« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

うれしい余波。

先日、耳鼻科でぷかさんと出会ったときに、オキャポ、ぷかさんとある約束をしていました。

初めてぷかさんの人形劇を見たときに、ぷかさん、風船をたくさん空に飛ばしたことをオキャポは覚えていて、「ぷかさん、風船は?」と聞いたのです。

耳鼻科に来ているぷかさん、もちろん風船は持ってきていなくて、残念がるオキャポに、「ぷかさんが郵便屋さんに頼んで、風船をオキャポくんに届けてあげる!」と話してくれました。

すると、昨日!ぷかさんから本当に風船が届きました。

狂喜乱舞のこどもたち。
ハハもビックリ。
住所を聞かれたので、メモして渡したけれど、本当に届くとは思ってなかったのです。
(っていうのも、失礼な話なんですが・・・。恥。)

20080129_001

オキャポには、緑の風船。

膨らむかい??
オキャポのほっぺが風船みたい。



20080129_015チョンコには、黄色い風船。

チョンコは自力で、ふーっ!
すごーい。



20080129_024

レンはオレンジ色。

みんなの真似かな?
噛んでるだけ?



三色の風船と一緒に、「会えてうれしかったよ!またねぇ!」というメッセージが。

とてもうれしい後日談、となりました。

-----------------------------------------

そして、さわちゃんからもらった作業台のおかげで、久々にスコーンを焼こう!という気分になりました。
広々した作業台で、のびのびと粉をまき散らして(・・・。)、楽しみました。

大小のコップで型を抜いたので、親子サイズなスコーン。

20080130_004

外はさっくり。

中はふんわり。

久々だけど、成功かな?!



甘いミルクジャムと一緒に、さわちゃんにもおすそわけ。食べてもらえて、うれしいな。

うれしいことが続く日々に、またまた感謝です。

・・・と思いつつ、なかなかスッキリしない風邪には苦しめられている我々。
レンの鼻水もなかなか治らないので、しばらくおうちでゆっくり過ごさないとなぁ。

でも明日は、布ナプ制作会の日。
参加できるかどうか、明日の朝の調子次第。
あったかくして、早く寝ましょう。

おやすみなさい!

--------------------------------------

2/5追記。

今回のスコーンは、クックパッドで検索したレシピで作りました。今まで本や雑誌を見て作っていたものよりも、好みの味でおいしかったです。

あまり甘くなく、ちょっと塩味がするようなスコーンでした。

レシピ ケンタッキーのビスケット風スコーン by ママのまんま


ミルクジャムも、同じくクックパッドのレシピから作るようになりました。前はお店で買っていたけれど、なかなかいいお値段。牛乳とお砂糖だけで、しかもお手軽に作ることができるので、とっても重宝しています。

レシピ レンジで簡単❤ 牛乳で作る☆ミルクジャム by みるすけ


最近になって、ようやくクックパッドを活用するようになりました。料理のメモや、作った料理の記録など、とっても便利なんですね~。(遅すぎ??)

まんねりな献立を打破すべく、日々精進しようと思います。キラリ。

| | コメント (14)

おかげさま。生活

突然ですが、今日の私のおやつです。

20080129_017_4南部せんべい。

ホット梅ドリンク。




先日、我が家で使わなくなった布オムツのカバーを、ゆさんにもらっていただいたのです。すると、昨日、「お礼に・・・」と、岩手の南部せんべいや、ゆさんお手製のジャムなどなどが届いたのです。
キャー!うれしすぎる~。そして、どうしよう!なんだか申し訳ないです。

オロオロ動揺してしまうくらい、ゆさんのお気持ちがうれしかったです。
(ありがとうございます。感涙。)

それにしても、南部せんべいって・・・おいしい!
実はこれが「生まれて初めての南部せんべい」です。
よく耳にしたりはしてたけど、南部せんべいってこういうものなんだーって、家族みんなでしみじみ眺めてからいただきました。

