・。

120019012008

燃えてるーっ!

炎にテンション上がる男。
消防士になりたいもので。



去年と違うなぁとしみじみ感じたのが、子どもたちの過ごし方。

去年は、チョンコとオキャポはふたりで遊んでいたけれど、今年は・・・。
チョンコはお友だちと遊ぶのに夢中で、あちらこちらを走り回ってました。どんどんお友だちと遊ぶ楽しさに目覚めてるんだなぁ、と実感。
一方のオキャポは、まだまだひとり遊びが主流のよう。公園で、蜘蛛をつかまえて、「スパイダーマンごっこ」、あとは舞い飛ぶ灰をひたすら追いかけていました。

レンはほとんど、ベビーカーでぐぅすか眠っていました。
平和・・・。
去年の今ごろはまだレンはお腹にはいってたんだよなぁ、と思うと、月日が経つのは早いな、と感じます。

家族5人、なかよく健康に過ごせますように、と、どんと焼きの炎にお祈りして、帰ってきました。

------------------------------------------

昨夜のレンつぁんです。

195918012008

んまっ!んまっ!


「レンっ!?」



195818012008

・・・ん?

呼んだ??




195618012008

おかおに、まるーっ。






ヨーグルト食べて、カップを置きっぱなしにしてたら・・・すばやくレンがかじりついてました。
声をかけると、「ん?」って、真顔でこっち見てくれたんだけど、カップのとおりのまるが、顔いっぱいについてる~。

195518012008

笑っちゃいました。
「レンつぁんだって、ヨーグルトほしいんだぁ!」という声が聞こえてきそうでした。
ふふふ。

|

« 笑ってる、笑ってる! | トップページ | ぶーぶのおはな »

コメント

ゆさん♪

顔いっぱいに白いまるーっ!になるのは、赤ちゃんだからですよね。
本当に大きなまるに見えますが、実は普通のヨーグルトカップ。わたしだったら、泥棒ひげの白バージョンになりそうです。

どんと焼き、近所の方に教えてもらい、カレンダーに書き込み、なんとか忘れずにすみました。(ホッ)
ゆさんのお住まいの方のどんと焼き、これからだといいですね。

投稿: ハッコ | 2008/01/22 12:30

まるーっ、に思わず笑っちゃいました。
○が大きいと思ったら、レンくんの顔が小さいんですよね。
わたし、今年お飾りを神社に持って行くのを忘れてしまいました。ガーン。どんど焼きの日がいつなのかも定かでなくって。これじゃあダメですね。(あ~あ、ため息)

投稿: ゆ | 2008/01/21 15:41

ママりんさん♪

煙の量が半端じゃなくって、火事だ~って通報があってもおかしくなかったです。灯油をまいてたし、まさに「ファイヤーッ!!」でした。
チョンコも、幼稚園の後は誰かの家に行くか、誰かに来てもらうか・・・。おうちでゆっくりまったり、なんて考えはなくなっちゃいました。成長なんですね~。おまめちゃんも、もうすぐ?!と思うと、ちょっと寂しくなりますよね。

実は、わたしもこの時期の育児、ちんぷんかんぷん。ヨーグルトって、もう食べてもいいのかなぁ?今って離乳食の何期なの?なんて疑問に思いつつ、育ててます・・・。(調べろよっ!)

投稿: ハッコ | 2008/01/20 16:32

す、すごい煙!!燃えてる~~~!!
大規模などんど焼きだね♪
うちの方は焚き火なみのしょぼ~い煙よ^m^

うんうん。わ・か・る☆
子供の成長って早いよね!?
うちのたっくんも幼稚園の3年間ですっかり変わったわ~( ̄∇ ̄)
あんなにママにまとわりついてたのに・・年長さんの頃には保育参観に行っても知らんぷり。。。
今ではお友達との遊ぶ約束が中心で彼は活動しています。

レンつぁ~ん!!おぉ(゚ロ゚屮)屮
ヨーグルト食べたいのね!!
まだ?もうちょっとしたら食べれるのかな???
すっかりこの時期のお子の育て方を忘れちゃってる自分がせつない。。。

投稿: ママりん | 2008/01/20 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑ってる、笑ってる! | トップページ | ぶーぶのおはな »