粉と、ゴマと、塩の、素朴な味。

20080129_014レンも口にいれて、味わっています。

「うーん!んまいっ!」




南部せんべいと一緒に、「鍋に入れて食べるおせんべい」というものもいただきました。
これまた人生初の体験となりそうです。週末の夜に、「せんべい鍋・イベント」をしなくちゃ!
わくわく。

これまで東北に縁のなかった我が家ですが、ブログを通じて出会った優しい方々のおかげで、世界が広がったな、とうれしく思っています。
そういえば、昨年末には、つれづれさんのブログペットのキリペタ(777!)をゲットして、宮城のおいしいものをたくさんいただいたりもしました。
(写真撮っておけばよかった~!とずっと後悔・・・。夢中で食べちゃいました。汗。)

昨夜、ダンナに「そのうち、東北を旅したいなぁ!」って話したのですが、「寒いのは苦手~」と即・却下されてしまいました。がっくり。
でも!めげずに、「いつの日か、みちのく一人旅」!が目標のハッコです。

---------------------------------------------

もうひとつのおかげさま。

近所の友人さわちゃんから、パイン材のがっしりした机をいただきました。

実は我が家の台所には、テーブルと呼べるものがなく、越して以来一年、丸椅子を机代わりにごはん作りの作業をしていました。アクロバティックでした。

がっしりした机がやってきて、台所の作業がスムーズ。しかも、えいやっと片付けもしやすくなって、ものすごくうれしい!

20080129_001

ピッタリおさまりました。

前に作業台にしてたのは、奥の白い椅子。
格段に効率アップ!
キラリーン。


「物置にならないようにね☆」というさわちゃんのアドバイスを胸に刻み、この状態をキープできるように、ひとまずがんばってみます。(あやしいけど。)

なんというか、わたしの生活は、みなさんのおかげさま、で成り立ってる感じです。
先日のぷかさんとの(熱い)出会いのこともあるし、なんだか毎日、感激でいっぱい。

ほんとにみなさん、ありがとう。(ペコリ。)

| | コメント (13)

ステキな出会い。

昨日、とってもすてきで、うれしい出会いがありました。

幼稚園に行かないとお休みしたチョンコ、鼻水が出て、耳を気にしていたので、「もしかして、また中耳炎?!調子悪くて休んだのかも?」と、オキャポを迎えに行ったあと、耳鼻科に行きました。
午後一番で行ったつもりが、かなり混んでて出直そうか・・・と思っていたのですが。

そこに前にイベントで出会った、「ぷかさん」という人形劇屋さんも来てらっしゃったのです。
すごい偶然!ウヒャー。

子どもたちも、前に一度見ただけの「ぷかさんの人形劇」のことをよーくよーく覚えていて、「ウホ。ぷかさん。」「ウホ、ウホ!」と、子ゴリラのようにぷかさんの周りをウロチョロしてしまいました。

「すみません~。」と焦って子どもたちを取り押さえようとすると、「かまわんよ~。横にお座り~。」と、席を空けてくださって、待ち時間の間、お相手をしてもらいました。

ぷかさんの魔法の手から繰り出されるマジックや、楽しいお話で、耳鼻科の待合室にいた、ほかの子どもたちやおばちゃんたちもニコニコになり、長いはずの待ち時間もあっという間でした。

で、いろいろお話しているうちに、今度、うちの幼稚園に来て、人形劇を見せてあげるよ、ということになったのです。
えぇーっ!うれしすぎるーっ!

でも、わたしが「では、この日に来ていただいて、謝礼は・・・」なんて話はできないので、幼稚園の先生に伝えることにして、名刺をいただいて帰ってきました。

「先生にぷかさんのこと、言わなくっちゃ!」とテンション上がりまくりのチョンコを連れて、耳鼻科から幼稚園に直行して、教頭先生にぷかさんのお話をしました。
が、ボランティアで来ていただけるなら、大歓迎なのだけれど、謝礼を出して来てもらうことはどうしてもできないとのこと。わたしも、ぷかさんに謝礼はどうなる、という話も聞いていなかったので、「父兄で出し合って・・・」と提案してみたけれど、幼稚園として集金することも難しいと言われました。(市立だし、いろんな規定があるんだろうなぁ。)

とにかく、教頭先生からぷかさんに連絡していただくことにして、昨日は帰ってきました。
こういうことになったと、ぷかさんにお知らせした方がいいかな、と、さっきぷかさんに電話をしました。

すると。
ぷかさん、「謝礼なんて、かまわんよ!ボランティアで行ったげる。あの日、あそこで出会ったっていうのは神様からのプレゼント。そのプレゼントを大切にしような!」と明るく言ってくださいました。

感激しました。
「はいっ!そのプレゼント、いただいちゃいますっ!」

予定では、2/8の金曜日、幼稚園の子どもたちと、幼稚園に入る前のチビッコたちに、ぷかさんから人形劇のプレゼントがあります。(ハハも楽しみ~!)

月曜に、教頭先生に「ボランティアで来ていただけます!」ってうれしい報告するのが楽しみです。

ぷかさんのこと (←ぷかさんのことが書いてある記事を見つけました。)

チョンコが普通に幼稚園に行っていたら、耳鼻科には行かなかったと思うし、本当は午前中に行こうかと思っていたのだけれど、レンがぐっすり眠っていたので午後から行くことに変更したり。
人との出会いって、なんていうか、すごいタイミングや偶然が重なって生まれるんだなぁと思いました。

ぷかさんの言うとおり、神様からのプレゼントだったのかな?
幼稚園の子どもたちが、人形劇を楽しめますように。

| | コメント (14)

幼稚園に行かない!

幼稚園に行かない!
年中さんになって、初めての通園拒否中のチョンコです。

今は幼稚園大好きなチョンコだけれど、年少の頃、通園拒否&自家中毒になりました。
そこを越えてからは、毎日うれしそうに幼稚園に通っていたのに、今朝になって突然、「幼稚園行かない!」と言い始めました。
えぇっ?なんで??(ハハ困惑。)

心当たりといえば、二日前。お迎えに行ったら号泣してて、何かトラブルがあったよう。
その日はレンの熱が高くてバタバタしてて、ゆっくり先生とお話できなくて、チョンコに聞いても「言いたくないー!」と泣くばかり。
昨日は普通に通園してたのにな?

今日は幼稚園でおもちつきがあると、昨夜はうれしそうに話して、エプロンや三角巾を自分でたたんでかばんに入れていたのに。不思議な心境の変化です。

布団に籠城するチョンコを置いて、おもちつき!と騒ぐオキャポだけ、幼稚園に連れていきました。
そこで先生とお話すると、二日前、先生に「それはいけない!」と注意されたことがあり、おともだちからも「悪いことした!」と一斉に言われたとのこと。
悪いことをした、という気持ちが本人になかったから、ビックリやら、「自分はいい子なのに!」という自尊心が傷ついたり、そんな体験をふっと思い出したのかな?と先生に聞かせてもらいました。
なるほど・・・。

今日はお休みさせて、ゆっくりチョンコと話してみようと思ってます。

いろんな経験・体験、挫折なんかもたくさんして、成長していくんだよね、と思いつつ、ちゃんと育ってくれるように導けるハハになれるよう、わたしも日々、がんばろう。

まさに、育児は育自、ですね。

がんばれ、チョンコ。ハハもがんばるぞぅ!

| | コメント (8)

デジカメケースのはずが・・・。

久しぶりに、革をぐしぐし縫いました。
お正月に、弟から使わないデジカメをもらったのです。使わないデジカメなのに、我が家で使っていたデジカメより新しくて、画素数も多くてビックリ。
お正月から棚ボタで、大喜びしていました。

そんなおニュー(おフルだけど・・・)のデジカメのケースを作ろう♪と思っていたのだけれど・・・。
出来上がってみると、微妙に小さくて、デジカメ、入りませんでした。
えぇっ・・・。悲。

「最近のデジカメって、ちっちゃいねんなぁ~」と、今までのデジカメよりも数段小さいことに驚きながら作ったら、ちょっと小さくしすぎたようです。
でもこれも、決して最新のものではないので、今のものってどんなサイズなんだろう。
興味津々。

せっかく作ったので、ミニポーチとして使おうかな・・・。
カード入れでもいいし、あめちゃんでも入れちゃおうかな。
(あめちゃん、という言い方が、たまらなくおばちゃんくさいらしい。ダンナ談。トホホ。)

223324012008

輪にしてハンドステッチしただけ。

ボタンは前に作ってたくるみボタン。




友人たちは、トンカチでとんとんしてくるみボタンを作っているそう。
わたしは「ミラクルボタン」という、最も簡単にできるキットで作ってます。
好みのボタンが簡単にできるので、くるみボタン作るの大好きです。髪ゴムにも使えるし、チョンコの制服のボタンに使ったり。大活躍です。
そろそろ、トンカチとんとんのくるみボタンにも挑戦してみようかな。(sawaちゃん、makiちゃん、教えてね!)

-------------------------------------------

今日はこの辺りも寒くって、雪がちらちら舞っていました。

子どもたちは大喜び!でも、レンがまだ病み上がりで鼻ダラダラなので、外で遊ぶのは勘弁してもらいました。

幼稚園から帰って、車から降りたときも雪がちらほら舞っていました。
オキャポ、大喜びで、雪も積もっていない庭へ走り
「はやくゆきだるまをつくろうよ~!」と叫んでました。
(どうやって~?ハハ困惑。)

ちらちら降るだけの雪で、こんなにはしゃげるのってスゴイ。
(チョンコは冷静だったけど。)

134824012008

134524012008









| | コメント (4)

レンつぁん、お熱。

レンつぁん、お熱。
昨日の夕方から、レンつぁん、お熱です。
熱は高い(38.9!)けれど、おっぱいを飲み、おうどんを食べ、おもちゃで遊んでいます。

今朝もまだ熱が続いていて、鼻水がデュルンデュルン出始めました。

水分はとれているし、抱っこしてたら機嫌もいいのだけれど、念のため、小児科に行きました。
扁桃腺がはれていて、ただの風邪のよう。インフルエンザでなくてよかった!

調子が悪いので、普段より更にくっついてます。こんなハハだけど、くっついてたら機嫌のいいレンです。
というわけで。
昨夜眠るのも、今お昼寝してるのも、ハハの腹の上。
おろすと途端にンゲ泣きです。オヨヨ。

少しずつ、熱は下がってはいるので、このままこじれずに回復してくれますように。
(そして、家族感染しませんよーに!)

| | コメント (4)

ぶーぶのおはな

ぶーぶのおはな
チョンコがオキャポの鼻を見て言ってました。
お鼻が車の形に見えるって。
(車のブーブだったんだね。ブタさんかと思ったよ。)

言われてみたら、その通り。
車に見えてきます。鼻の穴がタイヤなんだね。
車が大好きなオキャポはニヤニヤうれしそうでした。

起きてたら、なかなか写真を撮らせてくれないので、グースカ眠ってるオキャポをパチリ。

このお鼻、車に見えますか?
(それとも、ブタさん?)

| | コメント (8)

どんと焼き。(&、まるーっ!)

今日は地域のどんと焼きがありました。
昨年も参加したどんと焼き。今年はレンの準備に手間取って、ちょっと遅れ気味の参加になってしまいました。残念。
来年には、きっともっとちゃんと参加できるようになってるかな?

昨年も、炎のパワーに驚いたけれど、今年も激しく激しく燃え上がっていました。

114919012008炎もすごいけれど、火をつけた直後の煙の量が尋常でなくてビックリ。
晴天だったのだけれど、煙がすごくって、一瞬「曇り」に天候が変化したくらい。
もくもくもく・・・。

120019012008

燃えてるーっ!

炎にテンション上がる男。
消防士になりたいもので。



去年と違うなぁとしみじみ感じたのが、子どもたちの過ごし方。

去年は、チョンコとオキャポはふたりで遊んでいたけれど、今年は・・・。
チョンコはお友だちと遊ぶのに夢中で、あちらこちらを走り回ってました。どんどんお友だちと遊ぶ楽しさに目覚めてるんだなぁ、と実感。
一方のオキャポは、まだまだひとり遊びが主流のよう。公園で、蜘蛛をつかまえて、「スパイダーマンごっこ」、あとは舞い飛ぶ灰をひたすら追いかけていました。

レンはほとんど、ベビーカーでぐぅすか眠っていました。
平和・・・。
去年の今ごろはまだレンはお腹にはいってたんだよなぁ、と思うと、月日が経つのは早いな、と感じます。

家族5人、なかよく健康に過ごせますように、と、どんと焼きの炎にお祈りして、帰ってきました。

------------------------------------------

昨夜のレンつぁんです。

195918012008

んまっ!んまっ!


「レンっ!?」



195818012008

・・・ん?

呼んだ??




195618012008

おかおに、まるーっ。






ヨーグルト食べて、カップを置きっぱなしにしてたら・・・すばやくレンがかじりついてました。
声をかけると、「ん?」って、真顔でこっち見てくれたんだけど、カップのとおりのまるが、顔いっぱいについてる~。

195518012008

笑っちゃいました。
「レンつぁんだって、ヨーグルトほしいんだぁ!」という声が聞こえてきそうでした。
ふふふ。

| | コメント (4)

笑ってる、笑ってる!

103613012008

これ、なーんだ?






答えは、トイレの腰壁に使っている、板の節です。
オキャポと一緒にトイレに行くたびに、オキャポ、壁を見て、「わらってるね~」と言うのです。
?と思って、よーく見てみると・・・。
ほんとだ!笑ってる!

子どもの頃って、こういう板の節だとか、天井の板の模様なんかが人に見えたり、動物に見えたり。(または、オバケに見えたり・・・。)

すっかり忘れていたけれど、わたしも小さい頃にはそういうの、見えてたなぁ。
そうだった、そうだった。

ここのところ、「甘え下手のさみしんぼう」のチョンコ、「魔の三歳児」のオキャポ、「かわいいけれど、あばれんぼう」のレン、三人の相手をすることでへろへろでイライラして、グンニャリ疲れていたわたし。

でも、今日になって、ちょびっと復活。
今だけの、かわいい時期、かわいい生活、かわいいことば、楽しみたいものです。

--------------------------------------

135917012008

消防車だー!
かっこいい!
大騒ぎの園児たち。




今日、お迎えのときに、隣接する小学校に消防車がきていました。今から避難訓練があると聞き、納得。
消防車大好きなオキャポ、ダッシュで見に行ってました。

隊員の方が、オキャポに「のせてあげようか?」と話しかけてくれたので、もう大興奮!
・・・が、ほかのおともだちも駆けつけて、いろいろ話して見せてもらっているうちに、避難訓練がはじまり・・・。
あえなく、撤収となりました。

・・・が、「のせてくれるって言ったのにー!」と泣き顔でいつまでもグズグズ言うオキャポ。あきらめきれず、這ってでも消防車へとにじり寄ろうとして。

結局、教頭先生に抱きかかえられて、強制撤去されました。(すみません・・・。)

うまく言い聞かせることができるといいんだけどなぁ。先生と同じことを言っても、わたしのいうことには耳を貸してくれなかったり。
ハハ、力不足を恥じてます。トホホ。

言い出したら聞かず、頑固。そしてなかなかしぶとい。妙なところにこだわったり、気にしたりする。三歳男子の心理、徐々に複雑になっているようです。

オキャポもがんばれ、ハハもがんばるぞぅ!

| | コメント (10)

いっぺんさんに行きました。

朝一番に友人から電話があり、「いっぺんさんがあるよ~。」と教えてもらいました。2ヶ月に一度、道後にある「宝厳寺」というお寺の駐車場で、青空てづくり市があるとのこと。
行きたい!行ってみたーい!

午前はソフトでウハウハだったダンナ。
本当は家でゲームしていたかったようだけれど、妻の眼力に負け、午後からみんなで「いっぺんさん」におでかけしてきました。
(イエーイ!)

道後方面へはほとんど出かけないので、見るもの全てが珍しく、すっかり観光客気分。
未だ行ったことのない道後温泉にも行きたかったけれど、それはダンナに却下され、ショボン。せっかく愛媛に住んでるのになぁ。いつか行く日が来るのかな??

134113012008_2ネオン坂をのぼっていくと・・・。
ありました。宝厳寺。
いっぺんさんの会場です。




青い空に、雲がぽんより流れていて、いい気持ちでした。

お昼ごはんを食べずに行ったので、とにかくごはん、ごはん!

131713012008

インドのカレー。500円。
チャイ。100円。
本場インドで習ってきた、本格カレー。

落とさないように、気をつけて!



普段は農業をしている方が、イベントのときだけカレー屋さんに変身しているそう。
チョンコもオキャポも食べられる、辛くないカレー。でも、お好みで・・・というスパイスを入れると・・・激辛にも変身します。

132813012008

会場の一角では、プチ・コンサートも。

チョンコ、クギヅケ。
オキャポはぼんやり・・・。
(寝起きだった。)



かわいい女の子たちが、ギターを弾いて、歌を歌っているのを聴いていると、なんだか元気がでてきました。(おばさん?)
カバーを歌う人あり、オリジナルを歌う人もあり、チョンコ、カレーを食べながら、リズムにのって聴いていました。
青空の下、子どもたちと音楽を楽しむっていうのも、最高な気分!と発見。これから、もっと親子で音楽を楽しみたくなりました。

でていたお店は少なかったけれど、のんびり・ゆったり・まったりした、その場の空気を楽しむことができました。
リフレッシュです。

181413012008

今日のお買い物。

ボタンのピンを買いました。
ドロップみたいな色がかわいい。



-----------------------------------

ハハのうれしかったこと。
チョンコ、今日もハハお手製のポシェットを持って行ってたら、「そのバッグ、かわいいですね!」ってほめてくれた人がいました。
チョンコとふたり、ニヤニヤしちゃいました。

そして、チョンコのうれしかったこと。
「今日ね、いっぺんさんで、チョンコ、ようせいみたいにかわいいね!って言われたんよ~。」と、ニコニコ。
えぇ~?!ほんとに?!
ようかいみたい!」の間違いではないか?と、半信半疑なハハでした。

| | コメント (16)

ジミ・ハッピーバースディ

昨日はダンナの誕生日でした。29歳。
わ・・・若いっっ!!と、ダンナにビックリの妻です。20代が懐かしいですよ、ほんと・・・。
最後の20代を楽しんでね~と話してました。

なぜかわざわざ会社を有休で休んでいたダンナ。
なぜ、わざわざ休むのか・・・。
なにかイベントを企画してもらいたかったのか・・・。
ナゾのまま、普通にジミに過ごしてしまいました。よかったのかなぁ。

プレゼントも用意していなかったので、一緒にスポーツ店に行って、ソフトボール用のボールを購入しました。
(お正月にパチンコに行き、散財したダンナには、罰としてボール1個だけのプレゼント。わたし、やっぱり鬼嫁?)
そして夜は焼肉とケーキ。

210310012008ケーキの写真を撮りたいなぁと思っていたけれど、あっという間に食べてる人が・・・。
ダンナはティラミス、子どもたちはフルーツのケーキ、わたしはタルトタタン。


さすがにダンナの誕生日には、まーるいケーキは頼みませんが、みんなで歌を歌って、お祝いできました。

----------------------------------------

ケーキといえば、コーヒーや紅茶。

101626122007前は、よくコーヒーを飲んでいたのだけれど、最近、友人から教えてもらって「たんぽぽコーヒー」を飲み始めました。胃が弱いみたいで、コーヒーをたくさん飲むと胃が変になるのだけれど、これはたくさん飲んでもいい気分。

思っていたよりいい味で、気に入って飲んでいます。

----------------------------------------

今日はお昼前からぱしゃぱしゃ雨が降っています。

ご近所のおばあちゃんが、濡れながら歩いていたので、あいあい傘でおうちまで送ってきました。
(ついでに、お茶とお菓子までいただいちゃいました。わーい。)

帰り道、レンと二人で雨のお散歩。
透明のビニール傘は、こないだ大好きなLWさんからいただきました。
透明だから、雨や空や雲が見えて、レンもうれしそうでした。

123511012008

足元のみずたまりを見て、奇妙な顔してるレン。
来年の今ごろには、長靴はいて、みずたまりに突撃してるんだろうなぁ。
待ち遠しいね。(?)


| | コメント (12)

コモドオオトカゲからの脱却。

レン、生後9ヶ月を過ぎ、いよいよ「悪さんぼう」になってきました。

証拠写真。

↓↓↓↓↓↓↓

164109012008衝撃の瞬間をキャッチ!

どこからかビビビ~って音がすると思ったら。
レンつぁん!!
驚。


唯一破れていなかった障子なのに、なのになのに。
指を突っ込んで穴を開けたらしく、豪快にビビビビー!
ダンナには、「こんな写真撮ってるヒマがあったら、さっさと止めて!!」と言われました。
(そりゃそうだ~。)

証拠写真その2。

↓↓↓↓↓↓↓

172409012008

お風呂上りの脱走。

ハダカで逃げる。
そのまま遊ぶ。
いつまでも、いつまでも。



少し前までは、お風呂上りはタオルに包まれて、ころり~んと転がって、ふわふわと笑ってくれていたのに・・・。涙。
今やはいまわり、服を嫌がり怒り、「はだかんぼうのなにがわるい!」と何もかもまるだしーので遊んでます。
ウソって言って、レンつぁん・・・。

-----------------------------------

レンの移動手段は、今はすっかりはいはいにかわりました。ずりばいはもうほとんどしなくなってしまいました。
急いでいても、はいはいなのですが、なぜかはいはいのスピードが遅い!
ポテチーンポテチーンな速度のハイハイなのに、顔は必死で急いでいるのがおもしろいです。
(でも、きっとあっという間に速くなっちゃうんだろうなぁ。)

レンのずりばい、何かに残しとけばよかったなぁ、なんて、今さら考えています。
以前テレビで「獲物を追うコモドオオトカゲ」の映像を見たのですが、その姿、まさにずりばいで急ぐレン。
ザリッザリッザリッと、すごい気迫とスピードでした。

少し前なのに、なんだか懐かしい。

| | コメント (6)

ポシェットの中には・・・

お正月、実家に帰省していた間に、チョンコのポシェットを作りました。

最近はあまりチョンコのものを作っていなかったのと、実家にバッグを持って帰るのを忘れていたので、急いで作りました。

105301012008

リネンの糸と、ピンクのコットンの糸で編みました。
ボタンはぐるぐる編みのくるみボタン。

・・・冬っぽくないなぁ。



115002012008

気に入ってくれたようです。
ホッ。





お正月の間、どこに行くにも一緒だった、チョンコのポシェット。
ちょこちょこ何か出したり入れたりしていて、何が入っているのかなぁと、コッソリ見てみると・・・。

131708012008 なんかよく分からない・・・。

でも、きっと全部タカラモノなんだろうな。




一番好きなシルバニアのうさぎちゃん、ピンクのゆびわ、ハートのケースとネックレス、お花の髪ゴム、服屋さんでもらったシナモンのバッチなどなど。

その中でも、今一番のタカラモノが、実家近くのスーパーでゲットした、「山上兄弟のてじなーにゃグッズ」
マリック、前田さん、藤井なんとか、セロ、ナポレオンズもマギー親子も、とにかく手品をしている人がテレビに映ったら、もう目が離せない、手品好きのチョンコです。

それでは、チョンコの「てじなーにゃショー」をどうぞ!

132608012008_2

このカップにボールをいれます。






132908012008

ふたをして・・・。
魔法の呪文をとなえまーす。
はい、てじなーにゃ!




13290801200800あれれ?
ボールが消えましたっ!

不思議ですね~。



133008012008

じゃじゃーん!
消えたボールは・・・
手の中に~!

大成功♪



買ってから、多分80回くらいは見せてくれているこのマジック。
ハハ的にはもう「新鮮な感動」はないのだけれど、チョンコは毎回「新鮮な反応」を求めてくるので困ってます。
棒読みの「わあ、すごい。」では不満そうなので、女優のようにがんばらねば・・・。
(いつまで~?!)

| | コメント (11)

つたつた・つたい歩き。(と、模様替え)

ブログをはじめて一年が経ちました。
途中、出産、産後の体調不良などなどで、ほとんど更新できなかったこともあったけど、地味に楽しく続けることができました。とってもうれしい。
遊びに来てくださるみなさん、コメントくださるみなさん、ありがとうございます。(ぺこり)

で、ブログ継続一年を記念して?模様替えしてみました。
部屋の模様替えはちょくちょくするけれど、ブログの模様替えははじめて。ドキドキ。
模様替えしてみると、なんだか見慣れてない画面で、さらにドキドキ。でも、ちょっと気分一新です。
100%orangeさん、大好きだし、ちょうど「チョンコ・オキャポ・レン」、3人コドモが並んでるみたい!で、気に入ってます。

ブログ関係で、もうひとつ。
昨年末に、ゆさんから教えていただいて、つれづれさんのところで設置方法を学び、「サイト内検索」を設置しました。検索して役に立つ情報は特にないブログだけれど、病気のことや成長のことなんか、読み返したいときには役に立つかな?
その勢いで、ずっとつけようと思ってあっためていた、「日々のカケラ」も設置。今まで記事にできなかったような、ちいさな毎日のカケラをモブログで記録しようと思います。

------------------------------------------

昨年末につたい歩きをはじめたレン。つたい歩き、日々進歩しています。
机につかまって立ち、つたつたと机をつたって歩き、イスを見つけるとそれを階段にし、最終的には机に登っています。

それと同時に、ついにずりばいからハイハイへと変化してきました。おしりをもちあげて、ぽてぽてとハイハイしている後姿にメロメロのハハです。
急ぐときはやっぱりずりずり移動がまだ早いようだけれど、こうやって日々成長していくんだよなぁ、と、「子どもの成長力」に目をみはっています。

130005012008

13000501200800







姉・兄のすることが気になって仕方のない様子で、自分も同じように遊びたいみたい。
オキャポがピアノしてたら、隙をみて、レンもピアノを弾いてました。
イスを置いていたら、「基本、登る」が信条のレンです。
危ないったら!

| | コメント (12)

わくわくな毎日に。

2008年、はじまりました。
昨年末から帰省し、久々(2年ぶり!)の実家でゆっくりのんびりして、パワー充電完了です。
実家ってありがたいなぁってしみじみと思いました。

基本的に「ムリしない」タイプのわたしですが、年始にはちいさな、1年の目標をたてます。

去年は・・・「バランスのよい食事を作る。」でした。
できたような・・・できてないような・・・。微妙ですが、この地に越してから、以前よりもおいしく、たくさん、野菜をとることができるようになったと思います。
(おいしい野菜をありがとう!)

その目標は、今年も継続するとして、新しい目標もひとつ。
「季節を大切にする」
昔と季節がかわってきたとはいえ、季節の節目節目を、昔はもっと大切にしていたように思います。
ダンナがそういう行事ごとに無関心だし、毎日忙しいし、と、結婚してからあまりちゃんと季節の行事を家族で楽しんでいないのが、いつもどこかひっかかってました。

そういうわけで、2008年は家族で季節を感じながら過ごせるようにしたいな、と思います。
そうすることで、今までよりも、毎日がわくわくで、新しく感じられるといいなぁ。
そして、家族がなかよく、健康に過ごせますように。

そうそう!お気に入りにさせていただいている、つれづれさんのブログで、「家族で書初め」のお話を読んで、ハッとしました。
わたしの実家でも、毎年1月2日は「書初めの日」でした。
今はしていないけれど、明日くらい、子どもたちと書初めに挑戦してみようかなぁ。
(でも・・・まずは「お習字セット」を買わないと・・・。今年は筆ペンでもいいかな~??)

---------------------------------------

124003012008

ガソリンスタンドにて。

男の子だから?
興味津々で作業を見てました。


今年はますます忙しくなりそうだなぁ。
わくわく。(&、ハラハラ)

みなさんの2008年も、わくわく&キラキラですように!
今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (10)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »